• ベストアンサー

生活保護のケースワーカーに関して。

私は去年の7月から精神疾患による生活保護受給生活をしています。去年の10月に高額家賃による転居指導で転居をした際にケースワーカーが来ましたがそれ以降は連絡や訪問は一切ありませをがそれくらあのペースなんでしょうか?転居してなければもしかさたら来てなかったかもしれません。私は通院している病院からはまだ就労不可とされています。障害者手帳は3級です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まずケースワーカーは地区の担当の為複数の担当しておりますので、家庭訪問に来られるとは限りませんが、担当はほぼ1年で交代しますので、今月末か来月担当が変われば家庭訪問に来ると思います。しかも生活保護は自己の収入では、生活できないと判断され受給できので、病気とか健康であることは、関係ありませんが、生活力を隠していたりギャンブルや無駄な浪費が発覚すると受給停止になります。

その他の回答 (1)

回答No.1

ケースワーカーの担当数次第です。 都市部のケースワーカーの場合は一人で50人以上受け持つことがあり、その場合には年一回程度しか訪問がありません。