• ベストアンサー

生活保護のケースワーカーに関して。

私は去年の7月から精神疾患による生活保護受給生活をしています。去年の10月に高額家賃による転居指導で転居をした際にケースワーカーが来ましたがそれ以降は連絡や訪問は一切ありませをがそれくらあのペースなんでしょうか?転居してなければもしかさたら来てなかったかもしれません。私は通院している病院からはまだ就労不可とされています。障害者手帳は3級です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まずケースワーカーは地区の担当の為複数の担当しておりますので、家庭訪問に来られるとは限りませんが、担当はほぼ1年で交代しますので、今月末か来月担当が変われば家庭訪問に来ると思います。しかも生活保護は自己の収入では、生活できないと判断され受給できので、病気とか健康であることは、関係ありませんが、生活力を隠していたりギャンブルや無駄な浪費が発覚すると受給停止になります。

その他の回答 (1)

回答No.1

ケースワーカーの担当数次第です。 都市部のケースワーカーの場合は一人で50人以上受け持つことがあり、その場合には年一回程度しか訪問がありません。

関連するQ&A

  • 生活保護のケースワーカーに関して。

    私は4つの精神疾患があり生活保護受給を余儀なくされています。去年の8月から受給していますがケースワーカーは2回自宅に来られました。ただ1度目は生活保護受給審査の為の家庭訪問です。8月に来られました。2回目は私が高額家賃の賃貸に住んでいた為に役所から住宅扶助範囲内の賃貸に転居指導が入り11月に転居し,転居したあとに確実に転居したか?や体調のことなどを話しました。私が知ってる生活保護受給者は毎月ケースワーカーが来るようです。私の場合,たまたま転居したからケースワーカーが来ましたがケースワーカーの訪問はこんなものですか?明日ケースワーカーに用事があり私から役所へ行くのですが私が自ら役所に行くことにより又ケースワーカーは来なくなりますか?ケースワーカーの基本的訪問回数などはありますか?長々と質問申し訳ございませんが詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 生活保護のケースワーカーに関して。

    私は精神障害者手帳2級で生活保護の生活をしています。去年の5月にケースワーカーが来てからまだ一度も自宅訪問が無いのですがこんなに来ないものなのでしょうか?ただ手続きや何か聞きたいこと含めて役所には私から足を運んでケースワーカーとは会話や病気の現状のヒアリングはおこなってはいます。通院している病院も市が経営している総合病院で2週間に一度の通院による内容も報告がいってます。それにしても一年二ヶ月も自宅に来ていないのでどうなのか気になり質問しました。御回答の程,何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 生活保護のケースワーカーに関して。

    私は今,身体が不自由なのと精神疾患により生活保護生活を去年から始めてます。去年の夏からの受給ですがケースワーカーはまだ1度しか来ていません。質問ですがケースワーカーは財布の中身や通帳は確認や通帳の中身を見たりすることはあるのですか?もし通帳を見るならば記帳しなくてはいけないので質問させていただきました。御回答の程,何卒宜しくお願い申し上げます。

  • ケースワーカーの訪問に関して。

    私は鬱病・統合失調症・睡眠障害・不安障害の精神疾患で就労不可と診断され去年の7月から生活保護の生活をしています。生活保護申請をして家庭訪問にケースワーカーは勿論来ました。その後去年の10月に一度玄関先までは訪問に来て様子を聞いて帰って以来いまだに一度も訪問にきませんが、そんなもんなのでしょうか?既に前回の訪問から半年近く経過しています。

  • 生活保護受給者の転居に関して。

    生活保護受給者が家賃の問題(高額家賃でケースワーカーから転居指導が入った)で転居するのですが精神疾患の受給者は管理会社や家主さんから断わられる事が多いと聞いてます。受給者で今までに転居した事がある方はどのような理由で生活保護を受給してると話してますか?私は一応会社でリストラにあい年齢的に正規雇用の転職も難しく財産も底をつき最後のセーフティーとして生活保護を受給し体制を作り直して転職活動に励みたいら。 という理由にしようかな?と思ってます。 どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 又、必ず賃貸が借りれる生活保護受給理由を知ってる方がいらっしゃったら教えてください。何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 生活保護生活のケースワーカーに関して。

    私は精神疾患と身体に障害があり生活保護受給生活をし始めました。ケースワーカーは私の通帳や財布の中身を確認や見たりするのでしょうか?御回答宜しくお願いします。

  • 生活保護のケースワーカーについて

    今年の9月に生活保護の適用を受けましたが、 ケースワーカーの自宅への訪問は、認定時の1回。 電話での現況の問い合わせは、認定後3回。(必ず必要な事務手続きのみ) こんなものなのでしょうか? 別に何かに困っているわけではないのですが、 以前、自宅へ訪問された時に、どれくらいのペースで訪問されますか?とお聞きすると、2.3ヶ月に1回くらいが多いですね。ということでした。 しかし、8月に訪問があってから、3ヶ月以上たちます。 宜しくお願い致します。

  • 生活保護のケースワーカーについての質問

    生活保護のケースワーカーは、自分の受け持つ精神障害者受給者が、有効期間内の精神障害者保険福祉手帳を所持しているか把握しているのですか?それとも知らないのですか?

  • 私は生活保護受給者です。受給して約7ヶ月です。先日

    私は生活保護受給者です。受給して約7ヶ月です。先日障害者手帳と自立支援を申請しました。私は鬱病・統合失調症・睡眠障害があり診断書等を提出しましたが審査は厳しいのでしょうか?ケースワーカーや主治医の勧めもあり申請しました。私は診断書には就労不可と記載されていました。見た目などは決して病気には見えませんが精神疾患としてはかなり酷い状態の時期もありましたが今は薬を飲む事で随分以前よりはマシになりました。生活保護を受給していて仮に障害者手帳の3級が認められたら何かメリットはあるのですか?どちらにせよ申請したからには審査は通りたいとは思います。

  • 生活保護受給者

    保護受給者中に結婚して籍を入れました。相手は外国人で親が病気の為、仕送りしてたので一緒には住んでませんでした。勿論お金は貰ってないです。相手もうつ病とパニック症で薬を飲んで少し仕事してます。 ケースワーカーには言ってません。 先日ケースワーカーが訪問に来て、ここは高額家賃だから、引っ越ししましょうと言われました。 私達も引っ越しするなら次は一緒に住みたいです。 そこでケースワーカーに事情を話そうと思ってます。 でも不正受給扱いになってしまうのかとても不安で、どうしたらよいのか分かりません。 どうか宜しくお願いします!