• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

生活保護のケースワーカーについて

今年の9月に生活保護の適用を受けましたが、 ケースワーカーの自宅への訪問は、認定時の1回。 電話での現況の問い合わせは、認定後3回。(必ず必要な事務手続きのみ) こんなものなのでしょうか? 別に何かに困っているわけではないのですが、 以前、自宅へ訪問された時に、どれくらいのペースで訪問されますか?とお聞きすると、2.3ヶ月に1回くらいが多いですね。ということでした。 しかし、8月に訪問があってから、3ヶ月以上たちます。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1284
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

保護の実施要領に次のように規定されています。 「家庭訪問は少なくとも一年に二回以上」、「入院入所訪問は、少なくとも一年に一回以上」訪問し実地に生活状況を調査すること。 また次のような場合は臨時訪問されます。 ・申請により保護の変更を行う場合。 ・生業扶助により就労助成を行った場合。 ・水道設備、電灯設備又は家屋補修に要する経費を認定した場合。 ・保護が停止されている場合。 ・その他指導若しくは、助成又は調査の必要がある場合。 単にケースワーカーの都合と思われます。 訪問頻度は、一般的に生活状況が心配な保護者ほど、きっちり家庭訪問と指導が行われるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#136967
noname#136967

ここに質問されても回答できることでは全くありえませんが、必要なしとの判断でしょうし、数ヶ月間などの短期間(一時的)のみの認定の可能性も十分にありえます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!