• ベストアンサー

凜として

inaba_fujiの回答

回答No.3

辞書的には態度が引き締まっているとか、りりしい様を言うので しょうが、今、新渡戸稲造著「武士道」の訳本を読んでいて 私的に感じることは、次のような意味を付加してもよいのかと 思っています。 形としては背筋を伸ばし、真剣を正眼に構えて隙のない様(形の 美しさやすがすがしさ)そして内面的には気高く品格をともなうもの。 付加しすぎかも知れませんが、小学生に理解させることは無理でしょう。

toyomi1122
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また他の人とは少し違う回答ですね。 参考になりました。