• 締切済み

スローガンになる言葉。

こんばんは。今、宿題の生徒会のスローガンを考えています。どうしても思いつかないのでいいのはありませんか?例として出てるのは 「焔」意味:常に先を見据え、困難に立ち向かい、今期独自の「もの」を作り上げる 「卵」意味:ひなが卵を親に温めてもらい自分でからをわるように、周りの人の支えで自分の殻をわり、新しい自分・学年・学校をつくっていこう! などです。このような感じの言葉などを教えてください!!

みんなの回答

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.2

「生徒会のスローガン?」、貴方が中学生なのか高校生なのか分りませんが、スローガンは親しみのある、誰でも分りやすいものである事が第一で、辞書を出して意味を調べなくてはならない難しいものは、スローガンとしては如何なものかと私は思います。参考になればと思い簡単なものを一つ「響け、輝け、思いを胸に」。

  • pupupu
  • ベストアンサー率22% (111/495)
回答No.1

こんにちは。 私が好きなのは「笑」です。(笑う門には福来るのような・・・?) 参考になれば嬉しいです。

関連するQ&A

  • 生徒会で困っています。

    僕は、今、生徒会で生徒副会長をしています。この前、この前集金する部屋でアメやガムのゴミが見つかりました。僕たちの生徒会スローガンは「当たり前の事が当たり前にできる○○中」と、言うスローガンなのですが、先生に「それじゃあ、当たり前じゃあないじゃないか」と、言われました。どうすればアメやガムのゴミを持ってくる人を持ってこなくなるようにできるんでしょうか?月曜日に学年集会を開いて二年生全員を集めるんですが、いい案が思いつきません。どうか真面目に考えていただければ光栄です。

  • クラシック ダウンロード

    著作権切れのクラシックで、ムソルグスキーの「展覧会の絵」の ・鶏の足の上の小屋 ・卵の殻をつけたひなどりのバレエ ・グノーム ・カタコンベ を探しているのですが見つかりません。 できればすべて単体でDLしたいのですが、どこかよいサイトなどありませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 私のクラスメイトについて

    中学生女子です。 私の学校の文化祭のスローガンは、生徒の考えたスローガンを使用しています。 全員に考えてもらって、1クラス1人の係の人がクラスで1つ~3つに絞り込み、そこから全クラスの係が集まって文化祭のスローガンを決定します。 それで、他の学年の生徒のスローガンに決定したんです。 でも、うちのクラスの生徒が考えたものが、1番最後まで残ったそうなんです。(ここでは、フェイクのために「協力しよう」という案だったということにしておきます。) そこで、私は最後まで残ったのはすごいな、スローガンにならなかったのは残念だな、と思ったんです。 まぁ、そのスローガンはとある有名な曲の歌詞だったんですけど。 私も、好きな曲の歌詞に入っている英単語を使用したので、とくに文句はありませんでした。 それに、スローガンになったものも、曲の題名でしたし。 私がおかしいと思ったのは、文化祭前日準備のときです。 みんな場所を分担して準備をしていました。「協力しよう」というスローガンを考えた人は、友達数人と教室前の廊下を担当していました。私は私の友達と別の場所担当でした。 準備が終わって、教室に戻ろうと自分の教室前の廊下に行くと、「協力しよう」という文章が目立つところに飾ってありました。 私は、文化祭のスローガンは別のものに決まったし、学年の、クラスのスローガンとも関係ないものをなんで飾っているの?と思いました。 飾る許可を先生にとっていなかったみたいですが、その先生も「ものすごく良い」と言っていました。 飾るのはおかしいと思う私の感覚はおかしいのでしょうか?その曲が好きなのは分かりますが、この文化祭には関係ないものです。 学校の校風は自由な方ですが、どう考えても飾ってはいけないと思います。 文化祭を見に来た方が、勘違いすると思います。 文化祭から2、3ヶ月たっていますが、未だにモヤモヤしています。 皆さんだったらどう思いますか?

  • 緑の学年

    PTA主催の中学校「卒業祝賀会」で、サブタイトル的に「緑の学年...」という英文を入れたいのですが、どういう文章が考えられるでしょうか? 体操着やシューズの色を学年別にしており、3年生=卒業生が「緑」ということで学年カラーをスローガンのように文章化したいということです。 別質問で幼稚園の卒業記念品に「From elephant class of 2008」(2008年度ぞう組より)のような回答がありましたが、「green graders」では意味不明ですし...。 「緑の学年よforever!!」でも「緑の学年を忘れない」でもいいんですが... 「日本語でも困難なものは英語でもムリ!!」という回答を覚悟の上で質問します。 よろしくお願いします。

  • 生徒会選挙立会演説会について!(急募!!!)

    観覧ありがとうございます。 私はとある学校の中学生一年生です。 今は代表委員をしていて中央委員会では書記をやっています。 来週の火曜日にある立会演説会での文章で手が止まってしまいわからない所があり質問させてもらっております。 文の内容は こんにちは。 今回生徒会役員に立候補した一年○組の○○○(本名)です。 私のスローガンは『自分以上の自分作りを』です。 これは常に目標を掲げ、上より上を目指して自分を磨くという意味を込めました。 私が立候補したいと思ったきっかけは、小学校のころから全校生徒の代表として前に立ち、学校を引っ張って行く生徒会の人たちを見て自分もその一員として皆さんの役に立ちたいと思い立候補させていただきました。 私が生徒会役員になったらやりたいことが○個あります。~~~ からが思いつきません。 やりたい事!となると言葉が詰まってしまうのです…。 やりたい事は楽しくなる学校生活を!などそういう風にしたいと考えています。 二つ目はエコ関係?(できれば震災で被害の受けた所にできるような事が含まれている寄付など)を実施したいなどと言う事です。 一番最後は「みなさんにとってバラエティー番組よりも、漫画よりも面白い学校生活になるようにがんばりますのでよろしくお願いします!」とマイクの音源なしで言って見ようなどと考えております。 この先の言葉や上記の言葉でおかしな所がありましたら遠慮なく言って下さると助かります。 回答よろしくお願いします。

  • 優しい言葉をください。

    私の中学校三年間を聞いてださい。 私は小学生の頃、引っ込み事案で人見知りな性格でした。でも中学校に入ったらそんな自分を変えたいと思い、生徒会に立候補しました。人前で話すだけで震えてテンパってしまうのですが、生徒会をやったことはすごく自分にとって刺激になった分、自分がそれにすごく疲れてしまっていました。突然環境が180度変わって、慣れないことを毎日して、毎晩意味もなく泣いたりしていました。それでも私は生徒会に入ったのをきっかけに部長、行事の実行委員や班長などいわゆるリーダー的な立場に居つつありました。目立つ機会が増えると、先輩から陰口を言われるようになりました。もともと私だけではなくいろんな人に対して陰口を言う先輩だったらしいのですが、私はまだ打たれ弱く陰口のことを気にしていました。二年生に上がった頃、様々なことにリーダーとしてやっていたのですがやはり本質というか引っ込み事案だったり人見知りだったりするところは抜けないままで、先輩にびくびくしながら学校に行っていました。すると、次にあったのは同級生からのいじめでした。それも一番仲の良かった友達から。理由は私が目立つようになったのが気に入らないということでした。その友達はもともとリーダー格のような人で人を引き連れて歩くような人でした。私もその人にくっついているような形だったのですが、そのグループから仲間はずれにされ、陰口をたたかれ、書ききれないほどの迷惑をかけられました。忙しくて心が疲れていたところに、思いっきりドロップキックをくらったような衝撃で、心が折れてしまいました。泣いて泣いて、親に学校に行きたくないと言いました。その時親は「そんなに嫌なら学校に行かなくていい」と言いましたが、私は結構責任感の強い性格なので、学校には行きたくないだけど行かなければならないと考え、学校には通い続けました。その時はすごく辛くて自殺を考えたり、リストカットやみんな死ねばいいと思う毎日でした。今思えばあの時はうつになっていたのかもしれません。それでも学校には通い続けたのでもしかしたら我慢強いのかな。 三年生、相変わらず嫌がらせみたいのはありましたが心が萎びていながらも生徒会や部長なども頑張ってやっていました。すると次は後輩の男の子達から悪口を言われるようになりました。悪口というか、「うわ!化け物が来たぞww」みたいな感じで、私を化け物として扱って遊んでいたようです。私は生徒会などで前に出る機会が多かったから顔も知られていて、きっと標的にしやすかったのだと思います。相手にとっては遊びでも、私にとってはまた辛いことの連続でまたうつと似たような感じになっていました。結局その子達は先生のおかげで言わなくなりましたが、まだ影で言われているのではないかとびくびくしています。しかも謝ってもらっていません。 とまぁ、いろいろ辛いことばかりの学校生活でその反動なのか人が嫌いでたまりません。私頑張ってきましたよね?なぜ私はこんなに人に嫌われるのでしょう。私が悪いのでしょうか。自分なりに頑張ってきて、結果なにも残りませんでした。そして今はなんだかなんとも言えない感情でみんなに死んでほしいです。うつ?と思いましたが、普通に会話ができないわけではないですし。多分うつではないです。ただとりあえず辛い辛いと何もなくても思ってしまう毎日です。 嫌がらせの数々は書ききれないのです とりあえず誰かに話を聞いてもらいたかったので (´・ω・`)

  • 学校生活の過ごし方

    私は現在高3で、来年は受験なのです。志望は進学です これまでの成績は、下の下でかろうじて進級してきたって感じです。生徒会や、部活の掛け持ちなどをやって、勉強しない自分をごまかしていました。 それと自分は人と常に距離を置いて接してしまうので、クラスで友達としてしゃべれる人は一人しかいません。 その寂しさを生徒会の活動をがんばったりして、なんとか学校で自分の居場所をつくってました。だけど、高3なので生徒会はもう引退です。 引退してから、よりいっそう学校生活にやる気がなくなってしまい、ただ机に座って一日黒板を眺めて、一人で帰る日が続いてます…。 授業を受けていても、無意識のうちに「これまで勉強をやってこなかったんだから、今更なにをやっても変わらない」と考えてしまってやる気が出ないのです。 頭の中では、常に「予習やらなきゃ」、「宿題ぐらいやらなきゃ」、と思っているのですが、結局やりません。そして、やらなければ、やらなかっただけの結果が返ってきます。 そのやらなかった事に対して自己嫌悪して、劣等感を日々抱えています。 どうすれば、やる気が出るのでしょうか? 自分なりに考えたのは、まず勉強以外でも本気になれるものを探して自信をつけようと思ってるのです。しかし見つかりません。 なにかいい方法を教えてください。お願いします…。

  • 高校に行くのが怖い・・・

    私はインターナショナルスクールに通っています。生徒数はすごく少なくて、一学年にひとクラスしかないほどです。ミドルスクール(中学)は全然大丈夫だったんですが、高校はいじめがあるらしく、すごく不安です。たぶん普通の学校に比べたらいいほうだとは思うのですが、インターナショナルスクール以外は行った事ないので・・・。私はお兄ちゃんがいるのでたぶん大丈夫だと思いますが、友達がもう目をつけられているらしいです。どうすれば友達の支えになれますか? そして、ハイスクールはすごく勉強が大変です。9年生はとくに辛いらしいです。朝の3時まで宿題が終わらないとお兄ちゃんが言ってました。本当に怖いです。どうやったらこの気持ちを乗り越えられますか?

  • 今期アニメで、欲しいなって思うアニメのDVDは?

    自分は、 キディ・ガーランド けんぷファー こばと。 生徒会の一存 とある科学の超電磁砲 が、欲しいですけど、さすがに多いので迷っています。 皆さんは、今期アニメで欲しいDVD&ブルーレイや、買おうと決めているのはありますか? よろしくお願いします

  • 生徒会役員に強制的に入らされました。

    生徒会役員に強制的に入らされました。 成績で学年1位で兄が生徒会長をやっていたので僕もやらされました。 今までも生徒会はやっていたのですが、中学の生徒会はある程度自分たちの出した案を実行できますよね。 でも僕の学校では先生達に言われた事を「はい」と言ってやるしかないんです。 他の生徒会のメンバー達もどちらかと言うと消極的でいつも早く帰りたいと言っています。 今までの仕事と言ったら学校行事の準備とか劇もちょっと。司会などです。 それなのに、自分のやりたい公約を書けって無理ですよね・・・? 僕に言わせれば「自分に出来る仕事は尽力します。」としか言いようがありません。 今の生徒会長も「勉強のできる環境を設ける」ような公約を掲げましたが、具現化したことはありません。 立会演説会ではなんと言えばようでしょうか。

専門家に質問してみよう