• ベストアンサー

小学校で海や山???

幼稚園では遊びが中心ですが、小学校低学年では少しずつ文字や言葉計算、読み書きを習いますが、それはいけないことだと言う人がいるのですが、そうでしょうか? その人は、小学校低学年では、読み書き計算をさせないで海や山に連れ出すべきだと言うんです。 海や山なら、別に夏休みなんかにも行くのに、その程度じゃダメで、もっと強く自然に触れさせるべきで それをやってないから、いじめが起こるとか言っていますが、そうでしょうか? どう思われますか??

noname#20618
noname#20618

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.3

どちらかに偏る必要があるんでしょうかね。 海や山に行くのは、それぞれの家庭に事情があって行けなかったりもしますから学校でそれをやってあげるのは良い事だと思います。 集団生活を身につけるチャンスでもありますし。 反面、ゆとり教育だなんて馬鹿げた試みがほぼ失敗に終わったのも事実で、やはり勉強は勉強でさせなければいけないと思います。夜中まで塾に行かせるなんてのは賛成しませんけど。 小学生で勉強が人並み以上できる必要は全くありませんが、人としての「賢さ」は身につけているべきですし、点数が必要になった時にやる気が出ない程勉強が苦手ってのは避けたいですね。 口で言う程簡単では無いですが、過不足無く勉強させる、これが大事かと思います。

noname#20618
質問者

お礼

ありがとうございました。 バランスは大切ですよね。 夜中まで塾に行く理由は学校だけで理解したり覚えたりする能力のない子の方が圧倒的に多いからであって 習得すべき内容がが極端に簡単なら、何も塾に行く必要はないでしょうね。 中学生で足し算だけとかならホント行かなくても・・・(笑)

その他の回答 (2)

回答No.2

なにかに夢中になることで細かいことを気にしなくなりいじめが少なくなることはあると思います。いじめをする暇も惜しむというか(笑) なので、その自然と触れ合うことで自然に興味を持たせ、つまらないことでのいじめは少なくなることはあると思います。方法として可能かはわかりませんが、すこしその要素を取り入れるということは可能ですよね。 実際、今はゲームが遊びの主流で、個人的にそれをあまり好ましいものとは思っていません。 あと(ここが重要なのですが)、つまらない授業が続いたら、なにか変化を求め、それがいじめという方向になることもあると思います。学校は生活の半分以上を占めるものだから、それが苦痛だったらそれほどかわいそうなことはないですよね。学校は子どもたちにとって快適であるべきだと思っています(もちろん社会に出る準備期間だということも踏まえて)。 教育に(遊び的要素だけではなく)面白さを取り入れることはとても大事だと思っています。 目をきらきらさせている子どもたちはいじめから遠くなっていくのではないでしょうか? と、教育について少し思っていることを書いてみました。乱文失礼しました。

noname#20618
質問者

お礼

ありがとうございました。 それはいえるかもしれませんよね。 楽しい授業であればいいわけで、子供はつまらないとすぐあきますからね。

  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.1

子供はいませんが、元保育士です。 こればっかりは、その人の価値観や、子育て方針で千差万別としか言いようがないでしょうね・・・。 自然に触れて、伸び伸び育てることはいいことだと思います。 が、今は保育所から読み書きを教える時代です。 学歴社会、競争社会、あるいはいじめの問題は社会全体が変わらないと解決しない問題で、個人レベルでは少し難しいし、勉強を全くさせないというのは極論かも知れません。 その結果、子供がついていけなくて落ちこぼれになったり、逆にイジメに遭う可能性が高くなると思います。 それが怖いから、親も学校もまず勉強って言うんです。 でなきゃ、保育所で読み書き教えないですよ。 他の子との格差がないようにという配慮です。 あ、でも山間部や離島などで育てるのであれば、それもアリかもしれませんね。

noname#20618
質問者

お礼

ありがとうございました。 日本が文明国でなく、未開の地ならそれもありですね。確かに。でもここまで社会が成熟した以上、そんな悠長なことは言ってられなくなります。

関連するQ&A

  • クラスの生徒45人に、夏休みに海と山のどちらに行っ

    クラスの生徒45人に、夏休みに海と山のどちらに行ったかかを聞いた。海に行った人が33人、山に行った人が25人、このとき海だけに行った人の数は山だけに行った人の数の2倍だった。 海と山の両方に行った人は何人か? 自分なりの答えは 45ー33=12 45ー25=20 45ー32=13 倍で26 A.26

  • (1)クラスの生徒45人に、夏休みに海と山のどちらに行

    (1)クラスの生徒45人に、夏休みに海と山のどちらに行ったかを聞いた。海に行った人が33人、山に行った人が25人、このとき海だけに行った人の数は山だけに行った人の数の2倍であった。海と山の両方に行った人は何人か。 (2)ある公民館で行なわれる俳句教室の生徒は、男性が全体の40%、子供が全体の30% 、大人の女性が46%であった。全体の生徒数が50人のとき、子供の男性は何人か。 ながなが本当にすいません。集合の問題です。

  • 中学校休みたい・・・

    中学校を休みたいのですが何かいい方法ないですか? 3年生から虐められてて行きたくないんです 先生や親に相談するにも益々虐めが酷くなるのが怖くて相談する事もできません 最近は同学年の人にもいじめられててもう行きたくないです 休みたいって言っても駄目や何で?と言われます 何で?と言われても言いたくないのでこたえることができません 1日でいいのでうまく休んで家に居たいです

  • 学校ってなんですか?

    学校ってなんなの? 世界中の学校でたくさんの人がいじめられている。 私もその一人。 いじめの発祥は学校。 学校があるからいじめがあるんだよ? 私たちからしたら学校なんてただの地獄。 最近は生徒だけじゃなく先生たち大人まで差別をしてる。 自分は生徒に嫌われたくないから? 気に入られたいから? 怖いから? 大人までいじめや差別をしていじめがなくなるとは終わらない。 いじめのせいで苦しんでる人もいる。実際にわたしはその1人です。 私がいじめられるようになったすべてをはなします。 私は中学に入学してたくさん友達もでき学校のなかでは結構の人気者でした。 でも、ある日友達が好きな人を教えてくれました。 これが事件の始まりのきっかけです。 その友達の好きな人に私はどんな人がタイプ?などと聞いてたりしてたのが間違いでした。 それをその友達が本人にばらしてると勘違いしてしまいました。 それでみんなに最低などと誤解され、はみられました。 その日はまだクラスの女子だけでしたが、この事件をきっかけに私のことを嫌ってた子(学年のリーダー的な存在)がラインで私が違う子も過去にいじめたりしてだろと。 それで次の日学年みんなが敵になりました。 今はそれで学校にもいずらくて。 どうしたらいいのかわかりません。 どうしたらいいですか?

  • はやり目の子供は海に行けますか?

    今日4歳の子供がはやり目と診断を受けました。 先生にはプールには行けません、と言われましたが、海に行く予定があります。 お姉ちゃんが海に行くことを楽しみにしているので、可能なら行きたいと思うのですが、海はかまわないのでしょうか? 夏休みとはいえ、海水浴場と呼ばれるところではない穴場の田舎の海なので、他に泳いでいる人は多分いても何人かだけだと思います。 なんとなくプールは他の子にうつす可能性があるから駄目だけど、海や川なら混雑していなければ他の子にうつす可能性はかなり低いと思うのですが・・。 教えてください。

  • 小学校のいじめについて。許せない。

    私には小学生の従姉妹がいます。 今日、その母親から従姉妹が小学校で一部の児童からいじめを受けているという話を聞きました。 内容としては、ノートや机に死ねとかかれたり、おなかを蹴られたり・・と本当ひどいものでした。 それ以上にひどいと感じたのが担任の先生の対応。。 母親が話をしても、イジメを認めないといった対応ばかりで全く役に立たない。 しかも、むしろイジメ側を守らなければいけないといった意味のわからない発言。 先生なのにも関わらず、児童に対して贔屓している。 元々、この学年は学級崩壊気味で、授業中に廊下やベランダにでている子や衣服を投げつけあって遊ぶ子、 そんな絶対におかしい風景にも関わらず、先生は普通に授業を行っている。 本当になんでこんな人が先生になれているの?子どもが好きなんじゃないの? 一番色々なことを学んで成長しなければいけないときに、ダメなことをダメと教えてあげられない 教師でいいの!!?本当に話を聞いていて許せない気持ちでいっぱいになりました。 イジメを受けていながらも、毎日学校に通っている従姉妹を思うと可哀想で可哀想で・・・。 どうにかしてそのイジメの実態をわかってもらい、今後対処していってもらうにはなにか 方法はないのでしょうか? 親でもない私になにかできるとこはないのでしょうか? また、学区内の中学校も元々悪い噂があるのと、この学級崩壊気味の学年で中学に行くのも嫌だと話しているようです。 私としても悪影響を与えそうだし、行かせたくないなと思ってます。 学区外の中学校に通わせることも可能なのでしょうか? なにかアドバイスがあればお願いします。

  • 学校に行くのが怖いです…

    いじめが原因で不登校で1ヶ月程学校を休んでいます… それで今日学校に行くか迷っています… 正直行きたくないです。 いじめの事を親に言いましたが休ませてもらえないので どうしよう…と思っています… 学校に来てないと担任から電話がきて親と担任に怒られましたが それでも行きたくなくて学校の時間帯はずっと公園の椅子に座っていました… それでいつも家に帰るのが怖かったです。 転校はお金が凄くかかるので、自分は高校を辞めて、高認を取りたいと言いましたが、親には駄目と言われました。 今日行かなきゃ親に怒られますよね(;_;)? なんて言えば親は休ませてくれるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。 高校生です。 いじめの内容は 机に油性マジックで私の名前と悪口が書かれてたり、財布が無くなったり(結局みつからなかった)、 いらないプリント10枚ぐらいが私の机に 置かれていたり 私が教室に入ると 私を指さして 来ちゃったよ と 凄く嫌そうに言われたりなどです。 担任に相談したら学年主任をつれてきて コミュニケーション能力が無い と怒鳴られてそれ以来教師達も 出席確認の時名前が呼ばれなかったり 挨拶しても無視、授業中私だけあてられない、 物が無くなっても 自分で探せと怒鳴られる。他の子の時は学年の人に呼びかけていたのに。 保健室の先生に相談したら 「誰もあなたなんて見てないでしょ。早く教室行きなさい」と言われて 次の日くらいに担任に「保健室に行く時は俺に許可書もらいに来て」と言われて それ以来保健室怖くて行けません。

  • 学校に行きたくない……

    小学6年生です。 私は、人と関わったり話したりすることが苦手で、自分から誰かに話しかけることも出来ず、学校では仲のいい友達もいません。最近は同じ学年の子から悪口を言われています。 今は夏休み中なのですが、それも明日で終わりです。 明後日からまた学校に行くという事を考えるととても辛いです。 何とかして、学校を休む方法ってありますか?あれば教えてください。

  • 小学校低学年から学びなおしたい

    小学校低学年から学びなおしたい 私は、中卒で高認の資格をとろうとしている者です。 大の勉強嫌いで小学生からサボっていて、最近になってこれじゃいけないなと思い小学校から勉強やりなおしたいです。 他にもこういう質問がいくつかあり、拝見させて頂きましたが 私は、塾やそろばんなどには通えません。なので、本屋さんで買えるもので何か良い教材やドリルがあったら教えてください。 中学の数学をやろうと思っても、小学校の算数ができないので…。 九九はできるのですが、恥ずかしながら低学年で学ぶ簡単な暗算でさえもできなくて 指を使って計算しています。 百ます計算ドリルなんかいいかなと思っているのですが、 分数や少数、割合や比例など…も勉強したいので ただひたすら説いていく問題集よりも、 "なぜこうなるのか"が詳しく解説が載っている教材が欲しいです。 (近くの本屋ではピンとくるものでなくて…) 漢字は中1くらいまでしか読み書きでないので 漢字ドリルでは何か良いのがありましたら教えてください。 小学生のときに使うポチタマやトムとジェリーが表紙のカドとケド(漢字ドリル、計算ドリル) 知っている方いますか? あれは、すごく分かりやすくて好きでした。 カドケドに似たドリルがあればいいのに…。 あと、社会公民や理科も何かおススメがあればぜひお願いします。

  • 学校を辞めたい

    中学の時いじめを受けていて、不登校でした。 なんとかレベルの低い高校に入ってみたものの、ヤンキーとオタク系ばかりで馴染めませんでした。 いじめられていたせいもあってか、周りの人から悪口を言われてるような気がして、すごく気分が落ち込みました。 親に何度も学校を辞めたいと言っているのですが、そんなことが許される訳もなく、毎日死にたいと思いながら、何とか夏休みを目標にして、学校に通っていました。 夏休みが明けると毎日が死ぬほど辛く、死ねやキモイなどの言葉が全て自分に言われてるんじゃないかと思いました。 9月に入り下駄箱がペンキまみれだったり、すれ違いざまにシャッターオンがして、写真を撮られている気がするなど、本当にいじめられている気しかしません。 学校の教師たちも性格の悪い人ばかりで授業も億劫です。 将来のためとか言われても、働きたくないし、かといってニートになって親を困らせるわけにもいきません。頭がぐちゃぐちゃになって壊れそうです。 何度も何度も学校に行きたくない、死にたいなどは思っていましたが、今回は我慢できないほど酷いです。 何のために生きているのかもわかりません。甘えですが、働きたくないです。 あまりにもぐちゃぐちゃな文章ですみません。 自分は弱い人間です。 学校に行くのが当たり前という考えが分かりません。 本当に辛くて泣いてしまいそうです。 具体的な質問ではないのですが、何かアドバイスをいただきたいです。