• ベストアンサー

許可の元、空いている部屋に入って激怒されました。。。

許可の元、空いている部屋に入って激怒されました。。。 新婚2ケ月です。 先日、主人の実家に1人で遊びに行き、アルバムを見たくて義親にいうと 2階の空いている部屋(嫁に行った義妹)にあるとのこと。 空いている部屋は、現在親と共に住んでいる、もう一人の妹(Aちゃん)が使っている事はしっていましたので、(自分の部屋はちゃんとあるが。。。) Aちゃんが使っているだろうから、今日はいいです。また今度にします と何度か断りましたが、お母さんが入ってもいいよと、私を2階へ連れて行ってくれました。 部屋に入ると(お母さんが開けてくれた)6畳間の半分が洋服の山になっており、ホコリだらけでした。。。 お母さんが押し入れをあけてくれて、この辺にあると思う というので、見てみましたが、結局アルバムは無く、その日はそれでかえりました。 後日、主人と実家に遊びに行くと 顔を合わせるなりAちゃんにキレられました。 「家族でも部屋に入れたくないのに、なんで勝手に入るんですか!」 「ありえない」 「勘弁してほしい」 など、かなりの剣幕で切れていました。 私は 「何度か断ったけど、お母さんに入っていいと言われたし、なんとなくAちゃんが部屋を使っているのは知っていたけど、あそこまでがっつり使っているとは知らなくて、、、、ごめんね」 というのが精いっぱいでした。 「Aちゃんの部屋なら、絶対入らなかったけど、空いていると思ったから。。。」とも。 途中、お父さんが 「母さんが入っていいって言ったんだ、母さんが連れて行ったんだ」 と弁明してくれました。 どうやら、Aちゃんは私が勝手にズカズカ入っていったと思っていたようです。 それ以来、Aちゃんとはその話題にふれず普通に接していますが、正直モヤモヤしたままです。 30歳近い大人が部屋をあんな状態にし信じられませんし、あそこまで散らかった部屋を黙認している彼家族も疑問に思います。(実家自体もあまり掃除をせずホコリがあるが) 私も独身の頃は、実家に住んでいましたが自分の部屋という感覚より、両親に部屋を借りて住まわせてもらっているという気持ちでしたので、、部屋に親の物(お客様の布団など)を置いてましたし、部屋のドアは開けっぱなしで、親が勝手に入っても全然気にならなかったです。(机の引き出しを開けられる。。。等はさすがに嫌ですが) 主人にいうと、Aは学生の頃も勝手に親が部屋に入ってキレていたぞ との事。 兄弟でも部屋に勝手に入る行為な無かったようです(常にドアは閉まったまま。。。) 確かに本人不在時に部屋に入った事は反省していますが、 私の行為は間違っていたでしょうか? ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

いろんな人がいますから、ご自分が独身の時と単純比較して、「自分と同じなのが当然であり常識だ」と思ってはいけないでしょうね。そのだらしなさを責めてはいけません。旦那さんの兄弟とは言え、所詮は他人事ですし、他人の家庭です。 ちなみに、一般的には、Aちゃんの怒りはもっともだと思います。

その他の回答 (11)

noname#108817
noname#108817
回答No.11

それはまぁモヤモヤするかも・・。 何度断っても「いいから、いいから」とお姑さんに言われたら、 「そうですか・・じゃあ・・」っていう感じになってしまうだろうし。 今回の事は仕方なかったと思います。 嫁なんてそんなモノです。 まだお義父さんが取りなしてくれただけマシかなと。 ただ 部屋が汚いとかは関係ないですね。

noname#107587
noname#107587
回答No.10

間違っている、間違ってないではなく妹さんの嫌がることだったということでは? お母さんの許可だけじゃなく妹さんの許可も必要ですし、年齢に関係なく嫌なものは嫌なものという考えだと思います。 相手をいくら「いつまでも根にもってるわ」「私はお母さんの許可を得たのに」と仰っても妹さんには同じだと思うんですよ。 常識とか間違ってるとかではなく、相手が嫌がること ただそれだけです。 お母さんだって悪いですよねえ、妹さんだって怒りの矛先はお母さんにも向けるべきだとは思います。 その後のお部屋の散らかりようについては各家のルールや許容がありますからご質問者様が実家やご自分と比べるのは筋違いに思います。 元々、妹さんはそういうのを嫌がるのですから、お父様もお母様ももっと気をつけるべきか、ルールを作られたり娘さんの自立を促すことも必要かなと思います。

• nemuchu
回答No.9

所有者の許可は得ているといっても、使用者の許可を得ずに入ったのは間違いだったとおもいますよ。 実母が「いいよ」と言っても、相手の気持ちを思いやるなら固辞するべきかと。 なお、今後お義母さんが仰る「いいよ」は、話半分に受け取って、きちんとご自分で状況を判断したほうがいいですね。 というのは、お義母さんは、自分で許可して嫁を実娘の部屋に入れておいて、「勝手にずかずか入った」という実娘の誤解による怒りをたしなめもしない母親だという事がこれで判ったからです。 この点については、自分は、誤解でキレてしまった妹さんよりも、お義母さんの対応のほうが、どうかと思います。 いい勉強になったとおもって、義母さん、義妹さんとはよい距離感をもつようにしましょう。 誤解がとけたあとは何も言われないという事は、義妹さんも、誤解でそこまでキレてしまった事は自分が間違っていたとおもっているのでしょうから。 ちなみに、「自分の部屋は親に借りているもの」という質問主さんの認識はたいへん立派ですが、 他人・他家にはその人達の価値観や考え方がありますので、質問主さんが「自分が正しいのに」と思っても、 それを主張なさるのは、実子相手のみにしてください。 義妹さんにとっては、部屋に入る事が、貴女にとっての「机の引き出しをあけ中身を全てチェックされる」のに等しい価値をもっているのだ。というだけです。

• aurumnet
回答No.8

まぁ、部屋に入られることは自分のプライバシーを見られることですから気にするひとは気にするでしょう。 今回のことはもう起こってしまったことですし、次回同じように必要なものがAさんの部屋にあるようだったら、探しておいてもらうように頼むなど部屋にはいってやらないように気をつければいいんじゃないでしょうか。 間違っていた、間違っていないと両極端に分けるのではなく、次からは気をつけるでいいと思いますよ

• morinosa11
回答No.7

Aちゃんにも弁明したのだし、お父さんも説明してくれたのでしょう? いいつまでも 拘ってる方が ちょっと大人げないですね。

noname#109750
noname#109750
回答No.6

17、8歳の年頃の女の子の話かと思いましたが、30歳ですか…。まあ、散らかしていたからこそ、狼狽したんだと思いますよ。私も、あまり気にしない方ですが、部屋を汚くしていて、知らない内に、いきなり人に入られたら、ちょっと恥ずかしいです。あなたも、お客がくるとは知らず、留守の間に、散らかした部屋にお客に入られたら、たぶん、ちょっと恥ずかしい思いをすると思います。ま、あなたがどうの、という問題ではなく、Aちゃんは、ちょっと恥ずかしかっただけで、恥ずかしさのあまり、分泌されたアドレナリンによる興奮の当たり所が、あなただっただけ、でしょう。お互いに、思いの食い違いがあって、その時はモヤモヤしてしまったかもしれませんが、後に引きずる問題でもないと思います。ただですね、今後の教訓として、第3者が、「いいから、いいから」と許可を与えても、一歩踏みとどまって、自分で、いいかどうか判断することは必要だと思います。第3者の許可に流されて、いやな目に合うことって、たまにありますからね。

• kinaga
回答No.5

あなたさまの意見として、Aちゃんを否定するのは良くないと思います。 何しろ、Aちゃんのお部屋ですから。そりゃあ、怒るのは当たり前です。 大人げないと思いますが、あなたさまも大人げないことで質問されて。。 まあ、、お母様が入って良いよと言ったから、軽い気持ちで入られて、 怒られたんでしょう。。ちゃんと、お父様が弁明してくれてよかったと思い ますよ!そういう家庭ですよ。。そう受け止めるしかないと思います。。

• kotoby2003
回答No.4

そんなことをいつまでも気にしている方がおかしいです。 その妹さんの気持ちだってわかります。でももう本人も気にしていないのでしょう。 ただ、誰かがよいといったからといって、やっぱり入っちゃだめだと思います。 善悪の判断は自分でするものです。

• uj74
回答No.3

>30歳近い大人が部屋をあんな状態にし信じられませんし、あそこまで散らかった部屋を黙認している彼家族も疑問に思います。(実家自体もあまり掃除をせずホコリがあるが) >私も独身の頃は、実家に住んでいましたが自分の部屋という感覚より、両親に部屋を借りて住まわせてもらっているという気持ちでしたので、、部屋に親の物(お客様の布団など)を置いてましたし、部屋のドアは開けっぱなしで、親が勝手に入っても全然気にならなかったです。(机の引き出しを開けられる。。。等はさすがに嫌ですが) >主人にいうと、Aは学生の頃も勝手に親が部屋に入ってキレていたぞ との事。 兄弟でも部屋に勝手に入る行為な無かったようです(常にドアは閉まったまま。。。) うん、今は全く関係ないね。 これを言い訳にしないでね。

回答No.2

間違っているか、いないかというのは人それぞれ意見が分かれると思いますが、文面から判断すると間違ってはいない、と私は思います。 ・Aさんが激怒した理由 1.家族であるないにかかわらず、自分の許可なしに他人に見られるのがイヤ(こういう人は普通にいると思います) 2.散らかっている、埃だらけの部屋を見られたのが恥ずかしい といったところではないでしょうか? sallysallyさん自身も一方的に起こられてHotな感情になっていると思いますが、母親の同意(というか、強引に?)も得られて部屋に入っているわけですし、Aさんにもちゃんと謝っているわけですから、後ろめたいことはないと思います。 ただし、相手の家が埃だらけだとか、散らかったままの部屋が信じられないとか、自分はこうだった、というのは、人それぞれ違った価値観があるわけですから、自分の考えを押しつける(ような文面にとれました)のは必ずしも良いことではないかもしれません(心の中で思うのは自由ですが、文章にすると少し冷静さを失っているように見えてしまいますから)。 ご参考まで。