• ベストアンサー

許可の元、空いている部屋に入って激怒されました。。。

許可の元、空いている部屋に入って激怒されました。。。 新婚2ケ月です。 先日、主人の実家に1人で遊びに行き、アルバムを見たくて義親にいうと 2階の空いている部屋(嫁に行った義妹)にあるとのこと。 空いている部屋は、現在親と共に住んでいる、もう一人の妹(Aちゃん)が使っている事はしっていましたので、(自分の部屋はちゃんとあるが。。。) Aちゃんが使っているだろうから、今日はいいです。また今度にします と何度か断りましたが、お母さんが入ってもいいよと、私を2階へ連れて行ってくれました。 部屋に入ると(お母さんが開けてくれた)6畳間の半分が洋服の山になっており、ホコリだらけでした。。。 お母さんが押し入れをあけてくれて、この辺にあると思う というので、見てみましたが、結局アルバムは無く、その日はそれでかえりました。 後日、主人と実家に遊びに行くと 顔を合わせるなりAちゃんにキレられました。 「家族でも部屋に入れたくないのに、なんで勝手に入るんですか!」 「ありえない」 「勘弁してほしい」 など、かなりの剣幕で切れていました。 私は 「何度か断ったけど、お母さんに入っていいと言われたし、なんとなくAちゃんが部屋を使っているのは知っていたけど、あそこまでがっつり使っているとは知らなくて、、、、ごめんね」 というのが精いっぱいでした。 「Aちゃんの部屋なら、絶対入らなかったけど、空いていると思ったから。。。」とも。 途中、お父さんが 「母さんが入っていいって言ったんだ、母さんが連れて行ったんだ」 と弁明してくれました。 どうやら、Aちゃんは私が勝手にズカズカ入っていったと思っていたようです。 それ以来、Aちゃんとはその話題にふれず普通に接していますが、正直モヤモヤしたままです。 30歳近い大人が部屋をあんな状態にし信じられませんし、あそこまで散らかった部屋を黙認している彼家族も疑問に思います。(実家自体もあまり掃除をせずホコリがあるが) 私も独身の頃は、実家に住んでいましたが自分の部屋という感覚より、両親に部屋を借りて住まわせてもらっているという気持ちでしたので、、部屋に親の物(お客様の布団など)を置いてましたし、部屋のドアは開けっぱなしで、親が勝手に入っても全然気にならなかったです。(机の引き出しを開けられる。。。等はさすがに嫌ですが) 主人にいうと、Aは学生の頃も勝手に親が部屋に入ってキレていたぞ との事。 兄弟でも部屋に勝手に入る行為な無かったようです(常にドアは閉まったまま。。。) 確かに本人不在時に部屋に入った事は反省していますが、 私の行為は間違っていたでしょうか? ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

いろんな人がいますから、ご自分が独身の時と単純比較して、「自分と同じなのが当然であり常識だ」と思ってはいけないでしょうね。そのだらしなさを責めてはいけません。旦那さんの兄弟とは言え、所詮は他人事ですし、他人の家庭です。 ちなみに、一般的には、Aちゃんの怒りはもっともだと思います。

その他の回答 (11)

noname#108817
noname#108817
回答No.11

それはまぁモヤモヤするかも・・。 何度断っても「いいから、いいから」とお姑さんに言われたら、 「そうですか・・じゃあ・・」っていう感じになってしまうだろうし。 今回の事は仕方なかったと思います。 嫁なんてそんなモノです。 まだお義父さんが取りなしてくれただけマシかなと。 ただ 部屋が汚いとかは関係ないですね。

noname#107587
noname#107587
回答No.10

間違っている、間違ってないではなく妹さんの嫌がることだったということでは? お母さんの許可だけじゃなく妹さんの許可も必要ですし、年齢に関係なく嫌なものは嫌なものという考えだと思います。 相手をいくら「いつまでも根にもってるわ」「私はお母さんの許可を得たのに」と仰っても妹さんには同じだと思うんですよ。 常識とか間違ってるとかではなく、相手が嫌がること ただそれだけです。 お母さんだって悪いですよねえ、妹さんだって怒りの矛先はお母さんにも向けるべきだとは思います。 その後のお部屋の散らかりようについては各家のルールや許容がありますからご質問者様が実家やご自分と比べるのは筋違いに思います。 元々、妹さんはそういうのを嫌がるのですから、お父様もお母様ももっと気をつけるべきか、ルールを作られたり娘さんの自立を促すことも必要かなと思います。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.9

所有者の許可は得ているといっても、使用者の許可を得ずに入ったのは間違いだったとおもいますよ。 実母が「いいよ」と言っても、相手の気持ちを思いやるなら固辞するべきかと。 なお、今後お義母さんが仰る「いいよ」は、話半分に受け取って、きちんとご自分で状況を判断したほうがいいですね。 というのは、お義母さんは、自分で許可して嫁を実娘の部屋に入れておいて、「勝手にずかずか入った」という実娘の誤解による怒りをたしなめもしない母親だという事がこれで判ったからです。 この点については、自分は、誤解でキレてしまった妹さんよりも、お義母さんの対応のほうが、どうかと思います。 いい勉強になったとおもって、義母さん、義妹さんとはよい距離感をもつようにしましょう。 誤解がとけたあとは何も言われないという事は、義妹さんも、誤解でそこまでキレてしまった事は自分が間違っていたとおもっているのでしょうから。 ちなみに、「自分の部屋は親に借りているもの」という質問主さんの認識はたいへん立派ですが、 他人・他家にはその人達の価値観や考え方がありますので、質問主さんが「自分が正しいのに」と思っても、 それを主張なさるのは、実子相手のみにしてください。 義妹さんにとっては、部屋に入る事が、貴女にとっての「机の引き出しをあけ中身を全てチェックされる」のに等しい価値をもっているのだ。というだけです。

  • aurumnet
  • ベストアンサー率43% (51/117)
回答No.8

まぁ、部屋に入られることは自分のプライバシーを見られることですから気にするひとは気にするでしょう。 今回のことはもう起こってしまったことですし、次回同じように必要なものがAさんの部屋にあるようだったら、探しておいてもらうように頼むなど部屋にはいってやらないように気をつければいいんじゃないでしょうか。 間違っていた、間違っていないと両極端に分けるのではなく、次からは気をつけるでいいと思いますよ

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.7

Aちゃんにも弁明したのだし、お父さんも説明してくれたのでしょう? いいつまでも 拘ってる方が ちょっと大人げないですね。

noname#109750
noname#109750
回答No.6

17、8歳の年頃の女の子の話かと思いましたが、30歳ですか…。まあ、散らかしていたからこそ、狼狽したんだと思いますよ。私も、あまり気にしない方ですが、部屋を汚くしていて、知らない内に、いきなり人に入られたら、ちょっと恥ずかしいです。あなたも、お客がくるとは知らず、留守の間に、散らかした部屋にお客に入られたら、たぶん、ちょっと恥ずかしい思いをすると思います。ま、あなたがどうの、という問題ではなく、Aちゃんは、ちょっと恥ずかしかっただけで、恥ずかしさのあまり、分泌されたアドレナリンによる興奮の当たり所が、あなただっただけ、でしょう。お互いに、思いの食い違いがあって、その時はモヤモヤしてしまったかもしれませんが、後に引きずる問題でもないと思います。ただですね、今後の教訓として、第3者が、「いいから、いいから」と許可を与えても、一歩踏みとどまって、自分で、いいかどうか判断することは必要だと思います。第3者の許可に流されて、いやな目に合うことって、たまにありますからね。

  • kinaga
  • ベストアンサー率26% (147/551)
回答No.5

あなたさまの意見として、Aちゃんを否定するのは良くないと思います。 何しろ、Aちゃんのお部屋ですから。そりゃあ、怒るのは当たり前です。 大人げないと思いますが、あなたさまも大人げないことで質問されて。。 まあ、、お母様が入って良いよと言ったから、軽い気持ちで入られて、 怒られたんでしょう。。ちゃんと、お父様が弁明してくれてよかったと思い ますよ!そういう家庭ですよ。。そう受け止めるしかないと思います。。

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.4

そんなことをいつまでも気にしている方がおかしいです。 その妹さんの気持ちだってわかります。でももう本人も気にしていないのでしょう。 ただ、誰かがよいといったからといって、やっぱり入っちゃだめだと思います。 善悪の判断は自分でするものです。

  • uj74
  • ベストアンサー率13% (13/95)
回答No.3

>30歳近い大人が部屋をあんな状態にし信じられませんし、あそこまで散らかった部屋を黙認している彼家族も疑問に思います。(実家自体もあまり掃除をせずホコリがあるが) >私も独身の頃は、実家に住んでいましたが自分の部屋という感覚より、両親に部屋を借りて住まわせてもらっているという気持ちでしたので、、部屋に親の物(お客様の布団など)を置いてましたし、部屋のドアは開けっぱなしで、親が勝手に入っても全然気にならなかったです。(机の引き出しを開けられる。。。等はさすがに嫌ですが) >主人にいうと、Aは学生の頃も勝手に親が部屋に入ってキレていたぞ との事。 兄弟でも部屋に勝手に入る行為な無かったようです(常にドアは閉まったまま。。。) うん、今は全く関係ないね。 これを言い訳にしないでね。

回答No.2

間違っているか、いないかというのは人それぞれ意見が分かれると思いますが、文面から判断すると間違ってはいない、と私は思います。 ・Aさんが激怒した理由 1.家族であるないにかかわらず、自分の許可なしに他人に見られるのがイヤ(こういう人は普通にいると思います) 2.散らかっている、埃だらけの部屋を見られたのが恥ずかしい といったところではないでしょうか? sallysallyさん自身も一方的に起こられてHotな感情になっていると思いますが、母親の同意(というか、強引に?)も得られて部屋に入っているわけですし、Aさんにもちゃんと謝っているわけですから、後ろめたいことはないと思います。 ただし、相手の家が埃だらけだとか、散らかったままの部屋が信じられないとか、自分はこうだった、というのは、人それぞれ違った価値観があるわけですから、自分の考えを押しつける(ような文面にとれました)のは必ずしも良いことではないかもしれません(心の中で思うのは自由ですが、文章にすると少し冷静さを失っているように見えてしまいますから)。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • 子育ての部屋について!

    妊娠6Wの妊婦です! 今住んでる所が旦那の実家に 家族6人猫犬1匹で住んでます。 旦那の実家か古くて汚いです。 猫の毛犬の毛がすごいです。 それに臭いも酷いです。 部屋の天井わホコリがいっぱい 掃除するにも出来ない状態です。 この状況のまま子供を育てる のは無理だと思います。 今お金もなく2人くらしする 余裕もありません。 私は自分の親と仲か悪く 実家に帰る事も出来ません。 どうしたらいいでしょうか。

  • 各部屋に鍵を取り付けたい

    今度家族で家を留守にする事になり、親戚に留守番を頼む予定です。ただ、勝手に入ってもらいたくない部屋もあり、鍵を取り付けたいと思っています。ノブごと交換する方法もあると思いますが、ドアの隙間に差し込んでドアが開かないように固定できる簡単な物を探しています。いろいろ探したのですがありませんでした。やっぱありませんかね?もし知っている方がいましたら、宜しくお願いします。

  • 子ども部屋について

    主人が子ども部屋はいらないという意見を持っています。 娘3歳がいるのですが将来的には部屋がいるかなと思っています。 ですが部屋を作ることになにかと理由をつけて断ってきます。 主人は6畳くらいの広さの長屋(二階建て)に兄弟3人で住んでいたこともあり、 自分の部屋がありませんでした。 でも親に部屋がないことの苦情言っていたと言っています。 それなのに自分の子どもは部屋がなくてもいいといいます。 主人の兄弟全員が自立できてなくて、子ども部屋がなかったことと関係しているんじゃないかとか 変な妄想までしています。 長男→40代独身、家を購入も結局実家に毎日入り浸り 人との接触が苦手 次男→結婚後も、営業の途中実家で毎日休憩、食事。最近会社にばれ、厳重注意 三男(主人)→姑の私に対するいびりも「私の過剰反応」で片付けるマザコン 主人からすると私の方がおかしいというので理由を言ってというと 逆切れします。 こういう人との対応ってどうすれないいんでしょうか?

  • バリ島 ホテルの部屋について

    家族5人で行きますが、部屋が一つでも中にドアがあり仕切られていますが、ドアを開けるといききが出来る部屋の事を何といいますか? 教えて下さい。

  • 部屋が暗くて困っています。

    主人の実家に同居して5ヶ月になります。 部屋の暗さから視力が低下し困っています。 部屋はリビング15疊程で、天井に蛍光灯が8本付いていて白いカバー(かさ)がはめてあります。 カバーを外し蛍光灯だけだと見違える程明るくなるのですが、埃が落ちる為カバーは外さないとのこと。 壁紙も暗く、余計に部屋の暗さを引き立てます。 この場合、蛍光灯を明るい物に変えるなどではなく、蛍光灯のカバーを変えるのが良い方法なのでしょうか? またその場合いくら位するのでしょうか? 小さい子供も居るので、出来れば明るい部屋で生活させたいのですが。。 何かアドバイスがあればお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 子ども部屋の事で困っています

    自分は中学三年生です。なのでもちろん家族で暮らしているのですが、自分には弟がいて、12畳の部屋を二人で使っているのですが、うちの親は家を建てる際に部屋を仕切るようにドアなどを二つずつ作ってあるんですがうちの親は一向に仕切りを取り付ける気配がありません。なので自分が調べてから親に言ってみようと思うんですが、詳しい事がよく分かりません、なので皆さんに教えて頂きたいと思いこのサイトに質問いたしました。壁はなるべくたためる様なやつがいいんですが、ありますか?よろしくお願いします。

  • 家族間で『壁』を作りたくないから、『壁のない部屋』って・・・。子供本人はどう思ってるのか教えて~

    最近、リフォーム系だとかの一般人のおうち紹介の番組で、「うちは、家族で壁のある関係になりたくないので、子供部屋とリビング、その他の部屋とはまったく、しきりがありません♪」って言ってる親を見るんですが、実際の所、子供の本音はどうなんでしょうか?? 思春期とかになって、自分の部屋にしきりやドアがなくて、親から客人から、見られるのってかなりイタイと思うのですが。余計家族間に壁できそうな。 ちなみのこの場合は、あくまでも土地が広いのにってことです。土地が狭くて部屋数がないとかって意味じゃないよ。 私の実家は、昔自分の部屋をもらった時、狭いけど普通にドアと壁があったもんですが。 鍵とかはなかったけど。それで家族間に壁ができたとかはなかったし、どっちかって言うと両親とうまくいってたような気がします。

  • 部屋の埃について

    主婦の方にお願いします。部屋の埃について聞きたいのですが、うちは、大人2人、子供2人の4人家族です。部屋の埃が気になります。壁紙が白いせいか・・・壁・壁の隅、テレビの周辺機器、子供のキッチンセットの上、フローリングの床の隅、トイレのドアの角等々・・・。みなさんは、気になりませんか? まめに掃除をすればいいのですが、元々おおざっぱで、めんどくさがり屋なのできちんときれいにしたい理想の自分と、現実の自分にいつも葛藤します。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 子供部屋間取り 

    家を建てる予定で現在間取りを考えてぃます。 子供はリビングを通って自室に入る間取りが良いと聞いて一度そのように図面を書いてもらったのですが・・・ 玄関からリビングに入り、端から端まで横切って廊下もなくすぐ子供部屋のドアという感じです。 平屋なので都合上リビング奥(子供部屋との間)に廊下を作ることは難しそうです。 2階建てのリビング階段にして、子供部屋を2階に作っては?とも考えましたが主人は平屋が希望なので難しそうです。 子供も今は小さいですが年頃になればある程度プライバシーを守れる空間がほしいだろうし(私が子供の頃電話とか聞かれるの嫌だった記憶があります)、リビングすぐ横の部屋では勉強の時等こちらも物音に気を使わなければいけない。 主人は自分の実家が玄関からすぐに自室があり友達を呼びやすくたまり場みたいになっていたという経験と、子供の状況を把握できるよう、またコミュニケーションが取れるようにと(プライバシーうんぬんより)リビングを通らせる間取りがよいようです。 どちらがよいのか悩んでいます。 子供部屋がどこにあるかより親の教育や接し方次第で子供は良くも悪くも成長する。とは思いますが・・・ マイホーム建てられた方、お考えの方、詳しい方アドバイスお願いします。

  • 同棲している方!部屋のドアって閉めますか?

    同棲してる方へ質問です! お互い別の部屋で過ごす時は部屋のドアを閉めてますか? 私の実家は寒いときとか来客とか以外は部屋のドアを開けたまま生活する家なので、彼からドアを閉めて1人時間を過ごされると寂しい悲しい気持ちになってしまいます 最近部屋にプロジェクターを置き始め、彼が映画を見たりする時に閉めるようになりました 多分電気の光が入ると見えにくいことや、最近ストレスから鬱っぽくなってるので、完全に1人で過ごす時間を必要としてるんだろうなーと思ってはいるのですが、寂しい‥ これから映画を見なくてもドアを閉めて1人で過ごすことが増えちゃうのかなと自分勝手とはわかっているけど悲しくなります 愛されてる自信はありつつも、実は浮気のラインとかしてるのかなとか良くないことまで過ぎってしまいます 私の実家での暮らしが変なだけで、ドアを閉めるなんて当たり前なのでしょうか?