子ども部屋の必要性について

このQ&Aのポイント
  • 主人との間で子ども部屋の必要性について意見が分かれています。私は将来的に子ども部屋が必要だと考えていますが、主人は自分が子どもの頃に部屋がなかったことから、部屋の必要性をあまり感じていません。
  • 主人の兄弟が自立できていないことや、部屋がなかった経験が関係しているのではないかと私は考えています。長男は独身で家を購入しましたが、実家に毎日入り浸りで人との接触が苦手です。次男も結婚後も実家で毎日休憩や食事をしており、最近会社にばれて厳重注意を受けています。また、主人自身も姑に対するいびりを私の過剰反応と片付けるマザコンです。
  • 主人は私の理由を聞くと逆切れしてしまうため、このような人との対応に困っています。どのように対応すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

子ども部屋について

主人が子ども部屋はいらないという意見を持っています。 娘3歳がいるのですが将来的には部屋がいるかなと思っています。 ですが部屋を作ることになにかと理由をつけて断ってきます。 主人は6畳くらいの広さの長屋(二階建て)に兄弟3人で住んでいたこともあり、 自分の部屋がありませんでした。 でも親に部屋がないことの苦情言っていたと言っています。 それなのに自分の子どもは部屋がなくてもいいといいます。 主人の兄弟全員が自立できてなくて、子ども部屋がなかったことと関係しているんじゃないかとか 変な妄想までしています。 長男→40代独身、家を購入も結局実家に毎日入り浸り 人との接触が苦手 次男→結婚後も、営業の途中実家で毎日休憩、食事。最近会社にばれ、厳重注意 三男(主人)→姑の私に対するいびりも「私の過剰反応」で片付けるマザコン 主人からすると私の方がおかしいというので理由を言ってというと 逆切れします。 こういう人との対応ってどうすれないいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzuko
回答No.9

支援学校教員です。 夫は何故「自分の子どもは部屋がなくてもいい」と言うのでしょう。 その根拠をしっかりと聞き出してはいかがでしょう。責める口調ではなく、「あなたの方針が知りたい。両親の考えがバラバラだと、困るのは子どもだから」と言って、説明を求めましょう。ただし、批判はしない。 >主人からすると私の方がおかしいというので理由を言ってというと あなたの方が「おかしい」と発言する状態と言うのは、かなり「言い合い」が進んだ状態ではありませんか? そこで「理由を言って」と言っても、夫は、話し合いなど苦手そうな方(女性の微妙な悪意を感じられず、「過剰反応」とすましてしまう感覚)ですので、「逆切れするしか」逃げる方法を知らないのでしょう。 ですので、落ち着いた状況で、あなたはゆっくりと低い声で話してください。 もし、それが難しいのならば、手紙にして、まず「黙ったまま」見せて、相手が「読み終わってから」話をしてみてはいかがでしょうか? 実際、娘さんは3歳ですよね。まだまだ子ども部屋などいらない段階です。 最近の研究では「本人が必要としていない段階から、子ども部屋を与えると、日本人の場合、小児うつ病を発症するリスクが高くなる」と言うものもあります。 早くから子ども部屋があり、個人の尊厳を幼少期から尊重し、意見の表明を常に求められる欧米ならば、「小児鬱」にはならないでしょうが。 子どもが「子ども部屋が欲しい」と言ってきたら、家具やパーテーションで仕切るなどの工夫でも十分な「子ども部屋」を作ることはできます。 あと、蛇足ですが、東大・京大に行くような子は、子ども部屋での学習よりも、リビングでの親が見ている状態での学習をしている子が多いです。もちろん学習の間は、親もTVは見ないようですが… ご参考まで。

その他の回答 (8)

• 783KAITOU
回答No.8

論を待つまでもなく子ども部屋は必要です。 その理由は、子ども部屋の有る無しは子ども自身の自立心に大いに影響するからです。子ども部屋が与えられていた場合、あなたの子どもさんがもう少し大きくなって学校の勉強や仕事などに関わっていく上において、不適応に陥って行く生育歴上の環境の中の要因は存在しない事になります。 子ども部屋が必要であると考える親は、家庭教育の理念は水準以上にありますから、子どもさんは自力で問題解決のための遂行能力の基本は出来ていることになります。子ども部屋は、3歳くらいからあれば尚善です。 独立した部屋が幼児期から与えられていた場合、過度の依存心、依頼心がないということに通じます。親は、子どもの社会化の為の配慮をして子育てを努力しています。この1点を取り上げてみても、親の人生と子どもの人生は別である。と、いう人生の理念を自覚する基盤を持っていることになります。 子ども部屋がなくても子どもさんは育ちます。しかし、昔ならいざ知らず知的水準が高度化している今、子どもさんの自立心を育てるのも親の家庭教育だと思います。子どもが如何に育ってくれるか、如何に社会参加出来るかの教育は誰も思うところです。その基本が子ども部屋の有無です。  

回答No.7

家を新築と言うのなら子ども部屋は必要だと思いますので、 設計の段階で予め部屋の確保をと思います。 まだ借り住まいの状態なら現時点では必要ないのでは? 個室が必要になるのは早くて小学校の高学年(4年生以上)からだと思いますよ。

• bonjour12
回答No.6

今わいらなくても絶対あったほうがいいです。 しかも性別も違うご兄弟がいるなら尚更です。 私も兄2人がいて私だけ小学生の頃には部屋がなく大変でした。 着替えや小学高学年ともなると生理も始まりより神経質になってきます。 男の子にしたっていずれ必要だと思います。 女の子なんだから思春期になったら目の前で着替えれると思う!?…の話をしてもダメですか? 部屋を作るというのは今ある住んでいるところに作るのかこれからマイホームを建てるために考えているのかでも違ってくると思いますが、新築等するなら絶対確保しておいたほうがいいですよ。

回答No.5

将来的には、なんだから今しなくて良いんじゃない? 来年あたりから必要かなと思った時相談とかは?思春期とか? 部屋はあってもなくても子供の成長に大幅な違いはありません。結局親の教育次第です。 あと娘自身の意見も聞いてください。 胸とか裸とか見せるの嫌だ、部屋が欲しいとか言われたら考えるとか。

• E-1077
回答No.4

小学校位からは一人一部屋は欲しいですよね。 昔は、全員一か所でテトリスのように寝るのは当たり前だったでしょうけれど。 部屋が無いことで問題が起きる? 部屋を与えたことで問題が起きる? そういうことはないとおもいます。 結局は「親の存在」が「子供にどう影響するのか」という教育観念の問題かなと・・・・。 今後お子さんのご予定がないのでしょうか。 高校生くらいでも一緒に寝ますか? そもそも、ご自宅に部屋はどのくらいあるのでしょうか。 有り余っているのに一か所にいるというのは、どう考えても親の身勝手だと思ったりもできます。 狭いのに夫婦は一部屋に押し込められて、子供は悠々と一部屋というのも解せませんけどね。 我が家では鍵をかけないこと、 ノックをすること 籠城するからにはそれなりの理由をいうこと など・・・・決めてますよ。 「もう!絶対話しかけないで!」とか反抗することもあるし、「マジ熱出ててやばいから近づくな!」とかいう日もありますしね。 理由なき逆切れ・・・これは一番厄介なケースですねぇ。 間取りがわからないのですが・・・・・。 同性の同居と、異性の同居は、いくら血のつながった娘だからと言えども、別に考えたいですね。 だって、嫌だもの・・・・。生理の時なんか緊張して眠れません。。。。。。虐待だとまでは言わないまでも、ちょっとどうかなあ。 娘がかわいいなら、一個別にしたほうが良いですよね。 もう少し様子見かな。 娘の口から直接言わせると良いよ。 「私のお部屋どういうのかなあ。」とか小学校に上がると机とか買ったりしますでしょう?(あ、これも色々ですけれどね、我が家では机は高学年になってから買いました)

ayaryo0415
質問者

補足

分かりにくくてすいません。 実は下に弟(0歳)がおりまして、思春期になったら嫌じゃないかなと思ったんです。 主人は男三兄弟なのでよく分からないみたいです。

回答No.3

将来的にはって何歳で自分の部屋を与えようと考えていますか? 来年や再来年の話ではないですよね? まだお子さんは三歳なんだから今子ども部屋の話は不必要では? ある程度の年齢になってから女の子なんだし・・・っと小出ししながら 子ども部屋の必要性を訴える まだ先の事での喧嘩なんてばかげています 人の考えなんて子どもの成長と共にかわりますから 最後に自立と部屋は関係ありません

• hide6444
回答No.2

私も子供には部屋は必要ないと思って娘二人を育ててきました。 自宅は個々の住むところではなく、家族が一家団らんを楽しむところです。 ですから、私は一戸建ての自宅を購入しましたが、子供部屋は作りませんでした。 今は20歳も過ぎましたので、生活費を入れるようになりましたから、部屋を 割り振りましたが、子供の頃はあくまでも一緒に生活し、食事し、寝ることも 同じが一番良いのです。 自分の部屋を作るから、親との関係を閉ざしたり、子供の 行動が把握できなくなるのです。 勉強も部屋でするよりリビングでするほうが効率が上がるのは当たり前です。 何でも一人でさせるのは大人になってからでイイのです。 子供さんを甘えて育てるのが良いのか、それとも家族で一緒に育てていくのが 良いかはあなた方自身の問題ですが、今の子供のいじめや我儘し放題には 小さいころから自分の部屋をあてがって子供の行動をつぶさに把握しない親の 責任もありますよ。もし子供さんがいじめにあって部屋に閉じこもったら どうしますか。対応が遅くなれば困るでしょう。 ご主人の意見と私の意見は違うかもしれませんが、子供は親の側で明るく素直に 育てるのが一番です。一人っ子さんなのですから、それぐらいはできるでしょう。 ご主人ともう一度細かくお互いの意見を戦わせてください

• krrkr
回答No.1

自立できていないかどうか、は部屋の有無に関係あるかはわかりませんが、小さいころはいいとして、思春期になって体つきも女の子らしくなったら、家族の前といえど一緒に寝たり着替えたりはいやですよね…。ブラジャーつけて寝なきゃいけないの?ってかんじです。 部屋の有無じゃなくて、親離れできてないことが原因じゃないですかね。 見ているかぎり、「部屋なんてなくていい」っていうのも旦那じゃなくてその親の意見なのでは? だから明確に理由いえないし、親の言うことが絶対だから切れるんですよ。