• 締切済み

3兄弟の真ん中の心

息子3人います。 次男(小4)は劣等感を抱えています。 激務の主人とパートの私 しっかり者の穏やかな長男(小6)と自由奔放な三男(幼児) の中で次男は居場所を見失いつつあります。 先日 俺は居なくていいんだ... この家で独りぼっちだ... みんな 俺を嫌ってる... 友達も先生もみんな俺を嫌ってる... と泣き出しました。 次男は生意気で強く見せてますが一番のさみしがりやです。 気を付けてはいたのですが次男は独り 孤独に耐えていたようです。 ゆっくり話を聞き抱きしめたら落ち着きました。 兄弟3人で遊んでいるとき 長男が三男の味方につくこと 三男が長男には甘え、頼り、次男にはライバル心があること 私の仕事と家事で忙しくしていること 主人の激務であまり関わりがないこと 他にも理由は沢山あると思います。 私からみると 三男は甘えるのは長男、遊ぶのは次男でどちらかというと 次男を求めることが多い気がします。 私も出来る限り 子供たちとの時間を心掛けていました。 主人も休みの日はコミュニケーションをとっています。 先生や友達に関しては感情的になりすぎて嫌なことばかりが巡ってしまい 勢いで言ってしまったそうです。 私も劣等感を抱えて育ち未だに苦しむことがあります。 次男の思いは理解できることは多いですが そうではないんだよ...と教えるよりも感じ取ってもらいたいのですが 真ん中の苦悩というのが経験ないので対応に悩みます。 私の反省すべきことは沢山あるとは思いますが 三兄弟の真ん中の心の中で感じること 長男や三男では経験することのない 真ん中だけに起こる感情など教えて頂きたいです。 子育てする上での参考にさせて下さい。 何卒 宜しくお願い致します。

noname#184100
noname#184100

みんなの回答

  • jetaime
  • ベストアンサー率42% (82/192)
回答No.6

こんばんは。  3姉妹の次女です。全員が1歳違いの年子です。(姉は早生まれだったので、学年は2つ上でした。)  妹とはよくケンカしていた記憶があります。  姉はいかにも長女らしく、頼りになる感じ。  妹は、要領がいいというか、いい加減な感じです。  自分は、「常識は知っているけど、それに従わないといけないの?」という感覚をもっています。  小さいころは、「年上なんだから、やってあげなさい。」とよく言われてましたね。    1歳違いなのに、理不尽だと感じました。  外出するときは、ほかの姉妹は素直に喜んでるのに、自分は行かないと頑なだったこともありました。  本当は行きたいんですけど、なんでか意地はって、引っ込みがつかなくなってしまいました。  まあ、多分親は見抜いてて、出かけさせましたけどね。  自分は姉妹の中では、運動・勉強が一番できたので、劣等感は持ちませんでした。  ただ、人付き合いとか友人との付き合いとかは、あきらかに姉と妹の方が上です。    次男さんが、孤独を訴えて泣き出したとはよっぽどですね。    いいところを見つけてほめてあげるのがいいかな?  自分は子供はいませんが、小学4年の姪っ子がいます。  近所にいるので、しょっちゅう会いますが、「かわいいね~。○○ちゃんが一番好きだよ!  ぎゅっして!」と言って、実際にぎゅってしています。姪っ子も嬉しそうにぎゅってしてくれます。 (いつまでやらせてくれるかわかりませんが・・)  これから、友人付き合いとか難しくなっていく年頃なので、姪っ子のことを大事にしてくれる  人がいると思わせるようにしています。  あと、真ん中の話ではないのですが、姉が大人になってから、子供の時の恨み節をきかされた時は  びっくりしました。子供の時そう思ってたんだ~と意外でした。長女だからあまり主張できなかった  のかなと思います。  個人的には、感情を吐露できる次男さんより、しっかり者の長男さんの方が気になりました。  ちょっと質問とはずれた回答になってしまいました。    

noname#184100
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.5

女 女 男 の真ん中です。 姉は頭も要領も外面も良く、おばあちゃんが養女にくれと頼んだ程で(親は断っている) どこでも評判は良かった 弟は長男なので、なんというか、大事にされていた というか、特別扱いというか 別物だった 2番目は要領が良く小賢しい と言われがちだが トロくて馬鹿で聞き分けが良くない私にはそんなものがなく 扱いが低いと思っていました。我が強い自分のせいだけど。 トロい、馬鹿、運動神経ゼロとはよく親に言われてた。 親がそうなので兄弟からも馬鹿にされていた。 ボールを3つ並べて両脇から押さえると、真ん中のボールがニュッと押し出されるが そんな印象。 次男くんと同じく、自分以外の皆は仲が良いという疎外感がいつもあり 学校で殴る蹴るのイジメを受けていたのもあり しょっちゅう家出していました。よっぽど嫌だったのか。 良く言うと自立心旺盛?しかし、子供ではいかんともし難い 長じて一人暮らしを始めたのは私が一番でした。 その後5度引越しているので、単にウロウロするのが好きなだけかも知れない… >勢いで言ってしまったそうです。 多分嘘です。あまり気にしてくれるな と言ってる。 次男くんはそう決めたのだろう。 両親共に忙しいから、あんまりどうこう言うのもね。 次男くんは、それぐらいは呑み込もうと努力している。 かわいそう?そんな事ないと思うぞ。処世術の一つを覚えかけているのだろう。 私の実家は商店で、親が忙しくしているのは目の前で見て来ました。 いじめられてた事も、話した記憶がない。 今は普通に働く大人で、30過ぎて頭が良いとたまに言われて嬉しい。 親は知識が豊富で教養が幅広く、 馬鹿にされるのが嫌でもどうにも出来なかったから余計に。 家には本(両親の趣味)、クラシックのレコード、 画集も服(父の趣味)も宝石(母の趣味)も多くあり、麻雀牌(父の趣味)もありました。 子供が3人で面子が揃うのでよく麻雀をやってました。 父は私が中学に入ってすぐに死んだので、わずかな期間ですが、これは楽しかった。 母は歌が好きで、よく歌っていて子供達も当然よく歌っていた。これも楽しかった。 私は本好き、 小学校の時、親に頼み込んでピアノを習わせてもらい、就職するまで弾いていた程音楽好き、 独学で洋裁をやり(ミシンもあった)、宝石オタクでブランドオタクで博打好き 絵の学校を卒業し、現在デザイナーをしています。 父も含めて家族全員本好きだが、 家にあるモノを何もかもいじって、凝って、一部を仕事にしてるのは私だけ 元から好奇心旺盛なのを置いといても、 今思えば 一人でそういうモノと遊んでる方が楽しかった 馬鹿にされるのが嫌で、少しでも物知りになりたかった 色々な事の励みや逃げ道にしていたのかも知れない。 とは言え、家の中に色んなモノがあったのは、すごく感謝しています。 自分を形成するベースは明らかにこれなので。 >次男は生意気で強く見せてます 誇り高くて素敵だと思うぞ。この気概。 そりゃ小学4年で何でも抱え切れるわけじゃないけど。 甘える役は三男くんがやってるんだもの。 自分までまざるわけにはいかない と考えてしまうのは仕方ない。 次男くんに、私のような逃げ道があれば と思います。 興味が持てるもの、のめり込めるもの というのは大きいと思う。 ニュッと押し出されても、受け止め先があればどうにかなる。

noname#184100
質問者

お礼

次男の心は私には理解できることは多いのですが 真ん中の心は真ん中で育った方々には理解できる部分が多いのですね。 次男は今 劣等感から些細なことにも疎外感を感じていると思います。 私自身が劣等感に苦しみ その辛さを子供たちにはあじあわせたくなかったので せめて今 親が与えてしまった劣等感をなくしてあげたいと思いました。 そうですよね...。 私が克服したように次男も自身で抜け出す術を無意識にでも模索しているのでしょうね。 次男にもあなた様のように強く前向きに生きていけるよう 親としてサポート しながら見守ることも必要ですね。 貴重なお話が聞けて嬉しく思います。 とても参考になります。 ありがとうございました!

noname#187460
noname#187460
回答No.4

子ども時中だるみと言われていたことを思い出しました。 私は真ん中でも一人娘なんですがそれでも同じようなことを言ったような気がします。 上も下もライバルなんです 学生時代の部活(運動部なんかとくに)を想像してください。 一年と二年、二年と三年でのトラブルが多いと思いませんか? 三年はあまり一年いびりをしませんが二年が一年をいびるのを三年が それを注意することもあるのに二年にはきつい 私が兄に虐められていたわけではないですよ でも部活に入って思ったのは兄弟関係とよく似た勢力図だと思いました。 私も両親も共稼ぎだったので忙しく私も兄も習い事で遠くに行くのも 一人で行きいる物は自分で用意するのがあたりまえでしたが 弟は親もしくは兄や私が着いていくしてあげるでした。 兄は長男の性格そのものなんです。 真面目で努力家 弟は活発で何をさしても人並み以上にこなす なら私は?どっちにもなれずに勝手にひがんでいたように思えますね。 小学校の修学旅行で自分に買ったキーホルダーのことを 思い出しました そこに「一人で生きていける勇気をください」と書かれていました。 なんでこんなに勝手に八方塞がりになっていたんだろう? 今考えたら不思議でなりません。 兄と大人になって一緒に飲みに行き 子どもの頃の話をしました。 兄は兄で口には出さなかっただけで長男としてのプレッシャーのなかで生きてきたことを 知りました。 兄弟の事は本心では好きなのに認めたくなくてどうしたらいいのかわからずに 気持ちの表現ができずに暴走していた子ども時代でした(笑) 今では仲良いですよ 下から順番にえらそうですが(笑) 母なんですが一人娘の私には洋服は上や下よりも高い服をかってもらっていたし ままごと道具や着せ替え人形なども沢山持っていました。 でも私はそんなんがほしかったわけではなく グローブやバット、サッカーボールがほしかったんです 母は休みのときは私をクッキーやケーキ作りに誘います。 女の子らしく育てたかったんですね。 なのに私は小学一年の将来の夢はプロ野球選手でした 女はなれないとからかった同級生の男の子三人相手に殴り合いの大喧嘩 三人とも泣かしました。 母が女の子らしく育てた子は外見ばかりが女らしく 中身は男らしく育ちました(笑) 私の場合は性別違いの三人なんで参考にはならないかもしれませんが 数人子どもがいるとそれぞれが何かを感じ思い悩み育ちます。 いつか必ずあなた様の気持ちが子どもさんに届きます。 なので今のままでも大丈夫です。 愛されていること次男さんも本当は知ってるんです。 ただ下手なんです。 三人兄弟の真ん中の子は将来一番母親を大事にしてるれると聞きます。 文からではいい子に育ってるように思えますから 自信をもって頑張って下さい。

noname#184100
質問者

お礼

同性ではなくてもおなじなんですね。 異姓の兄弟というのは父から娘、母から息子への愛情で バランスがとれているのかな...と思っていました。 異姓とか同性とか関係なく 真ん中というのは 辛く感じてしまうことが多いのですね。 いくら想像しても経験がないと検討違いみたいです。 主人をはじめ、実家や義実家... 周りは長男の孤独やプレッシャーを心配します。 もちろん私も長男の立場をきにしています。 私が次女ということもあり生まれた時から次男の苦悩も気にしていました。 次男としては想像通りで私の子供の頃に言動がにています。 対応も心得ています。 ただ真ん中の次男に対しての対応にズレがでてきたのを感じたので 真ん中の立場の気持ちを知りたく質問しましたが... 検討違いもいいとこでした。 ひとりで生きていける勇気をください...なんて...涙がでます。 貴重なお話が聞けて嬉しく思います。 とても参考になります。 ありがとうございました!

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.3

3兄妹の真ん中です。 小さい頃から自立心が強く、マイペースでした。 しかし、本来はとても寂しがり屋です。 >俺は居なくていいんだ... この家で独りぼっちだ... みんな 俺を嫌ってる... 友達も先生もみんな俺を嫌ってる... と泣き出しました。 何だかすごくよく分かります。 無条件に愛されたいのに、どうしていいか分からない。 兄のように長男だからと大事にされることもなく、 妹のように末っ子だからとかわいがられることもなく、 二人の間で嫌われないように気を遣わなければ、 自分なんてすぐに無用とされてしまうに違いない。 小さい子ながら、いつも自分の居場所を探していたのかもしれません。 子供と言うのは本当に敏感ですね。 言われてなくても自分の立場を察します。 長子の優越感、末子の自己愛。 中間子には、その二つの間でバランスを取って生きるよりないのです。 当時そこまでのことを考えたことはありませんが、 やはりいつもどこか寂しかった、と言う気持ちは残っています。 一人が好き。○○をしてるからいい。 それは、甘えたくても甘えたい人にはすでに先約(末子)があるための強がりです。 そうしないとお母さんが困ります。 だから「お父さんが好き」「おばあちゃんが好き」そうやって自分を誤魔化します。 できることなら、 赤ちゃん返りを許してあげてもよいのではないでしょうか。 次男くんが気兼ねなく甘えられるように、 お母さんと二人きりで、一日だけでも。 きっと兄弟がいたら恥ずかしくて甘えられないでしょうから。 二つ下の妹が生まれ、病院のベッドで母と眠る妹を見たその時から、 母親に呼ばれても甘えない子に育ちました。 母はそれを「独立心」と思いましたが、本当は「劣等感」だったと思います。 小さな頃からいつも妹と自分を比べてきました。 できればそうならないように、 他の誰に何を言われても、愛情に優劣はないこと。 寂しくなったら、こっそり言いに来ること。 そうしたら特別に時間を作ってあげること。(普段は甘えられないので) 恥ずかしいだろうから二人だけの秘密にすること。 そうやって、たまに上手にガス抜きをしてあげて欲しいと思います。 繊細で照れ屋ですが、きっと優しい子になりますよ。 私の知っている中間子は、男女問わず皆とても優しい人が多いです。 それぞれの特性を活かして、3人とも素敵な息子さんに育てて下さいね。 妹とはよく喧嘩もしましたが、とても大切です。 ライバルですが親友で、何をおいても守るべきかわいい妹です。 3人兄妹に生まれて良かったと思っています。 そして真ん中で良かったとも思っています。 こんな質問を挙げてくれるような優しいお母さんです。 きっと大丈夫ですよ!

noname#184100
質問者

お礼

真ん中というのは私の想像をはるかに越える孤独感があるのですね。 三男が生まれるまでは歳も近いのもあり 長男とは双子のように仲良しでした。 確かに三男が生まれるまで 次男は私にベッタリで 三男が生まれた日も ずっと側にいてくれたのは次男です。 お腹が大きくなりあまり抱っこをしてあげられず 「生まれたらいっぱい抱っこするからね」と言うと嬉しそうにしていました。 それが生まれた次の日にはベッタリではなくなったんです。 抱っこしようとしてもしたがらず... かといって拗ねてるわけでもなく... 私は次男がお兄ちゃんになろうと頑張っているんだな...と。 私も独立心の様に感じ ムリに抱っこするのはよくないと思ってました。 ムリにでも私から抱っこさせて...と言うべきだったのかもしれませんね。 次男の孤独感は三男が生まれてからずっとだったなんて... 母として情けないです。 次男もひとりが好き。ひとり遊びも上手です。 それも孤独と闘う姿なのかもしれないのですね...。 次男との時間をもっと特別なものにしてあげたいです。 次男に愛されていることを感じてあげさせたいです。 ご回答を読ませて頂いて 幼い頃の次男が思い返されました。 貴重なお話が聞けて嬉しく思います。 とても参考になります。 ありがとうございました!

noname#181719
noname#181719
回答No.2

こんばんは 自分は3兄弟の長男です 男・2つ下女・男 妹は・うつ病・にまでなり去年他界 真ん中の子は、 お兄ちゃんの言う事聞きなさい お姉さん、なんだから弟に譲りなさい 話を聞くと、この様な事が基本に有ります 生まれた時から上の子に親の愛情を感じる かまって欲しいのに 下の子が生まれ親の愛情が下の子に感じる 簡単ですが、このような事を言ってました 参考になれば良いのですが・・・

noname#184100
質問者

お礼

次男もいつも言われるのは俺ばかり... といっていました。 そんなことはないんですが確かに長男や三男とは違い 次男の立場は兄や弟と切り替えながらなので 想像よりはるかに辛いのかもしれませんね。 気をつけているつもりでも次男を追い込んでいたのですよね。 貴重なお話が聞けて嬉しく思います。 とても参考になります。 ありがとうございました!

  • okei49
  • ベストアンサー率48% (72/147)
回答No.1

三姉妹の次女です。 子どもの頃、両親は共働きで特に母は忙しく、あまりかまってもらえませんでした。 3つ年上の姉に可愛がられたことはありませんでした。スポーツが得意で、陸上の県大会で1位を取って来るような人でした。 私は努力しましたが、悲しい程に才能が無く、姉と比べられていると感じていて、姉が妬ましかったです。 自分のクラスの担任も、姉を絶賛したから大嫌いでした。 すごいのは私じゃない。そんな気持ちばかりで、姉を誇りには少しも思えませんでした。 可愛がってくれない姉にはいつも対抗心を抱いていました。 2つ年下の妹はしっかり者の優しい子で、仲良くしてました。 妹には、いい姉であろうと努めていました。 図書館で絵本や紙芝居を借りて読んであげましたし、私が小学2年生の1年間は毎日保育所へお迎えに行きました。 母は最初、姉にお迎えを頼みましたが、姉は断り私は断れなかった。 雨の日には妹の傘と長靴を持ってお迎えに行きました。 今も小学2年生を見ると、あぁこんなに小さな頃にがんばったなぁと涙が出そうになります。 多分、母にイイコだと言って欲しかった。妹に感謝されたかった。 姉妹の中で一番に、母に振り向いてもらいたくて、認めてもらいたかったです。 姉がもう少しでも可愛がってくれていたら、あんなにも対抗心を持たなかったのにと思います。 何もしてくれない姉のパシリをするのは絶対に拒否しました。 妹はパシリをしたから、責めました。困らせたと思います。 今は、姉とも仲良くしてます。もう36歳ですから(笑) きっかけは、私が事故で入院した時に、すごく心配してくれたからです。 親御さんの対応も大切ですが、ご兄弟仲良く過ごせるといいですよね。 お兄ちゃんがもう少し、すぐ下の弟くんにも優しく接するように導くことは出来ないでしょうか? それこそ、親御さんにしか出来ないことではないかと思います。 参考になれば幸いです。

noname#184100
質問者

お礼

とても参考になります。 兄弟の関係...長男は次男にも優しいとは思います。 ただ 三男が幼児なので優しさに違いはあります。 次男は劣等感からかその違いを敏感に感じてしまっているようです。 貴重なお話が聞けて嬉しく思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 3兄弟の育て方

    育児カテでも同じ質問をさせて頂いてますが こちらのカテでも宜しくお願い致します。 息子3兄弟がいます。 小学生2人幼児1人です。 性格を簡単に説明すると… 長男…穏やかで優しい。頼りなく見える部分もあるが自分のことは自分でやり、手伝いも良くしてくれる。弱音をはくことはほぼない。 次男…口が達者で文句ばかり。自分のこともやろうとしないで何かあると人のせい。喜怒哀楽が激しく兄と同等の扱いを受けないと拗ねる。強がってはいるがかなりの寂しがり屋。 三男…まだ幼児なのでなんとも言えませんが 兄2人いるからか とにかく活発。性格的には長男に似ている。 正直 対応に困ることもあります。 長男は我慢してる様に感じることがあり、我儘もあまり言わないし無理させてしまっているのでは…と気になります。 次男は長男が何でもやってくれるので それが当たり前の様に感じているのか 全く動きません。とにかく気に入らなければ口がたつので私も本気でムカッとくる程で… 泣く、怒る、拗ねる、当たる…自分が可哀想アピールがすごいです。 正直 面倒くさくなることも…。 三男にとって 甘えるのは長男。遊ぶのは次男。 次男はこれもあまり気に入らない様で…。 三男にとって次男はライバルなのか たまに長男が私に甘えてきても三男は気にしていませんが 次男が甘えにくると 何をしてても私を奪い返しにきます。 三男が生まれるまでは長男次男はとても仲良しでケンカらしいケンカもしませんでしたが 生まれて半年くらい経った頃から次男の劣等感みたいなものが目立ち始めました。 今は将来が不安になるくらいのケンカをすることもあり 仲がいいとは言えません。 私も対応には気をつけていたつもりですが 今はどう対応したらいいのか悩むこともあります。 長男は我慢 次男は劣等感 三男は自由 3兄弟で気を付けなければ…と思っていた通りになってしまって… 親としての対応に迷いがあります。 3兄弟で育った方…3兄弟を育てた方…子育てに対して教えて頂ける方… ご助言頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 3兄弟の育て方

    息子3兄弟がいます。 小学生2人幼児1人です。 性格を簡単に説明すると… 長男…穏やかで優しい。頼りなく見える部分もあるが自分のことは自分でやり、手伝いも良くしてくれる。弱音をはくことはほぼない。 次男…口が達者で文句ばかり。自分のこともやろうとしないで何かあると人のせい。喜怒哀楽が激しく兄と同等の扱いを受けないと拗ねる。強がってはいるがかなりの寂しがり屋。 三男…まだ幼児なのでなんとも言えませんが 兄2人いるからか とにかく活発。性格的には長男に似ている。 正直 対応に困ることもあります。 長男は我慢してる様に感じることがあり、我儘もあまり言わないし無理させてしまっているのでは…と気になります。 次男は長男が何でもやってくれるので それが当たり前の様に感じているのか 全く動きません。とにかく気に入らなければ口がたつので私も本気でムカッとくる程で… 泣く、怒る、拗ねる、当たる…自分が可哀想アピールがすごいです。 正直 面倒くさくなることも…。 三男にとって 甘えるのは長男。遊ぶのは次男。 次男はこれもあまり気に入らない様で…。 三男にとって次男はライバルなのか たまに長男が私に甘えてきても三男は気にしていませんが 次男が甘えにくると 何をしてても私を奪い返しにきます。 三男が生まれるまでは長男次男はとても仲良しでケンカらしいケンカもしませんでしたが 生まれて半年くらい経った頃から次男の劣等感みたいなものが目立ち始めました。 今は将来が不安になるくらいのケンカをすることもあり 仲がいいとは言えません。 私も対応には気をつけていたつもりですが 今はどう対応したらいいのか悩むこともあります。 長男は我慢 次男は劣等感 三男は自由 3兄弟で気を付けなければ…と思っていた通りになってしまって… 親としての対応に迷いがあります。 3兄弟で育った方…3兄弟を育てた方…子育てに対して教えて頂ける方… ご助言頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 兄弟!!!!!!!!!!

    非常に無知な質問をしますが、御容赦下さい。 三人兄弟なら、長男、次男、三男ですが、二人兄弟なら、次男は末っ子で宜しいのでしょうか? 三男が末っ子で当たり前と云うイメージが払拭出来ず、投稿させて頂きました。 是非ともご教示の程、宜しくお願い致します。

  • 兄弟の呼び方

    長女がいて 次が 男の子であればその子は 二男叉は次男 でなく 長男ですね? その次は次男でその次は三男 4人兄弟でも 4番目は 4人とも男の時は4男 一番上が 女の子の時は 三男と 呼び方が 変わると言う 認識で間違い無いでしょうか?

  • 兄弟仲良く遊べるゲームキューブソフトは?

    我が家は9歳、7歳、2歳の男の子3人兄弟なのですが、長男と次男が楽しんでいるゲームを、途中で2歳の三男が消してしまうらしく、長男、次男は毎日激怒。そして三男号泣。 困っています。 コントローラーは4つあるので3人で遊ぶ事も可能なのですが、2歳の三男でもできて、3人仲良く遊べる簡単なソフトはないものでしょうか?

  • 兄弟の数え方

    数え方がわからないので教えてください 五人兄弟 男・女・男・女・男 この場合、 長男・長女・次男・次女・三男 って数えればいいんですか?

  • 兄弟の借金

    10年前に兄弟で商売をしておりました。 その時は、長男夫婦が経営者、次男夫婦が雇われ店長、三男夫婦が店員という立場で給与は長男夫婦から次男、三男に支払われており、店の経理も長男夫婦が管理しておりました。ですから、次男夫婦の店長というのはただの名前だけであったと言い切れます。 開業から五年後、三兄弟はバラバラに別れ店は無くなり借金だけが残りました。 そのうち、次男は、自分の名義を長男に貸して出来た借金を払い終え平和にくらしておりましたが、長男夫婦は、そこから別に商売を始め更に借金がかさみ、現在行方不明です。 そのため、10年前の借金を少しづつ返済していた長男夫婦から、回収不能になった業者が、次男、三男の所に返済を迫ってきました。 ここ5年以上、音信不通であったために事の仔細は不明なのですが、次男三男に支払い義務はあるのでしょうか? 寝耳に水の状態で困惑しております。 どなたか良きアドバイスを下さい。

  • 息子3人 子育てに行き詰まってます。

    長男小6 次男小4 三男幼稚園です。 長男は物心ついた時からお兄ちゃんで あまり甘えさせてあげられませんでした。 ただ 両実家共に初孫ということもあり おじいちゃん、おばあちゃん、兄弟(私や主人の)からの 可愛がられようはすごいものでした。 私も次男に手がかからない時は できるだけ 長男との時間を取るように心がけました。 そんな中で育った次男は私との時間は当たり前で 周りは長男ばかり可愛がってる印象みたいで 私に対しても長男ばかり...と感じてしまっています。 三男が生まれるまでは次男は私にベッタリでした。 長男同様 三男に手がかからない時は できるだけ 次男との時間を心がけました。 三男はおにいちゃんたちと歳が離れているからか とても自由奔放です。 長男は愛情をしっかりと感じることができたのか とても穏やかでしっかりもしてきました。 次男は長男を意識しすぎてるのか劣等感の固まりです。 三男は自我が出始めています。 周りに助けられながらも楽しく子育てしてきました。 今 長男は思春期に差し掛かり 穏やかながらも反抗期です。 次男は劣等感から感情の起伏が激しいです。 三男は自我からやりたいやりたくないの繰り返しです。 成長の過程であり 冷静に対処したいのですが 3人同時の反抗期に冷静でいられなくなります。 男の子なのでわからないことも多いです。 主人に相談しても仕事のことで頭がいっぱいらしく俺にはムリ...と。 実家もいろいろあって今距離を取っているので相談できず...。 私もパートですが働いていて 時間が取れれば友達に相談することもありますが...。 一番気になるのは次男の劣等感なのですが 先日 俺は居なくていいんだ...って泣き出しました。 いつも生意気で強がっていますが一番のさみしがりやです。 実は 私もそう感じながら育ったので 気を付けてはいたのですが 次男に同じ思いをさせてしまいました。 次男は子供の頃の私に言動がてもよく似ていて気持ちはよくわかるんです。 対応も私がしてほしかった対応をすると安心して穏やかになります。 ただ 次男にかかりきりになると長男や三男の様子がおかしくなります。 長男は滅多に甘えてこないのですが甘えてきた時が 不安定ピークなんだと思います。 次男にかかりきりになってしまったとき 長男は幼い三男のフォローをしてくれて頼りになります。 でもまだ小6でそれにも限界が...。 次男のアフターケアまでできず また同じことが繰り返されます。 正直 疲れました。 主人に対してももう言葉はありません。 でも子供たちは成長し続けているし大切な時期です。 私が挫けている時間はないのでなんとかしたいです。 過ぎてしまった私の対応を批判されても困ってしまうのですが こういう状況での私に何かご助言頂けないでしょうか? 要らない対応、必要な対応、男の子の成長段階での気持ち、ご経験談... 誰の立場からでもいいです。 なにかヒントを頂けたら幸いです。 何卒 宜しくお願い致します。

  • 兄弟で違う小学校に通うということ・・・

    来年から小学校1年生になる長男、年中になる次男、年少になる三男がいます。 現在3人とも保育園にいます。 来春長男が小学校に入るにあたり 今年の秋、長男を国立大学附属小学校へ、 次男を同じ国立大学附属幼稚園の2保へ、 三男を同じ国立大学附属幼稚園の3歩へ受験してみました。 結果ですが、最悪パターンで、 長男の小学校だけ不合格、次男三男は合格となりました。 次男三男はこのままエスカレーターで上の学校へ 上がっていきます。 年の近い3人兄弟なのに、長男だけ公立小、 次男三男が国立附属というのが、どうも心に しっくり来ません。 親から見ると長男が一番はきはきして目が輝いているのに・・・。 しかし、次男三男の幼稚園入園を辞退すると、 長男の通う公立小が荒廃してしまったとしても 小学校受験でその附属に入れる保証は全くありません。 幼稚園より狭き門です。 それぞれの運命と思い、長男公立、下2人国立でよいのか、長男にあわせて、我が家のスタイルとして 全員公立にすべきか、何かアドバイス下さい。 なお国立附属幼稚園に通うには、これまでに保育園とは全く違い、毎日早帰り。給食もバスもなし。 父兄会のすさまじい活動で奥様方にもまれることになります。都会ではなく、地方です。公立も学級崩壊の話はあまり聞きません。

  • 兄弟喧嘩・・・いじめ

    初めて質問させて頂きます。カテゴリーはここで良いのか自信ありませんが宜しくお願いします。 姉の息子達、私からする甥っ子達の事なんですが、とっても仲が悪いんです。 男の子ばかりの3人兄弟で年は12歳、10歳、7歳。 問題は12歳の長男なんですが次男をいじめまくります。 そのいじめ方を見てると幼い頃の姉そっくり。 私の事を嫌っていてやる事言う事をことごとくケチつけたり馬鹿にしたり・・・とにかく虐められてたなぁと言う思い出しかありません。 これはやはり遺伝的なもので直す事は不可能なんでしょうか? 甥っ子(次男)を見てると昔の自分と被って可哀想でたまりません。 姉と甥っ子(長男)の性格はとても似ていて内弁慶、外では思った事を話せません、とても人に気を使い気疲れするタイプです。 外でのストレスを家で発散していると思います。でも、甥っ子(三男) には虐めません。やはり兄弟でも相性があって基本的に合わないのでしょうか? 性格 甥っ子(長男)内向的 まじめ     甥っ子(次男)外交的 おおらか    甥っ子(三男)外交的 しっかり者 最初の子でみんなで甘やかした為、我がままになってしまったのでしょうか? ただ、私からすると可愛い甥っ子(長男)の事、遺伝的な者で本人にも自覚があり直したいと思っていてもどうする事もできない状態だとすると皆で怒ってしまうと可哀想に思います。 どしたら良いでしょうか? 皆様の意見をお聞きしたいです宜しくお願いします。