• 締切済み

子育ての部屋について!

妊娠6Wの妊婦です! 今住んでる所が旦那の実家に 家族6人猫犬1匹で住んでます。 旦那の実家か古くて汚いです。 猫の毛犬の毛がすごいです。 それに臭いも酷いです。 部屋の天井わホコリがいっぱい 掃除するにも出来ない状態です。 この状況のまま子供を育てる のは無理だと思います。 今お金もなく2人くらしする 余裕もありません。 私は自分の親と仲か悪く 実家に帰る事も出来ません。 どうしたらいいでしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.5

2人暮らしをする余裕がないのに子供は作られたのですね‥。 こんなに不満があって言いたいこと言ってるのに子供ができる行為はきちんと避妊するべきだと思いますが‥。 お金がないなら我慢するしかないでしょう。 それか旦那に掃除してもらっては? 両親が事情があって出て行って欲しいなどもし言われたらお金がないけど住まわせてもらっている場所だけでも感謝しなくては。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.4

埃と毛は床に積もりますので、赤ちゃんの寝床は最低30cm以上の高さを保って、遊び場所には毎回シーツを敷いて、遊び終わったらシーツごと洗濯。 これでかなり埃と毛との接触を避けられます。 金銭的に無理でも出来る所から。

  • usarinn
  • ベストアンサー率12% (32/247)
回答No.3

ご自分の親御さんとも上手くいっていない、金銭的にも無理。 ・・とあれば現在状況を良くするだけです。 掃除するにもできない状況って妊娠中だから?天井のこと? でも床とかはできるよね? きれいにして赤ちゃんの誕生をまちましょう。

  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.2

お金ない、他にないなら私も我慢しかないと思います。 ただ、猫は赤ちゃんによくない病気を発症させるのでせめて旦那の部屋くらいは掃除してください。

回答No.1

お金がなくてご主人のご実家に同居してるのに子供を作っちゃったのはあなたたちご夫婦なんですから、我慢するしかないんじゃないでしょうか? 犬や猫の毛は頑張ってお掃除しましょう。 天井のほこりもご主人に頼んでなんとかしてもらって下さい。

関連するQ&A

  • 妊娠初期 トキソプラズマについて

    現在妊娠11週の妊婦です。 つわりがひどく、先週末から実家に帰ってきているのですが実家に猫がいるので何か問題はないかとネットで調べていたところトキソプラズマのことを知りました。 実家では幼い頃から犬(室外)と猫(室内、外をいったりきたり)を飼っています。 今いる猫は生後3才のオスとメスの兄弟で、独身時私が住んでいた時からいた猫ではなく、私が実家を出てから家にきた猫です。 実家を出てからの数年間の間も数カ月おきに実家に泊まったりしていて、その時ももちろん猫はいたのですが、妊娠した今トキソプラズマのことがとても心配です。 ちなみに猫の世話やトイレの世話や掃除は母がしてくれています。 母が綺麗好きなので掃除もまめにしてくれているのですが、2匹いることもありどうしても毛があちらこちらにあります。多分寝具や衣類にもついているんだと思います。 おそらく猫嫌いや、綺麗好きな人だったら生活が少々苦痛になると思います…。私自身普段自分の家には猫がいないので実家の毛は気になってしまいますし。 実家の様子が伝わったかどうかわかりませんが、この状況だったらトキソプラズマに感染する確率は高いのでしょうか?もしかしたら既に胎児に影響があるのではないかと不安でなりません…。 どなたかアドバイスいただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 今妊娠3ヶ月目です。

    今妊娠3ヶ月目です。 うちは猫を飼っていて、今毛の生え変わり時期で結構毛がいろんな所についています。猫の毛とか妊婦には影響ないですか??

  • 5歳で初めて喘息と言われ戸惑っています

    以前、夫が猫アレルギーのため私の実家に泊まれないと質問した者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1299311.html その後、アレルギーについて説明したのですが、私の両親は夫が泊まりたくないために言い訳しているくらいにしか考えていないようで、もう理解してもらうのは諦めて私と娘だけ泊まるようにしています。 両親も、孫が来ればいいらしく、あまりうるさく言わなくなったのでそのままにしていました。 ところが今年、娘が5歳を過ぎてから初めて「軽い喘息」と診断されました。喘息と言ってもゼイゼイやヒューヒューはありません。風邪をひいたときや空気の悪い所に行った時など、咳が出るくらいです。とはいえ、激しく咳き込むこともあり、そういうときはやはり辛そうです。 お薬は、風邪をひいたときなど咳がひどいときだけオノンとテオドールが出ます。張る薬や吸入器は使っていません。 そして、私の実家は 1.喫煙者がいる。 2.猫を飼っている。 3.掃除をあまりしない。 など、不安要素がいっぱいです。普段の実家は、壁や天井にはヤニでベタベタになった埃が張り付き、部屋の隅には埃と猫の毛が絡まってフワフワ漂っている状態です。あまりひどいときは、私がこっそり掃除しています。 年末なので、実家に行くことになっているのですが、「喘息って、呼吸困難を起こして、死んじゃうこともあるんだよ。」と説明しても、私の両親は「そう神経質にならずに」とか言って、全然気にしていません。 「咳が出るから、きれいに掃除しといてね」と頼んだのですが、「冬は猫の毛が抜けないから大丈夫」「え~、じゃあマスクして来て」などと言います。 「泊まってく?」ってきかれたのですが、もちろん断りました。喘息は夜にひどくなるときいたので、怖くて泊まれません。 私の両親は、平日は仕事をしており、高齢者と同居なので家を空けられず、こっちに遊びに来ることはできないため、会うには私達が行くしかないのですが、娘が喘息なのに遊びに行っても大丈夫か?ととても心配です。主治医も、気軽にいろいろきけるような人ではないので、あまり質問できず不安がぬぐえません。 そこで質問なのですが、喘息は、普段は軽くても、実家のような環境に行ったら悪化することがあるのでしょうか?そのような環境に行くとき、具体的な対策はありますか?よろしくお願いします。

  • 不潔な部屋でも赤ちゃんは大丈夫?

    はじめまして。もうすぐ出産予定の妊婦です。 出産後1ヶ月が経ったら、旦那の実家に赤ちゃんのお披露目に行く予定をしています。旦那の実家は義母が亡くなってから義父の1人暮らしで、とても汚くホコリだらけ、ダニだらけなのです。家も狭く小さめの2Kです。義母の仏壇があるのですが、お線香の煙で大人の私でも少し咳込むこともあるくらい、換気も悪いようです。 赤ちゃんにお線香の煙は大丈夫でしょうか? 不潔な部屋で半日くらいの滞在ならば、 赤ちゃんは大丈夫でしょうか?

  • 猫を飼っている妊婦の方、教えて下さい。

    実家で猫を飼っていて、接する機会がある妊婦です。 妊娠中のトキソプラズマ対策?として「猫のトイレ掃除後や猫に触ったら手を洗う」または「一緒(の布団?)に寝ない」ということの他に、こうした方がさらに予防できる・効果的だ、とか「意外にもこんな点も注意」ということがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 3万くらいで部屋を綺麗にしたい

    いつもお世話になってます。※携帯からの投稿、パソコン不所持な為URLを張りたい人はスルーして下さい。※ 私は、あと3ヶ月もしたら赤ちゃんが生みます。旦那の実家で同居中でして、家は築35年くらいの古い家です。私の部屋は6畳で畳は剥がれて、壁は昔のザラザラした紙質の紙です。どうやら大掃除や普段の掃除もしてない為に茶色いホコリが沢山出てきました。そこで赤ちゃんが快適に住めるようにしたいのですが低い所得の為にリフォームできません。3万くらいで何か部屋をリメイクしたいのですがアドバイスお願いします。壁をまず塗り替えたり畳の傷をカバーしたいと思ってます。

  • 猫砂が取りやすい掃除機を教えてください

    猫砂を取りやすい掃除機を教えてください。 猫(長毛)が1匹います。今まで掃除機はダイソンを使っていましたが、猫の毛や人間の毛、ホコリ等を掃除するのには性能は非常に良いのですが、猫砂が全く取れない、且つ重すぎて掃除自体が億劫になってしまうため、リサイクルショップに売ってしまいました。ダイソンは、猫砂が小山ほど集まっていれば強力に吸えるのですが、床に数粒転がっている状態では全く取れなかったのです。 このため、毛だけではなく猫砂も普通に掃除できる、収納や取り回ししやすい掃除機でお勧めがあれば教えてください。m(__)m 音の大きさは特に気にしていません。可能であれば紙パックじゃないほうがよいです。 猫砂はおからの猫砂で、長さ6mmくらいの普通サイズです。

  • ペット、換気扇効果について

    私は実家暮らしで、自分の部屋で猫を飼ってます。部屋は、道沿い なので、長い間窓を開けられない為、臭い、毛、ホコリも気になります。空気清浄機もいまいちなので、換気扇はどうかなと?考えてます。台所にあるような換気扇で、小型のでいいんですけどね。ちょうど、板でふさいである小窓があるんで、そこに付けようかと考えてます。この考えは、どう思われますかね?いろんな感想やアドバイスあればお願いします。 。 ・

  • 【賃貸】部屋をしっかり仕切りたい

    お世話になります。 簡潔にまとめると、 ・賃貸 ・猫を飼っている ・LDKにベッドを置くが猫が入れないよう仕切りたい のですが、何か良い方法はありますでしょうか。 今までは寝室がありましたが、今度引っ越すところが広いLDKなので、そこにベッドも置く予定です。 しかし、旦那が軽い猫アレルギーのため、ベッド周りに猫を入れたくありません。 突っ張り式のパネルドアを置こうと思ったのですが、幅1mのものしか売っていないようです(設置したいのは幅3m)。 2mの棚を置いて、サイドに1mの突っ張りパネルドアを置くしかないかなと思っているのですが、棚が突っ張りに耐えられるか不安です。 天井と床の突っ張りの柱を設置したとして、やはりパネルドアの突っ張りに耐えられるでしょうか。 賃貸なので天井に釘を使いたくありません。 何か良い案があれば教えてください。

  • 子育て中のお掃除!

    皆さん、掃除機をかける時はお子さんはどうしていますか?私は今まで、子供(5ヶ月)がほこりや排気を吸うと良くないと思い別室に移して掃除していたのですが、最近は ◆寝返りをするようになったので、すぐにうつぶせになってしまい、力つき、つぶれてワンワン大泣き ◆私が一瞬でも離れるだけで、大泣き ◆昼寝もあまりしなくなってしまい、他の家事を済ませている数10分の間に起きてしまう と、こんな状態で、いつも子供から目を離さないようにしているか、抱っこ&おんぶしているかどちらかです。なので、最近は旦那が休みの時にまとめて掃除機をかけているのですが、産後のせいで抜け毛も激しいし1日でも掃除機をかけないと床が大変な事になっていて耐えられないのです。 子供をおんぶしながら掃除機をかけても良いものでしょうか?私自身、掃除機をかけるときは埃を吸い込むのが嫌でマスクをしているのですが、子供はまだ5ヶ月なのでマスクをさせようにもできなくて・・・ 皆さんはどうしていますか?何か良いアイデアをお願いします!

専門家に質問してみよう