• ベストアンサー

言われやすい私を分析してください

二十代の女性です。私は人からいじめられやすいです。私のどういうところが悪いのか分析してください。 小学生高学年の時転校したのをきっかけにいじめにあいました。蹴られたり物をかくされたりと酷かったです。 中学生の時はそこまで酷くはありませんが話をしたこともないような女子から言いがかりをつけられたりしました。その言葉づかいはこいつ馬鹿じゃねーという感じです。 高校はとても楽しかったです。なのでいじめはありませんでした。 社会人になり正社員で勤務したとき、これはいじめかどうか分かりませんが年齢の近い男性社員が仕事を教えてくれませんでした。 はじめての作業で分からないことがあり聞いたところ「俺は機嫌が悪いんだ、そんなことどうでもいい」と言われ困ったことがありました。 また、その人は自分も病気で欠席するのに私が欠席するとすごい嫌な言い方をしてきます。 私はほぼ皆勤に近い状態でたまたま一日休んで怒られました。 他にもありますが書ききれないので。 レジ打ちのバイトをしていたときですが一緒にペアを組んだ女性からは初対面で嫌われました。 ひったくるようにものを取られ「私は死んでも○○さん(私)とやりたくない」と聞こえるように言われました。 現在入社二カ月目でファミレスでフリーターをしています。そこに年下の女性がいるのですが嫌な態度を取られます。 彼女が接客をしていたのですが彼女しかいなく私は教えてもらってない作業だったので「代わりますのでお願い出来ますか?」と言ったら嫌な言い方で「あーっ??」と言われてしまいました。 私の性格は友人、親の評価 大人しい、人が良い、優しそう、暗い、頼みやすい、だそうです。 場所が分からず聞くとあっちと指さししかしてもらえません。あっちといってもすごい遠いところでした。 これも昨日の話ですが後ろからわざとらしくぶつかってきて私の背中に当たり食器を落として割ってしまったようです。割ったのもわざと? 上司に相談すると決まって助けてもらえますし、あなたはきちんと仕事をしている、嫌なら改善するとわりとどの職場でも言ってもらえます。 仕事においては私がテキパキと出来ない、ミスをするからだと思います。 それにしてもちょっと言われすぎではないかとも思うのです。 どうして自分ばかり言われるのか私を分析してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いじめを受ける人なんて本当は誰でもいいんですよ しかし一般的には 「大人しそう」や「気が弱そう」 といった人が受けているようです。 相手は自分よりも立場が弱かったり、気が弱そうな人を狙ってやってきます 自分よりも弱い人を選んで痛めつけるなんて 最低のやることとしか思えません。 貴女はこの質問で、どうして自分ばかり言われるのか分析してくださいと 書いていますね。 貴女がどこがいけないのかと思う気持ちも分かりますが こういうのは堂々としていた方が良いと思います 貴女が卑屈になる必要なんて無いんですよ 私はどこも悪いところなんて無い! そのぐらい強い気持ちで望んでも良いと、私は思いますけどね

ppk3ee
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません。私には何を言っても言い返さなそうと思っているようです。 私が悪くないと言って下さって嬉しいです。自信を持つようにしようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• fixer2002
回答No.6

御心中お察し致します。 文面を読んだ感じでは、”ターゲットになりやすい”のでは? 逆に、言いかえると、気持ちが優しそう(相手からは、何をしても、やり返してこない。言い返してこない。) 俺も経験有りましたが、貴方の良さを理解してくれる人は、どこかにいますし、貴方を馬鹿にしている連中は、いずれ淘汰されますので、正直に誠意をもって、生きて下さい。

ppk3ee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつも私がターゲットになってしまうのです。たぶん言い返さないと思われているのですね。 回答者様も経験があるのですね。今まで通りに誠意をもっていこうと思います。

回答No.5

まず友達に聞いてみてはどうでしょうか? 「正直に私と接していて イラッときたりしたこととかない?」と友達なのそんなに気にならなくても 客観てきには見れてるはずですから。 人間にはそれぞれ個性がありますが、その個性が他の人と愛称が悪いときがあります。 一方では好かれるのに もう一方では嫌われるというような。 相手と話すとき声が小さいのでは? 暗いといわれるので 気になりました。 声は大事です。 ハキハキしているとあんがい 攻撃されにくいですが おどおどしていると ひとによってはウザッと思われたりします。 もちろんどんな理由でも嫌がらせする方が悪いのですが・・・ なので声を大きめでハキハキと相手に話しかけてみては。 案外周りの態度が変わってくるかもしれませんよ。

ppk3ee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 暗いとはよく言われます。おどおどしているっていうのはあまりないと思います。 私を嫌っているというか攻撃の的になってしまうのです。

• takapeko
回答No.4

読んでいて一番感じたのは「はけ口」になってるような気がしました。 気が強いを1として2・3・4で5を気が優しいとします。 あなたを5として多分1とか2の人はあなたに対して何もしないでしょう。 してくるのは3・4辺りの人だと思うのです。 こういう連中は世の中にごまんといます。 新人、気の弱そうな人、優しそうな人、言い返せない人を見つけては意地悪をしてくるしょ~もない連中です。 ただし対処法は相手にしないこと、残念ながらこれしかありません。 下手につつくと嫌がらせを増すタイプですが相手にしないと自然に別の標的を見つけて去っていくパターンが多いです。 あなたのような人は逆に1・2のようなタイプからは可愛がられますので、そういう人たちと付き合うようにしましょう。 ご自身は何も変える必要はありませんよ。 「こういう悲しい人たちがいるんだ、でもそういう人に振り回されても何も得しない」と思うようにしてください。 嫌がらせをする連中を人は見ていないようで見ています。 そういう人が長いことのさばるようなことは決してありませんから。 また仕事場などで辛いと感じるようでしたら、まったく違う趣味や気分転換ができるようにしておくのも方法の一つです。 そういうのを通じて友達を作るとさらに良いです。

ppk3ee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんな言い方は良くないかもしれませんが私に意地悪をしてくる人は普通じゃないんです。ちょっと変な人が多いですね。 私を助けてくれる人たちもたくさんいるので頑張れそうです。

• sos5
回答No.3

今まで辛い思いをしてきた事でしょう。 沢山傷ついて、一生懸命耐えてきたんですね。 イジメに関して言えば、イジメをする人間に問題がある可能性が高いので、自分ばかり責めるのは良くないと思います。 自分はあなたを直接知っているわけじゃないので、あなたの悪い部分は正直分かりません。 ただ、ちょっと発想を変えてみませんか? あなたにとって、イジメがなく楽しかった高校時代。 何故イジメがなかったのでしょうか? もしかしたら、高校時代は今のあなたより何か良かった部分があったのではないでしょうか? そして、良い仲間に出会えたのでは? 良い仲間との出会いなどがあり、あなたの良い部分が出て、自然体で楽しく過ごせていたのかもしれませんね。 もし、今の状況を打開したいのなら、高校時代の自分を思い返して、今より良かった部分をもう一度取り戻してみるよう努力してはいかがでしょうか。 それに、あまり自分ばかり責めないで下さい。 今はただ良い人間と出会えてないだけなんですよ。 だからと言って、周りを恨むのはダメ。 今を変えたいと願うあなたなら、必ず良い人間と出会える日が来るし、恨む事なく自分を良い方向へと進めていけると思います。 あまり良いアドバイスではないかもしれませんが、今を打開できる事を願っています。

ppk3ee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高校の時は良い子が多かったです。だから楽しかったのだと思います。 確かに私の行くところが悪かったのかもしれませんね。あまり気にしないようにします。

• fly_moon
回答No.2

発達障害をお持ちでは無いですか?最近になってよく知られていますが、質問者さんが幼少の頃にはそのような判定がなかったのでは無いでしょうか。そういう風に大人になった人は結構多いみたいです。もし当てはまりそうなら一度専門機関へ行ってみられても良いかもしれません。 もしご発達障害を存知ないなら検索してみてください。沢山ヒットします。

ppk3ee
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません。私も発達障害のことを考えたことはありますがあまり気にしていませんでした。調べてみます。 ありがとうございました。