• 締切済み

仕事で医薬品分析をされている方

おはようございます。 早朝からですが、質問させていただたいことがございます。 皆様のコメントいただけると、嬉しいです!! わたしは工業高卒、現在22歳です。 転職後の会社に在職中の者です。 前職は素材、食品系の研究、分析をやってきた私ですが 今年6月に退社し、その時は会社の安定性、給与面を考えるばかりで仕事内容は全く考えていませんでした。 現在は全く慣れないクレーム対策、また周りの人間関係で大変ストレスを抱え込み過ごしています。 そこで、先日前職の方と呑みに行った時出戻りしたい。と伝えたところ 直属の上司にお伝えいただき、戻ってもいい。と大変ありがたいお返事がきました。(総務や部長や上層部にはまだ話してないので、まだ分かりませんが) ですが、実際出戻りが現実になる。かもと考えたところ私の優柔不断さが出て、年齢も22歳だし他の分析業務も経験してみるのもアリなのか?と思い始め出戻りか再転職でいろんなことを経験するか迷っています。 派遣サイトに登録しているのですが、 かキャリアコーディネーターさんに医薬品分析なら大変細かい作業だし、もしやはり食品系の分析をするとしても有利になる。 (もちろん、食品の研究、分析求人を探したが正社員の求人どころか、派遣サイトの求人も良さそうなものは全く出てこない) と言われていたので 情報収集のため、実際に医薬品分析を担当されている方にお聞きしたい事がございます。 大変長い文章の中申し訳ありませんが、お答えいただけますと嬉しいです。 1まず、医薬品分析はどういった機器を使用してどんな作業をされるのか。 2ルーティンワークなのか。チームワークなのか1人でコツコツできるのか。 3この業務をするにあたって、どんなやりがいがあるのか、まずやっていて楽しいと思ったことはあるのか。 4男女比率も教えていただけると、ありがたいです。(女性ばかりの環境がどうも苦手でして、、 だいたい思い浮かぶ質問て、こんな感じなのですが 他に追記いただけるなら大変参考になります。 また、こういう医薬品分析って派遣社員から正社員になるって難しいですよね?? 以上です、、。 皆様の沢山のご意見お待ちしております。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • halkichi
  • ベストアンサー率40% (77/192)
回答No.1

「医薬品分析」という表現を使うところから連想される業務は、まずは品管だと思います。既に上市されている製品であれば、実際に業務を行うのは工場併設の品管の分析業務担当の部署でしょうし、実際の試験方法などは全て文書できっちり決めてあります。ルーチーンワークです。もちろん、一人で全ての項目を試験できるわけもないので、チーム(というか部署として)で業務にあたります。 どんな機器と聞かれても、扱うモノによって色々です。基本、局方。それ以外の手法は、開発段階で研究所の品管で全て決めてしまいます。決まったものが製造現場に降りてくる、という流れです。 やりがいとか楽しいという、個人的な感情の面では「その人次第」としか言いようがありません。ただ、食品系の研究開発の現場にいた人からすると、相当めんどくさい印象を持たれるかもしれません。私がいた会社では、製造ラインには男性が入る事が多いので(全部着替えてクリーンルームに入ったりするので。)、中に入らない業務の女性の比率は高めでした。 工業高校卒、ということなので、現実問題としては採用場所が工場であっても研究所であっても、誰かの下でルーチンワークをする、ということになると思います。社内教育を受ける機会もあるかもしれませんが、薬の研究開発に必要な基礎的な知識が圧倒的に足りませんので、手を動かす事についてのスペシャリストになる道しかないと思います。 ですが、やはり高卒ということなので、あらゆる分析業務を経験させてもらえる事もむずかしいかもしれません。たぶん、担当する業務は固定されると思います。色んな経験を積みたいという気持ちはわかりますが、なにせ薬なので、ルーチンワークだと思います。数年であれもこれも違う仕事がやってくる、ということは無いと思います。でも10年くらい続ければ、現場のスペシャリストとしての価値が出てくると思います。間違いなく安全に確実に商品を提供できることに魅力を見出せれば、楽しさも出てくると思います。 もしも開発系の仕事がしたければ、元の会社に戻っても構わないのならば、戻った方が良いと思います。 製薬業界の研究開発の中心は、今や最低でも修士卒です。

bluewing0210
質問者

お礼

halkichi様、こんばんは。 丁寧なコメントありがとうございます。!! やはり、出戻れるのであれば 戻ろうと思います。。 文章を確認させていただくと、かなりやっていた作業と雰囲気が違うみたいですね、、。 やはり食品系なんでしょうね、、。 大変参考にさせていただきました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 研究職系のへの転職

    初めまして。わたしは22歳で、次の転職に迷っています。 1社目は、GC、FT-IRなどを使用して材質分析、食品の物性測定、細菌測定、あまり何回もやってませんが 理化学試験なども担当してきて とにかく分析系の仕事を4年間してきました。 6月に転職したのですが、、その時は会社の安定性、給与のことで2社目を決定しました。 ですが2社目は スキルが全く身につかないし品質保証部でクレーム対策が主な担当でストレスで参っています。どちらかというとデスクワークになります。 いまから、研究職を職に就けたい! 研究職といっても細菌培養とか院卒、大卒の方がいくようなとこではなく、、 分析機器(HPLCなど)理化学試験など多く使用、経験できるメーカーに転職して、分析のスペシャリストになりたいと強く思ってます、 分析機器の経験があると、もし次転職したいと思っても経験があると買われると思うので、、 で、実際求人をみたところ わたしは正社員として働きたいので 紹介予定派遣などで検索してるのですが、、 実務経験必須で医薬品分析経験とか、なかなか応募可能のものがありません。わたしは食品系の分析者だったんですが、、 やはり食品で分析系は難しいですか? いままでの経験からすると、 私は食品メーカーの分析者に進んだほうがいいのでしょうか、、、 それとも医薬品分析でより高度な技術を身につけたらいいのか、、 (実際にキャリアアドバイザーに医薬品分析を経験してたら、食品より高度な技術なので次に食品メーカーに転職するときにも有利といわれた) 派遣でまずは経験積んだほうがいのいのか?と結果的にいつも思うのですが 不安点が何点かあります。 (1)派遣会社で分析を経験したとしても、2年ぐらいは経験しないと分析機器は扱えないと思うので次の転職に24~25歳で臨むのに年齢的に厳しくなるのか (2)派遣社員として入っても、派遣には正社員の手駒?言い方が酷いですが、大体調べると派遣はあまり経験積めない。あまり業務につけず雑用にまわす。など書いていて時間の無駄になってしまうのだろうか。 (3)仮に経験積んだとしても、次の転職でメーカーへ応募したとき正社員の人と同時に応募したら、派遣は負けるんではないか。 大体、いつもここで悩んで止まってしまいます。ですがやはり現職ではスキルところか職種がまず違うので、、 動かないと始まらないとは思うのですが、、 キャリアアドバイザーの方に相談すると研究系は(3)については雇用形態より経験を見るので、問題ないと思う など、(1)についてはまだ若いので大丈夫では?と大体言われます。 どうなんですかね、、 キャリアアドバイザーと実際のネットの評判ではかなり食い違いがあります。 長く書いてますが、、皆様からみて わたしはどう進んでいったらいいでしょう、、 コメントお待ちしております!!

  • 人生の選択

    こんばんは。 初めて相談させていただきます。 わたしは22歳で、高卒です。 高校は工科高等学校で化学実験など細菌培養など有機合成など実習してきました。 卒業後、食品包装材の製造販売している会社に研究室に4年間勤めていました。 業務内容は 食品包装材(軟包装)の材質分析、強度測定 食品の保存試験、物性値測定、生菌数測定 賞味期限の設定、異臭分析などできます。 使える機器は、GC、FT-IR、乾燥機、恒温器などです。 ですが、今年退職してしまいました。 仕事内容は合っていたのに給与などの面で辞めてしまいました。とても後悔してます。 そしてあの時は今退職しなければならない!と焦りを感じて業種、職務ともに違う 会社に、入ってしまい現在クレーム対策が主の業務で毎日くるしくて堪りません。 このままでは貴重な20代を無駄にしてしまう。と転職サイトを見回ってもあるのは 大卒院卒求人ばかり。 そこで派遣会社で紹介予定派遣で探してもらおう。と思ったのですが 食品メーカーは少ないらしく、測定機器の経験も少ないし紹介予定派遣の求人は少ない。と言われました。 最終目標 は長く正社員として好きな仕事内容(研究、、、測定、分析、評価)で定年まで働ける会社に転職。 ですが、派遣会社のお姉さんには雇用形態と業務内容を叶えるのは欲張りだと言われました。 そこで提案されたのが、正社員採用が増加する3.4月まで今の会社で根気強く頑張る。というこでした。 クレーム対策が苦しくても若いうちに苦労を乗り越えたほうが良い。ということで 確かに若いうちの苦労は買ってでもしろ。という格言がありますもんね。 でも今から数えると後7ヶ月はあるし、4月まで待っても食品メーカーの正社員募集があるか分からないし、、。 食品の測定機器より医薬品の測定機器の方が、緻密な理化学試験などを経験していた方が食品メーカーには有利と言っていました。 ですが、医薬品分析は全く未経験ですし 派遣しかなく、当たり前ですが測定機器を覚えるには2年間は要する。 そう言われると医薬品分析の経験を積んだ方がいいのかな?とも考えてきました。 これからどうしたらいいのか、自分で選択肢を書いてみました。 (1)会社に出戻る 辞めるときに少し有給のことで揉めましたが、かなり仕事を任せてもらえてました。 従業員の方とも来月飲む予定です。 また、戻るというときには最初は契約社員でのちに正社員として認めてもらおうかなと思っています。または初め減給してもらう。 でも戻って人の目が気になったり、せっかく辞めたのにもったいないのかな?とも思います。。 (2)医薬品分析を主に担当する派遣社員として経験を積み、食品のメーカーに正社員として転職。 ですが、口コミなどみても派遣で経験積んでも正社員にはなれない。 働いても、補助のみで命令されるのみとか書いてあって怖いです。。人間関係なども、揉めることは多いのでは、、 (3)良い採用情報があったら大卒院卒と書いてても担当者に電話して選択肢に入れてもらうよう頼む。 と書いても、頭が混乱してよく分からなくなってきました。。 どうしたら自分の人生にとって良い選択なのか。どれも正解はないと思うのですが、、。 皆様はどう思われるでしょうか。 どうかアドバイスをお願い致します。 大変長い文で申し訳ありませんでした。

  • 仕事探し中です。

    前職を身体を痛めて辞めました。広島県住みで仕事を探し中です。求人票で18~25万の求人を見ましたが友人から低いと言われています。高いのが派遣会社の正社員くらいしかないように思えます。製造関係で探し中ですが友人からワールドインテックを勧められましたが派遣会社ですよね? 18~25は低いのですかね? 派遣会社の正社員は実際どうなのでしょうか?

  • 研究職派遣の需要について

    カテ違いかもしれませんが、質問させて頂きます。 私は現在、研究所や民間企業で派遣社員として、 バイオ、医薬系の機器分析やデータ解析などの仕事をしています。 20代も半ばなので正社員として勤務することも考えなくてはいけないのですが、 派遣で様々な企業や研究所へ赴くことが嫌いではありません。 正社員にはない、勤務時間の守られた働き方が気に入ってもいます。 一般事務職では派遣は35歳までという話を良く聞きますが、 技術系の派遣でもやはり同じなのでしょうか。 また、仮に正社員に転職するとした場合、研究職は狭き門だと思います。 研究職以外で理化学系の分析知識が生かせる職種にはどの様なものが考えられるでしょうか。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 再転職か出戻りか

    いつも相談して、アドバイスを頂いております。 今回も何卒よろしくお願いします、! わたしは、高卒で入社した会社を今年夏に退社しました。 現在22歳です。 その時は仕事内容など全く考えず 会社の安定性、給与でいまの会社に転職しました。 ところが、仕事内容はクレーム対策で今まで未経験だし人間関係も希薄で、上司に毎日怒鳴られ ストレス状態がかなり酷く毎朝起きて 息苦しくなります。 わたしはやっとここで、前職は仕事内容(研究、分析系) や人間関係の良さに恵まれていたのだ。ということをあまりに遅いタイミングで気付かされました。。 とりあえずは、今の会社を冬のボーナス後に抜け出すことを目標として、求人をみますが毎日チェックを何サイトも見て回るのに、本当にありません。とくに食品や素材メーカーに ついては、、 (前の仕事は食品や素材の研究、分析をやっていたのでやはり、それに従事したかったので、見ておりました。) あまりの求人のなさに絶望し、人生お先真っ暗状態になり、 先日前職、仲良くさせて頂いていた方達に呑みに誘われて 呑みにいきました。 その時にある従業員の人1人に 前は仕事内容が良かった、、。戻れることは出来ないのでしょうか?? と言ったところ、直属の上司に打診していただきまして、なんと戻っていい。と言っていたよ?とご連絡がきたのです。 きたものの、来たら来たで私の優柔不断さがまたも現れ ネットで検索しても、出戻りしたら前の環境より人間関係は悪くなってるし出戻りを後悔している。などしか出てこなくて、、 本当に出戻りしていいのか? という思いと一応まだ22歳なので、食品の分析に有利になる。と派遣のキャリアコーディネーター2人が言っていた 医薬品分析に転職してからでも、後悔しないのでは。 また、出戻りしてあーやっぱりもう少し違うとこも経験したほうが良かったな。と思わないか。 新人の方1人も入って来ているし、また第一に私に居場所はあるのか。 (周りは男性ばかりで、想像したところあまり嫌がらせするような人はいなさそうな気もする) 嫌がらせされないか。わたしに本当にやっていく強さとか覚悟はあるの? とかかなりの躁鬱状態です。 かと言って医薬品分析に進んだからと言って、将来それをやりたいか。と問われると正直興味とか一度経験してみようなー?ていう感じで 絶対やりたい!て訳でもない。 その方は他も経験したいなら、経験してからでもいいよ。きみの人生を大切にしなさい、と言ってくれました。 でも、普通に考えても一度戻っていいよ、と言ってくださったのに そこから他も経験して考えてみるなんて安易な考え方屑すぎますよね。 一番面倒くさいのは会社にとって出戻りしても、すぐ辞めることだ。とその方もわたしも思っているので、、 将来どういう方向に進んでいけば。と悩みまくりです。 前の人間関係からしたら、ここ以上に良い人間関係は他にないと思っているのでます。 出戻りとなるとどうなるか分からないので、、 人生この選択で変わると思いますし。 慎重に考えた方がいいですよね、、 なんか、、書いてて本当に恥ずかしくなってきましたが、、 誰かに相談しないとやっていられない状態です。申し訳ありません。 沢山の方のアドバイスお待ちしております。

  • 医薬品の製造工場の仕事内容について

    この度、医薬品の製造工場(注射剤の製造オペレーター)の転職を検討しています。 前職では物流倉庫でも3年経験していました。 そこでは日々の出荷効率(作業工数当たりの出荷物量)の向上を目指し、 作業内容毎の工数をエクセルで分析しながら、作業工程や在庫の保管場所・保管方法を見直し、 改善活動を行ってきました。 また、他部署や業者と折衝するような場面もあり、やりがいを感じていました。 医薬品の製造工場の仕事においても、 こういった数値目標を追いかけ工程を改善しながら業務を行うのでしょうか? 勝手なイメージですが、医薬品の製造の場合は、生産性よりもルールを遵守して、 ミスなく作業を行うことが重視され、工夫を凝らす余地が少ないのではと 思っています。改善活動といっても5S活動ぐらいでしょうか。 また、閉鎖された空間での仕事のため、外部との折衝もほとんどないのでしょうか。 最初はルーチンの作業であることは重々承知しているものの、 ゆくゆくはステップアップして、物流での仕事のようにエクセルで数値分析して、 改善活動を行ったり、外部との折衝するような仕事もしていきたいと思っています。 面接時に聞きそびれてしまい、後から聞くことによって心象が悪くなり、 合否に影響が出ることを懸念しております。 私の落ち度であることは猛省しております。 どなたか詳しい方、恐れ入りますが、是非ご教示ください。

  • 化学分析の職場環境について

    去年、7ヶ月ほどですが食品分析の仕事をしていました。 業務そのものは興味が持てるものでしたので、出来ればこの先も化学分析の仕事に携わりたいと思っています。 ただ、食品分析だからか、20代前半の若い女性が圧倒的に多い職場(9割程が女性)で 一人一人は良い方だったと思うのですが、正直なところ、職場の空気自体にかなりの息苦しさを感じてしまいました。 女性の職場特有(?)のいつも他人の視線を伺いながら作業をする日々で、 素をさらけ出せる場が全くないせいか、精神的な病気になりかけました。 今まで他の業種もいくつか経験してきましたが、ここまで辛いと感じたのは初めてでした。 現在次の職場を探していますが、また同じような食品分析の仕事を薦められ、職場見学もしてきましたが、やはり殆どが若い女性でした。 派遣会社の担当の方に、正直な感想を申し上げたところ、 「分析業務はそもそも女性が多い職場だから仕方が無い」というようなことを言われました。 私は"食品分析"だから女性が異様に多いのだと思っていましたが、 医薬品分析や、環境分析のような場でも同じような感じなのでしょうか? 担当の方からは「今後のステップアップには良い職場」だと言われ、確かにそれは一理あるとは思うのですが、前の職場の経験からどうしても前向きなイメージを抱けません。 いろいろな年齢層の方がいて、性別が極端に偏ってない職場が理想ではありますが、そのような職場は珍しいのでしょうか? わがままな質問で申し訳ありませんが、 実際に分析業務についていらっしゃる方のご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 【派遣の仕事】分析・研究の分野に就くには

    こんにちは。転職を考えていますが、派遣で研究(助手)や分析関係の仕事に就くには理系の学部や専門学校を出ていないと就けませんか? 知り合いで、大学も理系ではなく業界まったく未経験で(前職は携帯業界)現在分析の仕事をしている方がいたので希望すればそういった職種を紹介してもらえることもあるのかと思いまして。 その方いわく、経験とか学歴は関係ない。とにかくやり方を覚えればいいのよとのことです。 そういう人は少数派でしょうか。

  • 分析の仕事

    こんにちは。 今月から、水質分析(重金属)の仕事をすることになりました。 実験は、短大時代(栄養系)の実験経験と前職派遣での食品分析(前処理;機械は使わない)ぐらいで、低レベルです。 入社して、色々説明を受けましたが、失敗事例は怖いものばかりで (食品分析のときとは違いますね;;)爆発とか、青酸カリ中毒とか。。。 また、体に悪いから長くは続けないという人もいました。 低レベルな化学知識では、危険ですよね。。。もちろん、勉強していきますが、自動車免許、公害防止管理者の資格の勉強も並行して、 膨大な量の分析の種類を覚えないといけないので、ついていけない 気がしています。 ”体に悪い”のは、慢性的に・蓄積されていく感じなのでしょうか。 ずっと続けていくと悪影響がでてくるのでしょうか。。。 勉強不足で入って情けないです。すでに他の仕事も検討しています。。。 もしよろしければ、回答お願いします。

  • 転職活動中です。

    7月末で仕事を辞め、現在転職活動中、25歳女です。 大学卒業後、一般事務として3年間働いていました。 大学は理学部で生物をやっており、もう一度理系の仕事がしたいと思い、仕事を辞めることにしました。 私は、環境分析や医薬品・食品など分析の仕事をしたいと思っていますが、未経験では難しいものでしょうか? 正社員を希望しておりますが、なかなか見つかりません。 派遣やバイトの仕事ならあるので、それで一度経験をつけてからとも思ったのですが、派遣では経験になるのでしょうか?

専門家に質問してみよう