• 締切済み

仕事で医薬品分析をされている方

おはようございます。 早朝からですが、質問させていただたいことがございます。 皆様のコメントいただけると、嬉しいです!! わたしは工業高卒、現在22歳です。 転職後の会社に在職中の者です。 前職は素材、食品系の研究、分析をやってきた私ですが 今年6月に退社し、その時は会社の安定性、給与面を考えるばかりで仕事内容は全く考えていませんでした。 現在は全く慣れないクレーム対策、また周りの人間関係で大変ストレスを抱え込み過ごしています。 そこで、先日前職の方と呑みに行った時出戻りしたい。と伝えたところ 直属の上司にお伝えいただき、戻ってもいい。と大変ありがたいお返事がきました。(総務や部長や上層部にはまだ話してないので、まだ分かりませんが) ですが、実際出戻りが現実になる。かもと考えたところ私の優柔不断さが出て、年齢も22歳だし他の分析業務も経験してみるのもアリなのか?と思い始め出戻りか再転職でいろんなことを経験するか迷っています。 派遣サイトに登録しているのですが、 かキャリアコーディネーターさんに医薬品分析なら大変細かい作業だし、もしやはり食品系の分析をするとしても有利になる。 (もちろん、食品の研究、分析求人を探したが正社員の求人どころか、派遣サイトの求人も良さそうなものは全く出てこない) と言われていたので 情報収集のため、実際に医薬品分析を担当されている方にお聞きしたい事がございます。 大変長い文章の中申し訳ありませんが、お答えいただけますと嬉しいです。 1まず、医薬品分析はどういった機器を使用してどんな作業をされるのか。 2ルーティンワークなのか。チームワークなのか1人でコツコツできるのか。 3この業務をするにあたって、どんなやりがいがあるのか、まずやっていて楽しいと思ったことはあるのか。 4男女比率も教えていただけると、ありがたいです。(女性ばかりの環境がどうも苦手でして、、 だいたい思い浮かぶ質問て、こんな感じなのですが 他に追記いただけるなら大変参考になります。 また、こういう医薬品分析って派遣社員から正社員になるって難しいですよね?? 以上です、、。 皆様の沢山のご意見お待ちしております。

• 転職

みんなの回答

• halkichi
回答No.1

「医薬品分析」という表現を使うところから連想される業務は、まずは品管だと思います。既に上市されている製品であれば、実際に業務を行うのは工場併設の品管の分析業務担当の部署でしょうし、実際の試験方法などは全て文書できっちり決めてあります。ルーチーンワークです。もちろん、一人で全ての項目を試験できるわけもないので、チーム(というか部署として)で業務にあたります。 どんな機器と聞かれても、扱うモノによって色々です。基本、局方。それ以外の手法は、開発段階で研究所の品管で全て決めてしまいます。決まったものが製造現場に降りてくる、という流れです。 やりがいとか楽しいという、個人的な感情の面では「その人次第」としか言いようがありません。ただ、食品系の研究開発の現場にいた人からすると、相当めんどくさい印象を持たれるかもしれません。私がいた会社では、製造ラインには男性が入る事が多いので(全部着替えてクリーンルームに入ったりするので。)、中に入らない業務の女性の比率は高めでした。 工業高校卒、ということなので、現実問題としては採用場所が工場であっても研究所であっても、誰かの下でルーチンワークをする、ということになると思います。社内教育を受ける機会もあるかもしれませんが、薬の研究開発に必要な基礎的な知識が圧倒的に足りませんので、手を動かす事についてのスペシャリストになる道しかないと思います。 ですが、やはり高卒ということなので、あらゆる分析業務を経験させてもらえる事もむずかしいかもしれません。たぶん、担当する業務は固定されると思います。色んな経験を積みたいという気持ちはわかりますが、なにせ薬なので、ルーチンワークだと思います。数年であれもこれも違う仕事がやってくる、ということは無いと思います。でも10年くらい続ければ、現場のスペシャリストとしての価値が出てくると思います。間違いなく安全に確実に商品を提供できることに魅力を見出せれば、楽しさも出てくると思います。 もしも開発系の仕事がしたければ、元の会社に戻っても構わないのならば、戻った方が良いと思います。 製薬業界の研究開発の中心は、今や最低でも修士卒です。

bluewing0210
質問者

お礼

halkichi様、こんばんは。 丁寧なコメントありがとうございます。!! やはり、出戻れるのであれば 戻ろうと思います。。 文章を確認させていただくと、かなりやっていた作業と雰囲気が違うみたいですね、、。 やはり食品系なんでしょうね、、。 大変参考にさせていただきました。 ありがとうございます。