• ベストアンサー

言われやすい私を客観的にみてください

女性です。タイトルのような人っていますよね?私がそうです。 今までの職場で必ず誰か一人に嫌われた態度を取られます。嫌いというより八つ当たり?みたいなです。 もちろん、私が悪いときはきちんと謝ります。でもダメなんです。 正社員でデパート入社したときのことです。ひとつ先輩の社員が私に発注の担当をさせてくれませんでした。 理由は私が最初に失敗したことと私に仕事を任せたら自分がほかへ飛ばされると思ったからです。ちなみに職場で担当がないのは私だけでした。 その後同じ職場で上司にひどいセクハラを受けました。恥ずかしい話ですが抱きつかれたり触られたり・・・。その後訴え無くなりました。 その後転職しウェイトレスを。そこで私よりは先に入社していますが5歳年下の女性には冷たい態度を取られわざとぶつかってきたりと。その女性はかなりきつそうです。 私はあまり人にきつく言えない性格のため相手に言わせちゃうのかもしれませんね。上司に相談すると決まってあなたは悪くないし仕事もきちんとやっていると言ってもらえ、手を差し伸べてくれます。それで何とか続けられたのですが何か原因があるのですよね。 昨日からレジ打ちのパートを始めたのですが一緒に教えてもらっていた女性(パート)と合わずに退職してしまいました。 私も何度か間違えてしまい申し訳ないと思って謝ったのですが。私がいるだけで当てつけにドンドン音をたてたり私からひったくるように物を取ったり聞こえるように誰かに私とペアを組むのは死んでも嫌と言われてしまいました。 私も正社員のときにバイト、パートの人に教えたことはありますがこんなことをしたことはありませんし、○○さんがいたから私は頑張れたとよく言われました。嬉しい言葉でしたね。 客観的にみて私は大人しく断れない性格です。だからなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。自分の事を客観的に観察することってとても勇気がいることだと思います。でも、そこから自分の中にある「何か」を探せて、本来の自分自身になれるように感じます。 今まで職場を移動したとしても、同じような事が起こるということですが、それはあなたの中にある反応がそうさせているように感じます。これはあなただけではなくて、多くの方に言えることですが、反応を変えない限り場所が変わっても面白いことに全く同じような状況が起こります。私が感じるのはあなたは優しくて、相手を傷つけてはいけない等、相手の立場に立って物事を認識されているのだと思います。それが、大人しくて断れない性格とのことに繋がるのでしょうね。 相手に対して「きつく言えない性格」との事ですが、きつく言う必要性はありませんし、大人しい性格だからと言って、必ずしも相手から操作されることもありません。 ポイントは、「ダイレクトに」物事を表現する事だと感じます。それは、どんな結果になろうともです。「あなたにこうしてほしい」という操作ではなくて、「私はこうだ」という今度は自分の立場からダイレクトに表現をすることだと感じます。ダイレクトに自分の気持ちを伝える態度は、言葉だけではなくて態度にも表れるものです。 恐らく、今までは「この人なら私のストレスを受け入れてくれるだろう」と無意識的にも意識的にも受け取られていたのかもしれません。完全な受身ですね。 欲しいモノや状況を手に入れるには、自分自身で表現していく必要があります。 以上ですが、私の体験や多くの人の話を聞いてきた体験から質問の趣旨と異なる事もあったかもしれませんが、アドバイスさせていただきました。参考になれば幸いです。

25850074
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。私は優しいかどうかはわかりませんが人からはよく言われます。 相手に対してきつく言うというのはあちらがきつく言ってきてもきつく言い返せないということです。 >この人なら私のストレスを受け入れてくれるだろう  これ、あってます。よく重い相談を受けるんです。 自分自身で表現していく必要ですか。これは気がつきませんでした。私はいつも我慢して言いたいことを言わなかったので。とても参考になりました。

その他の回答 (5)

• mayoino
回答No.6

例えば、この文章から考えてみました。 >>>私はあまり人にきつく言えない性格のため相手に言わせちゃうのかもしれませんね。 はっきり、物を言えないという事でしょうか。 (人に「きつく」言う必要は、常にはありませんので・・・) 直接言えばいいことを、まず上司に相談するのでは、相手にしてみれば、告げ口されているように思われても仕方がないと思います。 相談する事自体は問題ないと思いますが、まずは相手ときちんとお話するのも大切だと思います。 もしかしたら、相手に自分の意見をはっきり言えない、もしくは自分の気持ちを伝えるのが下手な方なのかな?と思いました。 ちなみに。 >>>客観的にみて私は大人しく断れない性格です。 もしかして、言葉遣いが間違っているだけですか? (自分で自分を客観的に見るの事ができるなら、質問しないでしょうから)

25850074
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私は告げ口はしていません。あるきっかけで上司が知ったということです。今まで私のほうが告げ口をされてきたぐらいです。 >もしかしたら、相手に自分の意見をはっきり言えない、もしくは自分の気持ちを伝えるのが下手な方なのかな?と思いました。  そのとおりです。 私が大人しく断れない性格というのは私の主観です。あと友人などの客観的意見です。

• jam-best
回答No.5

おそらく質問者様はマイペースなんだろうと思います。そして、ちょっとほんわかした空気を出す方なのかと。 >セクハラされた、上司は手を差し伸べてくれる >年下の女性に冷たくされた、レジ打ちの女性と合わなかった。 ドンドン音をたてるも男が女の子にするとは思えないので女の人がしたのかなと思います。 これらから、特に年配の方?の男ウケはいいけど。同性からは嫌われることが多いのではないかと思います。 別の職場に行ったとき大抵モメる原因は、できない奴が来たというものです。しかも作業が遅いのに焦りもしない、覚える気があるのかわからない。反省しているのかわからないなどなど。。。 女の子はよくそういうの陰でグチグチいいますからね。男はそういうのを可愛いとか思ってくれたりもするのですが。 質問者様が社員でバイトに教えていたときは、バイトの方にとってはなにも知らない状況で質問者様のゆっくりマイペースな丁寧な指導がありがたかったのかと思います。 かなり想像の箇所もあるかと思いますが、そういう印象をうけました。 個人的には大人しく断れない性格だからでなく、究極のマイペースな性格だからだと思います。 大人しいから担当がもらえないってのはありえません。

25850074
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私はマイペースでほんわかした雰囲気です。分かるんですね。 この文面から何となく理解できました。

noname#99579
noname#99579
回答No.3

単純に「職場とめぐり合わせる運」の問題という気もしますが、セクハラについてはあなたに非は無いことは明らかだと思います。 で、それ以外のものについてあなたに非があるとしたら何か。 私は「おとなしくて断れない自分」を傘に着て、自分に非が無いと思おうとしているところではないかと思いますがいかがでしょうか。 そういうのって結構態度に出ると思います。 なんの意味も無く人を嫌う人はいないと思います。

25850074
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大人しくて断れないから嫌がらせを受けるとも思ってはいません。 ただ仕事が出来なくてもいい加減な人でも言われない人っていますよね?言いにくいって感じの人は言われてないような気がします。 何か原因があるのだろうとは思うのですが、大人しいと軽く扱われるところがあると思うんです。 私も人の好き嫌いはありますがあからさまに態度には出したりしていないつもりです。

回答No.2

> 客観的にみて とありますが、あなたの主観的な評価であって、客観を求めているから質問したのですよね? その辺に原因があるのではないでしょうか。 「おとなしくて断れない性格」の部分ではなく、そう思っているあなたの主観が客観であると思っているから、という意味です。 文面からはなんとなく分かるような気もしますが、あなたの首巻で書いた文章から本当の原因を探る(客観的な意見を言う)のは難しいと思います。 生理的に合う合わないは誰にでもあります。 もちろんあなたを嫌ったりしない人もいると言うことでしょう。 しかしあなたの行動パターンを見てイラっとしている人もいる、それだけのことではないでしょうか。 あと想像ですが、あなたはどんくさいなあ、と思っている人がいるのでは、と受け取れました。 だからといって冷たい態度を取るのが正当化されるわけではないですが、一因はあると思います。

25850074
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。大人しく断れない性格とは私の主観と親しい友人からの評価です。 私は断れない性格です。ですからそこに付け込んでくる者も過去にいました。 >もちろんあなたを嫌ったりしない人もいると言うことでしょう。  はい、どちらかと言うと嫌う人はごくわずかです。だいたい部署に一人です。 どんくさいとも思います。自分でも分かっています。世間のいう性格の悪い人から冷たい態度を取られます。見てくれている人もいるようです。

• kotoby2003
回答No.1

セクハラは確かによくないですが、「抱きつかれたり触られたり」ということからすると、ぼんやりしているからでしょう。 そして、それに対して、毅然としたクレームをしない。 やはり、あなたに原因があるといわざるを得ません。 だいたい、その程度で仕事やめているじゃないですか。 残念ながら、質問者さんに問題ありだと思います。 生きるってことは戦争してるんですよ。 考えが甘すぎです。 どんな仕事でもかまいませんが、継続することを守りましょう。 そしてどうしたら継続できるのか、もっと真剣に考えましょう。

25850074
質問者

お礼

>セクハラは確かによくないですが、「抱きつかれたり触られたり」ということからすると、ぼんやりしているからでしょう。  ぼんやりしているからセクハラしてもいいんですか?それはないでしょ。 質問の回答になってないです。