• ベストアンサー

言われやすい私を客観的にみてください

女性です。タイトルのような人っていますよね?私がそうです。 今までの職場で必ず誰か一人に嫌われた態度を取られます。嫌いというより八つ当たり?みたいなです。 もちろん、私が悪いときはきちんと謝ります。でもダメなんです。 正社員でデパート入社したときのことです。ひとつ先輩の社員が私に発注の担当をさせてくれませんでした。 理由は私が最初に失敗したことと私に仕事を任せたら自分がほかへ飛ばされると思ったからです。ちなみに職場で担当がないのは私だけでした。 その後同じ職場で上司にひどいセクハラを受けました。恥ずかしい話ですが抱きつかれたり触られたり・・・。その後訴え無くなりました。 その後転職しウェイトレスを。そこで私よりは先に入社していますが5歳年下の女性には冷たい態度を取られわざとぶつかってきたりと。その女性はかなりきつそうです。 私はあまり人にきつく言えない性格のため相手に言わせちゃうのかもしれませんね。上司に相談すると決まってあなたは悪くないし仕事もきちんとやっていると言ってもらえ、手を差し伸べてくれます。それで何とか続けられたのですが何か原因があるのですよね。 昨日からレジ打ちのパートを始めたのですが一緒に教えてもらっていた女性(パート)と合わずに退職してしまいました。 私も何度か間違えてしまい申し訳ないと思って謝ったのですが。私がいるだけで当てつけにドンドン音をたてたり私からひったくるように物を取ったり聞こえるように誰かに私とペアを組むのは死んでも嫌と言われてしまいました。 私も正社員のときにバイト、パートの人に教えたことはありますがこんなことをしたことはありませんし、○○さんがいたから私は頑張れたとよく言われました。嬉しい言葉でしたね。 客観的にみて私は大人しく断れない性格です。だからなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。自分の事を客観的に観察することってとても勇気がいることだと思います。でも、そこから自分の中にある「何か」を探せて、本来の自分自身になれるように感じます。 今まで職場を移動したとしても、同じような事が起こるということですが、それはあなたの中にある反応がそうさせているように感じます。これはあなただけではなくて、多くの方に言えることですが、反応を変えない限り場所が変わっても面白いことに全く同じような状況が起こります。私が感じるのはあなたは優しくて、相手を傷つけてはいけない等、相手の立場に立って物事を認識されているのだと思います。それが、大人しくて断れない性格とのことに繋がるのでしょうね。 相手に対して「きつく言えない性格」との事ですが、きつく言う必要性はありませんし、大人しい性格だからと言って、必ずしも相手から操作されることもありません。 ポイントは、「ダイレクトに」物事を表現する事だと感じます。それは、どんな結果になろうともです。「あなたにこうしてほしい」という操作ではなくて、「私はこうだ」という今度は自分の立場からダイレクトに表現をすることだと感じます。ダイレクトに自分の気持ちを伝える態度は、言葉だけではなくて態度にも表れるものです。 恐らく、今までは「この人なら私のストレスを受け入れてくれるだろう」と無意識的にも意識的にも受け取られていたのかもしれません。完全な受身ですね。 欲しいモノや状況を手に入れるには、自分自身で表現していく必要があります。 以上ですが、私の体験や多くの人の話を聞いてきた体験から質問の趣旨と異なる事もあったかもしれませんが、アドバイスさせていただきました。参考になれば幸いです。

25850074
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。私は優しいかどうかはわかりませんが人からはよく言われます。 相手に対してきつく言うというのはあちらがきつく言ってきてもきつく言い返せないということです。 >この人なら私のストレスを受け入れてくれるだろう  これ、あってます。よく重い相談を受けるんです。 自分自身で表現していく必要ですか。これは気がつきませんでした。私はいつも我慢して言いたいことを言わなかったので。とても参考になりました。

その他の回答 (5)

  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.6

例えば、この文章から考えてみました。 >>>私はあまり人にきつく言えない性格のため相手に言わせちゃうのかもしれませんね。 はっきり、物を言えないという事でしょうか。 (人に「きつく」言う必要は、常にはありませんので・・・) 直接言えばいいことを、まず上司に相談するのでは、相手にしてみれば、告げ口されているように思われても仕方がないと思います。 相談する事自体は問題ないと思いますが、まずは相手ときちんとお話するのも大切だと思います。 もしかしたら、相手に自分の意見をはっきり言えない、もしくは自分の気持ちを伝えるのが下手な方なのかな?と思いました。 ちなみに。 >>>客観的にみて私は大人しく断れない性格です。 もしかして、言葉遣いが間違っているだけですか? (自分で自分を客観的に見るの事ができるなら、質問しないでしょうから)

25850074
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私は告げ口はしていません。あるきっかけで上司が知ったということです。今まで私のほうが告げ口をされてきたぐらいです。 >もしかしたら、相手に自分の意見をはっきり言えない、もしくは自分の気持ちを伝えるのが下手な方なのかな?と思いました。  そのとおりです。 私が大人しく断れない性格というのは私の主観です。あと友人などの客観的意見です。

  • jam-best
  • ベストアンサー率27% (94/344)
回答No.5

おそらく質問者様はマイペースなんだろうと思います。そして、ちょっとほんわかした空気を出す方なのかと。 >セクハラされた、上司は手を差し伸べてくれる >年下の女性に冷たくされた、レジ打ちの女性と合わなかった。 ドンドン音をたてるも男が女の子にするとは思えないので女の人がしたのかなと思います。 これらから、特に年配の方?の男ウケはいいけど。同性からは嫌われることが多いのではないかと思います。 別の職場に行ったとき大抵モメる原因は、できない奴が来たというものです。しかも作業が遅いのに焦りもしない、覚える気があるのかわからない。反省しているのかわからないなどなど。。。 女の子はよくそういうの陰でグチグチいいますからね。男はそういうのを可愛いとか思ってくれたりもするのですが。 質問者様が社員でバイトに教えていたときは、バイトの方にとってはなにも知らない状況で質問者様のゆっくりマイペースな丁寧な指導がありがたかったのかと思います。 かなり想像の箇所もあるかと思いますが、そういう印象をうけました。 個人的には大人しく断れない性格だからでなく、究極のマイペースな性格だからだと思います。 大人しいから担当がもらえないってのはありえません。

25850074
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私はマイペースでほんわかした雰囲気です。分かるんですね。 この文面から何となく理解できました。

noname#99579
noname#99579
回答No.3

単純に「職場とめぐり合わせる運」の問題という気もしますが、セクハラについてはあなたに非は無いことは明らかだと思います。 で、それ以外のものについてあなたに非があるとしたら何か。 私は「おとなしくて断れない自分」を傘に着て、自分に非が無いと思おうとしているところではないかと思いますがいかがでしょうか。 そういうのって結構態度に出ると思います。 なんの意味も無く人を嫌う人はいないと思います。

25850074
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大人しくて断れないから嫌がらせを受けるとも思ってはいません。 ただ仕事が出来なくてもいい加減な人でも言われない人っていますよね?言いにくいって感じの人は言われてないような気がします。 何か原因があるのだろうとは思うのですが、大人しいと軽く扱われるところがあると思うんです。 私も人の好き嫌いはありますがあからさまに態度には出したりしていないつもりです。

回答No.2

> 客観的にみて とありますが、あなたの主観的な評価であって、客観を求めているから質問したのですよね? その辺に原因があるのではないでしょうか。 「おとなしくて断れない性格」の部分ではなく、そう思っているあなたの主観が客観であると思っているから、という意味です。 文面からはなんとなく分かるような気もしますが、あなたの首巻で書いた文章から本当の原因を探る(客観的な意見を言う)のは難しいと思います。 生理的に合う合わないは誰にでもあります。 もちろんあなたを嫌ったりしない人もいると言うことでしょう。 しかしあなたの行動パターンを見てイラっとしている人もいる、それだけのことではないでしょうか。 あと想像ですが、あなたはどんくさいなあ、と思っている人がいるのでは、と受け取れました。 だからといって冷たい態度を取るのが正当化されるわけではないですが、一因はあると思います。

25850074
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。大人しく断れない性格とは私の主観と親しい友人からの評価です。 私は断れない性格です。ですからそこに付け込んでくる者も過去にいました。 >もちろんあなたを嫌ったりしない人もいると言うことでしょう。  はい、どちらかと言うと嫌う人はごくわずかです。だいたい部署に一人です。 どんくさいとも思います。自分でも分かっています。世間のいう性格の悪い人から冷たい態度を取られます。見てくれている人もいるようです。

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.1

セクハラは確かによくないですが、「抱きつかれたり触られたり」ということからすると、ぼんやりしているからでしょう。 そして、それに対して、毅然としたクレームをしない。 やはり、あなたに原因があるといわざるを得ません。 だいたい、その程度で仕事やめているじゃないですか。 残念ながら、質問者さんに問題ありだと思います。 生きるってことは戦争してるんですよ。 考えが甘すぎです。 どんな仕事でもかまいませんが、継続することを守りましょう。 そしてどうしたら継続できるのか、もっと真剣に考えましょう。

25850074
質問者

お礼

>セクハラは確かによくないですが、「抱きつかれたり触られたり」ということからすると、ぼんやりしているからでしょう。  ぼんやりしているからセクハラしてもいいんですか?それはないでしょ。 質問の回答になってないです。

関連するQ&A

  • このまま続けるべきか、それとも・・。

    30歳、女性です。 私は今パートで働いていますが、職場での人間関係がよくありません。 私は元々人付き合いが苦手で、一人でやっていけるならそれでいいと思ってやってきました。 一人でいる事に対して特に寂しいとも思わないし、逆に煩わしい人間関係がなくていいと思っているくらいです。でも、 今のパートを始めて、ちょうど半年くらいですが明らかに自分が浮いているのが判ります。同じ部署の人も私にだけはどこかよそよそしく、会話もありません。上司からも「若さが足りない。」(部署内はもっと年配の方が多いので)要するに暗いというような事を言われました。 この上司には前にも、「大人しいね」(つまり暗い)って言われました。この様に言われた後では余計に今更的な気持ちと、もう周りに暗いと思われてしまっているのに明るくなんてふるまえませんし、余計不自然な態度になってしまうと思います。 人間関係がうまくいっていなくても仕事が出来ればまだいいと思うんですが、仕事も決して出来る方ではありません。 私はこの性格のせいで今は、友達も殆どいません。なのでこのままではいけないと思うようになってきました。 もっと人間関係の幅を広げたり自分が変わるにはやはり、今の職場は辞めるべきでしょうか? (独身なので本当は正社員で働きたいのはやまやまなんですが、この歳まで正社員で働いた事がないのでもう正社員は諦めています。) 今の職場ではもう変わるのは無理ですし、なんとか変われたとしても そこから親しくなれそうな人はいません。

  • お局様への対応

    30代のパート主婦です。 私より5歳年上の、正社員の独身女性に困っています。 性格がキツく、それは職場全体が、認識している状態です。 口を開けば、悪口や愚痴ばかりです。 聞いていてうんざりします。 まるで、自分中心に世界が回らないと気に入らないと言っているようにも聞こえます。 ただ、お局様だけあって、勤務年数が長いので、何でも知っていて仕事が出来るので、回りは何も言わない状態です。 それでも、上司はその状態を見ていて、目に余る物があると良い、お局様を、担当の仕事から外し、別の仕事の担当に変更しました。 私は、担当変更はありませんでした。 その事が、相当気に入らなかったらしく、自分より下で立場の弱い人(私)に八つ当たりしてきます。 「ムカツク!」など平気で言いますし、上司から報告を受けていなくて、知らない事でも、まるで何でそんなことも知らないの?的な言い回しで、意地悪な発言をされます。 「それは、まだ上司から聞いていませんでした。」など、言うと、歯応えしたと、余計に怒り出し、持っていた、書類を投げつけられた経験も有ります。 毎日毎日、こんな状態で、心が折れそうです。 上司にも相談しましたが、こんな性格で、ましてや年のいっている人に、何かを言った所で、聞く耳を持たないだろう。と言われました。 だから、職場の人間関係がおかしくならないように、お局様を担当の仕事から外したのに・・・。と言う言い回しでした。 この先、こういう人とはどうお付き合いしていけば良いんでしょうか?

  • 正社員は偉い?

    まだ入社1年半の40代半ばの女性の言動が目に余ります。正社員だからパートの言うことは聞かなくていいと同僚に言っているそうです。パートの人はこの正社員より長く勤務していていますがお子さんが小さいので平日勤務の16時終わりです。個々の事情で働く時間帯等は色々あるので特に普通なら何も思わないと思うのですが その正社員の女性は独身なのでフルに仕事はしています。感情の起伏が激しく気に入らない事があると目も合わさないです。仕事内容はサービス業のためパートの女性は お客様の前では袖まくりはしない方がいいですよ と袖まくりしていた他の同僚に軽く言ったのがその正社員の耳に入り 一番始めに書いた正社員はパートの意見は聞かなくていいと言われたと言う話しになっています。私も家庭の事情で勤務時間が短く正社員ではありません。今の社会で正社員が偉い?みたいな態度をとる人がいるなんてビックリというか呆れてしまいました。その正社員は最近お気に入りの後輩ができて浮かれています。声も態度も一段と大きく辟易します。この正社員は入社してすぐ職場内で揉め事を起こして上司から注意を受けたことがあり 今度同じ事をしたら注意してくださいと直接私に謝りにきています。今回の事を含めてそのパートさんとは以前から確執があり 流石にパートの人は近々退職すると決めたようです。いい人が辞めてしまうのは残念ですし 腹立たしいです。言われたとおり近々意見として注意しょうと思っています。自分の言動がきっかけで人が仕事を辞めるのはどのような気持ちなのか聞きたいです。相手にも言い分はありますし 複雑な絡みはあると思いますがそれでも何か言わずにはいられないです。その正社員がひとりの時に話をしょうと思いますが タイミングがつかめません。どうすればいいでしょうか?私がなんとなく怒っているというのは察してはいるようです。

  • 八つ当たりの対象になりたくない

    上司に嫌われています。 明らかに 私に仕事を押し付けて 自分は他の女性社員と無駄話をしています。 私もちょっと 手を留めて ちょっとぼーっとしたところ、 上司に「のろのろやりやがって」と怒鳴られました。 上司のせいで 不眠症になって辛いので 今日 午後 黙って仕事を抜け出し 内科に行ってきました。 一応 睡眠薬を出してもらいましたが, 直属の上司以外からも 八つ当たりの対象に なっています。 それは 私が女性で 勤務先で一番若く 派遣 (正社員がほとんどの職場です) だからかもしれません。 あいさつをしても しかえてくれなく, 悪口を言われ いちいち怒鳴られ 八つ当たりされ もう しんどいです。 前の職場でも 同じような理由で (仕事の評価はいただきましたが やはり八つ当たり されていました) 退職しました。 どうやったら いじめられたり 八つ当たりにされないで済むでしょうか。 私ってそういう対象になり易いです。 親にも八つ当たりされて育ちましたから あと、私って臆病です。 気づつきやすく びくびくしているところが 八つ当たりの対象になるようです

  • 仕事上でのストレス

    私は調理施設のパートで働いています。ストレスを感じる理由は正社員として働いているある職員に対して苛々してストレスを感じてます。下記に書いている事は事実です。 苛々する理由は私や私の同僚と同時期に入社(入社して3年以上経過)したにも関わらず、今でも動きも遅い癖に仕事を何したらいいのか解らず上司に「何したらいいですか?」と聞きに行ってます。はっきり言って呆れます。 その人は上司から洗い物を頼まれても態度を顔に出し嫌々やってる様に見えるし、洗い物しても全く綺麗になってなくて後で上司達が時間を掛けて、やり直しをしているそうです(上司から私への話の内容) どうやら他のパートさんからもクレームがあったみたいだし、上司から怒られても「何で私怒られてるの?」という態度を取り、見抜いた上司が遂に「何で私怒られてるの?みたいな顔してんじゃねぇ!」と怒ってもふて腐れた態度です。 私から見てもやる気があるとは微塵も思えませんし、つい最近入社した正社員さん(入社して2か月位)の方がよく動いてますし、自分が次に何を為べきか考えられている様に見えます。 やる気が見えない等を理由にクビにしたら労基法違反だと聞いた事がありますが、本当なんでしょうか? 長文ですいません、誤字等あったらすいません…

  • 仕事で悩んでるよ(´・ω・`)

    ミスをせめて人を責めず・・ しかし私の職場には 絵に描いたように性格が硬くて言葉の荒い40歳のパート男性が居ます。 私は中途で2週間前に入社したのですが 研修の中でミスをすると 「おまえはいま会社の中で1番ウスノロだから」とか 「仕事なめてるのか」 「仕事合ってないな。会社からクビ言い渡されるかもよ。覚悟しておけ」とか 胸に刺さる叱責を吐いてきます。 ミスはダメだとは思いますが、研修中なのにひどい言葉が多いです。 職場の誰もが「○○さんは乱暴な言葉でトゲがある」と言っているので 客観的に見ても毒を吐く人みたいです。 どうすれば乗り越えられるでしょうか?(´・ω・) 中途で入社した社員の人にも 「おまえやる気あるのか?辞めろよ?」みたいに すごい権威的な態度のパートタイマーの男性です・・ 社員より長く事業所に居るし事業所で最年長だから 正社員もペコペコでお局気分で立ってる感じです。 パワハラ的な部分もあるのかなぁ・・・ 女性のに対しても「君」付けで呼んで 「○○くんに厳しく言っておくか」とかかなり権威的です。

  • 女性の正社員は私一人なのですが・・・

    職場は女性のパートさんが20人くらいで 正社員は女性では私一人です。正社員だから誰よりもしっかりと仕事をしなくては! と根性を入れてやってきましたが、何かあったときに相談できる人がいません。 上司は男性で親切なのですが、大変忙しい様子であまりくだらないことは相談できないなと感じています。 パートさんには話せないちょっとした事を話せる相手がいなく正直寂しいです。 会社は仕事をする場だから・・・と割り切ってはいるのですが。 同じような経験をされた方はどのようにして気持ちを強く持ちましたか?

  • 「自分より後にパート入社した人が正社員になったのでミジメだ」と言われて…

    20代のパートさんが退職したいと言い出したのですが、理由が 「自分と同い年の女性が、自分よりも後にパート入社したのに、 半年ぐらいで正社員に採用されて、自分は5年もいるのにパートのままで、 正社員になった同い年の女性と社内で顔を合わせる度にミジメな気持ちになるから 辞めたい」と言うのです。 私としては彼女が正社員になれなかったのは、与えられた仕事を当たり前に こなしていただけで、努力が足りなかったからだと思っています。 性格も卑屈な感じがします。 半年でパートから正社員に採用された女性は、愛嬌があってテキパキ 仕事をこなしていました。 今回の件、皆様のご意見をお聞きしたいです。 ※パートだからどんな理由で辞めてもいいじゃない、というご意見は ご勘弁願います。

  • ああ。仕事で悩んでるよ(´・ω・`)

    仕事で悩んでるよ(´・ω・`) ミスをせめて人を責めず・・ しかし私の職場には 絵に描いたような性格が硬くて言葉の荒い40歳のパート男性が居ます。 私は中途で2週間前に入社したのですが 研修の中でミスをすると 「おまえはいま会社の中で1番ウスノロだから」とか 「仕事なめてるのか」 「仕事合ってないな。会社からクビ言い渡されるかもよ。覚悟しておけ」とか 胸に刺さる叱責を吐いてきます。 ミスはダメだとは思いますが、研修中なのにひどい言葉が多いです。 職場の誰もが「○○さんは乱暴な言葉で最悪!」と言っているので 客観的に見ても毒を吐く人みたいです。 でも、我慢するしかないですよね・・?(´・ω・) 中途で入社した社員の人にも 「おまえやる気あるのか?辞めろよ?」みたいに すごい権威的な態度のパートタイマーの男性です・・ 社員より長く事業所に居るし事業所で最年長だから 正社員もペコペコでお局気分で立ってる感じです。

  • 上司との関係を再構築したい。

    30代のパート主婦です。 働き始めて、まだ日は浅いですが、何とか、周りの人に付いて教えてもらわなくても、一人で仕事ができる状態になりました。 最初に、入社した際、私に付いて、仕事を教えてくれたのが、40代半ばの女性の正社員の上司でした。 小さい会社なので、上司直々に付いて教えていただきました。 良い方で、仕事以外にも、細かいことに気が付いてくださる方で、色々相談に乗っていただきました。 職場には、正社員のわがままな独身女性が居て、何もかもが自分中心に回らないと気に入らないという人がいます。 ただ、キャリアが長く、人間性に問題があっても、仕事だけは出来るので、周りの人たちも、陰では嫌だ、嫌だと言いながらも、機嫌を取りながら、何とか仕事をしている状態です。 この人から、入社当時から、新入社員イジメにあい、上司が私のことをかばってくれたり、わがまま女性に注意してくれたりしました。 私のせいで、このことが原因で、上司とわがまま女性との関係が悪化したことは、少なからずあると思います。 このわがまま女性からの嫌がらせに耐えかねて、休みの日に、上司に愚痴っぽいメールを送ってしまったり、個人的に話を聞いてもらったりもありました。 いっこうに歩み寄りの無い、私とその女性との関係に、付き合っている上司も嫌気がさしてきたんだと思います。 会社で、声をかけてもそっけなくなり、上司に避けられている気がします。 私自身、何とか変わろうと、何とかそのわがまま女性に歩み寄りをしようとしてみたり、上司に愚痴ることも止めました。 でも、どうしても、上司の私に対する冷めた態度が変わりません。 また、上司と部下として、良い関係を築きなおしたい気持ちもあります。 何か、良い方法はありませんか? 上司は、もうすぐある、人事異動で、転勤になるのでは?と言う噂が出ています。(←これはあくまで噂です。) 良い方なので、部署が変わっても、変わらずのお付き合いができればと思っています。 その前に、仲直りしたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう