• 締切済み

痔は遺伝しますか?

痔は遺伝しますか? 素朴な疑問です。。。痔って遺伝するものなんでしょうか?

みんなの回答

noname#155380
noname#155380
回答No.2

なりやすい体質は遺伝すると思います。 便秘・下痢をしやすい人、 それを招く食習慣、お風呂にしっかり浸かって温める習慣があるか、 なども小さいうちから親と同じ傾向になると思うので、 疾患の直接遺伝性はなくとも、親子で罹ることは多そうな気がします。

papa222
質問者

お礼

やはり親子、一緒に生活していれば同じような病気になる 可能性が高いかもしれませんね。回答ありがとうございました!

• cliomaxi
回答No.1

まぁ人類全体の遺伝です。 痔は人類が直立歩行するようになってからですから。 食生活や生活様式などが原因であって親からの遺伝とは全く関係ありません。

papa222
質問者

お礼

なるほど、やはり遺伝は関係なさそうですか。 参考になりました!