• ベストアンサー

私はできないコ?

今月からニューオープンの中華料理店でホールスタッフのアルバイトを始めました。接客業の経験はあるので、接客に関してはだいたいわかりますが、今まではファーストフード形式のお店だったので、今回のようなレストランは初めてです。 だからかわからないけど、これまでとちょっと勝手が違ってて、私だけマネージャーからすごく注意されるのです。何度かミスもしたけど、忙しすぎてちゃんと説明も受けないうちからいろいろやれと言われて「?」な状態だったし、まだ最初だからある程度はしょうがないと思うんです。動きに関しては他のコと変わらないつもりです。なのに、私だけ目をつけられているというか…。 この前も教えてもらったことを最後までやったのに、何とまだその続きにやるべきことがあったらしく、すごくキレられました。「そこまで教えてもらってないし、そんなことがあるとは知らなかった」と言うと、「これはこうやってこうやってこうやるの。わかった? もういいよ、俺がやっとくから帰って」と投げ捨てるように言われ、すごくムカつきました。イライラしてたんだろうけど、そんな言い方…(--* それにひいきも激しくて、自分の思うとおりにちゃんと動いてくれる子はお気に入りで仲良く話したりしてて、そうでない子(私とか)は必要以外は全くの無視です。何だかいろんな場面で「この人幼稚だなぁ。今までホンマに接客やってきたんかなぁ」と思ってしまいます。 長く働くうちに慣れてくるだろうけど、今はあのマネージャーと顔を合わすと思うと、行くのが憂鬱になってしまいます。こんなとこで辞めるのはバカらしいので、辞める気はありませんが、この憂鬱さを晴らすにはどうすればいいでしょうか? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hetappi96
回答No.2

昔、社会人してた頃に、やたら文句の多い先輩がいました。「そんなこと新人にわかる訳ないでしょ?」ってことまでいってくるような人。で、どうしたか。素直に「はい」「はい」言って聞いておきました。 心の中では、「あんたの言ってることなんか気にしてやるもんか・・」って思いながら。聞き流せばいいんです。 「(嫌いな人の言うとおりに)させられてる」と思うのではなく、「私が言うこと聞いてやってるの!!」ぐらいに思えば、少しは気楽に、やっていけるのではないでしょうか。 さっさと、覚えなきゃいけないこと覚えて、その人にグーの音も出させないようにするぐらい頑張ってれば、その人が嫌いだとかなんだとかって、気にならなくなりますよ。 ですから、がんばって、仕事覚えてください。

noname#4883
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じような体験をされた方からのご意見、参考になります。そうですね、上から見てるような気分でいるとちょっとは気が楽かもしれませんね。今日もバイトでしたが、またチクチク言われてうんざりしてしまいました。でも前よりはかなり聞き流せるようになってきてます。「あ~もう、わかったってば…うるせぇなぁ、ったく(--;」って感じで(笑)。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• ma_
回答No.1

本来えこひいきをする上司というのは失格なのですが、どうやらそのひとはそういう人のようです。 職場というのは、接客態度や実際の仕事振りよりも、上司や同僚との人間関係によって居心地がよくなったりわるくなったりするものです。 残念ながら、「仕事振り」を判定するのはあなたではなく上司です。 上司の傾向と対策を踏まえつつ、接客や業務に精励していかないとあなたは正当な評価をうけることはできないと思います。 企業教育で、人事考課者訓練をしているところは、なるべく評価に私情が絡まない様に工夫している会社も多いのですが、多くの会社は人間関係でその人の評価が判断されてしまうのではと思います。 次のバイト先では、仕事もそうですが、まず、上司と同僚に好かれる事から始めた方がいいと思います。 …ってえらそうに言いましたが、これはあなただけの悩みではありませんよ。多くの給料をもらって働くひとにとつて、程度の差こそあれ、何がつらいかというと、本来の業務よりも、「上司の理不尽さ」の方がつらいと思いますよ。

noname#4883
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 社会に出たらこういうことってよくあるのだろうなと思います。今までのアルバイト先が恵まれすぎてただけかもしれません。 同僚とは仲良くやっているのですが、そのマネージャーとはどうも相容れないというか…。私の行動が遅い→店は忙しいので早く動いてほしい→マネージャーがイラつく→私は怒られてビクビクしている→マネージャーと話す機会が減る、といった具合です。多分私がいろんな作業をすばやくできるようになったら、余裕も出てきてマネージャーにも認めてもらえると思います。 もうちょっとがんばろうと思います。 ありがとうございました!