• ベストアンサー

アルバイトの面接で聞かれる質問

バイキングレストランのアルバイトに応募して、 今週末に面接を受けることになりました。 私は、ホールスタッフ(接客・レジ・片付け等)を希望しています。 そこで、面接時に聞かれる質問を教えて下さい。 想定されるものや例外なものでも構いませんので、 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

アルバイトですと大抵 まず、どこで募集を知ったのか? なぜ志望したのか? 希望の勤務日は?(多いほうが有利) これまでの勤務経験は?  あとは、体力が続くか云々とか言われます。 あとたまにあるのが、履歴書を不採用の場合、返送するか否かです。 私は適当に処理しておいてといいますが。  あともし、高校生でしたら、夜の勤務NG、とか高校の許可はあるのか?、未成年でしたら、親の許可を聞かれることもあります。 私の経験したなかでは、勤務日をもっと増やせないですか?うちは欲しいんだけど、うちより良いですし、現在の勤務先でのシフトを増やせないですか?なんていわれたこともあります(かなり例外的です。ちなみに、採用されませんでした。)

Quartie-LA
質問者

お礼

迅速なご回答、有り難う御座います。 初めて面接を受けるということもあり、事前に質問されたときの 回答を考えて万全な状態で向かおうと思っていた矢先、 どんな質問をされるのか分からず、行き詰まっていましたが 大変、参考になるものばかりで助かりました!

その他の回答 (2)

  • A300
  • ベストアンサー率20% (31/150)
回答No.3

飲食業なら、面接時の服装や髪型に気を付けて下さい。 清潔感が感じられるようにして下さい。 面接の質問に嘘をついてもすぐに見破られます。 又、マニュアルのような返答をしても見破られます。 正直に回答しましょう。 飲食業なら土日祝日の休みは難しいはず、この点を聞かれます。 盆や正月の休みも難しいと思います。嘘をつくと契約違反になりかねません、正直に回答しましょう。 ちなみに、私は飲食店店長です。 ※17才は22時から5時までの間の勤務は出来ないことは皆さんご存じと思いますが、残業や休日出勤も出来ません。また、親の承諾が必要です、親が知らずにバイトをしていて、親が怒鳴り込んできたら店が悪くなります。(夜遅いしアルコールを扱っていたら特に注意が必要なんです)

Quartie-LA
質問者

お礼

店長さんからご回答を頂けるなんて思ってもいませんでした。 >飲食業なら、面接時の服装や髪型に気を付けて下さい。 面接時は無難なスーツを着ていこうと思っています。 髪型は五分刈りが少し伸びた感じですが、清潔感を 感じられるか不安です。 >又、マニュアルのような返答をしても見破られます。 学校の先輩から同じことを言われました。 ですので、予め面接時の質問の回答を考えておこうと思い、 こちらのサイト様で情報を得ようとした次第です。 >※17才は22時から5時までの間の勤務は出来ない 今、検索して知りました^^; 労働基準法で定められているのですね。 うーん・・・。 私は、中3の頃から配達業務をしていますが、そのことには 触れられたことがありませんでした。 朝3時から6時の間のアルバイトですが、これは労働基準法に 反しているということですかね?^^; 丁寧なご助言・ご教授、誠に有り難う御座いました。 何か指摘等がありましたら、補足して頂けると幸いです。 (服装や髪型についてもう少し詳しく聞きたいです。)

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

ご質問者さんの年齢や性別や背景が不明なので、的外れもあるかも知れませんが、 夏休みに向けての大学生のアルバイトか、近い年齢のフリーターさんのアルバイトとすると・・・・。 とにかく休まずに出勤できるかどうかが第一です。 7月や8月に旅行へ行ったり等の長い休みがあるのかないのか、 求められれば残業ができるのかどうか、 求められれば休日(シフト休みの日)でも来られるのかどうか、 週に何日間の出勤ができるのかどうか、などが採用側が注目するポイントです。 経験の有無は特に重視はされません。 本当に経験の必要な仕事であれば、元々、アルバイトにはやらせませんから。

Quartie-LA
質問者

お礼

迅速なご回答有り難う御座います。 >ご質問者さんの年齢や性別や背景が不明なので―― あわわ・・・ 申し訳ございません、大事なことを明記するのを忘れていました。 私は、通信制高校に通う高校生(17歳)男子です。 通信制ということで、体力を持て余しています。 >経験の有無は特に重視はされません。 このことを聞けて少し安心しました。 私は、今まで配達の仕事しかしたことがなく、 人と接する仕事やレジ等の仕事は未経験です。 このことが採用に左右されるかもしれないと思い 心配していました。 大変、参考になるご回答を頂き、助かりました!

関連するQ&A

  • これから面接なんですが・・・

    昨日質問した者です。 オッポで昨日応募して、すぐに電話が来てしまいました・・・ それで、明日(今日)の夕方に面接に来てほしいと言われ、OKしました。 そこで質問が4つあります。 ・なぜここのバイトを選んだかと聞かれた場合、【前にここを通った時に、ちょうどアルバイト先を探したいたんで、ここでアルバイトをしてみたいと言う気持ちがあり、そしてオッポで自分がやりたいと思っていたアルバイト先がオッポで応募をしていたんで、応募しました】。 変じゃないですかね? ・履歴書(本物)に本人希望記入欄に職種・勤務時間の希望があれば記入する欄があるんで、希望の職種・勤務時間を書いておいてもいいんですか? ・自分はレストラン系の店でバイトするんですが、キッチンスタッフ希望と書いて、メール(オッポで)で向こうに送りました。 ということは100%キッチンですよね? 仮に、やっぱりホールをやってくれないかと言われたらどうすればいいんでしょうか?(そんなことあるんですか?) ・そして・・・一番言われたくないのは、ホール・キッチン両方やってくれと言われた時です。 オッポで(1)ホールスタッフ(2)キッチンスタッフと分かれていたんで二つをやることはないですよね? できれば緊急に回答宜しくお願いします。

  • ホールスタッフの面接

    こんばんは。 私は今年の春から女子大学に通っています。 大学に入るまで一度もアルバイトを経験した事がない私は 未経験でも雇ってくださる会社に応募しました。 将来の夢がCAという事もあり空港でできる接客業を 志望しておりました。 当初はお土産店などのスタッフとして 雇ってもらえるかどうか採用担当の方にお尋ねしました所 今は募集は行ってないという事でした。 レストランのホールスタッフのバイトなら募集を行っていると いう事で木曜日に面接を行っていただけることになりました。 アルバイトを希望している会社は大手航空会社の傘下、100%出資 の会社です。 そこで皆さんにお聞きしたいことがあるのですが、面接では どのような点に気をつければいいでしょうか?当初お土産店の スタッフを希望していたのにレストランスタッフになぜ変えたのか など聞かれるのでしょうか?一番不安なのは服装と敬語です。 接客業という事もあり、どのような服を着ていけばベストでしょうか? 敬語がきちんと使えているのか不安です。 宜しくお願い致します。

  • 同じ会社の違う店舗でアルバイト面接

    同じ会社の違う店舗でアルバイトの面接を応募しました。(ベーカリーレストランです) A店は家から近く通いやすい場所ですが、時間帯や曜日がすでに埋まっている可能性があり、希望通り入れないかもしれないと面接の日程を決める時に言われました。 B店は電車で40分位で、オープニングスタッフです。時給もA店より高いです。 私としてはできればB店でアルバイトしたいと考えていますが同じ会社の面接を両方受けることはよくないことでしょうか? 面接で「他のアルバイトをしていたり、面接を控えていますか?」と聞かれたら素直に答えるべきでしょうか?(以前他のアルバイトの面接で聞かれたことがあります) 面接はA店が先にあり、3日後B店になります。 仮に採用を頂いた場合はどうしたらいいでしょうか? 質問ばかりですみません。 よろしくお願いします。

  • アルバイトの面接

    25歳の女です。 今日14時30分からアルバイトの面接があります。 お洒落そうなイタリアンレストラン&カフェです。 応募して、面接日時が決まってからHPを検索したりして、そのお店を調べてみたら、高級な感じがして、自分が想像していたのとは違うお店でした・・・。 正装な服も持っておらず、ジーパンで行こうとしていたのに、これはどうかなぁって感じになっています。 私は接客業が苦手な方で、きちっとしたお店で働くのは向いていないと思っています。 まだ採用された訳でもないのですが、今、面接に行くのが億劫になっています・・・ 行くか行かないでおくか迷っています。 こんな私にご意見ください。

  • アルバイトの面接結果を受けて迷っています。

    先日、飲食店のアルバイトの求人に応募し面接を受けました。 本日結果に関する連絡が来たのですが、先方によると私が面接を受けたA店は現在人が足りているので、同じ親会社が運営しているB店のスタッフとしてなら採用します、とのことでした。 A店はグループ会社が運営しているお店の一つで、面接の時点で同グループ内の他店舗へヘルプに行くことがあるとは聞いていましたが、始めから勤務する店舗まで応募したお店と異なるとは思っていなかったので「少し考えても良いですか」という返事をしてしまいました。 勤務時間・自宅からお店までの距離は同じくらいで、職種は同じくホールスタッフですが A店とB店ではお店の雰囲気が全く異なる(一方はレストランで、もう一方は居酒屋)のと、そもそもA店を志望した動機が以前そのお店を利用した時にスタッフの方の応対やお店の雰囲気に惹かれたことだったので、全く異なるお店だったら・・・という気持ちもありますが せっかく採用も考えてもらっているなら、という気持ちもあります。 皆様ならどういった選択をされますか?

  • カフェでのアルバイトの面接 志望動機

    今週の土曜にカフェでアルバイトの面接を受けます。 そこのカフェは町田にあるのですが、若い女の子に大人気で、 周りの友達は誰でも知ってるようなところです。(チェーン店ではないです) 私も客として何度も行ったことがあって、接客が素晴らしく雰囲気もいいので、 どうしてもそこで働きたいのですが、やはりそのカフェ自体が人気のため、応募が殺到しているそうです。 今までいろんなアルバイト(塾講師、居酒屋、イタリアンレストラン、コールセンター)の面接を何個も受けたのですが、どれも落ちてしまいました。 今回は大好きなカフェということもあり、どうしても受かりたいのですが、どういうことに気をつければたくさんの応募者と差を付けることができるのでしょうか? 差別化を図るため、目の止まるような志望動機を考えているのですが、パッとするものが思いつきません。手を貸していただけないでしょうか。 また、志望動機以外に気をつけたほうがいいことも教えてください!

  • ホテルのアルバイトの面接について

    私は今日電話で応募して面接のアポを取りました。 そこで、ホテルのアルバイトの面接について聞きたいと思い、ここで質問します。 応募した仕事は「ホテルフロントstaff」です。 さて、質問なのですが。 1) 面接で何を主に聞かれますか? 2) 採用される返事は何なのか? それでは、よろしくお願い致します。

  • 10件以上面接を受けてもアルバイトに受かりません

    私は大学生2年生、20才、女です。 大学1年からアルバイトに応募していますが未だに受かりません。 主に本屋、駅構内でケーキ類のお菓子、惣菜を販売するお店など10件ほど応募しました。 落とされる理由は志望理由や自己PRがうまくできない、声が小さいことではないかと思っています。 都内の駅構内にあるコンビニで面接を受けたときは声が小さいと言われ声が小さいと働かせられない理由を延々と話されました。 派手にならない服装や髪をまとめるなど清潔感に気を使ったり面接では出入りするときの挨拶、担当の人の目を見て話すなど出来る限りの努力はしています。 面接で志望理由や自己PRがうまくまとめられないことを友人に相談すると自分のときは行っただけでいきなり説明が始まって面接は無かったと言われます。 ちなみに友人はコンサート会場などの準備のスタッフ、小学生の塾講師、プールの監視員をしています。 志望理由や自己PRを求める企業は厳しいのでしょうか? 販売など接客のアルバイトに就きたいと思っていますが、このまま接客のアルバイトを探したほうがよいのかアルバイトに応募すること自体諦めるべきか悩んでいます。 最近では自分だけがアルバイトをしていないことがプレッシャーとなり、自分が人とうまく話せないのは障害なのではないかと考えるほど悩んでしまいます。 10件以上面接に落ちている時点で接客業に就くことは困難なのでしょうか? 回答お願いします。

  • ホテルのアルバイトの面接について

    私は今日電話で応募して面接のアポを取りました。 そこで、ホテルのアルバイトの面接について聞きたいと思い、ここで質問します。 応募した仕事は「ホテルフロントstaff」です。 まず、面接を受けることになった所は下のURLのホテルみたいな所です。 http://www.hearton.co.jp/kyoto/ で、質問ですが。 1) 面接で何を主に聞かれますか? 2) 採用される返事、答え方を教えてください。 じゃ、よろしくお願いします。

  • ジョナサンのアルバイトについて

    今週ジョナサンのアルバイトの面接が決まったのですが、電話ではキッチン希望とは言わなかったのですが、面接でいえば大丈夫でしょうか??あと、キッチンのひとがホールに回されることはありますか?? ご存知の方教えてください。。

専門家に質問してみよう