• ベストアンサー

アルバイトの面接で聞かれる質問

バイキングレストランのアルバイトに応募して、 今週末に面接を受けることになりました。 私は、ホールスタッフ(接客・レジ・片付け等)を希望しています。 そこで、面接時に聞かれる質問を教えて下さい。 想定されるものや例外なものでも構いませんので、 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アルバイトですと大抵 まず、どこで募集を知ったのか? なぜ志望したのか? 希望の勤務日は?(多いほうが有利) これまでの勤務経験は?  あとは、体力が続くか云々とか言われます。 あとたまにあるのが、履歴書を不採用の場合、返送するか否かです。 私は適当に処理しておいてといいますが。  あともし、高校生でしたら、夜の勤務NG、とか高校の許可はあるのか?、未成年でしたら、親の許可を聞かれることもあります。 私の経験したなかでは、勤務日をもっと増やせないですか?うちは欲しいんだけど、うちより良いですし、現在の勤務先でのシフトを増やせないですか?なんていわれたこともあります(かなり例外的です。ちなみに、採用されませんでした。)

Quartie-LA
質問者

お礼

迅速なご回答、有り難う御座います。 初めて面接を受けるということもあり、事前に質問されたときの 回答を考えて万全な状態で向かおうと思っていた矢先、 どんな質問をされるのか分からず、行き詰まっていましたが 大変、参考になるものばかりで助かりました!

その他の回答 (2)

• A300
回答No.3

飲食業なら、面接時の服装や髪型に気を付けて下さい。 清潔感が感じられるようにして下さい。 面接の質問に嘘をついてもすぐに見破られます。 又、マニュアルのような返答をしても見破られます。 正直に回答しましょう。 飲食業なら土日祝日の休みは難しいはず、この点を聞かれます。 盆や正月の休みも難しいと思います。嘘をつくと契約違反になりかねません、正直に回答しましょう。 ちなみに、私は飲食店店長です。 ※17才は22時から5時までの間の勤務は出来ないことは皆さんご存じと思いますが、残業や休日出勤も出来ません。また、親の承諾が必要です、親が知らずにバイトをしていて、親が怒鳴り込んできたら店が悪くなります。(夜遅いしアルコールを扱っていたら特に注意が必要なんです)

Quartie-LA
質問者

お礼

店長さんからご回答を頂けるなんて思ってもいませんでした。 >飲食業なら、面接時の服装や髪型に気を付けて下さい。 面接時は無難なスーツを着ていこうと思っています。 髪型は五分刈りが少し伸びた感じですが、清潔感を 感じられるか不安です。 >又、マニュアルのような返答をしても見破られます。 学校の先輩から同じことを言われました。 ですので、予め面接時の質問の回答を考えておこうと思い、 こちらのサイト様で情報を得ようとした次第です。 >※17才は22時から5時までの間の勤務は出来ない 今、検索して知りました^^; 労働基準法で定められているのですね。 うーん・・・。 私は、中3の頃から配達業務をしていますが、そのことには 触れられたことがありませんでした。 朝3時から6時の間のアルバイトですが、これは労働基準法に 反しているということですかね?^^; 丁寧なご助言・ご教授、誠に有り難う御座いました。 何か指摘等がありましたら、補足して頂けると幸いです。 (服装や髪型についてもう少し詳しく聞きたいです。)

• RosaCanina
回答No.2

ご質問者さんの年齢や性別や背景が不明なので、的外れもあるかも知れませんが、 夏休みに向けての大学生のアルバイトか、近い年齢のフリーターさんのアルバイトとすると・・・・。 とにかく休まずに出勤できるかどうかが第一です。 7月や8月に旅行へ行ったり等の長い休みがあるのかないのか、 求められれば残業ができるのかどうか、 求められれば休日(シフト休みの日)でも来られるのかどうか、 週に何日間の出勤ができるのかどうか、などが採用側が注目するポイントです。 経験の有無は特に重視はされません。 本当に経験の必要な仕事であれば、元々、アルバイトにはやらせませんから。

Quartie-LA
質問者

お礼

迅速なご回答有り難う御座います。 >ご質問者さんの年齢や性別や背景が不明なので―― あわわ・・・ 申し訳ございません、大事なことを明記するのを忘れていました。 私は、通信制高校に通う高校生(17歳)男子です。 通信制ということで、体力を持て余しています。 >経験の有無は特に重視はされません。 このことを聞けて少し安心しました。 私は、今まで配達の仕事しかしたことがなく、 人と接する仕事やレジ等の仕事は未経験です。 このことが採用に左右されるかもしれないと思い 心配していました。 大変、参考になるご回答を頂き、助かりました!