就職活動中の学生の苦戦と長所、学生時代の経験と企業への還元

このQ&Aのポイント
  • 就職活動中の学生の苦戦と長所について語る。ホテルのアルバイトでの経験を通じて、前向きな姿勢と素直さを持つことの重要性を感じた。怒られることに諦めずに逆に認めさせる意欲を持ち、自分の行動をフィードバックして成長したことを伝える。
  • 学生時代を通じて得たことと企業への還元について述べる。ホテルのアルバイトでの経験で、一生懸命さと素直さが周囲にも影響を与えることを実感した。自身の積極的な姿勢や質問が後輩にも触発し、集まりが早くなるなど、周囲に良い影響を与えることができることを伝える。
  • 就職活動中の学生が直面する苦戦と、それに対する前向きな姿勢と素直さの重要性について述べる。ホテルのアルバイトでの経験を通じて、怒られることに諦めずに逆に認めさせる意欲を持つことで成長し、周囲にも良い影響を与えることができることを強調する。
回答を見る
  • ベストアンサー

いま就職活動中の学生です。

いま就職活動中の学生です。 なかなか書類が通らず苦戦しています。 少し長いですがどなたか添削をお願いします。 文字数 約250字 業界 ブライダル業界 「性格の長所」 前向きに行動する一生懸命な素直さです。 私はホテルでアルバイトをしているのですが、仕事にシビアな先輩が多くよく怒られて辞めていく人が多い中、私は怒られても諦めずに逆に認めさしてやろうという気持ちになりました。その度に自分の行動をフィードバックし積極的に質問をして改善していくことでスキルアップをしていき周囲から認めてもらうことが出来ました。 人の意見を素直に聞きそれを糧に一生懸命走ります。 「学生時代を通して得たこと、企業への還元」 私の持ち前の一生懸命さと素直さは周囲にも影響を与えることが出来ると気づきました。 ホテルのアルバイトである時、小部屋の会場作りを任されました。初めてだったので時間通りに出来ずお客様に迷惑をかけてしまい先輩に怒られました。しかし宴会後には「さっきは怒ったけど、お前は常に頑張っているし積極的に質問もしてくるから色々と教えたくなるし、応援したい気持ちになる」と言ってくれました。私のその姿に後輩も触発されて出勤時間の30分前に集まる人が多くなったと聞きました。その周囲にも影響を与える私の一生懸命さでお客様と御社に貢献していきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamasakaki
回答No.3

〉前向きに行動する一生懸命な素直さです ↑長い。読みたくなくなる。努力家なのか、素直な人なのかどちらかにしましょう。 一生懸命走ります。 ↑こんな日本語見たことない。面接官は常識を非常に重んじてることを忘れてはいけない。 国語的なこと。 〉ホテルのアルバイトである時、小部屋の会場 × ホテルのアルバイトで、ある時小部屋の会場  ◯ ↑御自分で違和感分かります? ホテルでの周りに与えた影響の話は良いのだけど、 嘘でもいいから失敗談は絶対入れちゃダメ。 こいつは納期に仕事が片付かなくても褒められれば満足なのかと誤解される。 お客様に迷惑をかけたとかではなく、 「初めての会場のセッティングを任されるという大事な場面で、 厳しい先輩にも気に入ってもらっていたので、 どうしても分からない部分をこちらから質問した所、 良いアドバイスを貰えたので時間内に完成でき、高く評価してきただき、時給が上がりました。 そこから周囲の動きが変わり・・・」 てのはどうでしょう?

2710marry
質問者

お礼

ありがとうございます!! yamasakaki さんのアドバイスから自分なりに改善したので、もしよろしければもう一度見ていただいてもよろしいでしょうか?? 「性格の長所」 積極性と素直さです。 私はホテルでアルバイトをしているのですが、仕事にシビアな先輩が多くよく怒られて辞めていく人が多い中、私は怒られても諦めずに逆に認めてもらおうという気持ちになります。その度に自分の行動をフィードバックし積極的に質問をしたり出勤時以外にも会場を訪れて先輩の動きを観察しました。それらの行動が認められ、今では自分から立候補してフロアリーダーや会場作りの仕切りを任してもらうことが出来ました。 「学生時代を通して得たこと、企業への還元」 私の積極性と素直さは周囲にも影響を与えることが出来ると気づきました。 ホテルのアルバイトで初めての会場作りを任された時、その責任感で不安でしたがチャンスはものにしようと思い30分早く出勤してレイアウトを考えどうしてもわからない点は先輩に質問をすると良いアドバイスを貰えたので時間内に完成でき、高い評価を得ることが出来ました。その時の姿は同じ部屋の後輩にも伝わり先輩を抜こうと努力している姿を見てとてもうれしく思います。その周囲にも影響を与える私の一生懸命さでお客様と御社に貢献していきます。

その他の回答 (3)

• cobalt777
回答No.4

一生懸命さと素直さを前面に出したいのは 分かるのですが、同じ文がたくさんあるのは 見苦しくなってしまうので、 もうちょっと考えられた方がいいと思います。 内容では、 >しかし宴会後には「さっきは怒ったけど、お前は常に頑張っているし積極的に質問もしてくるから色々と教えたくなるし、応援したい気持ちになる」と言ってくれました。 と先輩から言われたことが >私のその姿に後輩も触発されて出勤時間の30分前に集まる人が多くなったと聞きました。 これとどう繋がるのかわからなかったのですが。 貴方のミスと同じようなことはするまいとみんなががんばった と読め、貴方のことを反面教師にしている??とも 感じてしまい、マイナスのイメージを与えるような気がします。 ご参考まで。

• yumimiko
回答No.2

「認めさせてやろう」の言葉づかいは変えた方がいいかな。

noname#108260
noname#108260
回答No.1

長所 具体性が無い、一生懸命に仕事するのは当たり前。素直さも伝わらない。 何がどのようにして認められたのかを具体的に書かないと、ただの感想文です。 得たこと 文の量の割に伝わる内容が少ない。 あと、最初と同じことは書かない方がいいです、せっかくチャンスあるのですから2点アピールしましょう。 基本的に意欲だけの文です。 ちゃんと、意欲を形にする考え方や方法、もしくは具体的実績が無いと、誰でも同じような文になります。 もうちょっと読み手の欲しい情報を考えて書きましょう。