• 締切
  • すぐに回答を!

楽天オークションで商品を出品しました。

  • 質問No.5729956
  • 閲覧数173
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

楽天オークションで商品を出品しました。
出品した商品はプリペイド携帯で使用できるプリペイドカードです。
プリペイドカードは携帯より番号を登録すると使用できます。
そのため、メッセージ覧又はE-mailでのプリペイド番号のみ発送することが多いです。
すると別に商品を発送しなくてもよいので、送料は無料での対応が可能です。

今回お客様はそのプリペイド番号をお知らせしました。
すると、お客様は商品の発送を要求してます。
それで、送料がお客様負担とことを了承をお願いしました。

すると、お客様は送料負担はできないと言います。
又、返金を要求してます。

何度もお客様に説明をしましたが、お客様の理解を得ておりません。
この場合、出品者は助かる方法はないでしょうか。

回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 67% (39/58)

こんばんは。
これは正直難しいというか、かなり不利な状況ですね。

楽オクでは、基本的に発送履歴がない状態で、
商品(物体)が届いていない場合は、【詐欺行為】に当たっちゃいます。
出品禁止商品ガイドライン
-----------------------------------------------------------------
(8) その他、当社が不適切と判断したもの(トラブルが生じ易いなど)


<具体例>

無形サービス × ●●の権利。
× 友達紹介で●●円プレゼントの斡旋など

-----------------------------------------------------------------
http://auction.rakuten.co.jp/guide/rule/prohibit_items.html

こちらにあるように、「情報を教えた」では取引が成立しないです。


出品者が助かる方法は、ただ1つ。

そのカードを送ることではないでしょうか。
送料負担をしてでも送らないと、楽オクに訴えられたら、
利用停止なんてこともありえます。


気をつけたほうがいいと思いますよ。
お礼コメント
Olieve11

お礼率 66% (2/3)

ご回答頂きましてありがとうございました。

結局、お客様より返金を要求されまして、
ソフトバンクのカスタマーセンターに連絡をして、番号をしらべてもらいました。
残金がそのままで、私が使えるのであれば返金しようと思いました。

しかし、お客様より返金依頼を受けた日に残額は0になっていました。
その結果をお客様に報告しましたが、ひどい言葉で帰って来ました。
お陰様で私は評価は下がり、いやで重い気分が何日か続きました。

文字で世界が一つになれるネットを愛しているものとして、
このような常識外れはどこの世界でもあることです。
しかし、その度に取り扱い項目に追加したりする根本的な問題より目をそらすことはどうでしょうかと
疑問を感じます。
常識ない人がそのような行動をしないようにすべきではないかと思われます。
みんながルルを守りながらネットの良さをより多く楽しめるようになることを
望むばかりです。

その意味では貴重は御意見をこのように寄せて下さったgakusannta様には
深く感謝申し上げます。
投稿日時:2010/03/21 09:14
  • 回答No.2

ベストアンサー率 45% (99/217)

落札者がよく理解せずに入札したのだろうことは
お話をお聞きしても想像がつきます。
落札しておいて思ったものと違ったので
返品したいということなのでしょう。
それは、ネットオークションのルールーに反しています。
落札者はその商品を落札した責任があります。
ちゃんと誠意ある説明をされているのであれば
損をしてまでカードを送る必要はないと思います。
「損をして徳をとれ」といいましたが
向こうに誠意がない、あいても自分に非があることを認めて
いない、場合は徳をとることにはなりません。

教えてしまった番号を無効にする手立てはないですか?
ないのなら提案ですが、番号をもう先方に知らせているので
返品(返金)は不可能なことを説明し、
カードを送ることにして、送料は痛みわけで半額を
落としどころにしてはどうですか?
悔しいけれど、事態を収拾するには両者が折り合わないと
平行線のままですからね。
平行線のままでよいならば無視してしまえばいいのですが
あなたは誠実な方のようですからずっと気に病むことならないか
心配です。
出品者の命である評価に傷がつくこともいい気持ちではありません。
もし、それでも折れない場合は誠意を尽くしたのですから
変な人に捕まったと開き直るかあきらめることにしましょう。

無責任な勝手なことばかりいいましたが、ネットオークション愛好家
の一人のアドバイスだと思ってください。
お礼コメント
Olieve11

お礼率 66% (2/3)

御回答頂きましてありがとうございました。

上の回答にも書かせて頂きましたが、
結局残念なことになりました。

ネットオークションの愛好家として、
ネットオークションがより多くの方々から愛されるために、
誠実、少なくとも常識はある方々が安心して利用できるような
もので有って欲しいですね。

お忙しいところ、御回答頂きまして感謝申し上げます。
投稿日時:2010/03/21 09:49
  • 回答No.1

ベストアンサー率 45% (99/217)

プリペイドカードという商品名でオークションに出品しているのであれば
落札者は物理的なカードという認識で落札されているはずです。
(人によって常識は通用しないことがあります。)
プリペイド番号のみを提供することをオークション文面に
記載しているのであれば、あなたに非はありません。
もし、記載していない場合はあきらかに説明不足ですね。
普通郵便80円ですむのであれば無料発送をお勧めします。
(もっと高等な方法 書留など は実費とか)
こんなことであなたの評価を落としてはもったいないです。
当然返金は受けられませんが。
まあ、損して徳を取れですか。
ネットオークションはの説明文が命です。
補足コメント
Olieve11

お礼率 66% (2/3)

ご回答頂きましてありがとうございました。

おっしゃるとおりかもしれません。

その努力もしました。
唯、私が気になることはその落札された方は
プリペイド携帯を買ってませんそれでプリペイドの意味が分からないとおっしゃいます。
それで代金のお支払いはできませんとのことです。
すると、商品を発送してもお代を頂けないかもしれないと不安が残ります。

そうでないことを祈りますが、場合によっては悪質な落札者であれば
せっかくのオークションがそのような方のためいやな思いをしながら
泣き寝入りすることはどうやら許し堅いです。

楽天の側でも明らかなことは仲裁を頂く等良い方法はないでしょうか。
最悪でも損して徳を取れですか。

みんなが安心して取引ができるようなオークションにすることは
難しいでしょうか。
投稿日時:2010/03/06 22:17
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

ピックアップ

ページ先頭へ