• 締切済み

放射線技師がX線作業主任者になる方法は?

以前、診療放射線技師の資格があれば、X線作業主任者の資格を申請すれば取得できると聞いたことがあるのですが、実際、どこに申請すればよいのか分かりません。おわかりの方、また、資格申請された方、おられましたら宜しくお願い致します。

• i15
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

回答No.1

診療放射線技師でエックス線作業主任者免許の取得可能です。 住んでおられる都道府県労働局へ免許申請になります。 診療放射線技師の免状(原本)、免許申請書類、写真、手数料(収入印紙1500円)分が必要です。すでに何かの労働安全衛生法上の免許証をお持ちでしたら、書き換えになります。 申請書類は、近くの労働基準監督署などにあります。 http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/anzen/index.html

i15
質問者

お礼

ご回答有難うございました。早速、労働局にいき、申請書をもらいました。 この度は、誠に有難うございました。