• ベストアンサー

リハビリ生活にうんざり、ウツ状態に・・・(長文)

cxe28284の回答

• cxe28284
回答No.3

こんにちはリハビリしんどいですね~私も片方の足人口関節手術して 4か月めです。毎週クリニックへリハビリに通い指導してもらってますが、毎週人が変わるので、イライラが高じ、早く元の生活に戻りたい と年甲斐もなくわめきPT君を困らせました。でも回復は手術五分リハビリ五分といわれています。やっとこちらが希望したPT君に継続して みてもらっています。この辺から私は気長にやるしかないと覚悟しました。もともと出好きな私、好きな絵を見に画廊巡り、映画に、音楽会 植物園巡り、にボランティアと忙しかったけど、趣旨を変えて前に少しかじった短歌を始めました。ほんの少しの季節の変化や感じたことを メールでやり取りしています。絵も描き始めました。あなたもなにかはじめてください。若いからよくなり始めたらきっと早いと思います。 安心してリハビリできる環境にも感謝しましょうね。お大事に

kanna3225
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます。 先日修羅場を迎え、ついに父と取っ組み合いの喧嘩にもつれ込み、数時間の末、ようやくある種の諦めが互いについたようです。 父はこの件で腰を痛め、私は体中アザだらけとなりましたが、双方とも元気です^^ 人工関節手術というのも、私には経験はありませんが難儀なもののようですね。抜歯すらしたことのない小心者の私には、手術だなんてとてもとても・・・。昔、怪我をして何回か縫われたことがあったけど、未だに外科医を不信に思います。(彼らはよく方便を使い、人の肉を無遠慮に針で縫う) 4ヶ月のリハビリというのも結構な期間ですね。それでも、良い方とリハビリに取り組まれているとのことで、いいなぁと思います。私の通う医院には理学療法士がいないし、主治医はただギプスを外した際に「もう足ついていいですよ」と言っただけで、他には何も指導してくれませんので、とりわけリハビリはどうやればいいのかがわからずにいました。 再びリハビリを始め、外出もあえて増やしました。外で歩いていた方が、気晴らしになるばかりでなく、たくさん歩くのでリハビリになります。 前々から続けていたことで、新しいことではないですが、哲学の勉強に本腰を入れて取り組み始めました。学校の勉強としてではなく、個人的な興味で独学で読破したいと思っています^^ 温かな声援に感謝いたします。ありがとうございます。