• 締切済み

卵のカラ

 昔から卵のカラにはカルシウムが含まれていて、食べれると 聞いていたのですが、あれは本当に食べてて平気なんでしょうか。  卵のカラには割った直後には、卵の黄身の周りのネバネバした 液体が付着されて、あのまま食べたらそのうち体の具合が 悪くなるような気がするんですけど、  実際に継続的に食べても平気なもんか知ってたら教えてください。

みんなの回答

  • szsc5m
  • ベストアンサー率38% (198/518)
回答No.1

 食べる前に煮沸しないと駄目ですね、サルモネラ菌を 殺さないといけません。  牛乳やシラスの方が簡単にカルシウム摂れませんか。

cyarinnko
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  サルモネラ菌ですか、全然知りませんでした。  いえ、あの卵のカラも毎回見てると捨てるのがもったいない と思ったもので、面倒な作業みたいなので  牛乳なんかで摂るのが無難みたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 卵の白身と黄身でそれぞれどんな料理が

    昔、卵の黄身でいろいろケーキやらパンやらクッキーやらお菓子がいろいろできると言われた記憶があります。 逆にマッチョな体を作る人は高タンパク低カロリーでしたっけ?卵の黄身ではなくたくさんの卵の白身を多く食べると聞きましたが、例えば卵の白身と黄身でそれぞれどんな料理ができますか両方効率よく使えれば無駄がなくていいなと思い知っておきたいんです。よろしくお願いします。

  • 食パンの上の卵が生

    近所のパン屋さんで 5枚切り食パンの周りにマヨネーズで耳に沿って壁を作り、 中に卵を一つおとして焼いてある商品があります。 おいしくて、簡単そうなので家でやってみようと思ったのですが トースターで焼くと、卵に火が通る前に、パンが焼けてしまいます。 出来上がりは卵の白身が気持ち色が変わって、 黄身に関しては完全に生、という状態になってしまいました・・・。 パン屋さんで売っているのは、黄身も完全に火が通っています。 どうすればおいしいパンのやけ具合と卵の火の通りを両立できるでしょうか???

  • 玉子の黄身の色がちょっと

    学生の頃玉子は30円くらいの特売でのみ買ってたのですが、そのうち玉子を見ると吐き気がして食べたくなくなりました 2年くらいしてそういうこともなくなったので、それ以来Coopとかで普通の値段のを買うようになりました この前、なんとなく普通のスーパーで玉子を買って割ってみたら、黄身がThe Yellow!って感じのライトイエロー色で、しかも蛍光色がかってて、子供用の色鮮やかなボールのようでびっくりしました 10個入り200円だから普通の値段なんで、変な玉子じゃないと信じたいのですが昔のことがあるのでちょっと嫌な気分になりました 黄身が蛍光色がかったライトイエロー色なのは普通に健康的に育った玉子でもありえることですか? 玉子質問のついでに、”玉子の殻の周りには雑菌がいっぱいついてるから、パックから出して冷蔵庫に入れない方がいい”って何かで聞いて以来、玉子を触るととりあえず手洗いしないと気が済まなくなったんですが気にしすぎですか?

  • 玉子は一日一個!?

    よく昔から「玉子は一日一個まで」と親に言われて育ちました。それ以上食べると体に悪い、コレステロールの取りすぎ。と言われました。しかし玉子を2個以上使った料理などたまに見かけますが実際のところ栄養学的にみてどうなのでしょう?やはり体に悪いのでしょうか?もしそうなら何がどう悪いのでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。

  • ゆで卵アレルギー?

    卵料理は大丈夫なのにゆで卵(白身と黄身が固形の状態)を食べると具合が悪くなります。 ゆで卵を潰してサンドウィッチにしたりしたものや温泉卵は平気です。 固形の状態のものだけがなぜか受け付けません。 好きなのに食べると具合悪くなってしまうのが切ないです。 ゆで卵限定のアレルギーなんてあるんでしょうか。 長年の疑問です。

  • 卵かけご飯の白いヒモのようなもの、どうしてますか?

    卵かけご飯にかける生卵ですが、白身の中に白いヒモのようなもの(正確にはカラザ)がありますね! 卵の中では大事な役目らしいですが、卵かけご飯の時、あれってどうしてますか? つまんで捨ててますか? それとも、気にしませんか? 私は、今では平気ですが昔はしつこく取ってました。 取りすぎて黄身が破れることもありました。

  • 鶏の唐揚げ、するめイカの唐揚げ、解き卵とおし

    料理下手、味音痴、不器用なので教えてください。 1、普段、鶏の唐揚げを作る際、1時間程度下味(醤油、ミリン、酒等)を漬けたもも肉に、半分ずつの小麦粉、片栗粉に付けて180℃程度のサラダ油で揚げています。 しかし小麦粉、片栗粉を付ける前に、解き卵に通してから小麦粉、片栗粉を付けた方が美味しいという人もいます。 実際やってみると、揚がった衣の付着具合もしっかりしており味もよかったです。 しかし解き卵を通す過程が面倒ですが、解き卵通しが一般的でしょうか? 2、するめイカの唐揚げの場合も、解き卵通しがいいでしょうか? イカと鶏卵だと、味が合わない気がしますがどうでしょうか?

  • 卵のカラ

    ふつうの卵のカラなら難なく剥けるのですが。 時おり、ドウシヨウもなく剥きにくい(というか絶対に剥けっこない)卵に当たることがごくタマ~にあります。 どうも‘安売り’の卵に多いような気もするのですが・・・ 新鮮さの問題なのでしょうか。 安いので有名な近所のスーパーで買った卵は いつも見事に剥きにくい(というか剥けません「怒」)、モチロン最近ここの卵はぜったいに買いませんが・・・

  • 老人はお風呂にあまり入らないものでしょうか?

    職場に60過ぎの方がいます。定年超えましたが、雇用継続して働いています。 会社の部署の部屋がせまいため、その人とは、距離が50センチも離れていません。 それが・・・とても臭いのです。卵が腐ったようなにおいがします。 悪口ではありません。とても切実です。 うちの両親も高齢ですが、あまりお風呂に入りません。 言っても「入った」と嘘をつく(髪が濡れてない、お風呂が人が入った様子が全くない)などで分かります。 おそらく、1週間に一回です。 老人になると、このようにお風呂に入らないひとは増えているのでしょうか? 「昔は毎日風呂に入れなかった。」と話しているのを耳にします。 雇用継続して、お年寄りが働くのは別にいいと思いますが、正直、不潔なまま、働いてほしくないです。 本当に困ります。 臭くて、具合が悪くなってしまいました・・・。 みなさん、どのように思いますか? まわりのお年寄りはどうですか?

  • 7ヶ月の子供が昨晩、吐きました。

    19時ごろ、離乳食とミルクを飲ませました。 メニューは、レトルト(お湯で戻すタイプ)のこめがゆとおさかなの身 それと、卵の黄身に牛乳を入れた炒り卵と麦茶を薄めたものを食べました。 22時ごろ、急に全部吐きました。吐いた後は、大泣きすることもありませんでしたし、機嫌が悪くなったりといったこともありませんでした。 今日の朝もニコニコしています。 昨晩のメニューが悪かったのか、どこか体の具合がわるいのかわかりません。 今日、ポリオの受診日ですが、受けさせようか迷っています。 アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう