• ベストアンサー

食パンの上の卵が生

近所のパン屋さんで 5枚切り食パンの周りにマヨネーズで耳に沿って壁を作り、 中に卵を一つおとして焼いてある商品があります。 おいしくて、簡単そうなので家でやってみようと思ったのですが トースターで焼くと、卵に火が通る前に、パンが焼けてしまいます。 出来上がりは卵の白身が気持ち色が変わって、 黄身に関しては完全に生、という状態になってしまいました・・・。 パン屋さんで売っているのは、黄身も完全に火が通っています。 どうすればおいしいパンのやけ具合と卵の火の通りを両立できるでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suu-4
回答No.4

このパン美味しいですよね(*^▽^*) 昔、母が作ってくれました。 そのときは、トースターでパンの下にアルミホイルを敷いて弱(切り替えが可能なら)で焼きました。 最後にアルミホイルを取って底面も軽くトーストします。 でも、おそらくパン屋さんではオーブンで焼いていると思います。 No1さんの書かれているやり方に近いと思います。 他の作り方としては、ガスコンロの魚焼きグリルです。 上と下の両火だとトースターと変わりませんが、上火のみが使用可能なコンロなら トースターで焼いた後に焦げないようにグリルを使用すれば卵にも火が通ると思います。 どの作り方でも、卵は小さめの物を選んで常温の物をお薦めします。 冷蔵庫から出してすぐの卵だと卵自体の温度が低くて火が通りにくいです。 おいしくのができるといいですね(*^▽^*)

その他の回答 (3)

• skwan596
回答No.3

目玉焼きを好みの加減で焼いたものをトーストに乗せてみては?

• 95KD571
回答No.2

似たような感じのものを私もよくやります。 私はあらかじめ、別の容器で卵に火を通します。 容器はパンにのせるサイズより若干小さめのものを使い、 容器に卵を割りいれ、レンジで白身の半分くらいが白く なる程度、温めます。 (レンジに入れる前にフォークなどで白身に穴をあけると、 卵が爆発しにくいです。) それから、卵をパンにのせて焼きますが、 それでも、裏面は焼けすぎてしまいますので、 裏面は、始め軽く焼いた後、アルミをひいてしまいます。 うちでは、これで半熟卵になりますが、完熟がよければ、 レンジの時間をもう少し長めにしたり、トースターで 焼く時に、表面にもアルミをかぶせると焦げ難いです。 上にチーズをかけたり、土手にベーコンやハムなどを いれても美味しいですよ。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

卵は63度以上で固まってきます。 オーブンの温度を低くしてまず卵を固め、固まりかけの時に温度を上げてパンに焦げ目を付ける。というのはどうでしょう? さりげなーくパン屋さんに聞くのが一番確実だとは思いますが。