• ベストアンサー

玉子の黄身の色がちょっと

学生の頃玉子は30円くらいの特売でのみ買ってたのですが、そのうち玉子を見ると吐き気がして食べたくなくなりました 2年くらいしてそういうこともなくなったので、それ以来Coopとかで普通の値段のを買うようになりました この前、なんとなく普通のスーパーで玉子を買って割ってみたら、黄身がThe Yellow!って感じのライトイエロー色で、しかも蛍光色がかってて、子供用の色鮮やかなボールのようでびっくりしました 10個入り200円だから普通の値段なんで、変な玉子じゃないと信じたいのですが昔のことがあるのでちょっと嫌な気分になりました 黄身が蛍光色がかったライトイエロー色なのは普通に健康的に育った玉子でもありえることですか? 玉子質問のついでに、”玉子の殻の周りには雑菌がいっぱいついてるから、パックから出して冷蔵庫に入れない方がいい”って何かで聞いて以来、玉子を触るととりあえず手洗いしないと気が済まなくなったんですが気にしすぎですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.2

卵黄の色は与えた飼料によって変わるようです。 意図的に黄色になる飼料を多く与えればそうなります。 http://homepage3.nifty.com/takakis2/york-control.htm http://www.jz-tamago.co.jp/07-collar-chart.htm >玉子の殻の周りには雑菌がいっぱいついてるから、パックから出して冷蔵庫に入れない方がいい 私も聞いています。 >玉子を触るととりあえず手洗いしないと気が済まなくなったんですが気にしすぎですか? さすがに気にしすぎだと思いますけど... パックに入れたままが良いというのは、雑菌が庫内の他の食品に触れて増殖する可能性があるからです。

参考URL:
http://www.gyokudo.com/faq/03.html
MekMeki
質問者

お礼

回答ありがとうございます 「卵黄色を簡便に数値測定するツール 」にまさに私が見た黄身の色がありました というか全部蛍光色でしたしw 問題ないみたいですね、安心しました 手洗いは石鹸で洗うわけではなくて水で流す程度なんです 手に雑菌がついたから他のもの触る前に流しとこ、くらいなんですが気にしすぎでしたか みんなそうしてると思ってたし、私は潔癖症みたいな神経質なところはないと思ってたのでちょっとショックです

その他の回答 (1)

• rimurokku
回答No.1

黄身の色は、ニワトリのえさの影響がかなりあります。 一般に自然に育てられるニワトリの黄身の色は濃いようです。 その方が健康的であると高く売れるようで、えさにいささか手を加えている可能性も否定できません。 卵の回りの雑菌は気にしすぎです。 回収してから店頭に並ぶまでに、有る程度の手入れはしていますから。 生で食べる場合は、なるべくからが入らないようにした方が良いかも知れませんが。 雑菌はどこにでも居ます。貴方の口中の方が雑菌が多いかも知れません。

MekMeki
質問者

お礼

回答ありがとうございます テレビで安売り専門の玉子を作っている業者が、自分の作っている玉子を食べたくはないと言っていたことがあるので、どんなことをしてるのか怖いんですよね 玉子の周りの雑菌については、手を洗うと書きましたが別に石鹸を使って~というわけではなく、水でぱっと流す程度なんです 他の人は玉子を触ったらそのまま他の食材を触って料理してるのかなと思いまして これでも気にしすぎでなんでしょうかねぇ・・・