• ベストアンサー

白い卵と赤い卵だったら、どっちを手に取る?

殻の色が赤い卵ってありますね! お店に、値段も個数も同じで白い卵と赤い卵が並んでいたら、どっちを取りますか? 赤い卵って、どんな印象があfりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.8

値段同じなら取り易いほうです。(笑) 卵の殻の色は親鳥の色で決まると本で読んだ覚えが有ります。 白い鶏からは白い卵、茶色系の鶏からは茶色(赤)い卵ということらしいです。 (現在ではどちらも同じように大量生産(あえて飼育とは言いません。)されています。) 栄養価は飼料によってコントロールできますので気にするならば、むしろ黄身の色のほうです。 (気にしても買う段階で確認しようはありませんが。(笑)) 昔、地鶏と呼ばれる卵が市場に出る際に高価だったために今でもそのイメージ狙いでスーパーなどで赤い卵を多く売るようになりましたが、地鶏的な飼い方をしていれば卵の大きさが均一になるわけがないのでバレバレです。 それよりも最近の卵の殻が脆くなったことの方が気になってます。 昭和40年代の学研の科学と学習のお約束記事で「2階から芝生の上に10個の卵を落としても3個しか割れない」とか「卵を縦にするとジャイアント馬場さんの握力でも割れない」というのがありましたが、今の卵は縦にしてもヤサ男の私の握力で簡単に割れますね。 品種改良か飼料の成果だとは思いますが栄養価も変わっているようで・・・。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、詳しい説明ありがとうございます。 >最近の卵の殻が脆くなった それはありますね、昔は数個単位で紙袋に入れて売ってくれた印象がありましたが、今は完全防備のパック仕様ですから、とことん殻を強くしなくてもいいのでしょうね。 もしかしたら、流通の犠牲の果てに脆くなってしまったのかも知れません。 それと、育て方も大きい要因かと思います。 ゲージ飼いはどうしてもそうなってしまうでしょうね・・・ ある意味、私達は鶏のストレスの塊を食べていることになりますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)
回答No.14

ANo.13です。 スミマセン・・! 先にANo.12様記載の「アローカナ」が被ってしまいました・・!

localtombi
質問者

お礼

いえいえ、気にしなくても・・・ あれだけ殻が青いと、中身がどうなっているか気になりますね。 黄色いのは当たり前なんでしょうけど、味も確かめてみたいですね。 再び、ありがとうございました。

  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)
回答No.13

好んで手に取るのは赤(茶・・!?)卵(特に地鶏の産んだ卵・・!) ヨード卵「光」・・・も好きな卵である・・! 見た目美味しそう(別に白卵が美味しくないという意味ではないが・・・)な印象を持つ・・! チリ原産のアローカナという鶏の生む卵も食してみたいと思っている・・! (殻の色が薄水色らしい・・・!)

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%8A
localtombi
質問者

お礼

そうそう、ヨード卵「光」が一時期脚光を浴びた時に、もしかしたら赤い卵は栄養があるというイメージが広まったのかも知れませんね。 ヨード卵は高くて、我が身にはおいそれと手が出ません。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • tebiri
  • ベストアンサー率23% (104/450)
回答No.12

 今日、赤玉の卵買ってきましたよ。  息子が、学校の卵を買ってきてくれると、  白と赤両方、同じ数で入ってます。  息子から、栄養価は、どちらも一緒と聞いてからは、  安い方を買ってます。    おまけで、  たまに、息子は青い卵を買ってきます、  アローカナと言う種類です、  初めて見た時は、目が点になりました。  >http://wein.exblog.jp/2860848/  

localtombi
質問者

お礼

>息子が、学校の卵を買ってきてくれると 息子さんは農業学校とかに行っているんですか? オリゼーの画像ということは、某農大ですか・・・ 青い卵ですか!何だか色の具合が恐竜の卵っぽいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.11

赤い卵は栄養価が高そうな印象があります。 元気な鶏が産んでそう!(でも、本当はそうとは限らないんですよね) でも手に取るのは赤です。

localtombi
質問者

お礼

>元気な鶏が産んでそう 実際はそうとは限らないにしても、色からそのように思う人が多いのはすごいですね。 地鶏という印象があるかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.10

 これまで殻の色にはまるで関心がありませんでした。新鮮がウリの近所のスーパーで、今日は白がお徳用というのであれば白でいいし、赤玉だって同じこと。どんな印象・・・と聞かれても、よしんば殻の色で栄養価がかなり異なるんだと言われたとしたって、たかが一度に1個や2個食べるだけじゃ、そんなこと、どうでもいいことだし、最初から印象なんて感じたことがなくて・・・。

localtombi
質問者

お礼

普通に買い物だったら、値段とかで決めて色は二の次三の次という感じかも知れませんが、でも皆さんの回答をみるにそこそこ栄養のことを言っていて、これはちょっと意識している証拠かも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.9

値段も個数も同じなら赤い卵を取ります。 栄養価も変わらないというのは以前聞いた事があるのですが、それでもなんとなく、赤卵のほうが、黄身の色がいいような気がして赤い卵を買ってます。

localtombi
質問者

お礼

>赤卵のほうが、黄身の色がいいような気がして なるほど、そんな感じがしますか! ということは、両方並べてあったらやっぱり赤い方が売れるのでしょうかね・・ そういうイメージって、結構売り上げ的には大きいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#139107
noname#139107
回答No.7

赤ですね!(白も赤も栄養素は同じですよね)・・・見た目で買っていました。 中国でも・・・地鶏の赤卵が人気ですよ。(半端無く美味しいし、黄身がプックラと盛り上がって潰れにくい) アヒルの卵は濃厚で美味しいですよ。(関係ないですね)

localtombi
質問者

お礼

>中国でも・・・地鶏の赤卵 向こうの地鶏はたくましく育っているでしょうね。 エサもそこいらのものを適当についばんでいる印象があります。 ハングリーな方が、卵もそういう仕様で出てくるのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.6

…鶏卵の話は色々聞くんですよね(汗)。 だから「白」。 要するに普通のやつがいいってこと。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、何となく無難な白ですね! >要するに普通のやつ 赤は、色がつく製造過程?を知りたいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#127738
noname#127738
回答No.5

赤い卵は栄養価が高そうですが買って割って見ると血が混じってる事が多くて気持ち悪いので白い方を買います。

localtombi
質問者

お礼

血ですか!(@з@) それはちょっと私も遠慮したいですね。 どういう過程でそうなるんでしょうね・・・まさか血の色ではないでしょうけど・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.4

なんか、「殻が赤い方が栄養があるっていうけど、そんなことないお(^ ω ^)」 って聞いたおぼえがありますお(^ ω ^) …だから、「賞味期限」と「値段」で決めますお(^ ω ^) お(・ ω ・)

localtombi
質問者

お礼

栄養は関係ないんですおか・・・ だったら、値段が同じだったらどっちを買うか迷ってしまいますおね。 白ばっかり買っているので、たまには赤いのも買ってみたいですお。 回答を頂き、ありがとうございました。 お(^!^)

関連するQ&A

  • 卵の差について

    世間では、殻が硬くて色がついていて、黄身の色が赤っぽい鶏卵が よい卵と思われていますが、殻が白くて、黄色い黄身の卵と味・栄養素に 差があるのでしょうか?その差は値段相応でしょうか? よろしくお教えください。

  • 卵って・・

    少し気になったのですが・・卵の殻の色が違うと、なにか違うものなのですか? 教えてくださいm(__)m

  • 味付きたまごの作り方?

    私はまず玉子を普通にゆでたまごにしてから、ゆでたまごの殻をむき、醤油・みりん・お酒・出汁などで作ったお汁に漬けるという方法で味付きたまごを作っています。 しかし、コンビニなどの味付きたまごは殻がついたままで味も色もしっかり付いていますよね? 私もゆで卵の殻をむかずに味付け用のお汁に浸して作って見たのですがどうもうまくできません。 殻をむかずにうまく味付けたまごを作るにはどうしたらよろしいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 卵カステラ

    先日、知人に「卵カステラってのがどっかで売ってるらしいんだけど知らない?」と聞かれました。私も初耳で、インターネットで検索したものの判りませんでした。販売している店をご存知の方が見えましたらぜひ教えてください。できれば愛知県内だとすぐに買いに行けるのでうれしいです。 なお卵カステラは卵の殻に入っているカステラだそうです。(卵は鶏の卵の殻が使われているらしい。)殻をむいて食べるものだそうです。

  • 卵を凍らせるとどうなるんですか?

    こんばんは。 卵を冷凍庫にいれて凍らせるとどうなるんでしょうか? 特に気になる点は、 (1)白身の色 (2)(殻ごと凍らせた場合)落とすと粉々になるのか (3)味 (4)割った中身を凍らせたときと、殻ごと凍らせたときの違い もし試したことのある方がいましたら教えてください。

  • 不思議な卵

    飲み会でその名も「不思議な卵」というデザートがあるお店に行きました。殻付のゆで卵が出てきて、剥いた卵とアイスクリームを一緒に食べるものです。そのゆで卵は黄身と白身が混ざった状態で固まっています。 何人かで観察しましたが、殻に穴はありません。継ぎ目もありません。卵を食べたとき、殻の内側の膜の断片らしきものがありました。 以上のことから、茹でる前になんらかの方法で黄身と白身をシェイクしていると考えられます。そういう卵を作れると聞いたことがあるのですが、方法までは思い出せません。ご存知の方、教えてください。

  • ゆで卵(煮玉子)の作り方

    中まで染み込んだゆで卵(煮玉子)ってどうやって作るのですか? 煮物を作るときに煮玉子を作ろうと思い、10分くらい茹でた卵の殻をむいて 煮物の鍋に放り込んで20分くらい煮るのですが 表面しか色が付きません。 ラーメン屋の煮玉子のように中まで味を染み込ませるには どうすればいいのでしょうか?

  • 玉子の黄身の色がちょっと

    学生の頃玉子は30円くらいの特売でのみ買ってたのですが、そのうち玉子を見ると吐き気がして食べたくなくなりました 2年くらいしてそういうこともなくなったので、それ以来Coopとかで普通の値段のを買うようになりました この前、なんとなく普通のスーパーで玉子を買って割ってみたら、黄身がThe Yellow!って感じのライトイエロー色で、しかも蛍光色がかってて、子供用の色鮮やかなボールのようでびっくりしました 10個入り200円だから普通の値段なんで、変な玉子じゃないと信じたいのですが昔のことがあるのでちょっと嫌な気分になりました 黄身が蛍光色がかったライトイエロー色なのは普通に健康的に育った玉子でもありえることですか? 玉子質問のついでに、”玉子の殻の周りには雑菌がいっぱいついてるから、パックから出して冷蔵庫に入れない方がいい”って何かで聞いて以来、玉子を触るととりあえず手洗いしないと気が済まなくなったんですが気にしすぎですか?

  • 「もしも卵が真っ赤だったら?」って・・・

    ニッサンの、新しいCMです。 「もしも卵が真っ赤だったら? 今までとは違う発想で日産は車を生み出していく」というナレーションで、殻が真っ赤な卵が出てきます。 卵の殻が真っ赤になっても、私にはたいした変化があるとは思えないのですが、今と何か特別に変わってくることって、どんなことがありそうですか? また、あなたが「今までとは違う発想」というテーマで「卵」を題材にするとしたら、どんな「もしも」を考えますか?

  • 大きな卵

    このカテゴリーでなかったらごめんなさい。 先日ラジオを聞いていたら卵農家の人との電話がつながっていて その人が言うにはなんと直径10センチの卵が出てきたそうなんです!(普通の2倍) 双子や三つ子であっても卵の大きさはほとんど変わらないらしく 予測するには一度できた卵がなにかの拍子に元にもどってしまって その卵をまた殻がつつんでしまっているのではないか?とのこと。(つまり2重の卵) 本当にこんなことがあるのでしょうか? もしそれが本当なら殻と殻の間には白身で満たされているのでしょうか?それとも黄身も??? ラジオが最後まで聞けなくて気になってしょうがありません。 誰か教えてください!!!