• 締切済み

企業に対する良いイメージとは?

企業に対する良いイメージとは? みなさん、暮らしの中、仕事をする中で、 イメージの良い会社とはどんな会社ですか? 個々の企業名ではなく、 明るい会社、統一感がある会社、元気な会社とか どのような雰囲気で良いと感じますか? 是非、教えて下さい!! よろしくお願いします!

みんなの回答

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

社員が自然体で生き生きしている、というのがイメージ良く映ります。 体育会系で上司やワンマン社長の言いなりになって大きな声を出しているだけ、マニュアルがあるから礼儀良く対応しているように見えるだけ、というのは、上っ面だけで芯が通っていない(会社も社員の質も)と映ります。 なにも指示されずとも、社員がみずから「より良くしよう」と考えて行動できる会社は、自然に明るくなり、協調性が生まれ、筋の良い仕事・サービスを生み出してくれるものです。 その点では、会社規模が大きくなったにも関わらず、まだ創業社長や世襲の社長の会社は、まだ社員が育っていない(任せる自信や信頼がない)故だ、という捉え方をして、ネガティブに映ります。

ussie0920
質問者

お礼

参考になりました。 やはり明るいのというのは必須の条件のようですね。 人も同じくです。 ありがとうございました。

  • kissx
  • ベストアンサー率19% (67/342)
回答No.1

イメージの良い会社・・・・ 日常に密接な関係のある商品、昔からある実績、良い印象は特に無いが、悪い印象も全く無い。 地道とでも言いますか。

関連するQ&A

  • 健康・ヘルシーというイメージのある企業

    健康・ヘルシーと聞いて思い浮かぶ企業といえば、どの会社ですか。 また、その企業のどのような取り組みが健康をイメージさせる のか理由も教えて下さい。 企業名でなくても、「この商品の広告が・・」というのでも構いません。 仕事上で、イメージ戦略のためのヒントを探しております。

  • 企業のイメージ

    ひとつ質問させて下さい。来年就職するものです。 企業に入るイメージとして、企業の中で競争をしながら上に行くと考えるのが普通なのか、 他の企業と競争するために会社全体でみんなで頑張りあうって考えが普通なのか、どちらか教えてください。

  • 企業のイメージカラーって??

    みなさんは、企業をイメージする色って何から想像しますか? わたしは企業のロゴから想像します。 例えば、ローソンならあの看板の「水色」と「白」を思い浮かべます。 皆さんはどうでしょうか? イメージカラーを想像するモノと、具体的な企業名とその色を合わせて教えてください。

  • あなたの感じる、昔とイメージが大きく変わった企業

    年を経てもずっと同じイメージを持続している企業もあれば、全く様変わりした企業もありますね。 そんな中で、あなた個人が感じる、昔とイメージが(良きにつけ悪しきにつけ)特に大きく変わったという企業は、どこですか?

  • 昔のイメージから、ガラリと変った企業は?

    「任天堂」は、今や押しも押されぬ世界的なゲーム機器の会社ですけど、私が子どもの頃には、花札とトランプのイメージしかなかったですね。 友人が順天堂大学に入った時には、おまえの学校は花札の勉強をするのかと、よくからかったものです(笑)。 「ユニクロ」も、日本中に店舗を展開する一大ブランドショップになりましたけど、昔は安売りジーンズ店というイメージで、ロゴ入りの紙バッグを持つのが恥かしかったくらいでしたね。 こちらの変りようも、凄いものだと思います。 その他に、昔のイメージからガラリと変ったという企業の例としては、皆さんはどんなもの思いつきますか? 教えて下さい。

  • ブラック企業

    あなたの思うブラック企業とはどんな会社ですか? 実際の企業名とかではなく、行動というか、社内の雰囲気とかで教えてください。

  • 企業イメージキャラクターをつくりたい

    ちょっとした企業イメージキャラクターをつくりたいと考えております。(動物ものです)ただ資金が潤沢ではないので小額(数万円程度)で作れることがいいのですが、専門業者だと高額なのでしょうね。みなさんにお尋ねしたいのは格安で制作いただけるところをご紹介いただきたいのと、作成した際、法律上注意しなければいけないこと、著作権も含め、イメージアップのコツなどを伝授いただければと思います。よろしくお願いします。

  • 昔は、大企業のイメージ大CMがありましたよね

    昔(最近テレビをあまり観ないのでわからないのですが)、大企業が一社で提供する長時間番組などがあって、その中で、大変大きな(ひょっとすると5分くらいの長さがあったかも)すばらしいCMを放送していたことがありました。そのCMは、製品を売ることが目的ではなく、企業のイメージ戦略、あるいは気概と言ったものを押し出しているようなものと言う印象を受けました。多分、インテリ階層が多く観ているという前提で、企業の将来性のためにそういうものを作ったのだと思います。 現在そういうものはなくなってしまったと思います。なぜなのでしょうか。

  • 大企業にこだわってしまいます。意見ください。

    カテゴリは違うかもしれませんが、第二新卒ということでお願いします。 私は現在、大手の機械メーカーで営業してます。 就職活動時は、名前の聞く会社のがカッコいいし、給料や福利厚生で 恵まれているし、嫌な人がいても転勤あるからと思っていましたが、 それより、仕事のやりがいというか楽しさがありません。 それにほとんど転勤もなく、ほとんどの人が地方の支店でも20年近くいます。 仕事も名の通る企業だから、と甘く考えていました。 後悔というよりどうにか変えたい気分です。 そこで、みなさんにお聞きします。 (1)ルート営業ってどんなのですか? 私は取引先の商社を回るだけかと思ったら、商社の先のエンドユーザー(工場など)へ飛び込みで営業はありますし(うちを使ってくれるように、エンドユーザーから商社に声掛けてもらう)、商社でも名も無いメーカーしか扱わないような所もあるし、お祝いや人事異動も聞かないといけないし、とバタバタです。 ルート営業と言っても、商社を回るだけではないのですか? (2)仕事がつまらないと感じた時はみなさんはどうやって克服しましたか? (3)大企業や安心。中小企業は不安定。(あくまでイメージ) 実際はどうなんですか? よろしくお願いします。

  • いい企業 印象深い企業

    ただいま就職活動中の大学3年生です! 現在は主に企業研究と説明会という形で活動してます! 就活を経験したみなさん方に質問したいんですが、みなさんが就活したときにこの企業いいなーとかこの会社は待遇がいいとか、自分の会社のいいところなど何かおすすめの企業があれば是非教えて下さい。あまり知られてない会社などでもまったくかまいません!会社の雰囲気や待遇などがいい会社であれば! ちなみに僕はなるべく土、日が休みで、全国転勤なしの関東圏内で働けて、企業向けなどの営業職を探してます。 かなりわがままな条件だと自分でも思いますが、できるだけ今はこの条件で頑張って探してます。 みなさんどうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう