• ベストアンサー

昔は、大企業のイメージ大CMがありましたよね

昔(最近テレビをあまり観ないのでわからないのですが)、大企業が一社で提供する長時間番組などがあって、その中で、大変大きな(ひょっとすると5分くらいの長さがあったかも)すばらしいCMを放送していたことがありました。そのCMは、製品を売ることが目的ではなく、企業のイメージ戦略、あるいは気概と言ったものを押し出しているようなものと言う印象を受けました。多分、インテリ階層が多く観ているという前提で、企業の将来性のためにそういうものを作ったのだと思います。 現在そういうものはなくなってしまったと思います。なぜなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanden
  • ベストアンサー率21% (176/802)
回答No.3

今では日立(グループ)の「世界不思議発見」位でしょうか。 イメージCMの目的は企業間の取引を円滑にする事に重きを置いたので 下品な作り方もCMの挿入の仕方も採用されなかったのです。 或いは優秀な人材を誘うと言う隠れた目的もありました。 一般向けのCMも昔は見るのが楽しみになる様な、或いは見る度に楽しく なる様なものも結構あったのですが、最近はただ不愉快になるだけ。 私も余程でない限り一度録画して後でCMを飛ばしながら見る方法を取って いますね。

garcon2001
質問者

お礼

今もあったのですか。さすが日立ですね。 広く、一般に、企業イメージを浸透させると言う大事な戦略であると思いますよ。それが近年省みられなくなったと言う思慮の浅いことばかりやるようになった。おっしゃるような一般cmのレベルも落ちましたし。文化全体がだめになっている気がいたします。

その他の回答 (3)

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1444/3521)
回答No.4

費用以外での問題は「イメージCM」が与えるその企業についての「イメージ」と現実のその企業の「実態」との間に齟齬があればかえって逆効果になってしまうことだと思います。 企業の活動自体にコンプライアンス上の問題があることが発覚したり、社員が重大な不祥事をおこしたりした場合には、「イメージCM」が優れたものであればあるほど、「CMでは美しいことをいっていても、現実のこの企業はひどいじゃないか」と視聴者の反発を招き、その企業のイメージ低下を促進させるという皮肉な結果になってしまうおそれが大きいです。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.2

金掛かるからです

回答No.1

CMで会社のイメージをよくする、広く伝えるという行為が 今となっては古すぎて使い物にならないからといえます。 また、古すぎるだけでなく、コストもかかりすぎます。 むしろそういうことに金を費やしていれば株主からつるし上げに合うことも 自明です。 企業の将来性を考えて費用を使うならば 「真っ先にCM(製品そのもののCMを除く)を削る」くらいの考え方で ちょうどよいかと思います。 また、インテリ階層はあまりテレビを見ません。

関連するQ&A

  • NHKが番組で企業のCM映像を流すことについて

    NHK総合テレビの番組「特ダネ!投稿DO画」(2013年10月20日放送) http://nhk.jp/doga/?563029 の中で、あきらかにCM映像と思われるものがあるのですが、 これは「特定企業および商品」の宣伝行為に当たらないのでしょうか? この映像はある企業が制作し、YouTubeの同社チャンネルで公開しているものです。 http://www.youtube.com/watch?v=yD1u_0ZW-AA この映像が宣伝目的のオフィシャルCMだと捉えるのは自然だと思います。 (当然企業の公式アカウントでアップロードされています) 放送されたものはカット編集されているとはいえ、社名を紹介しています。実際のTV放送では商品のアップシーンで商品名の刻印がはっきり見えたのではないでしょうか。 さらに、「マーケティング部」の社員も登場します。 この番組を見た視聴者が商品に興味を持つことは大いに有り得ると思いますし、YouTubeにある動画なのもわかります。社名と何らかのキーワードで検索すれば容易に元映像にたどり着きます。 番組で取り上げられている他の動画がごく個人的なものばかりなので、この動画はかなり異質な印象を受けるのですが…。

  • 一つの番組のCMに、ライバル企業が一緒に入るのはあり?

    この前(確か先週の金曜日)、フジテレビのお昼の番組「笑っていいとも!」を見ていた時のことなのですが、その時のCMが、セブンイレブンとサークルKサンクスとam/pmの、コンビニ3社のCMが放送されていました。 僕の今までの理解の中では、スポンサーというのは、お金を出し合ってその番組を作っているので、基本的にライバル企業が一つの番組に顔を合わせるというのは、無いものと思っていたのですが、そうでもないのでしょうか? そのへんの事情を知っている方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

    • ベストアンサー
    • CM
  • バファリンのCM

    くだらない質問ですが、バファリンのCMって提供が無い番組でも放送されてますよね? バファリンのHPではLIONが製造しているようなんですが、LIONの提供がない番組でも放送されているのはなぜなんでしょうか? なんだか気になって質問しました。どなたか、お分かりの方教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 番組のタイトルに企業名がある番組や~~の提供ってどう違うの?

    不思議発見は日立のCMしかないし日立不思議発見ですよね? 普通の番組は~~の提供って言ってるけど~~って企業が必ずその番組のCMしてるとは限らないときありますよね? 番組に企業名がつくとき ~~の提供の表示があるとき 通常のCM この違い、というか役割が知りたいです。 あと、○○の番組のスポンサーって言ったときはCMや提供何を指すのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • LUXのCM

    EXILEの新曲が聞きたくて、LUXのCMが見たいのですが、放送されている時間滞をどなたか教えていただけませんか?私が見ている番組ではLUXの提供番組がないようなので。

    • ベストアンサー
    • CM
  • テレビCMの目的

    最近、CMのCMとか、東京メトロのCMとかを見かけます。 通常は販売促進であったり、イメージアップだったり、情報提供が目的で高い契約料を払って、広告するのだと思うのですが、上記の例の場合は目的が分かりません。 例えば東京メトロ。公共の交通手段であり、イメージが悪いから利用しない訳には行かないですよね。 車両内に職員募集の広告を見かけたりもしますから、将来的な職員募集の為のイメージアップと考えれば多少納得はできますが・・・ ですが、CMのCM。これは何が目的なのでしょうか・・・ スポンサーが付かなかった時の時間調整の為でしょうか。

  • マクドナルド ミスタードーナツ CM

    マクドナルド ミスタードーナツのCMを録画したいのですが、2つ共、提供番組がないみたいで、いつCMが放送するか分からない。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 実際にその会社のCMは流れるのに、なぜ?

    民放では番組冒頭や最後に「提供」と表示され、スポンサー紹介の画面が表示されると思うのですが、 放送時間内にその企業のCMが流れているのにもかかわらず、スポンサーとして表示されないことがあることに最近気づきました。 有名な上場企業なのですがなぜでしょうか? ナレーションが入るかどうかは、広告料の違いかなと推測できるのですが、同様でしょうか? ちょっと気になったのでご存じの方教えてください。

    • ベストアンサー
    • CM
  • プッシュトークのCM

    今放送されている亀のプッシュトークのCMをビデオに撮りたいんですが、いつも気づくと終わってしまいます(>_<)提供番組(?)などを教えて下さい!!

    • ベストアンサー
    • CM
  • アオキのCMを見る方法

    新庄選手出演のアオキのCMを見たいのですがいつ放送されてるか分かりません。 ご覧になった方、提供している番組など覚えていたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CM