• ベストアンサー

昔のイメージから、ガラリと変った企業は?

「任天堂」は、今や押しも押されぬ世界的なゲーム機器の会社ですけど、私が子どもの頃には、花札とトランプのイメージしかなかったですね。 友人が順天堂大学に入った時には、おまえの学校は花札の勉強をするのかと、よくからかったものです(笑)。 「ユニクロ」も、日本中に店舗を展開する一大ブランドショップになりましたけど、昔は安売りジーンズ店というイメージで、ロゴ入りの紙バッグを持つのが恥かしかったくらいでしたね。 こちらの変りようも、凄いものだと思います。 その他に、昔のイメージからガラリと変ったという企業の例としては、皆さんはどんなもの思いつきますか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mable2006
  • ベストアンサー率35% (214/598)
回答No.1

ズバリ、「ブラザー」です。 最近、そこの多機能プリンターを買いました。 昔は「ミシン、編み機、タイプライター、家電製品のブラザー」と提供読みで言っていましたが、現在ではミシンよりもOA機器(特にFAXやレーザープリンター)の会社ですよね。

be-quiet
質問者

お礼

「ブラザー」、私にはいまだにミシンの会社という方がピッタリ来ますね~ 確かに最近は、OA機器が主力になったようですが、もう一息という感もありますね。 ありがとうございました!

その他の回答 (8)

noname#36463
noname#36463
回答No.9

「鐘淵紡績・・カネボウ」です。 繊維が、化粧品になったり、色モノのお菓子を作ったり、インスタントラーメンを作ったりして、甘栗まで、むいちゃって、そのあと、危なっかしくなっちゃって、驚きです。 「帝人」も似ています。 「学研」いろんなことをやっているが、当たりがない、もう、学習雑誌一本では、やっていけないのでしょうか。 「帝産」って、「帝国産金」という、金を発掘する会社だったとか、伊豆に随分長いこと、ヘルスセンターの残骸がありました。

be-quiet
質問者

お礼

「鐘淵紡績・・カネボウ」、最も脱繊維が進んだ会社でしたね。「ハリスガム」も、そうでしたよね? それが、結局は繊維で会社がおかしくなると言うのも、皮肉です。 「学研」も、脱学習雑誌を目指しながら、あまり飛躍的なことが出来ていない気がします。 「帝産」という会社は知りませんでした。金の発掘会社というのも、今では成り立ちようもないでしょうね。 ありがとうございました!

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.8

東レ、帝人などの元繊維メーカー。 今では、こういった会社は薄型テレビには欠かせない樹脂フィルムや、航空機製造に欠かせないカーボンファイバーなどの最先端素材のメーカになっています。

be-quiet
質問者

お礼

何せ「東洋レーヨン」「帝国人絹」なんですからね~ 東レは、合繊メーカーでは一番脱繊維が遅れていましたが、今では完全に最先端素材が主流になりましたし・・・ ありがとうございました!

  • chikusuke
  • ベストアンサー率14% (132/886)
回答No.7

ソフトバンク パソコンソフトの卸問屋だったはず。 昔MSXのゲームを買ったら、箱にシールが貼られてました。 それが、今では携帯電話会社になってるし。

be-quiet
質問者

お礼

ソフトバンクって、昔から何が本業か分からないところがありますよね。 いつの間に携帯会社になっていたのか、という気がしますよね。 孫さんも、儲かれば何にでも食いつきますからね~ ありがとうございました!

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.6

東芝 実家が東芝のショップをやっていました。モノはいいんですが、昔はCMのセンスが悪くまたサザエさんのイメージが強すぎて学校で級友にからかわれていました。一方松下はCMがかっこよく友人は松下の製品ばかり買っていました。 テレビ東京とフジテレビ 昔のテレビ東京は有名人があまり出ない、面白い番組が少ないというイメージでしたが今は「得意客を大切にする」ような番組が多い局という感じです。一方以前のフジは面白いものはフジから始まるという感じでしたが、最近は何もかも食傷気味です。

be-quiet
質問者

お礼

家電メーカーの評価は、時代でかなり変ってきていますね。 東芝は、確かにセンスがいまいちの時代がありましたね。サザエさんのイメージは、気が付きませんでしたけど・・・(笑) テレビ東京は、昔は一人負けというか、わが道を行くというか・・・ とにかくスポーツの、しかもマイナーなものばかりやっていた記憶があります。 フジテレビは、逆に一人勝ちというか、軽すぎるというか・・・ 軽さから面白さを取ってしまったら、視聴率は下がりますよね。 ありがとうございました!

  • souji77
  • ベストアンサー率34% (489/1427)
回答No.5

規約違反で削除されるかな?でもあえて書かせていただきます。  松○電○産○。昔は高いけど物は良い。ちょっとした憧れだったり、自慢だったりもしました。  しかし2000年以降洗濯機は駄作続き。どう考えても試作品のような低レベルな製品が市場に出回り、2年も3年もたってもまだ無償交換でごまかさなきゃ客の怒りが収まらないような事態に・・・・昔から機能性能の大差ない小容量低価格機種は質が落ちる一方。できることは変わらないか多少機能アップしてるけど壊れちゃいそうな運転音・・・。  私が仕事をしている家具家電つき高級賃貸マンションでも86年製の赤い愛妻号がまだ元気なのに2000年以降の製品は…そりゃ使用頻度違うだろうし比較できない部分はあるけど、耐久性落ちてませんか?

be-quiet
質問者

お礼

商品の評価が上った企業もあれば、品質の低下が顕著なメーカーもありますね。 洗濯機については分かりませんが、家電製品は全般に耐久性が落ちてきたという感じはします。 まあ、松○電○産○さんも、頑張ってもらわないと困りますね~ ありがとうございました!

回答No.4

ブラザーといえば、現在はプリンターやFAXのイメージが強いのですが、 ちょっと昔はミシンメーカーとして有名でしたね。 現在では知らない人も多いと思いますが、タイプライターの会社としても 非常に有名で、雑誌にもよくタイプライターの広告が掲載されてました。 たしか昭和60年代に「全世界1800万台のタイプライター販売実績を誇るブラザー」 と宣伝していました。ちなみに、タイプライターは現在でも販売されてます。

参考URL:
http://brother.jp/product/typewriter/index.htm
be-quiet
質問者

お礼

ミシンといば、ジューキとブラザーでしたよね。ジューキはいまでもミシンが主力商品のようですけど、ブラザーはすっかり変りましたね。 タイプライターもメーカーが少なかった中で、ダントツのシェアーがあったと思います。 ありがとうございました!

  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.3

SHARPです。 ブラウン管TV全盛時代は全く冴えない会社でしたが、液晶TV全盛の今ではTVのトップブランド会社ですからね~。シャープのTVを意気揚々と持ち帰る光景なんて、10年位前までは想像だにしなかった…。

be-quiet
質問者

お礼

SHARPも、すっかり高品質の液晶生産会社に変貌しました。 最近は、「亀山工場」がブランドになったりして、変れば変るものですね~ ありがとうございました!

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.2

同じく任天堂ですね。 青少年に対するイ○ベー○ーの悪影響を訴えてたのは確か・・・。 お陰で今の政府の遊戯振興会の面子がパチ屋ってのが驚かなくなりました。

be-quiet
質問者

お礼

子どもには、カードゲームやボードゲームがいい、と言っていたんですけどね~ ま、儲かれば主義も変る・・・? ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 昔は、こんな「ブランド」があったなあ~

    今や、「ブランド社会」といえる位、ブランドがもてはやされていますね。 ところで、昔も当然「ブランド」があったわけですが、皆さんが懐かしいと思っている「ブランド」を、教えて下さい! 私が思い出すのは、 「福助」・・・あのキャラが、貴重。最近復活の兆しもあるようですね。 「任天堂」・・・今は「ニンテンドー」と言えばコンピューターゲームでも、昔は「任天堂」は、花札・トランプの「ブランド」でしたからね。 「レベル(REVELL)」・・・プラモデルの高級ブランドは、「レベル」でしたね。今も出ていますけど、昔は輸入物の価値が違った。 皆さんは、どんな「ブランド」を想い出しますか?

  • 31歳に似合うメッセンジャーバッグ

    当方31歳、男です。 最近、クロスバイクを買い、近くの駅まで通勤で乗っているのですが、 かばんをメッセンジャーバッグにしたいなと思っております。 しかし、メッセンジャーバッグを見ていると、かなりラフな服装に似合うものはたくさんあるのですが、私が着ている服に合いそうなのが、 なかなかありません。 私が会社に着ていく服は、簡単にイメージしてもらうと、  ・下はカジュアルな革靴or茶系のスニーカー  ・パンツはユニクロのカラージーンズ  ・上はユニクロのボタウダウンに、ジャケットもユニクロのテーラード(3つボタン) といった感じです。 こんな格好に似合う、メッセンジャーバッグってないでしょうか? それとも、バッグに格好を合わせたほうがいいのでしょうか・・・。

  • 持ってても恥かしくはないですか?

    Elegance Paris  eeのロゴって何のメーカーですか?  ↑  逆さ 貰ったんですが(バッグです)コスメですか? 持って歩いても笑われないモノなんでしょうか。景品でしょうか。なんちゃってブランドってイメージがします。 もう昔のものですか? おしゃれな方ホントのところを教えて下さい。  

  • あなたの感じる、昔とイメージが大きく変わった企業

    年を経てもずっと同じイメージを持続している企業もあれば、全く様変わりした企業もありますね。 そんな中で、あなた個人が感じる、昔とイメージが(良きにつけ悪しきにつけ)特に大きく変わったという企業は、どこですか?

  • なぜメーカー製リカバリメディアはイメージ式が多いのか

    前々から疑問に思っていたことを質問します。 昨今D2Dでリカバリを行なう機種も増えているようですが、 そのようなモデルでもメーカに依頼すれば修理パーツ扱いで リカバリメディアを有償にて譲ってくれる場合が多いようです。 標題の質問ですが、なぜメーカ製リカバリメディアの中身は いわゆるI386フォルダやその他標準的なWinXPの起動CDのようには なっておらず、イメージ展開式(Ghostであったり、独自のものであったり) なのでしょうか? EPSONやDELLやHPのリカバリメディアは単体起動可能でほぼ製品版または DSP版のXPと変わりないですし(機種チェックもSP当てれば外れるし)、 そもそもリカバリ対象と異なるマシンにインストールされて不正使用 されるのを防ぐのが目的だと思うんですが(MSとのライセンス縛りも あるんでしょうか??)、それだったら別にイメージ展開式にする 意味もなさそうな感じですが。どうせアクチがあるわけだし。 結局一般人にはBIOSのDMI書き換えなんてできないわけだし、 昔(W2k以前)のように底面のキーを写メで撮ってインスコしても 認証通らないし・・・。 メーカがリカバリメディアの中身をイメージ展開式にするか、それとも I386などがベタに収録されたDSPモドキのものにするか、その 裁定基準はどんなところにあるんでしょうかね? 素人でもリカバリできるようにしてあるとか? ちなみに私が知る範囲では、EPSON/DELL/HPくらいですかね、XPになっても DSPモドキのは。他の富士通・東芝・日立・NEC・SHARP・松下など 国内大御所メーカはどこもイメージ展開式です。

  • 昔は、大企業のイメージ大CMがありましたよね

    昔(最近テレビをあまり観ないのでわからないのですが)、大企業が一社で提供する長時間番組などがあって、その中で、大変大きな(ひょっとすると5分くらいの長さがあったかも)すばらしいCMを放送していたことがありました。そのCMは、製品を売ることが目的ではなく、企業のイメージ戦略、あるいは気概と言ったものを押し出しているようなものと言う印象を受けました。多分、インテリ階層が多く観ているという前提で、企業の将来性のためにそういうものを作ったのだと思います。 現在そういうものはなくなってしまったと思います。なぜなのでしょうか。

  • 企業のイメージ

    ひとつ質問させて下さい。来年就職するものです。 企業に入るイメージとして、企業の中で競争をしながら上に行くと考えるのが普通なのか、 他の企業と競争するために会社全体でみんなで頑張りあうって考えが普通なのか、どちらか教えてください。

  • 企業に対する良いイメージとは?

    企業に対する良いイメージとは? みなさん、暮らしの中、仕事をする中で、 イメージの良い会社とはどんな会社ですか? 個々の企業名ではなく、 明るい会社、統一感がある会社、元気な会社とか どのような雰囲気で良いと感じますか? 是非、教えて下さい!! よろしくお願いします!

  • 企業のイメージについて

    こんにちわ。 只今、就職活動中の大学3年生です。 エントリーシートなどに、「弊社にどのようなイメージをお持ちですか。」という設問がありました。 これは、企業側はどのような意図で聞いているのですか?また、どのように回答するのが一番適切ですか?(「温もりがある」のようなアバウトなものでもいいのでしょうか。) お願いします。

  • 男性の皆さん、聞いてください。

    はじめまして。 私は顔立ち、ファッション、ヘアスタイル、あとはこれは無関係かもしれませんが比較的高学歴の部類に入るため、よくセレブ系(?)と思われてしまうことが多いです。 しかし、実際は庶民派。 お洒落なカフェよりもドトール、松屋、吉牛大好き。大食い。(体型は細身です) フレンチ、イタリアンはどちらかというと苦手です。 お酒も飲めないので、バーなんか行きません。。 ただ、日本庭園が望めるこじんまりとした料亭の懐石料理は好きです。 ファッションは靴とバッグだけはこだわりがありましてラグジュアリーブランドのものですが、それ以外は昔から愛用している服を着ているといった感じです(そんなに安くもなく高くもなく)。 ユニクロやZARAも大好きです。 あと、漫画喫茶も好きです(一人では行き辛いので滅多に行きませんが・・)。 ところが、冒頭で述べたようなイメージを持たれることが多いので、それとなく男性に上述の事実を申し上げると驚かれます。 周りからのイメージとのギャップに少々悩み気味です。 解りづらい質問かもしれませんが、男性から客観的に観るとこういう女ってどう思われますか? やはり、改善する必要があるのでしょうか・・・? 是非アドバイスをよろしくお願い致しますm(__)m