大企業にこだわる理由

このQ&Aのポイント
  • 大企業にこだわる理由やメリット、デメリットについて解説します。
  • ルート営業の仕事内容や特徴、魅力などについて詳しく解説します。
  • 仕事のモチベーションが低下した時に克服する方法やアドバイスをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

大企業にこだわってしまいます。意見ください。

カテゴリは違うかもしれませんが、第二新卒ということでお願いします。 私は現在、大手の機械メーカーで営業してます。 就職活動時は、名前の聞く会社のがカッコいいし、給料や福利厚生で 恵まれているし、嫌な人がいても転勤あるからと思っていましたが、 それより、仕事のやりがいというか楽しさがありません。 それにほとんど転勤もなく、ほとんどの人が地方の支店でも20年近くいます。 仕事も名の通る企業だから、と甘く考えていました。 後悔というよりどうにか変えたい気分です。 そこで、みなさんにお聞きします。 (1)ルート営業ってどんなのですか? 私は取引先の商社を回るだけかと思ったら、商社の先のエンドユーザー(工場など)へ飛び込みで営業はありますし(うちを使ってくれるように、エンドユーザーから商社に声掛けてもらう)、商社でも名も無いメーカーしか扱わないような所もあるし、お祝いや人事異動も聞かないといけないし、とバタバタです。 ルート営業と言っても、商社を回るだけではないのですか? (2)仕事がつまらないと感じた時はみなさんはどうやって克服しましたか? (3)大企業や安心。中小企業は不安定。(あくまでイメージ) 実際はどうなんですか? よろしくお願いします。

• winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • finedays
回答No.1

これ、読んでみてはいかがでしょうか。 とりあえず同じ業種の中でなら、大企業の方が まわってくる仕事の内容や、待遇や いろいろな面で良いと思います(安心かどうかは別問題)

参考URL:
http://www.mynewsjapan.com/kobetsu.jsp?sn=656