• 締切済み

消費税の確定申告

経理担当の者です。前任者が退職してしまいました。 3月末までに消費税の確定申告がありますが、会社の実務としてどのようなことをすればよいのでしょうか? 申告用紙は税務署へ行けばいいのでしょうか?それとも用紙は税務署が送付済みなのでしょうか? 計算方法も教えてください。消費税実務の流れも教えてください。 会社には会計士や税理士がついてないのでよろしくお願いします。 会社の会計年度は4/1~3/31です。 つい先日 3/10期日の消費税の分割納付をしました。(納付書があったので意味もわからず払いました)よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

税理士事務所で働いているものです。 消費税を全く知識なしで申告するのはかなり無謀ですよ。 知識と経験が豊富な事務所でさえ、担当者の思い違いやちょっとしたミスで相手先と裁判沙汰になることが多いのが消費税の申告だったりします。 特に質問者さまの会社は毎月、中間納付するくらいの規模のようなので 消費税の額も大きいと思います。是非消費税の申告実務の経験のある方の指示を仰いでくださいね。

fczmfczm
質問者

お礼

ありがとうございます。上司とよく相談して対応したいと思っています。 勉強してみます。 ありがとうございました

  • marumets
  • ベストアンサー率42% (199/463)
回答No.1

落ち着いてください。 あなたの法人の確定申告期限は、5/31です。 申告書は、4月以後に税務署から送付されてきます。 消費税の確定申告には、会社の帳簿を基に、消費税の確定納付額を算出し、申告書及び付表を作成することになります。 消費税もそうですが、法人税の確定申告も同時に行わなければなりませんが、全く知識がないのであれば無理じゃないですか? 上司に早めに相談されることですね。

fczmfczm
質問者

お礼

さっそくの回答、有難うございました。 少し勉強していきたいと思っています。 上司にも相談してみます。

関連するQ&A

  • 消費税の中間申告についてご教授願います。

    消費税の中間申告についてご教授願います。 税務署より中間申告書と納付書が送られてきました。 そこに納付額が記載してあったのですが、少し疑問があります。 前期の確定消費税額:2,826,200 中間納付額:1,413,000 となってます。 ですが、計算式にあてはめると、 2,826,200×6/12=1,413,100になります。 納付額は千円未満を切り捨てるのでしょうか?? すごく細かいことで恐縮ですが、気になっています。 あと、納付書と一緒についている細長い用紙(中間申告書)を 税務署へ持参すればいいのでしょうか? 昨年まで顧問税理士がおりましたが、今年から居ないので初めての申告で このような初歩的な質問になってしまいました。 ご回答お願いいたします。

  • 消費税の確定申告書について

    法人の消費税は、昔は予定納付が年3回であったため、仮に3月末日決算の法人ですと、貸借対照表の「未払消費税等」と5月末日に納付する「確定納付額」は基本的に一致していました。 しかし、昨年から予定納付は毎月行なわれることになり、仮に3月末日決算の法人では、5月末日の確定納付の前に4月末日の予定納付がありますから、貸借対照表の「未払消費税等」と5月末日に納付する「確定納付額」では4月の予定納付分だけズレが生じることになります。 そこで質問ですが、消費税の確定申告書を記入する「確定納付額」は、 (A)4月予定納付分も含めた貸借対照表の「未払消費税等」を記入するのか、 (B)4月予定納付分が含まれない5月に納付する分だけを記入するのか、 どちらが正しいのでしょうか? ちなみに私は(B)だと考えていたのですが、会社の顧問税理士は(A)の見解であり、戸惑っております。ちなみに国税庁の方では通達などの実務指針は出ていないようで、税務署の中でも統一されていないようです。

  • 確定申告の消費税について

    私は個人事業主で開業2年目で現在は免税事業者です。 船舶製造業を営んでいるのですが、平成20年度売上が1000万を超えるので今年確定申告をすれば、平成22年度に消費税を払わなければいけないと思います。 しかし、私は二次下請業者であり一次の下請業者からは労務費として従業員含め私の賃金を支払ってもらっているだけなので消費税はいただいておりません。 この場合も、経理上は売上となるため消費税を支払わなければいけないのでしょうか? 支払わなければいけないのであれば、平成20年度確定申告する際にしておくべきいい節税の方法はありませんか? 税務関係は全くの素人ですので、分かりやすくお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 消費税の確定申告について

    中小企業の経理担当です。 前年度税務調査が入り、締め後の売上漏れを指摘され、法人税と消費税の修正申告を行いました。 今期の確定申告では、法人税は、別表四で売上漏れを解消し(減算)、別表五で売掛金を減少させて調整することはわかるのですが、消費税の申告では、この売上分の調整はどこで行うのでしょうか? 以上よろしくお願いたします。

  • 消費税の確定申告書について

    消費税申告書の[11]中間納付税額という項目がありますが 22年に中間納付でを支払っているんですが、 [11]に入れるんですか? 21年度も中間申告分で支払っているんですが [11]の項目には記載していませんでした。

  • 消費税の修正申告について

    昨年、仕入税額控除していた1,000,000円が税務調査で否認された場合(課のみで処理していたが非のみと判断された)の今年度に行う消費税の修正申告書について教えてください。 申告書の(1)から(12)までは(4)の控除対象仕入税額を1,000,000円減らして、(13)の既確定税額との差額((14))を納付するということでよいのでしょうか? 会計処理についてはどのような仕訳をすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 確定申告、消費税について

    自営業7年目です。 20年度の収入が初めて1千万円を超えました。 この場合、消費税(売上税-仕入れ税=5%)を支払うのでしょうか? 支払う場合は、確定申告書と一緒に提出するのでしょうか? 後日用紙が送られてくるのでしょうか? また、調べてみると、2年前の申告が対象になる? ような説明もあったのですが、その場合は今回は確定申告のみとなり、2年後(22年度)の確定申告時に消費税がかかるという事なのでしょうか。 その場合は、22年度の収入が1千円未満でも支払いが生じるのでしょうか。 質問ばかりで申し訳ありませんが、詳しい方おられましたら御助言頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 消費税の修正申告について

    昨年度の消費税を修正申告します。 修正申告をした場合、納付はいつまでに納付すればよいのでしょうか? 申告書は昨年度の申告書を正しく修正しなおしたものを提出し、納付額は差額を納付すれば よいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 未払消費税の確定申告時における差額

    決算処理で未払消費税の計上後、消費税の確定申告による納付額との差額が発生する場合、その差額は進行年度で租税公課で処理すると、法人税の確定申告で申告調整が必要でしょうか? (例) 3月決算法人 株主総会6月、法人税の申告延長 7月末、消費税確定申告5月末 会計の数値は確定済みで修正は申告上のみとする場合 2013年度確定決算 未払消費税 100円 2013年度消費税確定申告額    90円 2014年度会計処理 (借方)未払消費税100 (貸方)未払消費税 90                            (貸方)租税公課   10 7月末法人税確定申告で消費税差額として租税公課に計上した額10を加算調整が必要となりますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • <消費税区分>対象外・非課税は消費税や法人税の申告に関係しますか?

     以前勤めていた会社で税理士による消費税に関する指導を受けていたため、 消費税区分について不明なときは本や国税のHPで確認したり、 相手先での消費税処理の有無を聞くなどして仕分け伝票を起こしていました。  現在の勤務先では消費税区分について曖昧でとまどうばかりです。  課税については消費税の申告納付に関係するので正確に記載するべきだと思いますが、 非課税と対象外は消費税や法人税の申告にどのように関わるのですか?  徹底して調べていたことがあるだけに税区分は重要だと思っているのですが、 実務ではなあなあにされているものなのでしょうか。

専門家に質問してみよう