• 締切済み

消費税の確定申告

経理担当の者です。前任者が退職してしまいました。 3月末までに消費税の確定申告がありますが、会社の実務としてどのようなことをすればよいのでしょうか? 申告用紙は税務署へ行けばいいのでしょうか?それとも用紙は税務署が送付済みなのでしょうか? 計算方法も教えてください。消費税実務の流れも教えてください。 会社には会計士や税理士がついてないのでよろしくお願いします。 会社の会計年度は4/1~3/31です。 つい先日 3/10期日の消費税の分割納付をしました。(納付書があったので意味もわからず払いました)よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

税理士事務所で働いているものです。 消費税を全く知識なしで申告するのはかなり無謀ですよ。 知識と経験が豊富な事務所でさえ、担当者の思い違いやちょっとしたミスで相手先と裁判沙汰になることが多いのが消費税の申告だったりします。 特に質問者さまの会社は毎月、中間納付するくらいの規模のようなので 消費税の額も大きいと思います。是非消費税の申告実務の経験のある方の指示を仰いでくださいね。

fczmfczm
質問者

お礼

ありがとうございます。上司とよく相談して対応したいと思っています。 勉強してみます。 ありがとうございました

• marumets
回答No.1

落ち着いてください。 あなたの法人の確定申告期限は、5/31です。 申告書は、4月以後に税務署から送付されてきます。 消費税の確定申告には、会社の帳簿を基に、消費税の確定納付額を算出し、申告書及び付表を作成することになります。 消費税もそうですが、法人税の確定申告も同時に行わなければなりませんが、全く知識がないのであれば無理じゃないですか? 上司に早めに相談されることですね。

fczmfczm
質問者

お礼

さっそくの回答、有難うございました。 少し勉強していきたいと思っています。 上司にも相談してみます。