• ベストアンサー

消費税の申告について

こんにちは。いつもこの掲示板にお世話になっています。 今回は消費税についての質問です。 個人事業に雇われている経理初心者なんですが、現在、会計ソフト【ピクシス わくわく財務会計2】を使ってなんとか経理をしています。 消費税申告に向けて申告書を作成中なんですが、会計ソフトの消費税集計表を見ると現金・立替金・設備造作・工具器具備品がマイナスになっているのですが、これって仕訳が間違っているという事になるのでしょうか? 確定申告書を作成するときはマイナスはゼロだったんですが・・・ どなたかご教授ください。補足等はその都度させていただこうと思います。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tasukoceo
回答No.2

どれも資産項目の不課税取引だと思います。 勘定科目ごと消費税区分が正しいか確認して見てください。 仕訳が間違っているとゆうより区分の問題でしょう。

sweetlion
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 >勘定科目ごと消費税区分が正しいか確認して見てください。 確認したところおかしな区分が見つかりました。 的確にご教授いただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• river1
回答No.1

現金がマイナスになっているとは。 明らかに勘定科目の間違いがあると思います。 見つけ出して正しい勘定科目に訂正する必要があります。 貴方の勤めている会社に、出入している会計士や税理士さんが居るなら迷わず相談しては如何ですか。 当方個人事業者で会計は、もっぱら会計士まかせです。 ご参考まで

sweetlion
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 >明らかに勘定科目の間違いがあると思います。 確認したところ区分がおかしいところが何点かありました。 訂正後はマイナスは消えました^^ >出入している会計士や税理士さんが居るなら迷わず相談しては如何ですか。 どちらも雇っていないので^^;自力でがんばります。 ありがとうございました。