• ベストアンサー

アイスボックスクッキー(2)

do_ro_roの回答

• ベストアンサー
  • do_ro_ro
回答No.2

そうですねぇ…単純に混ぜ方が足りないとか…。 冷凍する前の生地の状態はどうでしたか? すでにボロボロしててまとまらない生地だったってことはないですか? ちゃんとしっとりした生地になって棒状に成型できましたか? もしくは…ひょっとしてチョコチップが犯人だったり。 チョコチップとクッキーの生地ではやっぱりクッキー生地のほうが柔らかいので、 チョコチップが包丁の刃に当たった時に生地ともども押されてぼろぼろに崩れちゃったとか…。 私もよくアイスボックスクッキーは作りますが、 チョコチップを入れたことはありません。 スライスアーモンドやクルミなんかのナッツ系を入れることはありますけど。 ちなみに私は生地はひと晩冷凍して翌日焼いてます。 崩れることもなく普通にカットできます。 もちろん数日後にカットして焼いても全く問題ないです。 多めに生地を作って食べたい量だけカットして焼いて、残りはそのまま冷凍しておきます。 大体ひと月ほど大丈夫と何かのレシピ本に書いてありましたが、 家庭用の冷凍庫なので、劣化なんかも考えると2週間以内に焼いてしまうほうがいいような気がします。 一度チョコチップは入れないでプレーンなアイスボックスクッキーを作ってみては?

platina-angel
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 プレーンなタイプで再度挑戦してみます。