• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

クッキーの作り方

クッキーの作り方について質問です。 薄力粉を使った、アイスボックスクッキーは何度か作っており一応成功しております。今回は、 (1)強力粉が余ってるので、強力粉と薄力粉を1:1の割合であわせて作ろうかと思っていますが、問題あるでしょうか? それとも粉は混ぜるよりも、どちらか1つの方がよいのでしょうか? ちなみに、市松模様もしくは渦巻き模様に成型したいと思っています。 強力粉だけでクッキーは作れるようですが、できれば中途半端にあまっているのを使いきりたいのです。 (2)今あるバターがアメリカ製のため、無塩か有塩かがわかりません。(もらいもので包装紙もありません) 食べてもピンときません。このようなバターでクッキーを焼いても問題ないでしょうか? (3)チョコレートを荒く刻んだものを入れようかと思っていますが、オーブンで焼いたらドロドロに溶けてしまうような気がします。 よく市販のクッキーでゴロゴロとチョコの形のまま入ったものがありますよね。これは、溶けてもまた冷やせばもとに戻るのでしょうか? それとも、なにか方法があるのでしょうか? 長くなりましたがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

(1)割合を間違えると硬くなるみたいです^^; 私は薄力粉で作ったことしかないので、割合がわからなくてごめんなさい。 (2)有塩で作ったことがありますが、問題なく出来ましたよ^^ (3)製菓用じゃないチョコを使っても市販のチョコチップクッキーみたいになりますよ。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • bobucat

クッキーではないですが、スコーンなどにしてみてはいかがでしょうか。 私は、強力粉を使うときはパンにしたりドーナッツにしたりスコーンなどに使っています。 スコーンの作り方はチョコレートをザクザクと刻んで入れるスコーンで http://cookpad.com/recipe/440630 を参照にしています。

参考URL:
http://cookpad.com/recipe/440630

• 回答No.2
noname#114696
noname#114696

私自身の経験に基づいた回答で恐縮ですが・・ 1)私はお菓子作りには中力粉を使う事が多いです。   これは、北米人の夫を持つ手前、パイやクッキー   等を現地風に焼く場合に非常に有効なんです(笑)   薄力粉はキメが細かすぎて、パイ生地なんて   レシピ通りに上がらないんですよね。   オールパーパスフラワーは荒かったなと思い   中力粉で試したらバッチリでした!   それ以来大抵のお菓子は中力粉です。   なので1対1なら問題ないと思いますよ。 2)私個人チョッピリ塩分のあるクッキーが好きなんです。   なので、無縁バターをとんと買ってません。   仕上がりが変わると言いますが、それ程気になった   事がないのでどうにでもなると思います。 3)バレンタインに貰った大量のチョコを刻んで   クッキーを焼いてお返ししてました(笑)   全然問題ありません。   焼いたら溶けるけど、流れ出る訳ではなくて   形がほぼそのまま残り、冷めれば固まります。   さすがにトリュフはそのまま頂いてますが・・。