• ベストアンサー

アイスボックスクッキーの生地を絞り出しで焼いても大丈夫?

美味しいチョコレートクッキーのレシピを見つけて数回作りました。 柔らかめの生地を、焼く前に15分冷凍庫でねかせてから薄く切って焼くという作り方なのですが、冷凍庫で寝かさず柔らかいままで絞り出し(またはスプーンでカントリークッキー風)に変更したらまずいでしょうか。 冷凍庫でねかさないとおいしく焼きあがらないものなのでしょうか? 因みにレシピはだいたいこんな感じです↓ チョコレート(100g)とマーガリン(40g)を溶かし、好みのナッツを入れ、小麦粉(100g)を混ぜて棒状にまとめラップに包んで冷凍庫で15分おき、1cm厚に切って170℃のオーブンで10分焼く よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hii_hoo
回答No.1

問題なく焼けると思いますよ。 今の時期ならば、室温が低いので生地が温まってだれることもないでしょうし。 ただ、アイスボックスクッキーならチョコとプレーンの生地を別々に作りキレイに模様を作り出すことが可能ですよね。 レシピでは1種類の生地だけのようですが。 質問とはちょっと離れた余談になりますが、クッキーやらケーキを焼くのにマーガリンはあんまりお勧めできないです。 値は張りますがやはり無塩バターを使ったほうが風味もいいと思いますよ。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Colosseum/8509/margarin.html
candy_v
質問者

お礼

お礼が遅くなりごめんなさい。 ご回答ありがとうございました! アドバイス頂いてから絞り出しや型抜きで焼いて見たらきちんと焼けました。 試してもし失敗したら…とできずにいたので助かりました。 ありがとうございました★

その他の回答 (2)

回答No.3

基本アイスボックスにするのは形を整えて切る為なので軟らかくて絞れるのなら問題ないですよ。

candy_v
質問者

お礼

お礼が遅くなりごめんなさい。 ご回答ありがとうございました! アドバイス頂いてから絞り出しや型抜きで焼いて見たらきちんと焼けました。 試してもし失敗したら…とできずにいたので助かりました。 ありがとうございました★

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは やったことはないですが(搾り出しにすること) やわらかい生地ならできそうですよね それとアイスボックスの場合、切りやすくするために冷凍庫に入れるのではないかな。と思っていますので そのままでもできると思いますよ

candy_v
質問者

お礼