• 締切済み

クッキーの周りのグラニュー糖について

こんにちは。 いよいよバレンタイン、私はアイスボックスクッキーを作ろうと思っています。 そのクッキーの周りにグラニュー糖をまぶしたいのですが、 様々なレシピをみていると、つけ方がいろいろありました。 私が見たものでは、 ・直接まぶす(これが一番多かったです) ・卵黄を塗って、まぶす ・卵白を塗って、まぶす の3パターンありました。 また、中にはグラニュー糖が溶けてカリカリになることを目的としているものもありました。 私は溶かしたいわけではなく、ただ回りにキラキラをつけたいだけです。 一体どのようにつければいいんでしょうか? また、『ふわふわ』ではなくどちらかといえば『しゅわしゅわ』とした食感のスポンジのレシピを探しています。 これはオススメ!といったものがあれば、是非教えてください。m(_ _)m

みんなの回答

回答No.1

こんばんは。パティシィエです。 クッキーについてお答えしますね。 > 私は溶かしたいわけではなく、ただ回りにキラキラをつけたいだけです。 では、むずかしく考えることなく水でも卵黄でも卵白でも なんでもいいので クッキーの表面にごく軽く塗って グラニュー糖をまぶせば 大丈夫だと思います。 水分は、接着剤と同じ役目です。 もしお役に立てたなら幸せです。 ジルより