• ベストアンサー

豚挽き肉、じゃがいも、玉ねぎで作れる料理

豚挽き肉、じゃがいも、玉ねぎで作れる料理はないでしょうか? 料理初心者なので簡単にすぐ作れる料理だとうれしいです。 揚げ物以外でお願いします。 2人分のレシピも書いていただけるとありがたいです。 お米は常にあります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michigan
  • ベストアンサー率43% (76/175)
回答No.10

みなさん、おいしそうなレシピばかり(^^) 私が思いついたのは、「簡単(手抜き?)グラタン」です。 1.まずじゃがいも(2人分だと中1個~2個くらいか?)を(大きければ半分に切ってから)5mmの薄切りにし、塩ゆでしておきます。 2.フライパンにバター(大さじ1くらい?)を熱したところに、たまねぎのスライス(大1/2個くらい?)を入れて炒め、 3.挽肉(100~150gくらい?)も入れて炒める 4.1でゆでたじゃがいもを加える 5.そこに小麦粉(大さじ1~2くらいか?)を振り入れて少し炒める 6.牛乳(カップ1くらいか?固さを見ながら。)を入れて混ぜながら少し煮詰める感じにする 7.とろみがついたところで、塩こしょう(好みで顆粒コンソメをプラス)で味を調える 8.これを耐熱皿に移して、上にピザ用チーズとパン粉、溶かしバター(適宜。パン粉、バターはなくても可。)をかけてオーブンまたはオーブントースターで焼く。(火が通っているものなので、上に焦げ目が付く程度でOKです。) ホワイトソース味にせずに(つまり5と6の小麦粉&牛乳のところを省略)、材料を炒めるだけ炒め合わせてから、市販のトマトソースを加えると、ミートソースグラタンのように変身します(^^)

その他の回答 (9)

  • Nicka
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.9

tmhimeさん。こんにちわ! 我が家で人気のメニューを紹介しますね。 ちょっと他の方のように凝っていないので恥ずかしいのですが。。。(^-^;) 豚挽き肉、じゃがいも、たまねぎの他に、マッシュルームとチーズ(ピザ用のとろけるのでも四角い板チーズでもOKです)があれば、なおおいしいですよ。 -------------------------------- ジャガイモは洗って、皮剥いて、1~1.5センチ幅にだんだん切る。(丸いままでいいです) たまねぎは、普通にスライスする。 マッシュルームもスライス。 ちょっと深めのなべに じゃがいも→たまねぎ→ひき肉→じゃがいも の順で層を作る。 (食材の量によって、2層だったり3層だったりします) ポイントは底と蓋がじゃがいも。という重ね方をすること。 マッシュルームはたまねぎのところか、ひきにくのところに散らす。 ひきにくの層の時、軽く塩コショウする。 みっちり敷き詰めること。 層が完成したら、ひたひたの水とコンソメ2~3個を入れて、 そのまま火にかけます。 沸騰したらあく取りをして塩コショウで味を調えて、 弱火~中火でコトコト煮ます。 じゃがいもがほっくり煮えたら、スープの味見をして、自分の好きな塩加減に調整します。 チーズをのせてかるくとろけたら出来上がり。 -------------------------------- 水加減は好きずきなのですが、私はちょっと多めにしてつくります。 ご飯にもパンにも合うので、 今日はご飯で明日はパンで、と楽しめます。 スープが多めの場合は残り少なくなってきたところで、 リゾットなどに使うと更に楽しめますよ。 どうでしょうか??

  • keikaiga
  • ベストアンサー率28% (28/98)
回答No.8

NO.7の方が書いていた「スペインオムレツ」、うちでも作りますよ。 私の場合は、 1)じゃがいもは薄切りにします。 玉ねぎも薄切り。 2)挽肉・玉ねぎを油で炒め、火が通ったらレンジでチンをしたじゃがいもを加え、さっと炒めます。(塩・コショウはお好みで。) 3)ボールに卵を溶き、(2)を加えてざっくり混ぜたら、先ほどのフライパンで両面焼きます。 4)お好みですが、ケチャップで食べると美味しいです。冷めても美味しいです。 *薄く焼くより出来上がりが、ぶ厚い方がいいです。 (お好み焼きより厚い感じで。) 4~5人分で、じゃがいも3個・玉ねぎ1個・卵3~4個・挽肉はお好みで。(いつも適当に作っているので、だいたいこのくらいかな・・・) 卵はケチらずに沢山がいいです。ボールに材料を入れた時に卵がヒタヒタになるくらいで。 細かい分量が分からないので申し訳ないのですが、 とても簡単に作れますので、挑戦してみて下さい。

  • hisagi-h
  • ベストアンサー率33% (32/96)
回答No.7

スペインのオムレツ トルティーヤはどうでしょう ジャガイモ・たまねぎのオムレツです。 ひき肉もいためて混ぜてもいいかなと思います。 参考URAを覗いてみてください

参考URL:
http://www.spain-japan.com/gourmet/tortilla.html
  • buuuuuuun
  • ベストアンサー率46% (609/1318)
回答No.6

カレーピラフなどはいかがでしょう。 参考URLを参考にしていただいて、その分量のいんげん・ピーマン・鶏肉を、じゃがいも・玉ねぎ・ひき肉に替えます。油をバターに変えるともっと風味がよくなります。 ひき肉は鶏肉と同量か少なめ、玉ねぎは1個を粗いみじん切り、じゃがいもは1個を5ミリくらいのさいの目切りにして水にさらしておきます。 まずはその3種類をよく炒め、そのあと洗っておいたお米も入れて炒め、お米が透明になってきたら炊飯器へ。 簡単においしく出来ますよ~。 但し4人分ということですがこの分量で作っちゃって下さい。お米は少しだと美味しく炊けないので。余った分は冷凍しておいて、後日また解凍してホワイトソースをかけて焼けばドリアになりますよん。

参考URL:
http://www1.jawink.ne.jp/nagamine/ryori/pirafu.htm
  • wan-chan
  • ベストアンサー率13% (169/1255)
回答No.5

私が通っている料理学校のページに、 食材でレシピを検索できるものがあります。 検索したら、5種類くらいの料理がありましたよ。 ぜひ検索してみてください。

参考URL:
http://www.betterhome.jp/recipe/
回答No.4

↓ ご参考になさってください。 http://girls.lycos.co.jp/leisure/recipe/keyword/?cook=&type=&query=%93%D8%82%D0%82%AB%93%F7%81@%82%B6%82%E1%82%AA%82%A2%82%E0%81@%8B%CA%82%CB%82%AC++ 下記 URLに『豚ひき肉 玉ねぎ じゃがいも』と入れると5件 レシピが検索されます。 使えるHPで お薦めです。

参考URL:
http://girls.lycos.co.jp/leisure/recipe/
  • sarube
  • ベストアンサー率19% (145/734)
回答No.3

ひき肉を炒めて、ジャガイモ、たまねぎを一口大に切り一緒にいためる                                              材料がかぶるくらいの水をいれ、煮る                                   コンソメスープのもとを入れ、(なければ、そうめんのつゆ、なんでもよい)  砂糖、小匙1、をいれる                               肉じゃがを作る過程と同じ。  煮えたら最後に片栗粉で、とろみをつける。(小匙1くらいを同量の水で、といておく。)      そのまま、食べてもおいしい、ご飯にかけて、どんぶりにしても、おいしいですよ。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

肉じゃが レシピも何も食べたいだけ混ぜて煮込めばいいですね。 ポークカレー それ以外使わないとすれば上と同じことです、味付けに カレールーを使うだけです。 上はみりん、砂糖、醤油ですね。

  • ayupi
  • ベストアンサー率19% (156/802)
回答No.1

カレー。 ひき肉のカレー好きです。

関連するQ&A

  • カレー以外で、じゃが芋と人参と玉葱の使い道!!

    主人が、会社のイベントで余った「じゃが芋・人参・玉葱」を大量に持ち帰ってきました。 近所にたくさん知り合いもいないので、少しだけおすそ分けしましたが、まだまだ残ってます・・・ カレーや肉じゃが以外で、何か有効に使えないでしょうか?料理が得意ではなく、揚げ物もしないのでイマイチ思いつきません! 人参はジュースに出来ますが、玉葱とじゃが芋は・・・ どなたかおいしくて、簡単に出来るレシピを教えて下さいませ<m(__)m> ちなみに今日は「玉葱とじゃが芋の味噌汁」を作ってみました。あと、炒めものに少々入れてみました(^_^;)

  • ひき肉料理を柔らかく仕上げるコツ

    ひき肉を利用したレシピでよく、材料を混ぜる際に 「しっかり練って」というレシピと、 「あまり練らないで」というレシピを見ます。 豚・鶏・牛でも違うのでしょうか、なかなか柔らかジューシーに ひき肉料理を仕上げることができません。 同じ料理でも、レシピを書く人によってよく混ぜるか混ぜないか 違ってくるのでいつも迷ってしまいます。 どちらが柔らかくなるんでしょうか?

  • ひき肉料理の名前とじゃがいも料理についてです

    2つ質問があります。 ☆豚挽き肉とラーメンの麺ときゅうりが混ざっていて 少し辛くて美味しい。 この料理の名前と作りかたを教えて下さい。 ☆大量のジャガイモを頂き、保存方法は検索してわかったのですが、 調理して保存したく、考えつくのは コロッケのみです。 その他何かご存知の調理がありましたら教えて下さい。 お願いします。

  • ひき肉の肉じゃが、豚ひき肉をつかったら…?

    ひき肉で肉じゃがを作ろうと思うのですが、手持ちのレシピには合い挽き肉使用、と書いてあります。 豚ひき肉を解凍してしまったのですが、豚ひき肉のみでやってはまずいでしょうか? 風味はやっぱり違いますか?

  • 玉ねぎとジャガイモがたくさん・・・

    玉ねぎとジャガイモをたくさんもらいましたが、何かいいレシピがあったら教えてください。ちょうど今週末に友達とパーティをする予定なのでそこで使おうと思っています。お酒もけっこう飲むのでお酒にあうものがあれば嬉しいです。料理法にはこだわりませんし、ほかに必要な材料があってもかまいません。ぜひいろんなレシピを教えてほしいです。

  • 「じゃがいも」と「玉ねぎ」を使ったレシピ

    じゃがいもと玉ねぎをたくさん頂きました。 腐らせるのはもったいないので、色んな料理にして頂こうとおもうのですが、何か、簡単で、すぐ作れて、オススメのレシピ教えて下さい。 お願いします。

  • 豚挽き肉にキャベツのレシピ

    キャベツと豚挽き肉があります 。 彼氏にロールキャベツを作ろうとしたら、 実は嫌いだと言われました…… 他に冷蔵庫には、 じゃがいも、にんじん、きゅうり、茄子、小松菜、ハムがあります。卵もあります。 メインをできればお考えいただきたいです! (私は揚げ物はできません…) よろしくお願いいたします!

  • ジャガイモ、玉ねぎ料理

    けっこうジャガイモと玉ねぎがあるので、これらを使った料理を紹介してほしいと思います。香辛料や和風だし、中華だしの元、コンソメなどは一通りあるのですが、香辛料は得意でないのでカレーは無理です。あと肉じゃが、シチューはやったところなのでほかでお願いします。 ついでに質問ですが、ジャガイモ、玉ねぎは大きいほうから食べるべきですか?小さいほうからですか?どっちが腐りやすいですか?あわせて教えてください。

  • じゃがいも・にんじん・たまねぎ …

    主夫をしている者です。料理はまだまだ初心者です。 単刀直入に質問です。 「じゃがいも・にんじん・たまねぎ」があるのですが、これらを使ってできる料理は、肉じゃが、カレーライス以外に、どんなものがありますか。 よろしくお願いします。  

  • 玉ねぎをたくさん使う料理ってないですか?

    無いと思って玉ねぎを買ってきたのに、家にもう一パックあるのが判明しました。どうにかして消費したいのですが、どんなレシピがありますか? ちなみに、私は一人暮らしですので、多く作っても2人分までの分量でお願いします。できれば、一回の調理で一個以上使いたいです。 また、後処理などのことから揚げ物をした事がないので、揚げ物は除外できますか。 かなり条件があると思いますが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう