• ベストアンサー

豚挽き肉、じゃがいも、玉ねぎで作れる料理

豚挽き肉、じゃがいも、玉ねぎで作れる料理はないでしょうか? 料理初心者なので簡単にすぐ作れる料理だとうれしいです。 揚げ物以外でお願いします。 2人分のレシピも書いていただけるとありがたいです。 お米は常にあります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michigan
回答No.10

みなさん、おいしそうなレシピばかり(^^) 私が思いついたのは、「簡単(手抜き?)グラタン」です。 1.まずじゃがいも(2人分だと中1個~2個くらいか?)を(大きければ半分に切ってから)5mmの薄切りにし、塩ゆでしておきます。 2.フライパンにバター(大さじ1くらい?)を熱したところに、たまねぎのスライス(大1/2個くらい?)を入れて炒め、 3.挽肉(100~150gくらい?)も入れて炒める 4.1でゆでたじゃがいもを加える 5.そこに小麦粉(大さじ1~2くらいか?)を振り入れて少し炒める 6.牛乳(カップ1くらいか?固さを見ながら。)を入れて混ぜながら少し煮詰める感じにする 7.とろみがついたところで、塩こしょう(好みで顆粒コンソメをプラス)で味を調える 8.これを耐熱皿に移して、上にピザ用チーズとパン粉、溶かしバター(適宜。パン粉、バターはなくても可。)をかけてオーブンまたはオーブントースターで焼く。(火が通っているものなので、上に焦げ目が付く程度でOKです。) ホワイトソース味にせずに(つまり5と6の小麦粉&牛乳のところを省略)、材料を炒めるだけ炒め合わせてから、市販のトマトソースを加えると、ミートソースグラタンのように変身します(^^)

その他の回答 (9)

• Nicka
回答No.9

tmhimeさん。こんにちわ! 我が家で人気のメニューを紹介しますね。 ちょっと他の方のように凝っていないので恥ずかしいのですが。。。(^-^;) 豚挽き肉、じゃがいも、たまねぎの他に、マッシュルームとチーズ(ピザ用のとろけるのでも四角い板チーズでもOKです)があれば、なおおいしいですよ。 -------------------------------- ジャガイモは洗って、皮剥いて、1~1.5センチ幅にだんだん切る。(丸いままでいいです) たまねぎは、普通にスライスする。 マッシュルームもスライス。 ちょっと深めのなべに じゃがいも→たまねぎ→ひき肉→じゃがいも の順で層を作る。 (食材の量によって、2層だったり3層だったりします) ポイントは底と蓋がじゃがいも。という重ね方をすること。 マッシュルームはたまねぎのところか、ひきにくのところに散らす。 ひきにくの層の時、軽く塩コショウする。 みっちり敷き詰めること。 層が完成したら、ひたひたの水とコンソメ2~3個を入れて、 そのまま火にかけます。 沸騰したらあく取りをして塩コショウで味を調えて、 弱火~中火でコトコト煮ます。 じゃがいもがほっくり煮えたら、スープの味見をして、自分の好きな塩加減に調整します。 チーズをのせてかるくとろけたら出来上がり。 -------------------------------- 水加減は好きずきなのですが、私はちょっと多めにしてつくります。 ご飯にもパンにも合うので、 今日はご飯で明日はパンで、と楽しめます。 スープが多めの場合は残り少なくなってきたところで、 リゾットなどに使うと更に楽しめますよ。 どうでしょうか??

• keikaiga
回答No.8

NO.7の方が書いていた「スペインオムレツ」、うちでも作りますよ。 私の場合は、 1)じゃがいもは薄切りにします。 玉ねぎも薄切り。 2)挽肉・玉ねぎを油で炒め、火が通ったらレンジでチンをしたじゃがいもを加え、さっと炒めます。(塩・コショウはお好みで。) 3)ボールに卵を溶き、(2)を加えてざっくり混ぜたら、先ほどのフライパンで両面焼きます。 4)お好みですが、ケチャップで食べると美味しいです。冷めても美味しいです。 *薄く焼くより出来上がりが、ぶ厚い方がいいです。 (お好み焼きより厚い感じで。) 4~5人分で、じゃがいも3個・玉ねぎ1個・卵3~4個・挽肉はお好みで。(いつも適当に作っているので、だいたいこのくらいかな・・・) 卵はケチらずに沢山がいいです。ボールに材料を入れた時に卵がヒタヒタになるくらいで。 細かい分量が分からないので申し訳ないのですが、 とても簡単に作れますので、挑戦してみて下さい。

• hisagi-h
回答No.7

スペインのオムレツ トルティーヤはどうでしょう ジャガイモ・たまねぎのオムレツです。 ひき肉もいためて混ぜてもいいかなと思います。 参考URAを覗いてみてください

参考URL:
http://www.spain-japan.com/gourmet/tortilla.html
  • buuuuuuun
回答No.6

カレーピラフなどはいかがでしょう。 参考URLを参考にしていただいて、その分量のいんげん・ピーマン・鶏肉を、じゃがいも・玉ねぎ・ひき肉に替えます。油をバターに変えるともっと風味がよくなります。 ひき肉は鶏肉と同量か少なめ、玉ねぎは1個を粗いみじん切り、じゃがいもは1個を5ミリくらいのさいの目切りにして水にさらしておきます。 まずはその3種類をよく炒め、そのあと洗っておいたお米も入れて炒め、お米が透明になってきたら炊飯器へ。 簡単においしく出来ますよ~。 但し4人分ということですがこの分量で作っちゃって下さい。お米は少しだと美味しく炊けないので。余った分は冷凍しておいて、後日また解凍してホワイトソースをかけて焼けばドリアになりますよん。

参考URL:
http://www1.jawink.ne.jp/nagamine/ryori/pirafu.htm
  • wan-chan
回答No.5

私が通っている料理学校のページに、 食材でレシピを検索できるものがあります。 検索したら、5種類くらいの料理がありましたよ。 ぜひ検索してみてください。

参考URL:
http://www.betterhome.jp/recipe/
回答No.4

↓ ご参考になさってください。 http://girls.lycos.co.jp/leisure/recipe/keyword/?cook=&type=&query=%93%D8%82%D0%82%AB%93%F7%81@%82%B6%82%E1%82%AA%82%A2%82%E0%81@%8B%CA%82%CB%82%AC++ 下記 URLに『豚ひき肉 玉ねぎ じゃがいも』と入れると5件 レシピが検索されます。 使えるHPで お薦めです。

参考URL:
http://girls.lycos.co.jp/leisure/recipe/
  • sarube
回答No.3

ひき肉を炒めて、ジャガイモ、たまねぎを一口大に切り一緒にいためる                                              材料がかぶるくらいの水をいれ、煮る                                   コンソメスープのもとを入れ、(なければ、そうめんのつゆ、なんでもよい)  砂糖、小匙1、をいれる                               肉じゃがを作る過程と同じ。  煮えたら最後に片栗粉で、とろみをつける。(小匙1くらいを同量の水で、といておく。)      そのまま、食べてもおいしい、ご飯にかけて、どんぶりにしても、おいしいですよ。

• nitto3
回答No.2

肉じゃが レシピも何も食べたいだけ混ぜて煮込めばいいですね。 ポークカレー それ以外使わないとすれば上と同じことです、味付けに カレールーを使うだけです。 上はみりん、砂糖、醤油ですね。

• ayupi
回答No.1

カレー。 ひき肉のカレー好きです。