• ベストアンサー

ひき肉料理の名前とじゃがいも料理についてです

2つ質問があります。 ☆豚挽き肉とラーメンの麺ときゅうりが混ざっていて 少し辛くて美味しい。 この料理の名前と作りかたを教えて下さい。 ☆大量のジャガイモを頂き、保存方法は検索してわかったのですが、 調理して保存したく、考えつくのは コロッケのみです。 その他何かご存知の調理がありましたら教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.1

ひとつだけ回答します。 豚挽き肉ときゅうりののった麺は「ジャージャー麺」だと思います。詳しくは下記サイトをご覧下さい。 http://www.h5.dion.ne.jp/~china/newpage53.htm http://www31.tok2.com/home/kiriri/cooking/recipe_14.htm

参考URL:
http://www31.tok2.com/home/kiriri/cooking/recipe_14.htm
mie1012
質問者

お礼

おはようございます。 回答ありがとうございます。 「ジャージャー麺」と言うのは聞いたことはありましたが どんなものだかは分かりませんでした。 先日会社で取っている弁当にほんのちょっと入っていて 「あぁ美味しいなぁ~」と思いながら食べました。 おかげさまで自分でも作れそうです。

その他の回答 (2)

• yomo3
回答No.3

問1は、#1さんのおっしゃるとおり、ジャージャー麺でしょう。 問2は、保存すると言うことであれば、マッシュポテト、フライドポテトあたりでしょうか。 マッシュポテトは、ふかした芋をすりつぶす。 ふかした方が断然美味しいですが、ゆでてもOK。レンジでチンでもOK。小分けにして冷凍しておけば便利です。 生たらこと混ぜてマヨネーズ塩こしょうで味を調えて、タラモサラダなんていうのもいいんじゃないですか? フライドポテトは、皮ごと切って上げると、ドイツ風。ハンバーグの側に添えて上げてください。 皮をむいて、徹底的にさらして、低温からじっくり揚げると、ハンバーガー屋さんのフライドポテトみたいにできます。さらした状態で冷凍保存ができます。 ちなみに、生のまま細くほそーく切って、水にさらして、酢っぱめのドレッシングで食べると美味しいですよ。

mie1012
質問者

お礼

おはようございます。 回答ありがとうございます。 豊富な知識にびっくりです。 料理に関してこんなに詳しいという事は 生活が楽しいでしょうね。 とても勉強になりました。

mie1012
質問者

補足

とても詳しくレシピを教えて頂きまして ありがとうございました。 十分満足したのですが ポイントはお二人にしか付けることができないのが 残念です。 どうしょーかなぁーと迷いましたが 迷った時にはいつも順番で付けることにしておりますので 今回もそのようにさせて頂きます。 ドイツ風で作るポテトの皮が大好きです。 塩味をつけると最高ですよね。(^_^)

• box111
回答No.2

豚ひき肉の料理は、#1さんの回答通りジャージャー麺だと思います。 じゃがいもレシピ12連発のURLを紹介します。

参考URL:
http://www.town.aino.nagasaki.jp/kodawari/ryouri.html
mie1012
質問者

お礼

おはようございます。 アドバイスありがとうございます。 じゃがいものレシピとても助かりました。 特にフライドポテトは案外自分でも出来そうな予感?です。 家に大量にあるじゃがいも達もジャマにされるどころか 大いに重宝されること間違いなしです。