• ベストアンサー

ひき肉料理の名前とじゃがいも料理についてです

2つ質問があります。 ☆豚挽き肉とラーメンの麺ときゅうりが混ざっていて 少し辛くて美味しい。 この料理の名前と作りかたを教えて下さい。 ☆大量のジャガイモを頂き、保存方法は検索してわかったのですが、 調理して保存したく、考えつくのは コロッケのみです。 その他何かご存知の調理がありましたら教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

ひとつだけ回答します。 豚挽き肉ときゅうりののった麺は「ジャージャー麺」だと思います。詳しくは下記サイトをご覧下さい。 http://www.h5.dion.ne.jp/~china/newpage53.htm http://www31.tok2.com/home/kiriri/cooking/recipe_14.htm

参考URL:
http://www31.tok2.com/home/kiriri/cooking/recipe_14.htm
mie1012
質問者

お礼

おはようございます。 回答ありがとうございます。 「ジャージャー麺」と言うのは聞いたことはありましたが どんなものだかは分かりませんでした。 先日会社で取っている弁当にほんのちょっと入っていて 「あぁ美味しいなぁ~」と思いながら食べました。 おかげさまで自分でも作れそうです。

その他の回答 (2)

  • yomo3
  • ベストアンサー率32% (88/269)
回答No.3

問1は、#1さんのおっしゃるとおり、ジャージャー麺でしょう。 問2は、保存すると言うことであれば、マッシュポテト、フライドポテトあたりでしょうか。 マッシュポテトは、ふかした芋をすりつぶす。 ふかした方が断然美味しいですが、ゆでてもOK。レンジでチンでもOK。小分けにして冷凍しておけば便利です。 生たらこと混ぜてマヨネーズ塩こしょうで味を調えて、タラモサラダなんていうのもいいんじゃないですか? フライドポテトは、皮ごと切って上げると、ドイツ風。ハンバーグの側に添えて上げてください。 皮をむいて、徹底的にさらして、低温からじっくり揚げると、ハンバーガー屋さんのフライドポテトみたいにできます。さらした状態で冷凍保存ができます。 ちなみに、生のまま細くほそーく切って、水にさらして、酢っぱめのドレッシングで食べると美味しいですよ。

mie1012
質問者

お礼

おはようございます。 回答ありがとうございます。 豊富な知識にびっくりです。 料理に関してこんなに詳しいという事は 生活が楽しいでしょうね。 とても勉強になりました。

mie1012
質問者

補足

とても詳しくレシピを教えて頂きまして ありがとうございました。 十分満足したのですが ポイントはお二人にしか付けることができないのが 残念です。 どうしょーかなぁーと迷いましたが 迷った時にはいつも順番で付けることにしておりますので 今回もそのようにさせて頂きます。 ドイツ風で作るポテトの皮が大好きです。 塩味をつけると最高ですよね。(^_^)

  • box111
  • ベストアンサー率41% (35/85)
回答No.2

豚ひき肉の料理は、#1さんの回答通りジャージャー麺だと思います。 じゃがいもレシピ12連発のURLを紹介します。

参考URL:
http://www.town.aino.nagasaki.jp/kodawari/ryouri.html
mie1012
質問者

お礼

おはようございます。 アドバイスありがとうございます。 じゃがいものレシピとても助かりました。 特にフライドポテトは案外自分でも出来そうな予感?です。 家に大量にあるじゃがいも達もジャマにされるどころか 大いに重宝されること間違いなしです。

関連するQ&A

  • 豚挽き肉、じゃがいも、玉ねぎで作れる料理

    豚挽き肉、じゃがいも、玉ねぎで作れる料理はないでしょうか? 料理初心者なので簡単にすぐ作れる料理だとうれしいです。 揚げ物以外でお願いします。 2人分のレシピも書いていただけるとありがたいです。 お米は常にあります。 よろしくお願いします。

  • じゃがいも料理

    お料理大好きなOLです。 先日、収穫の秋~♪ということで知り合いからたくさん「じゃがいも」を貰いました。 近所や会社の友人たちにもおすそ分けをしたのですが、まだたくさんあります。 種類もメークイン・男爵。 あと種類は分からないのですが、少し茹でただけで溶けてなくなるような、じゃがいもが残ってます。 コロッケや煮物にはしたりするのですが、違った料理もしてみたいので、他に何か良い調理法などありませんか? 一人暮らしのため、作りおきして冷凍しておいたりするのですが、野菜は芽が出てきてしまいますので、今のうちに調理したいなぁ~と考え中です。 アドバイスお願いします☆

  • 多くない量のひき肉を使ったお料理を教えてください !

    うちには「ハンバーグの法則」というものがあり、ハンバーグがでるとその2日以内に「コロッケ」のおかずが登場します。 なぜかというと、ハンバーグを作るのはひき肉がお買い得になっている日でその時は沢山の量(5-600グラムくらい)のひき肉がパックになっているため 一日では使えないのです。で、ひき肉を買った日は「ハンバーグ」で全体の三分の二量を使います。 残りはたまねぎと炒めて味を付けておき、二日以内に茹でて潰したじゃがいもと合わさって「コロッケ」として食卓に登場します。 このごろ娘が この法則に気づき 今日も「今日のおかずはコロッケだろ!」と、言い当ててしまいました。(あら つまんない。) それで 次は何か違う物を出して「あれれ!」と言わせてやりたい。 でも ひき肉の量が ちゅーとはんぱ なんですが 何か下ごしらえをその日にしておいて次の日でも簡単にできるお料理はありませんでしょうか。 手抜き主婦なもので 手間のかからないものをお願いします。 お返事は 遅くなるかもしれませんがお許しください。

  • じゃがいもを使ったランチ

    明日、会社の同期(女性一人、男性二人)が家に来ます。 ランチを作っておく約束をしているのですが、先日その同期の一人からじゃがいものお裾分けをいただいているので、じゃがいもを使った料理にしたいと思っています。 しかし、じゃがいも料理というと、コロッケや肉じゃがやカレーしか作ったことがなくて、困っています…。 コロッケも肉じゃがもランチ向きではないし、カレーは同期の内の一人が嫌いなので作れません。 他にはシチューとか…? お茶碗が二つしかないので、何かとご飯というのはできれば避けたいです。 何か良いアイデアがあれば教えてください。 ちなみに冷蔵庫にあるのは、じゃがいも・人参・たまねぎ・トマト・キュウリ・ひき肉です。(明日の朝か今夜スーパーに行くつもりです) あまり時間がありませんが、よろしくお願いいたします!

  • じゃがいもを使った料理

    先日買った男爵芋が今日見てみたら芽が出始めてしまってました シチューやカレーや肉じゃがなど作ったのですが使い切れません 他にじゃがいもを使った料理を伝授していただけませんか? 一人暮らしなので調理後に冷凍するなど保存のきくものがいいのですが

  • 冷凍できるジャガイモ料理を教えてください。

    冷凍できるジャガイモ料理を教えてください。 芽が出たジャガイモがたくさんあります。このまま放っておくとスカスカになりゴミ箱行きになってしまいそうです。かといって肉じゃがを大量に作ってもそんなに食べないし。 保存のできるジャガイモ料理、冷凍のできるジャガイモ料理を教えてください。

  • じゃがいもを大量にいただいたのですが。。。

    お世話になります! つい先日、北海道に親戚のいる会社の先輩からじゃがいもを大量にいただいたのですが、 小ダンボールいっぱいに40個くらいと本当に大量で調理方法に頭を悩ませています。 とてもおいしいじゃがいもなだけにうまく利用したいのですが、ひとり暮らしなので なかなか減りません。。。そこで知恵をお借りしたいのです! じゃがいもが一番もつ保存方法や、保存に良い調理方法などなどありましたらぜひ教えてください! また自分がよく作るのはオーソドックスに肉じゃがやコロッケ、ポタージュなどばかりで あまりレパートリーがないのもので、じゃがいもを使ったおいしいレシピ情報なども大歓迎です。 ちなみにじゃがいもはかなりの大好物なので毎日食べても苦ではないです。 おかずを作って先輩におすそわけなどもしたいなと思っています。 よろしくお願いいたします!

  • じゃがいもを使った料理で・・・

    みなさんこんばんは。 どうしても自分で作りたい料理があります。 それは、ガストでハンバーグ料理など鉄板料理の付け合せに付いている、じゃがいもとバターをオーブンで焼いたような料理です。名前がちょっと思い出せないのですが、じゃがバターとちょっとちがったグラタン風のものなのですがもし名前とかレシピをご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 その他、ジャガイモをつかった美味しくて簡単にできる料理があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 豚挽き肉にキャベツのレシピ

    キャベツと豚挽き肉があります 。 彼氏にロールキャベツを作ろうとしたら、 実は嫌いだと言われました…… 他に冷蔵庫には、 じゃがいも、にんじん、きゅうり、茄子、小松菜、ハムがあります。卵もあります。 メインをできればお考えいただきたいです! (私は揚げ物はできません…) よろしくお願いいたします!

  • ひき肉、の良い冷凍法を、教えて下さい!

    安かったので、「豚挽き肉」を大量に 購入しましたが、他に食べる物がずっと あった為、調理する事なく・・賞味期限 当日になってしまいました。このまま 冷蔵庫に入れておくと、悪くなってしまう ので、一旦冷凍し、食材がなくなったときに 解凍し調理したいと思うのですが 過去にひき肉を冷凍し、解凍した所 べちゃべちゃ・・になり、何だか妙な臭いも する・・等の繰り返しで、上手くいきません。 普通にラップに包み、冷凍しただけなのに・・ 解凍後は、毎度再生出来ない状態になってしまう ので、良い冷凍法、ご存知の方いましたら ひき肉を無駄にしたくないので(泣) 是非、教えて頂きたいです。

専門家に質問してみよう