• ベストアンサー

多くない量のひき肉を使ったお料理を教えてください !

うちには「ハンバーグの法則」というものがあり、ハンバーグがでるとその2日以内に「コロッケ」のおかずが登場します。 なぜかというと、ハンバーグを作るのはひき肉がお買い得になっている日でその時は沢山の量(5-600グラムくらい)のひき肉がパックになっているため 一日では使えないのです。で、ひき肉を買った日は「ハンバーグ」で全体の三分の二量を使います。 残りはたまねぎと炒めて味を付けておき、二日以内に茹でて潰したじゃがいもと合わさって「コロッケ」として食卓に登場します。 このごろ娘が この法則に気づき 今日も「今日のおかずはコロッケだろ!」と、言い当ててしまいました。(あら つまんない。) それで 次は何か違う物を出して「あれれ!」と言わせてやりたい。 でも ひき肉の量が ちゅーとはんぱ なんですが 何か下ごしらえをその日にしておいて次の日でも簡単にできるお料理はありませんでしょうか。 手抜き主婦なもので 手間のかからないものをお願いします。 お返事は 遅くなるかもしれませんがお許しください。

noname#8695
noname#8695

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TK0318
回答No.8

うちの場合はミートソースになりますね^^; そのまま(ナス)グラタンやラザニアの材料に・・・ グラタンなら前日仕込みで当日はオーブンのみでいけますよ。ミートソース少なければナスやチーズやジャガイモでごまかす。

noname#8695
質問者

お礼

TKO318さん ありがとうございます。 そうですね !! 洋風の味付けにしてミートソースにすれば あとつぶしがききますね。 先に炒めておいたなすやジャガイモにまぶしつけておいてチーズをのせオーブンで焼く。 うーん 私好みの簡単さです。 

その他の回答 (15)

noname#166310
noname#166310
回答No.16

この間どんぶりをしたら結構イケました。 ひき肉と、野菜をいためます(なすとかキャベツがいいですね) これに和風か・中華風のあんで味をつけてご飯の上にのせます。 で目玉焼きをトッピング。平たい皿に盛ればはやりのカフェめし風(古い?) いためるまでしておいて、あんだけ当日すればあつあつで簡単では??

noname#8695
質問者

お礼

neiさん ありがとうございます。 ちょっと マーボ茄子に似た感じですね。で 目玉焼きをトッピング !! 器に凝れば おしゃれな食事のできあがり !! うーん いいかも。 当日の下ごしらえまで教えていただいてうれしいです♪

noname#21649
noname#21649
回答No.15

ジャガイモといっしょに煮て肉じゃがもどき ニラ・タマネキ等といためて.野菜炒め ジャガイモといためて.トマトケチャップかソースで味付け 味噌汁にほうり込んで.けんちんもどき こんなところですか

noname#8695
質問者

お礼

edogawaranpoさん ありがとうございます。 おお! 肉じゃがも野菜炒めも ひき肉で ということですね。なるへそ !! 味噌汁にいれれば けんちん汁も良いです ! こう考えてみると、ひき肉にこわいものなし、という気がしてきました。 もっと 視点を変えてみることにします。

• pommes
回答No.14

「カボチャの挽肉あんかけ」はいかがでしょうか。 子供の頃、「カボチャの煮物」は嫌いだったのに、「カボチャの挽肉あんかけ」は大好きだったのを思い出しました。 作り方・・っていっても、「カボチャの煮物」に挽肉を炒めてしょう油、みりん、だし汁等入れてそこに片栗粉でとろみをつけた物をかけるだけっていう・・(笑) 私は挽肉多めが好きでした。懐かし~味です私にとっては。

noname#8695
質問者

お礼

pommesさん ありがとうございます。 なるほど。かぼちゃの煮物も一手間かけて またおいしいということですね。 かぼちゃの煮物は よくします。ビタミンAがありそうなので。 ひき肉を煮ておいて あくる日にでもかぼちゃを煮て、あたためたあんかけをかけたら おいしそうです !!

回答No.13

こんばんは。 炒り豆腐など如何でしょう? 材料 豆腐一丁(絹でも木綿でもどっちでもOK)    にんじん 半分をみじん切り    挽き肉 余ってるだけ使ってください。50gくらいでもOK    干し椎茸 4枚分戻してください。戻し汁は捨てないで下さい。    絹さやorインゲンか青ネギ(要は青いもの系)軽く茹でて2cmくらいの長さに    その他、冷蔵庫の残り物(練り物系)を入れてもOK    ダシになって美味しいです。    卵 2~3個割りほぐしておいてください。 1.フライパンにゴマ油を引いて  にんじん→挽き肉→豆腐の順に炒めます。 2.そこに椎茸の戻し汁を入れて5分ほど煮込みます 3.さらに冷蔵庫の残り物の練り物系を投入し  醤油・酒・みりん・砂糖などで甘辛く味付けします。 4.最後に絹さやorインゲンのあおものを入れて  溶き卵をか~っと入れて混ぜて卵に火が通ったら  出来上がりです。 ご飯の上にかけて食べると「ご飯が止まらない~。」 状態になります。冷蔵庫で2~3日、日持ちします。 食べるごとにレンジでチンして下さい。 

noname#8695
質問者

お礼

あっ !! carlton1967さん ありがとうございます♪ たいへん詳しい炒り豆腐の作り方をありがとうございます !! 最後の卵をかける直前の段階まで作っておいたら良いですね。 うーん ((+_+)) こういう和風のおかずって最近は作ってないかも。 つい、子どもの好きそうな洋風のものになりがちなので。 是非 つくってみたいと思います☆

noname#5318
noname#5318
回答No.12

こんばんは~ コロコロさ~ん! フフフ・・・ずいぶんと楽しそうですね~お宅は~ 娘さん、かわいい!!将来大物になりそうですね。 こりゃ、母も負けてはいられませんぞ!! しょうがないな、私もひとつお力に。 えっへん!!え~とですね~ このような場合、私でしたら、「ドライカレ-」に致します! たまねぎ(小1個)、人参(5センチ)、ピ-マン(2個)、しいたけ(3枚)、すべてみじん切り。 バタ-で炒め、挽肉も入れてよ~く炒めます。 コンソメの素(固形をくずして)、カレ-粉(粉末)、塩こしょう、 ケチャップで味付けを! 200グラムもあれば充分4人分出来ます。 ごはんにのっけて出来上がり! 目玉焼き、サラダでもあれば、もう立派なディナ-です!! うちはこれにクリ-ムシチュ-がつきます。豪華でしょう。 なかなかいいでしょう?メニュ-のひとつに加えて下さい。 それでは、またね!! あの~、もしかしたら、コロコロさんのところもコロコロコミック読んでいるんですか?うちは毎月買ってます。息子が、ですよ。ごめんなさい、余談でした。

noname#8695
質問者

お礼

98occoさーん こんにちは !! ありがとうございます☆ お宅は息子さんのようですが うちは娘です。娘というのは手ごわいですぞ。 いちいち母のすることをチェックするんで。 しょうがないので お願いしますよ(笑) うむ。「ドライカレー」ですね。おっ! 椎茸もいれるの ? これに 目玉焼き、サラダにクリームシチューがつくなんて なんてぜいたくなの !!! うちの三食分かも。 教えていただいたドライカレー やってみますね。 はい。コロコロコミック買っています。今月は息子が風邪でだいぶお休みしたので別冊まで買ってしまいました。 ポケモンマップポスターがついていました。ところで むげんのチケット、手に入れた ?

noname#4443
noname#4443
回答No.11

こんにちは。 先程は私の質問にご回答いただき、ありがとうございました♪ さて、私なら「ハンバーグ」のタネをそのままキャベツか白菜で巻いて 「ロールキャベツ(ロール白菜?)」を作り、冷凍しておきます。 ひき肉が150~200グラムあれば、大体8個くらいは作れますよ。 食べる時に、玉葱のスライスを敷いた鍋に放り込んで、コンソメスープで コトコト煮込むだけです。ベーコンを入れても美味しいですね。 塩コショウで味を整えればOKです。 良ければお試しください。

noname#8695
質問者

お礼

わぁ ! 来て頂いてありがとうございます !! おおっ! ハンバーグのネタを沢山作っておいて ロールキャベツに流用ですね !! これ一番楽かも♪ うん、うん。冷凍しておいてコンソメで煮込む。 ベーコン入れるとおいしいね !! おでんに入れても良いかも !!  やってみよう ☆

• sio59
回答No.10

こんにちは。 うちでも、ひき肉が安いときに買って、小分けして冷凍しています。 少ない量でも出来る料理は、そぼろです。 味付けは、つゆの素と砂糖だけです。フライパンですぐ出来、美味しいので よく作りますよ!!

noname#8695
質問者

お礼

sio59さん ありがとうございます。 私 冷凍しておくと忘れちゃうんです。それにあの硬いひき肉のかたまりはすぐの役に立たなくて。 早くから出して解凍しておくのを忘れるんで。 「そぼろ」!! 良い案です !! お弁当に入れられます !! お弁当の具のない日には重宝しますよね。

noname#3008
noname#3008
回答No.9

再びYandKです! 回答を投稿して思い出したのですが, 肉みそなんてどうですか? 麺類のトッピングにもなりますし… gooなどで「肉みそ」で検索すれば色々レシピが出てきますよ~♪ 参考になれば幸いです!

noname#8695
質問者

お礼

またまた ありがとうございます !! 「肉みそ」もよいですね。野菜とあえたり、麺類やご飯にもよさそうです!! いろいろ検索して もっと料理に詳しくなったほうが よさそうですなー。 ・・・けど もうちょっと暖かくなってからにしようかな・・・ ん ? それじゃ遅いんじゃないって ? むむむむむむむ。 また 来てね。

noname#3008
noname#3008
回答No.7

5656464さんこんにちは! そうですね~,私だったら野菜たっぷりの餃子を作ったり, あとキンピラ牛蒡に加えてもおいしいですよ! キンピラなら作って冷蔵庫に入れておいて 食べるときにチンすればいいんじゃないかな? 餃子は作っておいて冷凍しておけば何もおかずがない~! というときに助かるかも? ダメですかね?

noname#8695
質問者

お礼

わぁ ! YandKさん こんにちは☆ おや、金平牛蒡に入れるとは知りませんでした。なるほど、お弁当のおかずにもなりますよね。 ギョーザもよいのですが ハンバーグを作った日に同時に作るのはしんどいです。 長く台所にいるのは疲れます(笑) もう、手抜きばっかりなもので・・・・ ご回答 ありがとうございました。

• shio73
回答No.6

私は、ひき肉でサルサを作ります。 お店で食べたのを真似してみたら、結構いけたんですよ~(>▽<) 作り方はめちゃめちゃ簡単です。 ひき肉を炒めておしょうゆベースで味付けをして、(少し濃い目がgood!) それぞれみじん切りor角切りにした、たまねぎ・トマト・アボカドをよく混ぜるだけ。 サルサのもとと一緒にご飯の上に載せて食べるんです(>w<)。 ただ、サルサはちょっとくせがあるので、人によっては好き嫌いがあるかもしれないんですけれど。 和風だったら、 大根を茹でて、ピリ辛ひき肉ダレ(ひき肉+お味噌(赤味噌がいいかな)+お酒+みりんorお砂糖+だしのもと(商品名^^;;?!)+トウバンジャンで味付け) を上に乗っけるのもおいしいですよ☆ふろふき大根のアレンジ版かな。 両方とも下ごしらえはなしでOKなので、簡単に出来ると思います☆ もしよければ、ぜひ試してみてください!

noname#8695
質問者

お礼

shio73さん ありがとうございます ! サルサってちょっとタコスに似ているみたい。 でも お醤油ベースなんですね。具が 玉葱・トマト・アボガドとトロピカル !! うーん 子どもは生の玉葱は弱いかも。でも おいしそう!! 大根の肉味噌かけは良いかも。肉味噌を作っておいて違う日に茹でた大根にかけるというのもありですよね。 やってみます!