• ベストアンサー

多くない量のひき肉を使ったお料理を教えてください !

うちには「ハンバーグの法則」というものがあり、ハンバーグがでるとその2日以内に「コロッケ」のおかずが登場します。 なぜかというと、ハンバーグを作るのはひき肉がお買い得になっている日でその時は沢山の量(5-600グラムくらい)のひき肉がパックになっているため 一日では使えないのです。で、ひき肉を買った日は「ハンバーグ」で全体の三分の二量を使います。 残りはたまねぎと炒めて味を付けておき、二日以内に茹でて潰したじゃがいもと合わさって「コロッケ」として食卓に登場します。 このごろ娘が この法則に気づき 今日も「今日のおかずはコロッケだろ!」と、言い当ててしまいました。(あら つまんない。) それで 次は何か違う物を出して「あれれ!」と言わせてやりたい。 でも ひき肉の量が ちゅーとはんぱ なんですが 何か下ごしらえをその日にしておいて次の日でも簡単にできるお料理はありませんでしょうか。 手抜き主婦なもので 手間のかからないものをお願いします。 お返事は 遅くなるかもしれませんがお許しください。

noname#8695
noname#8695

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.8

うちの場合はミートソースになりますね^^; そのまま(ナス)グラタンやラザニアの材料に・・・ グラタンなら前日仕込みで当日はオーブンのみでいけますよ。ミートソース少なければナスやチーズやジャガイモでごまかす。

noname#8695
質問者

お礼

TKO318さん ありがとうございます。 そうですね !! 洋風の味付けにしてミートソースにすれば あとつぶしがききますね。 先に炒めておいたなすやジャガイモにまぶしつけておいてチーズをのせオーブンで焼く。 うーん 私好みの簡単さです。 

その他の回答 (15)

noname#166310
noname#166310
回答No.16

この間どんぶりをしたら結構イケました。 ひき肉と、野菜をいためます(なすとかキャベツがいいですね) これに和風か・中華風のあんで味をつけてご飯の上にのせます。 で目玉焼きをトッピング。平たい皿に盛ればはやりのカフェめし風(古い?) いためるまでしておいて、あんだけ当日すればあつあつで簡単では??

noname#8695
質問者

お礼

neiさん ありがとうございます。 ちょっと マーボ茄子に似た感じですね。で 目玉焼きをトッピング !! 器に凝れば おしゃれな食事のできあがり !! うーん いいかも。 当日の下ごしらえまで教えていただいてうれしいです♪

noname#21649
noname#21649
回答No.15

ジャガイモといっしょに煮て肉じゃがもどき ニラ・タマネキ等といためて.野菜炒め ジャガイモといためて.トマトケチャップかソースで味付け 味噌汁にほうり込んで.けんちんもどき こんなところですか

noname#8695
質問者

お礼

edogawaranpoさん ありがとうございます。 おお! 肉じゃがも野菜炒めも ひき肉で ということですね。なるへそ !! 味噌汁にいれれば けんちん汁も良いです ! こう考えてみると、ひき肉にこわいものなし、という気がしてきました。 もっと 視点を変えてみることにします。

  • pommes
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.14

「カボチャの挽肉あんかけ」はいかがでしょうか。 子供の頃、「カボチャの煮物」は嫌いだったのに、「カボチャの挽肉あんかけ」は大好きだったのを思い出しました。 作り方・・っていっても、「カボチャの煮物」に挽肉を炒めてしょう油、みりん、だし汁等入れてそこに片栗粉でとろみをつけた物をかけるだけっていう・・(笑) 私は挽肉多めが好きでした。懐かし~味です私にとっては。

noname#8695
質問者

お礼

pommesさん ありがとうございます。 なるほど。かぼちゃの煮物も一手間かけて またおいしいということですね。 かぼちゃの煮物は よくします。ビタミンAがありそうなので。 ひき肉を煮ておいて あくる日にでもかぼちゃを煮て、あたためたあんかけをかけたら おいしそうです !!

回答No.13

こんばんは。 炒り豆腐など如何でしょう? 材料 豆腐一丁(絹でも木綿でもどっちでもOK)    にんじん 半分をみじん切り    挽き肉 余ってるだけ使ってください。50gくらいでもOK    干し椎茸 4枚分戻してください。戻し汁は捨てないで下さい。    絹さやorインゲンか青ネギ(要は青いもの系)軽く茹でて2cmくらいの長さに    その他、冷蔵庫の残り物(練り物系)を入れてもOK    ダシになって美味しいです。    卵 2~3個割りほぐしておいてください。 1.フライパンにゴマ油を引いて  にんじん→挽き肉→豆腐の順に炒めます。 2.そこに椎茸の戻し汁を入れて5分ほど煮込みます 3.さらに冷蔵庫の残り物の練り物系を投入し  醤油・酒・みりん・砂糖などで甘辛く味付けします。 4.最後に絹さやorインゲンのあおものを入れて  溶き卵をか~っと入れて混ぜて卵に火が通ったら  出来上がりです。 ご飯の上にかけて食べると「ご飯が止まらない~。」 状態になります。冷蔵庫で2~3日、日持ちします。 食べるごとにレンジでチンして下さい。 

noname#8695
質問者

お礼

あっ !! carlton1967さん ありがとうございます♪ たいへん詳しい炒り豆腐の作り方をありがとうございます !! 最後の卵をかける直前の段階まで作っておいたら良いですね。 うーん ((+_+)) こういう和風のおかずって最近は作ってないかも。 つい、子どもの好きそうな洋風のものになりがちなので。 是非 つくってみたいと思います☆

noname#5318
noname#5318
回答No.12

こんばんは~ コロコロさ~ん! フフフ・・・ずいぶんと楽しそうですね~お宅は~ 娘さん、かわいい!!将来大物になりそうですね。 こりゃ、母も負けてはいられませんぞ!! しょうがないな、私もひとつお力に。 えっへん!!え~とですね~ このような場合、私でしたら、「ドライカレ-」に致します! たまねぎ(小1個)、人参(5センチ)、ピ-マン(2個)、しいたけ(3枚)、すべてみじん切り。 バタ-で炒め、挽肉も入れてよ~く炒めます。 コンソメの素(固形をくずして)、カレ-粉(粉末)、塩こしょう、 ケチャップで味付けを! 200グラムもあれば充分4人分出来ます。 ごはんにのっけて出来上がり! 目玉焼き、サラダでもあれば、もう立派なディナ-です!! うちはこれにクリ-ムシチュ-がつきます。豪華でしょう。 なかなかいいでしょう?メニュ-のひとつに加えて下さい。 それでは、またね!! あの~、もしかしたら、コロコロさんのところもコロコロコミック読んでいるんですか?うちは毎月買ってます。息子が、ですよ。ごめんなさい、余談でした。

noname#8695
質問者

お礼

98occoさーん こんにちは !! ありがとうございます☆ お宅は息子さんのようですが うちは娘です。娘というのは手ごわいですぞ。 いちいち母のすることをチェックするんで。 しょうがないので お願いしますよ(笑) うむ。「ドライカレー」ですね。おっ! 椎茸もいれるの ? これに 目玉焼き、サラダにクリームシチューがつくなんて なんてぜいたくなの !!! うちの三食分かも。 教えていただいたドライカレー やってみますね。 はい。コロコロコミック買っています。今月は息子が風邪でだいぶお休みしたので別冊まで買ってしまいました。 ポケモンマップポスターがついていました。ところで むげんのチケット、手に入れた ?

noname#4443
noname#4443
回答No.11

こんにちは。 先程は私の質問にご回答いただき、ありがとうございました♪ さて、私なら「ハンバーグ」のタネをそのままキャベツか白菜で巻いて 「ロールキャベツ(ロール白菜?)」を作り、冷凍しておきます。 ひき肉が150~200グラムあれば、大体8個くらいは作れますよ。 食べる時に、玉葱のスライスを敷いた鍋に放り込んで、コンソメスープで コトコト煮込むだけです。ベーコンを入れても美味しいですね。 塩コショウで味を整えればOKです。 良ければお試しください。

noname#8695
質問者

お礼

わぁ ! 来て頂いてありがとうございます !! おおっ! ハンバーグのネタを沢山作っておいて ロールキャベツに流用ですね !! これ一番楽かも♪ うん、うん。冷凍しておいてコンソメで煮込む。 ベーコン入れるとおいしいね !! おでんに入れても良いかも !!  やってみよう ☆

  • sio59
  • ベストアンサー率24% (30/123)
回答No.10

こんにちは。 うちでも、ひき肉が安いときに買って、小分けして冷凍しています。 少ない量でも出来る料理は、そぼろです。 味付けは、つゆの素と砂糖だけです。フライパンですぐ出来、美味しいので よく作りますよ!!

noname#8695
質問者

お礼

sio59さん ありがとうございます。 私 冷凍しておくと忘れちゃうんです。それにあの硬いひき肉のかたまりはすぐの役に立たなくて。 早くから出して解凍しておくのを忘れるんで。 「そぼろ」!! 良い案です !! お弁当に入れられます !! お弁当の具のない日には重宝しますよね。

noname#3008
noname#3008
回答No.9

再びYandKです! 回答を投稿して思い出したのですが, 肉みそなんてどうですか? 麺類のトッピングにもなりますし… gooなどで「肉みそ」で検索すれば色々レシピが出てきますよ~♪ 参考になれば幸いです!

noname#8695
質問者

お礼

またまた ありがとうございます !! 「肉みそ」もよいですね。野菜とあえたり、麺類やご飯にもよさそうです!! いろいろ検索して もっと料理に詳しくなったほうが よさそうですなー。 ・・・けど もうちょっと暖かくなってからにしようかな・・・ ん ? それじゃ遅いんじゃないって ? むむむむむむむ。 また 来てね。

noname#3008
noname#3008
回答No.7

5656464さんこんにちは! そうですね~,私だったら野菜たっぷりの餃子を作ったり, あとキンピラ牛蒡に加えてもおいしいですよ! キンピラなら作って冷蔵庫に入れておいて 食べるときにチンすればいいんじゃないかな? 餃子は作っておいて冷凍しておけば何もおかずがない~! というときに助かるかも? ダメですかね?

noname#8695
質問者

お礼

わぁ ! YandKさん こんにちは☆ おや、金平牛蒡に入れるとは知りませんでした。なるほど、お弁当のおかずにもなりますよね。 ギョーザもよいのですが ハンバーグを作った日に同時に作るのはしんどいです。 長く台所にいるのは疲れます(笑) もう、手抜きばっかりなもので・・・・ ご回答 ありがとうございました。

  • shio73
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.6

私は、ひき肉でサルサを作ります。 お店で食べたのを真似してみたら、結構いけたんですよ~(>▽<) 作り方はめちゃめちゃ簡単です。 ひき肉を炒めておしょうゆベースで味付けをして、(少し濃い目がgood!) それぞれみじん切りor角切りにした、たまねぎ・トマト・アボカドをよく混ぜるだけ。 サルサのもとと一緒にご飯の上に載せて食べるんです(>w<)。 ただ、サルサはちょっとくせがあるので、人によっては好き嫌いがあるかもしれないんですけれど。 和風だったら、 大根を茹でて、ピリ辛ひき肉ダレ(ひき肉+お味噌(赤味噌がいいかな)+お酒+みりんorお砂糖+だしのもと(商品名^^;;?!)+トウバンジャンで味付け) を上に乗っけるのもおいしいですよ☆ふろふき大根のアレンジ版かな。 両方とも下ごしらえはなしでOKなので、簡単に出来ると思います☆ もしよければ、ぜひ試してみてください!

noname#8695
質問者

お礼

shio73さん ありがとうございます ! サルサってちょっとタコスに似ているみたい。 でも お醤油ベースなんですね。具が 玉葱・トマト・アボガドとトロピカル !! うーん 子どもは生の玉葱は弱いかも。でも おいしそう!! 大根の肉味噌かけは良いかも。肉味噌を作っておいて違う日に茹でた大根にかけるというのもありですよね。 やってみます!

関連するQ&A

  • シチューとコロッケでは、おかずにならないの???

    昨日、ブロッコリー、かぼちゃ、にんじん、たまねぎ、エビを入れた、具沢山シチューを作りました。 他に、大きめのコロッケ(じゃかいもとひき肉)を1つと、豚肉の梅シソ巻き(コロッケのように揚げたもの)を1つ、そしてサラダを作りました。 食卓に着いた主人は、 「今日はおかずがないなぁ」と言うのです! おかずにならないから、ごはんが食べられない、というのです! 結局、私がおかずだと思っているもの(シチュー・コロッケ類・サラダ)は全部食べてくれましたが、ごはんは、茶碗に半分くらいしか食べませんでした。 コロッケ類は冷凍を揚げたものなのでそんなに苦労してませんが、シチューはかぼちゃ切ったり大変だったのに。。。 他に何を出せばよかったのでしょう?? オムライスではカロリーが上がるし。。 かなり愚痴になっていまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。。

  • 料理、分量が覚えられない。

    一人暮らしを始めて8年も経つのですが、自炊はしたりしなかったりだったので、レシピを見ずにできる料理があまりありません・・・。カレーですら、パッケージの裏をいちいち見てしまう。 どうも、「大体このぐらい」を想像する力が弱いみたいで、「ひき肉は何グラムだっけ?」「醤油はどのくらい?」などと、いちいちレシピを確認しなきゃいけません。 私の場合、例えばハンバーグの作りかたを覚えたいからと言って、毎日ハンバーグを作るというわけにはいかないので、次に作るときには忘れてるんですよね。 ぴったりレシピ通りでなくて構わないので、分量を覚え易い方法があったら教えてください。 得に、形のない水や調味料、ひき肉、加熱前と後で量が違って見える葉物野菜が苦手です。 また、どの料理がどの分量だったかごちゃごちゃになっちゃうんですよね。 餃子2人前で使うひき肉の量と、ハンバーグ2人前で使うひき肉・・・どっちが何グラムだっけ? なんてしょっちゅう。 いいアイディアがありましたら、教えてください!

  • おすすめの料理本

    料理の初心者です。 食卓に並べる組み合わせも載っている料理本が欲しいのですが、 おすすめを教えてください。 例えば… ハンバーグの作り方だけではなく、その日の食卓に並べるべき他の料理が一緒に書いてあるようなものです。 全くの初心者なので、ハンバーグを作ったら、他にもう2品くらい何を作ればよいのか悩みます。 ●今日は「ハンバーグ、ポテトサラダ、おひたし、お味噌汁」を作りましょう というような料理本はありませんか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • カレーとおかず

    質問です。 ある日カレーを作りました! 一応サラダも付けてみました。 次の日、カレーの他にもう一品くらい何かが欲しくなりました。 ですが、どんな料理がカレーに合うのかわからず… スーパーで買ったコロッケを置いてみました。 悪くないのですが(豪華な見た目にもなるし)、 なんかちょっとしたおかずが欲しいんです! みなさんの食卓にはカレーとどんなおかずが並ぶのでしょうか?

  • 料理の下ごしらえとは。

    現在10ヶ月の子供の母で、専業主婦です。 来月から子供を保育園に預けて、仕事をする予定です。 今までは17時半ぐらいからのんびり1から夕飯を作って18時半ぐらいに出来上がる・・・というような感じでしたが、 これからは時間との戦いになりそうです。 よく育児雑誌などで、週末にまとめておかずの下ごしらえをしておく、とか 前の日の夜に、次の日の朝食と夕食の下ごしらえをしておく、とか書いてありますが 下ごしらえって具体的にどのようなことをするんですか? どんな食材をどこまで下ごしらえしておくんでしょう?? 週末の下ごしらえって冷凍しかありえないよなぁ。。。 (自分の母親があまり料理をしないので、私自身もカナリ料理の 基本がなっていません。) 前の日から野菜などを切ったりしてしまうと傷みそうだし。。。 前の日からもう煮たり焼いたり??? 代表的なメニューをあげて、その”下ごしらえ”を説明していただけると助かります。 (例えば、翌日肉じゃがを作りたいなら~~までしておくといいですよ。というようなかんじ) 来月から夕飯の時間をうまく取れるかとても不安です。

  • 親と子、食事の量の感覚が異なる…

    私は娘の立場で、両親と3人家族です。 家は貧乏でも無く、裕福でも無くといった感じです。 最近は母が作るのは夕食ぐらいなのですが その夕食の量がおかしいです。 大体、毎日残飯が出て、母が翌日残飯整理をします。 (私もすることがありますが(好きなメニューとかだと、逆に残ってくれたほうが嬉しかったりしますが)、父はしません) 残飯が出る理由として、母が言うのは 「前回作ったときは、一人で沢山食べちゃって私の分が無かったから 今度は多めに作ったのに、今日は全然手をつけないから、ほとんど残った」というのがよくあります。 (これは全て父に対してです) これはまだ残飯が出る理由として解るのですが そういうこともなく、単純に量や品数が多い事があります。 私は一品おかずがあれば平気なたちです。 (炭水化物の摂取量が多く、おかずが一品しかなくても一人前食べきれない事が多いです。味噌汁もいらないです。味噌汁があると、それでご飯一杯食べてしまうので、おかずに割けるご飯の量が減ってしまい食事がつまらないです) 食卓におかず一品とご飯だけじゃつまらないから沢山並べるというのは解ります。 ですが母は食卓の彩りを気にして品数を増やしているわけでもありません。 よくあるのは、漬け物等が2個ぐらい(常にタッパーで冷蔵庫にある)に おかずを2品、味噌汁といった感じです。 味噌汁と漬け物は理解できるのですが おかず2品というのが、主菜2品なんです。 主菜と副菜なら理解できるのですが、主菜2品ですから、 どちらも半分ずつぐらい残ります。良くて片方が半分ぐらい残るぐらいです。 この前は、1人かにクリームコロッケ1個買ってきたのですが コロッケ1個じゃ足りないからと、鍋を作ろうとしたので止めました。 食べ合わせ的なものは私は気にしないし、鍋もコロッケも好きなのでいいのですが コロッケ1個で足りないというのは解ります。ですが、そこに鍋を追加したら多すぎます… 結局コロッケの横にキャベツを添えて、+味噌汁で終わらせました。 今日なんか、恵方巻きの予約を頼んだら 元々2種類1本ずつ、計2本だったのを4本も予約してきました。 2本で1500円、4本で3000円です。 お金に関しては親のお金ですし、たまのイベント毎ですからそのぐらいの金額になっても良いと思います。 ですがなんで4本もという感じです。 (海鮮巻き2本、とんかつ巻き2本です) 元々の2本は父と私で食べる予定で母の食べる分はありませんでした(といっても1~2切れは母に行く予定でしたが)。 母は元々こういうのの計算には入っておらず(本人もイベント毎にそういうのをわざわざ食べたがる人ではない)。 100歩譲って3本なら解りますが、 3人家族で4本っておかしいです。 母はとんかつ巻きは余っても翌日食べれるからと言いました。 確かにそうですけど… そもそもとんかつ巻きは私が食べる予定でしたが、両親とも太巻き=かんぴょうやでんぶ・たまご系のやつ、または海鮮巻きという感じで 変わり種のとんかつ巻きは好みじゃないはずなのに… 店に行って予約する時に雰囲気に負けて?とんかつ巻き2本にしたんだとは思うんですが…。 恵方巻きに関しては愚痴っぽくなってしまいましたが 前半の食卓に並べる量がおかしいというのはどう指摘すればいいのでしょうか? 以前質問をした事があり、その後色々(その質問以前にも)指摘していましたが改善が見られません。 また、買ってきて使わずに食材をムダにするパターンもあります。 母は毎日買い物をするわけではないのですが 結構な頻度で、冷蔵庫にあれもある、これもある、それもある、って感じで 食べないとダメになるものが複数重なり、さばききれなくなることがあります。 良い指摘方法はありますか? ちなみにですが、母の料理は美味しいです。 思い返してみるとCookdoとか多いですが(私がそういう市販のルー等の味が好きなので) 普通に料理は上手いと思います。 まあ、毎回目分量なので、この味!と思っても、毎回その味にならない事はありますが。

  • 妻の料理の量が多すぎて。

    以前、新婚時代にも同様の内容で相談させていただきました。 結婚3年目になった今でも、妻の料理の量が多すぎて、困っています。 私は身長165センチですが、体重はとうとう80キロになって しまいました。もう笑うしかありません。 (結婚前は65キロぐらいでした。) 太るのは年をとって、代謝が減ったこともあるでしょうから、 一概に妻のせいだけとは言えないのですが。。。 ちなみに私は間食はしません。 よく夫婦喧嘩はするのですが、いつも原因は料理の量のことで、 (1)量を減らさないから私がイライラする。 (2)食事を残されるから妻がイライラする。 (3)無理に食べすぎて、私が悲しくなってしまい、会話がなくなる。 (4)食事を見ただけで、私がため息をついてしまい、妻がキレる。 というパターンです。 おかずは1品でいい、と言いつづけても、今日も 「焼き魚(カレイ1匹)」「かぼちゃの煮物・豚肉3枚添え」 「味噌汁(玉ねぎ・油揚げどっさり」「オクラの白和え(どっさり)」 「味付けゆで卵1個」「プチトマト2個」でした。まぁ、これでも 減ったほうです。以前は爆発的に多かったですが、最近は微妙に多いといった感じです。しかし、もはや80キロのメタボ夫には精進料理ぐらいにしてもらわないと困ります。 もう何度も「減らせ!バカ!」ぐらいの喧嘩はしました。 で、冷静に「なんで減らさないの?」と聞いても、返事は返ってきません。(妻はすぐすねて黙ります。)喧嘩の後、仲直りして、その次の食事が大盛りカレーだったりします。本当にバカではないでしょうか? どうしても妻の料理が減りません。どうすればいいのでしょうか?あ、今日は「かぼちゃの煮物・豚肉3枚添え」を残したので、今喧嘩中です。

  • 食べたいおかずを2つ選んで下さい。

    あなたはとある定食屋に行きました。 最初にご飯・味噌汁・小鉢・野菜サラダを貰い、おかず二品を自由に選べる仕組みです。 今日のおかずは以下の通り。 あなただったらどれを選びますか? ・鳥のから揚げ ・チキン南蛮 ・豚の生姜焼き ・ハンバーグ(デミグラスor和風) ・コロッケ ・メンチカツ ・白身フライ ・豚カツ ・チキンカツ ・ロールキャベツ 上記のおかず一覧から自由に選んで、定食を作って下さい。

  • 味噌汁の具

    今日も寒いですね・・・。 こんな日は熱い味噌汁を飲んで『あ~、日本人に生まれて良かった』と 感じたくなります(笑) 自分は【なめこ】が大好きなんですが・・・ 子供たちが嫌がるため、なかなか食卓には登場しません(泣) この間、ほうれん草をキムチで和えたものがおかずとして 出てきたんですが、これを味噌汁に入れたら絶品でした(^^)b みなさんもお試しあれ(笑) みなさんが好きな味噌汁の具は何ですか?

  • ロール白菜を冷凍した場合・・・

    こんにちは。 1週間前に、 「ロールキャベツ」のキャベツを白菜にした「ロール白菜」を 下ごしらえして、冷凍庫に入れておきました。 ↑の“下ごしらえ”とは、 茹でた白菜に、炒めたたまねぎ+ニンジン+ひき肉を包むまでの所で、 その後、そのロール白菜をジップロックに入れ、 冷凍庫に入れておきました。 今、煮込んで食べようと思って、冷凍庫から出したのですが、 変な香りがしました。 あまり冷凍保存と言うのをした事がないので、 白菜、たまねぎ、ひき肉などを冷凍した場合、 どんな香りがするのか?未知なので、 この香りで大丈夫なのか?が、わかりません。 そこでお伺いしたいのですが、 ロール白菜を自宅で作って冷凍した場合、 何日以内に食べるべきなのでしょうか? また、白菜(茹でた)と言うのは、 そもそも冷凍してはいけないのでしょうか?