• ベストアンサー

玉ねぎをたくさん使う料理ってないですか?

無いと思って玉ねぎを買ってきたのに、家にもう一パックあるのが判明しました。どうにかして消費したいのですが、どんなレシピがありますか? ちなみに、私は一人暮らしですので、多く作っても2人分までの分量でお願いします。できれば、一回の調理で一個以上使いたいです。 また、後処理などのことから揚げ物をした事がないので、揚げ物は除外できますか。 かなり条件があると思いますが、よろしくお願いします。

  • amue
  • お礼率20% (10/49)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

1人分で1個消費できる「丸ごとオニオンスープ」です。 http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu/700234.asp?k=2&c=486&cs=0

参考URL:
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu/700234.asp?k=2&c=486&cs=0
amue
質問者

お礼

こんなにも回答が寄せられるなんて驚きです.皆さんありがとうございます. 「丸ごとオニオンスープ」簡単そうですね.一度挑戦してみます.

その他の回答 (11)

回答No.12

以前にも回答したのですが、オニオングラタンスープは、如何ですか? 作る手間は、一緒なので、沢山炒めて、小分けにし冷凍保存しておけば、後で楽しめます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=933641
回答No.11

玉葱切って、フライパンで炒めます。そこにコーンビーフ缶加えて炒めて出来上がり。 これにじゃがいも加えて、バターと黒コショウをふっても美味しいです。

回答No.10

こんばんは~ 私も無いつもりで買ってきたら、冷蔵庫にあった! なんてこと、しょっちゅうやってます(笑) ご質問のたまねぎですが、みじん切りにして 冷凍するというのはいかがですか? 時間のあるときしかできないのですが、 たまねぎのみじん切りを炒めるのって 結構時間がかかるので、普段のお料理の時 解凍してすぐに使えるので便利ですよ☆ お料理のメニューではなくてごめんなさいね。  

  • kurousako
  • ベストアンサー率29% (104/347)
回答No.9

こんばんは。すごい勢いで回答来てますね。 確か、こんな料理ありませんでしたか? 丸ごとたまねぎの上の4分の1ほどを切り落として、中身を厚みの半分ほどくりぬいて、中にハンバーグのようなひき肉のタネをつめて、シチューのように煮込む。その際、生のたまねぎにひき肉を詰めると分離するので、一度レンジで軽く過熱したほうが良いと思います・・・・・・。 もちろん、ひき肉のタネには、取り除いたたまねぎを加えて。 結果的にたまねぎがあふれてしまうので、多い分はみじん切りにしてコンソメスープに入れたり、おろし金でおろしてオリーブオイルやワインビネガーと混ぜてドレッシングにしても・・・。

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.8

ハンバーグ、沢山たまねぎ入れるとおいしい。 しょうが焼きもたまねぎを一緒に焼くとあまみがあっておいしい。 あとは、味噌汁の具、ワカメと

  • cafelate
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.7

カレーで一番初めにたまねぎを溶けるまで炒めて、それから普通の手順(にんじん、ジャガイモなど足して炒める)で作るとコクがでてかなりおいしいですよ。 原型を残すたまねぎもいれれば2個くらい消費するのでは?

  • pangnya
  • ベストアンサー率36% (109/296)
回答No.6

非常に簡単で、おいしいのを一つ。 1.タマネギを2つに切り、薄切りにします。 (あ、タマネギの両端は当然切って捨ててくださいね) 2.薄切りにしたタマネギを、何度も水でさらして、辛みを取ります。 3.よーく水切りして、お皿に盛り、鰹節をかけて、ポン酢か、お醤油をかけます。 4.よーく、神様に感謝して、あら、意外とおいしいじゃないの、と言いながら食べます。 以上 ※家内が留守の時、時々自分で作って食べます。 結構、おいしいですよ。 是非、おためしあれ!

noname#84210
noname#84210
回答No.5

牛肉(安いコマ肉で十分です)とざくざく切った玉ねぎを油でいためて、しらたきを入れます(なければいれなくてもいいですけど、一人暮らしとのことなので、買うなら小さい袋のものでいいかと思います)。市販のすきやきのたれを入れて玉ねぎが柔らかくなるまで煮ます。すきやきのたれがなければ、砂糖、しょうゆ、みりん、酒などを適宜入れて味を調えてください。 卵をつけてすき焼き風に食べてもモチロンおいしいですし、ごはんのおかずにぴったりです。 翌日も食べられますよ。

回答No.4

今の時期ならきっと新たまねぎですね。 それなら1個まるごとスライスしてしっかり水にさらしてからぎゅっと絞る。 そしたら甘いおいしいオニオンスライスの出来上がり。 生がイヤなら丸ごとチンしてみてください。 (ラップをして8分位)柔らかいオニオンに にんにくチップと市販のドレッシング(できればイタリアン)をかけてみて。 違ったおいしさ発見ですよ。

  • tomoki
  • ベストアンサー率33% (15/45)
回答No.3

オニオンスライス! 薄切りにして、水にさらして、かつおぶしをふりかけて、しょうゆをたらしておしまい。ご飯の友!酒のつまみ!最高です。 (すいません、野郎の手抜き料理で、、、でも最高にうまいっすよ!)

amue
質問者

お礼

薄切りにするのは,包丁でしますか?それともスライサーでしますか?私も野郎ですので,包丁では限界があるのですよね.

関連するQ&A

  • 豚挽き肉、じゃがいも、玉ねぎで作れる料理

    豚挽き肉、じゃがいも、玉ねぎで作れる料理はないでしょうか? 料理初心者なので簡単にすぐ作れる料理だとうれしいです。 揚げ物以外でお願いします。 2人分のレシピも書いていただけるとありがたいです。 お米は常にあります。 よろしくお願いします。

  • カレーのレシピとあめ色玉ねぎ

    素朴な疑問です 「あめ色玉ねぎ」で カレーを作る場合についての疑問です 市販のカレールーの箱や クッキングサイト等に カレーライスのレシピがあり 材料と必要 な分量が 記載されてますね 例えば 玉ねぎ300gとある レシピを参考に 普通の玉ねぎを自分で炒めて あめ色玉ねぎにして用いる場合 分量としては 300g分の玉ねぎを あめ色に炒めた物? それとも あめ色玉ねぎを300g? どちらが適切なのでしょうか?

  • 大根とたまねぎが余ってます・・・

    親戚のおばさんに大根とたまねぎをたくさんいただきました。 これだけあると困るなァ・・・と言うほどくださって、うれしいんですが余りそうです。 一人暮らしなので一人分作れるような(または保存がきく)、お金のかからないレシピを教えてもらえませんか? 大根かたまねぎ片方を使う料理でもかまいません。 どうか、ダメになる前にお願いします。 (また、大根やたまねぎの保存法なども教えて欲しいです。)

  • アジの南蛮漬けを作りたいが・・・

    初心者です。宜しくお願い致します。 表題の通り、アジの南蛮漬けを作りたいのですが、 一人暮らしで小さなキッチン(電気式)なんで揚げ物はとてもじゃないけど無理です。そこで、油を使わずに、アジの南蛮漬けもどき?を作りたいのですが、なにかいい調理法はありますか?以下の条件を満たしていれば他のレシピでも・・・と考えておりますTT どなたか良い知恵をお貸し下さい。 (1)魚を使う (2)たまねぎ、酢を使う (3)日持ちする (4)体によい

  • ニョッキで簡単にできる料理は

    真空パックで2分ゆでるだけのニョッキがあるんですけど、簡単にできる調理法があったら教えてください。 クリームソース系の味付けが合うと思うんですが、レシピ集を見てもどれも本格的過ぎて、うまくできないような気がしてしまって・・ すごくおいしいとか本格的とかそういうのにはまったくこだわってないので、もっと簡単な(意外なのとか)、みなさんのオリジナルレシピがあれば教えて欲しいです。

  • 玉ねぎについて

    今度スープ屋さんのレシピに習って 東京ボルシチというスープを作ってみようと思っています。 その中でソテーオニオンを使うのですが http://crea.bunshun.jp/common/contents/tieup/sst/pdf/36-37.pdf#search='%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%83%9C%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%81+%E7%8E%89%E3%81%AD%E3%81%8E' これがレシピですが 6枚の画像の内、真ん中の左側cがソテーオニオンです(にんじんやセロリも混ざってしまっていますが) 薄切りの玉ねぎを1~2時間炒めてあそこまでするそうですが レシピには、元の玉ねぎの量ではなく、 飴色状態になった玉ねぎの量が記載されています。(必要なのは4人分で、ソテーオニオン220g) 初めて作りますし 他にも作っておかなければいけないものがあるので できあがるまでに、かなり時間がかかるし、面倒な料理です(お店で買うと、高く感じますが、ここまでの手間なら妥当な値段…)。 ただ、手間のかかる料理は好きですし 試しに作ってみようと思っています。 でも、時間をかける以上失敗したくないので、 大体の量で、ソテーオニオンを作って、220g以下になってしまい、他の材料も減らして調整もできなくはないですが、 分量通りにやるのが、最低限失敗しないコツだと思っているので 質問させていただきます。 ソテーオニオン220g作るには 何gの玉ねぎがあれば問題無いでしょうか?(ソテーオニオンの使い道が他に無いので220~250gの範囲内でできればなとは思ってます)

  • 一人暮らしにオススメの料理!

    こちらで相談するのははじめてですが、よろしくお願いします。 私は毎週週末に彼氏の家で彼と料理をしています。 一人暮らし用のレシピなどを参考に料理していたんですけど、 料理がワンパターンになってきました。 凝った料理をしようにも以下の制約があります。 ●二人だけなので量がそんなにいらない。 ○コンロが一つだけ。 ●小さいオーブンはあるが電子レンジはない。 ○彼は料理が面倒くさいようなので一品でお腹がふくれる料理がいいらしい。 ●彼は普段野菜を摂取しないため、週末野菜が食べたいって言ってます。 ○彼は下処理が面倒な食材、自分一人だとどう調理していいかわからない野菜は買わない (例:ゴボウ、コンニャクなど…アク抜きや水にさらさないといけないもの) ●蒸し器はない。 で。カレー、シチュー、ミネストローネ、豚汁のヘビロテをしていたんですけど。 私のほうが、飽きてきまして、何かレシピを探してたんですけど 彼の家で作れなさそうなものが多くて、 この度質問させていただくことにしました(´ω`;) アイデアレシピ、一人暮らし向けのいいレシピサイトなど 一人暮らしで料理をするポイントなど、どんな事でもお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 甘酢の作り方

    教えてください 揚げ物の上に甘酢あんをかけたいのですが、まったく初めてで分量もわかりません4人分のレシピを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 30分以内で出来るお手軽料理

    下記の条件で作れる美味しいレシピ教えて下さい。 ・30分以内で出来る。 ・揚げ物以外 ・出来れば旬の野菜を使う。 ・オーブンは使わない。 ・御飯のおかず ・素材は3つ以内 宜しくお願いします。

  • しゅうまいを作る時・・・

    明日に調理実習(課題:しゅうまい)があるんですが 今日レシピを見直したら、 たまねぎ 1個 豚ひき肉 適量 ・・・・ と書いてあり、豚ひき肉の分量が分からなくて困ってます。 しゅうまいを作る時は、 豚ひき肉とたまねぎとおよそ何:(対)何にすればいいのでしょうか? 分かりづらい質問ですいません。 でも調理実習を明日に控えてるのでぜひご回答願います。