• ベストアンサー

玉ねぎをたくさん使う料理ってないですか?

無いと思って玉ねぎを買ってきたのに、家にもう一パックあるのが判明しました。どうにかして消費したいのですが、どんなレシピがありますか? ちなみに、私は一人暮らしですので、多く作っても2人分までの分量でお願いします。できれば、一回の調理で一個以上使いたいです。 また、後処理などのことから揚げ物をした事がないので、揚げ物は除外できますか。 かなり条件があると思いますが、よろしくお願いします。

• amue
  • お礼率20% (10/49)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takomari
回答No.1

1人分で1個消費できる「丸ごとオニオンスープ」です。 http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu/700234.asp?k=2&c=486&cs=0

参考URL:
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu/700234.asp?k=2&c=486&cs=0
amue
質問者

お礼

こんなにも回答が寄せられるなんて驚きです.皆さんありがとうございます. 「丸ごとオニオンスープ」簡単そうですね.一度挑戦してみます.

その他の回答 (11)

回答No.12

以前にも回答したのですが、オニオングラタンスープは、如何ですか? 作る手間は、一緒なので、沢山炒めて、小分けにし冷凍保存しておけば、後で楽しめます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=933641
回答No.11

玉葱切って、フライパンで炒めます。そこにコーンビーフ缶加えて炒めて出来上がり。 これにじゃがいも加えて、バターと黒コショウをふっても美味しいです。

回答No.10

こんばんは~ 私も無いつもりで買ってきたら、冷蔵庫にあった! なんてこと、しょっちゅうやってます(笑) ご質問のたまねぎですが、みじん切りにして 冷凍するというのはいかがですか? 時間のあるときしかできないのですが、 たまねぎのみじん切りを炒めるのって 結構時間がかかるので、普段のお料理の時 解凍してすぐに使えるので便利ですよ☆ お料理のメニューではなくてごめんなさいね。  

• kurousako
回答No.9

こんばんは。すごい勢いで回答来てますね。 確か、こんな料理ありませんでしたか? 丸ごとたまねぎの上の4分の1ほどを切り落として、中身を厚みの半分ほどくりぬいて、中にハンバーグのようなひき肉のタネをつめて、シチューのように煮込む。その際、生のたまねぎにひき肉を詰めると分離するので、一度レンジで軽く過熱したほうが良いと思います・・・・・・。 もちろん、ひき肉のタネには、取り除いたたまねぎを加えて。 結果的にたまねぎがあふれてしまうので、多い分はみじん切りにしてコンソメスープに入れたり、おろし金でおろしてオリーブオイルやワインビネガーと混ぜてドレッシングにしても・・・。

• yubuccho
回答No.8

ハンバーグ、沢山たまねぎ入れるとおいしい。 しょうが焼きもたまねぎを一緒に焼くとあまみがあっておいしい。 あとは、味噌汁の具、ワカメと

• cafelate
回答No.7

カレーで一番初めにたまねぎを溶けるまで炒めて、それから普通の手順(にんじん、ジャガイモなど足して炒める)で作るとコクがでてかなりおいしいですよ。 原型を残すたまねぎもいれれば2個くらい消費するのでは?

• pangnya
回答No.6

非常に簡単で、おいしいのを一つ。 1.タマネギを2つに切り、薄切りにします。 (あ、タマネギの両端は当然切って捨ててくださいね) 2.薄切りにしたタマネギを、何度も水でさらして、辛みを取ります。 3.よーく水切りして、お皿に盛り、鰹節をかけて、ポン酢か、お醤油をかけます。 4.よーく、神様に感謝して、あら、意外とおいしいじゃないの、と言いながら食べます。 以上 ※家内が留守の時、時々自分で作って食べます。 結構、おいしいですよ。 是非、おためしあれ!

noname#84210
noname#84210
回答No.5

牛肉(安いコマ肉で十分です)とざくざく切った玉ねぎを油でいためて、しらたきを入れます(なければいれなくてもいいですけど、一人暮らしとのことなので、買うなら小さい袋のものでいいかと思います)。市販のすきやきのたれを入れて玉ねぎが柔らかくなるまで煮ます。すきやきのたれがなければ、砂糖、しょうゆ、みりん、酒などを適宜入れて味を調えてください。 卵をつけてすき焼き風に食べてもモチロンおいしいですし、ごはんのおかずにぴったりです。 翌日も食べられますよ。

回答No.4

今の時期ならきっと新たまねぎですね。 それなら1個まるごとスライスしてしっかり水にさらしてからぎゅっと絞る。 そしたら甘いおいしいオニオンスライスの出来上がり。 生がイヤなら丸ごとチンしてみてください。 (ラップをして8分位)柔らかいオニオンに にんにくチップと市販のドレッシング(できればイタリアン)をかけてみて。 違ったおいしさ発見ですよ。

• tomoki
回答No.3

オニオンスライス! 薄切りにして、水にさらして、かつおぶしをふりかけて、しょうゆをたらしておしまい。ご飯の友!酒のつまみ!最高です。 (すいません、野郎の手抜き料理で、、、でも最高にうまいっすよ!)

amue
質問者

お礼

薄切りにするのは,包丁でしますか?それともスライサーでしますか?私も野郎ですので,包丁では限界があるのですよね.