• 締切済み

税金に詳しい人、教えてください! 生活に困窮しています…

税金に詳しい人、教えてください! 生活に困窮しています… 僕は、躁鬱病で、現在、障害者年金の受給(月6万5千円位)を受けていますが… 椎間板ヘルニアの手術や家電製品の買い換え、家の修繕費などで、お金を必要としています。  偽名を使い、働こうと思っていますが、 源泉徴収の際 素性が 判ってしまいますか? 勿論、年金の不正受給は、罪になることは分かっていますが、どうしてもお金が必要です。 将来、必ず国家ないしは公には、この借りは返すつもりです。 どうか、教えてください。お願いします。

みんなの回答

• takas223
回答No.7

あまりにも、考え方ひどいので書かせてもらいます。    生活に困窮しているという題名を書きながら、お父さんのためと書かれてますね。  生活に困窮しているのなら実生活で苦しさを普通は想像します。  お父さんのことについては大変だと思いますが、甘いですか?といわれても甘いでしょうね。  情状酌量という考え方は裁判では確かにありますが罪は罪!  あなた病気と共存しながらこれから人の手を借りず生きていくレールを創りだすのが一番の親孝行でしょう。  その時点でもう甘いんです。  私も欝になりましたが、欝というのははっきりいいますが薬で治るものではありません。   結局は自分の意思です。  自分のできる範囲の中で頑張って生きるそしてどうしても無理な部分は皆さんの助けを借りる。  不幸な事故などで大変な重度の障害をおってしまった方たちがその限られた能力の中で一生懸命生きようとされて補助を得ながら生活している事は私は甘えではないと思います。  精神的なものも同じです。  あなたはどうですか?  お父さんが床に伏せているから罪を許してもらえる?なんてことはドラマの話であり、現実社会許されることではありません。   そして、下記の回答者に書かれているようですが、税金と共済は違いますよ?  仕事をしていると社会保険に入ります。  病気になった場合は治療費で7割の負担を保険加入の方にお願いするのですが、個人がそれぞれ加入されているということは万が一の時は使っていいよという意志があるわけです。  だからといって無駄遣いをするわけにはいきませんけどね。  税金というのは強制的にとられるものです。  その税金の使い道は自由ではありません。  あなたがもらっている年金というのは、その意志を遮られたお金から拠出されているということ。  これは大きな違いです。  個人的には税金は出す代わりに自分でどこに使うか選択するという権利が欲しいといつも思ってます.  これが社会の厳しさです。  あなたは甘すぎます。 

noname#117308
質問者

お礼

そうですね…  だから 僕には バチが当たったのかもしれませんね…

• toka
回答No.6

「偽名を使い、働こうと思っていますが」 「私もまだ鬱状態で、働くことは難しいのですが」  あなたのおっしゃる上記2点には矛盾があります。言い換えれば、質問にリアリティがありません。  それがいわゆる「釣り」質問だからなのか、精神状態が悪く考えがまとまらないからなのか、私にはわかりません。  老父の末期に最後の孝行と考えるなら、息子のお金の心配をせず旅立てるよう計らうのが、子の務めとしてはまっとうではないでしょうか。近視眼的に目先のお金にこだわればこだわるほど、あなたの精神状態は悪くなります。  その意味で、ヘルニアの障害認定を考えるよう申しております。  無償奉仕と簡単におっしゃいますが、無償奉仕を続けていくにもあなたが生活できることが大前提です。  奉仕の途中で生活が成り立たなくなり勝手にやめると、より相手に迷惑をかけます。  また、ヘルニアなら立ち仕事は限界があります。  まずはあなた自身の病気を治すことから始めて下さい。

質問者

お礼

分かりました ありがとうございました。

• toka
回答No.5

国民年金法34条4項 障害基礎年金の受給権者であつて、疾病にかかり、又は負傷し、かつ、その傷病に係る当該初診日において第30条第1項各号のいずれかに該当したものが(中略)当該障害基礎年金の支給事由となつた障害とその他障害とを併合した障害の程度が当該障害基礎年金の支給事由となつた障害の程度より増進したときは、その者は、厚生労働大臣に対し、その期間内に当該障害基礎年金の額の改定を請求することができる。  家電や家の修理はともかく、ヘルニアに関しては躁うつ病同様疾病ですから、年金増額を請求する価値があるのではないでしょうか。  参考URLはある社会保険労務士が扱った事例ですが、申請にあたっては別に法的知識が必要というわけではなく、その容態が真に年金を受けるに値するか、説明する能力が問われます。  他の方が言うようなご時勢です、役所も申請して「はいそうですか」とは認めません。  まずは医師に診てもらった上で、障害者年金受給にあたるかどうか相談もして下さい。

参考URL:
http://www.sr1.jp/success/
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 実は 本当の事をいうと… 父親が末期のガンで余命2~3ヶ月しかありません。 私もまだ鬱状態で、働くことは難しいのですが、 暫くの間、何とか無理をして、安物でいいからキレイに写るテレビを 一台購入し、雨漏りする屋根を修繕し、父親に残り僅かな余生を 過ごして欲しいと、考えていた訳です。  決して、贅沢をしてやろうとか、多くの税金をくすねてやろう などと、思っていた訳ではありません。  将来、お金が出来たら、利息をつけて給付金を弁済し もしも、お金が出来なかったら、無償奉仕などの何らかの形で 公に、この借りを返そうと、思っています。

noname#203300
noname#203300
回答No.4

こういうご質問を書き込まれること自体で、世の中の多くの人は『あぁ、障害者年金と言うのは、働かざるを得なくなれば働けるような、そのような人に支給されているのか。』と考えてしまいます。  この書き込みで、日本中の本当に障害者年金を必要としている方たちに迷惑をかけてしまっていることを自覚してください。

質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 実は 本当の事をいうと… 父親が末期のガンで余命2~3ヶ月しかありません。 私もまだ鬱状態で、働くことは難しいのですが、 暫くの間、何とか無理をして、安物でいいからキレイに写るテレビを 一台購入し、雨漏りする屋根を修繕し、父親に残り僅かな余生を 過ごして欲しいと、考えていた訳です。  決して、贅沢をしてやろうとか、多くの税金をくすねてやろう などと、思っていた訳ではありません。  将来、お金が出来たら、利息をつけて給付金を弁済し もしも、お金が出来なかったら、無償奉仕などの何らかの形で 公に、この借りを返そうと、思っています。 障害年金受給者の誤解を招くような発言をしたことを、 深くお詫びし、反省させていただきます。

• ultra900
回答No.3

匿名というか仮名で働けばばれないですね。 日雇い的な、現金日払いの所なら良いでしょう。 振り込みの場合はその仮名の口座が必要になってしまいますから。 >将来、必ず国家ないしは公には、この借りは返すつもりです。 その日を楽しみにしていますよ。

質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 実は 本当の事をいうと… 父親が末期のガンで余命2~3ヶ月しかありません。 私もまだ鬱状態で、働くことは難しいのですが、 暫くの間、何とか無理をして、安物でいいからキレイに写るテレビを 一台購入し、雨漏りする屋根を修繕し、父親に残り僅かな余生を 過ごして欲しいと、考えていた訳です。  決して、贅沢をしてやろうとか、多くの税金をくすねてやろう などと、思っていた訳ではありません。  将来、お金が出来たら、利息をつけて給付金を弁済し もしも、お金が出来なかったら、無償奉仕などの何らかの形で 公に、この借りを返そうと、思っています。  優しいご意見、ありがとうございました。

noname#108517
noname#108517
回答No.2

ばれますよ。今までの手当ては金利を付けて返納しないといけない。 違約金も発生する。 他人の税金で生かしてもらっているのに家電買い替えや家修理してんじゃねえよ。

質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 実は 本当の事をいうと… 父親が末期のガンで余命2~3ヶ月しかありません。 私もまだ鬱状態で、働くことは難しいのですが、 暫くの間、何とか無理をして、安物でいいからキレイに写るテレビを 一台購入し、雨漏りする屋根を修繕し、父親に残り僅かな余生を 過ごして欲しいと、考えていた訳です。  決して、贅沢をしてやろうとか、多くの税金をくすねてやろう などと、思っていた訳ではありません。  将来、お金が出来たら、利息をつけて給付金を弁済し もしも、お金が出来なかったら、無償奉仕などの何らかの形で 公に、この借りを返そうと、思っています。  確かに私は、人様の大切なお金で生かして頂いております。 それでは、あなたは「俺は誰の力も借りずに、たった一人で生きてきた。」 とでも おっしゃるんですか?  幼稚園から大学まで、すべて私学に通い。 血税でつくった道路を通った事もなければ、歩道橋も渡ったこともない。 医者には、一度も通ったことがない、或いは医療費を全て自費で支払った。 これから、ガンにかかっても、透析を必要としても、 「いいえ、私は一切人様のお金(保険医療費)を頂きません。全て、自己負担でやらせて頂きます。」 と、いうんですね…  あなただって、大なり小なり 他人の税金で生かしてもらっているのでは ありませんか?  

• takas223
回答No.1

障害者年金をもらっているうちは無理です。  あなたが実際に認定されているのならまだ罪は軽いでしょうが、今まで障害者年金をだまし取っていた人間がどれほどいた事か、、、  これは納税者の税金です。  あなたは年金をもらっている以上、みんなに養われている、そして贅沢出来る権利も失っているに等しい。  そういう気持ちがなければ、年金はもらうべきではないです。  せめて自立支援に切り替え身の回りを綺麗にして仕事をさがすべきですね。  仕事をするのなら、しっかりと身の回りの始末をしましょう。  仕事ができないのなら、年金の範囲でほそぼそと生きるしかないです。  残念ながら年金受給者の実態です。  あなたが頑張ってないとは言いません。  だけど、世の中働いている人にとってはそう思うものなのです。  源泉徴収は毎月10万円以上の税金を払う義務が発生する所得をもらったときに必ず出てきますし,バレますよ。  あなたは受給資格も失うでしょう。  あなたは悪巧みが働けるほど元気だからです。  私自体も過労による鬱で5年間苦しみ今があります。  だけど、仕事はなんとかしたくてすこしずつ頑張ってきました。  自分はまだまだだと思ってますが、仕事をしているなりの生活が出来る権利はあると思います。  それぞれの人間がそれぞれの生活レベルがあって、その中で生きるべきなのです。  あなたはそれを逸脱しようとしています。  ちゃんと身の回りを綺麗にしてください。  犯罪を幇助するようなコメントをここで誰かがすると思いますか?  私は私見ですがあなたは甘いと思います。

質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 実は 本当の事をいうと… 父親が末期のガンで余命2~3ヶ月しかありません。 私もまだ鬱状態で、働くことは難しいのですが、 暫くの間、何とか無理をして、安物でいいからキレイに写るテレビを 一台購入し、雨漏りする屋根を修繕し、父親に残り僅かな余生を 過ごして欲しいと、考えていた訳です。  決して、贅沢をしてやろうとか、多くの税金をくすねてやろう などと、思っていた訳ではありません。  将来、お金が出来たら、利息をつけて給付金を弁済し もしも、お金が出来なかったら、無償奉仕などの何らかの形で 公に、この借りを返そうと、思っています。  確かに私は、甘いですね。