• 締切済み

生活保護について教えて下さい。

精神科・内科に15年通院しています。カウンセリングも始めました。 生活は困窮するばかりです。自立支援は受給しています。国民年金は、4分の1納めてます。 20代は、全額免除でした。就職経験がありません。 今現在は両親と暮らしています。市外に通院しています。 市外で申請をしたいと考えてます。 何が必要か?教えて下さい。

みんなの回答

• epsz30
回答No.2

まず、生活保護を申請するなら親元を離れ、 一人暮らしをして世帯主にならないとなりませんよね。 >市外で申請をしたいと考えてます。 という事は親元を離れ一人暮らしをして・・・という事だと思いますが、 その状態ですぐ生活保護の申請を行うと、 なぜ一人暮らしを行ったのか、その費用の出処は? 仕事はどうしようと思っていたのか、など当然いろいろ追及されると思います。 それらの筋の通る言い分が無ければ、生活保護を摂取する為だけに行ったと解釈され、 生活出来ないなら親元に戻りなさい、と言われる可能性も高いと思われます。 生活保護を申請すると、親兄弟の所へ、 あなたの生活の面倒は見れないのか!?という連絡が行くので、 親が貴方の面倒はもうみれない、という回答が必要になってきます。 なので、親が貴方の面倒を見れなくなった正式な理由も必要になると思われます。 そこで、親が面倒みますよ!となれば生活保護は受給出来ませんし、 嘘や偽りがあれば不正受給という形で貴方がたが罰せられます。 とりあえず、一番無難な方法としては、 まずは、貴方が自立を第一に考え、自身で仕事を見つけ、就職するという体で一人暮らしを行い、 結果、仕事が続けられなかったとか、仕事を失って生活に困った、などの状況が必要かと思います。 その上で、親はこれ以上貴方の面倒は見れない、という体が出来上がれば、 生活保護もスムーズに検討されるのではないでしょうか。 ※生活保護を受給するにはその他にも様々な条件がありますが。

• 197658
回答No.1

>市外で申請をしたいと考えてます。 申請するのは勝手ですが住民登録がない市に行っても 門前払いですよ。