• ベストアンサー

生活保護と自己破産について

現在、うつ病で通院投薬治療中です。自立支援で精神科の病院代は安く済んでいます。 後、国民年金の障害者2級も支給されています。それとは別に内科にも通院しているのですが主治医より一ヶ月の入院が必要と言われました。 しかし、今私にはクレジットカードの借金が約100万円ほどあり貯蓄もありません。 両方の主治医に今の状態で仕事を続けるのは無理だと言われ職場には引き継ぎが終わったら退職したいと伝えました。 入院費用もありません。法テラスに自己破産の相談に行きたいのですが、生活保護申請とどちらを先にしたら良いのでしょうか? そもそも生活保護申請をしても良いのでしょうか? なにもかも不安です。経験者の方か詳しい方居ませんか?。

noname#82051

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94859
noname#94859
回答No.2

1 治療行為を受ける 2 生活保護を受ける 3 破産宣告手続きを開始 私ならこの順番でします。 治療を受け、その際支払に不安があると申し出れば「ケースワーカー」が対応してくれます。  その家庭で生活保護の手続きもしてもらえるかもしれません。 さすがに破産宣告手続きまではしてくれないでしょうが、ケースワーカーを窓口にして手続きをすれば、うつに苦しみながらあれこれと手続きをしなくてもいいです。相談相手がいるのがいいことだと思いますよ。  破産には「自己の所有する財産」があらかた無い状態で無いとできません。貴方の場合だと、自家用車ぐらいは処分しないといけないかもしれないですね。  通院のために必要だと認められて、車両価格が極めて低ければ所持を許してくれるかもしれませんけど。

質問者

お礼

回答有難うございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

まず、役所に相談してください。家族構成、身内の援助、不動産、車等の財産の有無にもよると思います。ない場合は、OKになると思います。ただ現在お勤め状態と推測されますので、社会保険の休業保障、退職後の場合失業保険などを利用を勧められると思います。1ヵ月の入院で復帰できそうなら、社会保険の休業保障などを利用し、クレジットカード会社に支払い方法を検討してもらうのは?すぐに生活保護がおりる状態ですと、役所から法テラスを紹介されますよ。

質問者

お礼

回答有難うございます。 パートタイムです。雇用保険と所得税だけは毎月引かれています。一ヶ月で復帰出来るかは判らないです。 自動車もパソコンも無いです。