ストレスを感じる職場の事務所選び

このQ&Aのポイント
  • 最近、職場での人手不足のため、別の事務所に行くように頼まれました。勤務条件は同じですが、その事務所は都心に近いです。
  • 一緒に行く同僚にどちらでもいいと伝えたところ、彼も同じように答えました。しかし、後で彼が行きたいと言い始め、私は混乱してストレスを感じています。
  • 彼の態度が分からないため、冷たい態度をとられたのか嫌味を言われているのかわかりません。上司でもなく友人でもないため、どうしたらいいかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ものまね?

ものまね? ストレスになっているので質問します!職場のことです。 最近、一人だけ人手が足りないからもう一つの事務所に誰かいってくれませんかと言われ、通勤距離から私とAさんに声がかけられました。 勤務条件、手当は今いる事務所と全て同じです。強いていうならただ、その事務所が都心に近いなどです。 私はどちらでもいいと伝えるとAさんも同じように言うので、後で決めることになりました。 そして休み時間にAさんからどうする?と聞かれたので、¢私はどちらでもいいですよー£と言うとAさんも¢私もどっちでも~(略)£と同じ言葉をいうので拉致があかないので¢私行ってもいいですよ£と言いました。 するとAさんも¢じゃあ私も~(略)£とまた同じ言葉をいうので腹が立ちました。 Aさんは最初から行きたかったということですか?なら初めに言えばよかったかと思うのです。 結局そのあとAさんが¢私行こうかなー£と言い行くことになりました。そこにストレスを感じてます。 私はAさんの態度がよくわからないのです。 ものまねをして返してるようなので嫌みでしょうか?ただの冗談? 友人ならはっきり言うのですが、年上の同僚なのでどうしたらいいのかわかりません。 話の進め方がいけなかったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.3

主体性のない、責任逃れが大好きな人なのでは? 自分から何か言い出さない限りは 何かあっても人のせいに出来ますしね。 あなたが話を進めたのではなく、Aさんに言わされた。 じゃあどっちが行くかという話をしても、ラチがあかないだろうし あなたが行くと言うと、後で誰かに何か言われた時、Aさんは 「本当は私が行きたかったんだけど~」などと言い訳するだろうし Aさん行ってと頼むと、何かあった時 「PAPLEEYEさんに行けって言われたから~」と言うでしょう。 どちらにしても、こんな奴は責任逃れだけをしたいのであって 何か言われたらあなたのせいにするつもり。 という勝手に自信満々な仮説の元に あなたが行った方がいい。 Aさんがそんなグズグズ言う人間だということは 今の事務所の人は多分知ってる。 あなたがかつていた場所で、Aさんがあなたの事を何か言っても 多分、誰もまともに受け取らない。 Aさんが行ってしまって、あなたを知らない人がいる場所で あなたの事を悪しざまに言われたら、真に受けられる可能性がある。

PAPLEEYE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後味が悪かったのでいい対応の仕方があればとも思ったのです 相手が一枚上手のような感じもうけました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • swktnk
  • ベストアンサー率16% (73/436)
回答No.5

質問者さんもどっちでもいいです~というあいまいな 答えしかできなかったのですから、どっちもどっちという印象です。 Aさんは本当は行きたかったのかもしれないですね。 でも、質問者さんがもしかすると行きたいのかもと、思い、 はっきりした答えをいえなかったのかも。。? どっちでもいいですけど~もし行きたかったら行ってください。 都心に近いですからね~。。などといえば解決は早かったかもですね?

PAPLEEYE
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身も話し方はこれでいいのかなと思いながら話していて、自信がありません。 ご指摘ありがとうございました。

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.4

私がAさんだったとします。 そのような態度に出た理由。。 それは相手の出方を探っているからです。 『別の事務所に助っ人として行く』事についての メリット・デメリットを考えます。 メ)犠牲になった感じで株があがる。 メ)行った先の事務所にも感謝される。 メ)行った先の事務所に気になる人がいる。 デ)慣れていない。 デ)その他もろもろ。 メリット・デメリットを考えたが、結果は出ず、 質問者様はどっちでもいいという曖昧な答えを出したので、 同じ回答にする選択をしたのだと思います。 Aさんも、質問者様のことを本当は行きたくないのか?行きたいのか?と心中を読み取ろうとしたと思いますよ。

PAPLEEYE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手のこのような出方で、感情としては最後に不快さが残りました。無神経な人だということでしょうか? 振り返ってみると、 相手はゆっくり私の真似をして 「じゃあ私が行くー」 と一度言い、今度は切り替えたように 「私も行きたいから行くねー」 「ごめんねえー」 と何度も言ったのを聞いたとき混乱しました。 こう考えるとあなたの考えがしっくりくるかと思います。 最初の話し合いの時点では、私はどちらでもよかったので相手が行きますと言えば、それで私の感情は動かされずにすんだはずですが、相手が同じ出方に出たので周辺のことを考えてみてデメリットもあまりなく、相手は行きたくないのかと思い 「私が行きますよ」 と言ったのですが。 頭が整理されたような気がします。ありがとうございました。

  • diode5
  • ベストアンサー率50% (37/73)
回答No.2

#1です。 すいません、追加です。 どちらにしろAさんとは離れるわけですからストレスはなくなります。

PAPLEEYE
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • diode5
  • ベストアンサー率50% (37/73)
回答No.1

>話の進め方がいけなかったのでしょうか? そんなことはありません。 Aさんは優柔不断なのでしょうか? 私の知り合い♂で似たような人がいたのですが、「じゃどうするんだ!」とおもわず言いたくなるような人でした。 仕事中なので言えませんでしたが... 相手が年上ということですから、ここは一歩退いて「おまかせします」と言うのはどうでしょうか? 決定をまかされたのか異動をまかされたのかがわからないのがポイントです。 私は良く「じゃ後よろしく」と言いました。 何がよろしくなのかわからないので相手は首をひねっていました。 質問者さんに行きたい・行きたくないという希望があればはっきりその旨伝えても良いと思います。 相手の方が同じことを言ったら「遅かったですね、私の方が先です」と言います。 相手の方が年上でもこれぐらいは許されるでしょう。

PAPLEEYE
質問者

お礼

ありがとうございます。 「おまかせします」ですね。 相手もその言葉を待っていたのかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腹の立つ事言われた時→角が立たない切り返し方は?

    みなさんはなんて言って切り返しますか? 例 「あーいたたた」 「今の言葉チクッときよ」 私はおっとりして見られるのでなめられやすく、 腹のたつ事を度々言われます。 あからさまに「今の言葉むかついた」などと言い返すと、 場が白けたり、気まずくなったり、気が弱い人は話し掛けてこなくなります。 相手は冗談のつもりだった。元々嫌味な性格をしている、逆切れする人もいたり、 コミュニケーションが人をからかう事しか出来ない人も中にはいるので 難しいです。 かと言って、何も言い返せないと腹にたまってしまいますので、覚えておきたいです。

  • 彼の嫌味への対応

    結婚を約束してる4歳年上の彼が居ます。 多少気の弱い所はありますが態度ではやさしい人です 荷物もってくれたり、お願い!と頼んだ事は文句いいつつも責任もってやり遂げてくれます でも兎に角嫌味が多い!天邪鬼というのか・・・ 人の欠点や気にしてる事気を使ってした事に対してもチクチクした 物の言い方をするのです。例えば私がO脚を気にしていると知っていて 足の形が~とか頻繁に言って私が怒った態度をとると「冗談だよ!」 雨に濡れたのでハンカチを差し出すと「そんなのよりタオルないの?気がきかないな(冗談っぽくですが)」 って感じです。たまにならからかいたいだけなんだろうなと思うのですが もう常にそんな感じなんです。彼に何かして素直に「ありがとう」といわれた事なんてありません。 私は接客業をしていたため「有難う」は魔法の言葉だと思ってるタイプで何か小さな事でも かならずお礼は言います。 嫌味も私の事だけならまだしも私の親や兄弟の事にも言ったりします。 で問題はここからなのですが・・・ 一度はっきり「酷い事言うのは止めて欲しい」と伝えたところ 「そっちも言い返せばいい 軽いコミュニケーションなんだから」と返事されました。 彼は弁が立つ方なので私が言い返せないと思っての発言だったのでしょうが 私は女ですので正直男性を言葉で言い負かすのは難しくないです。 最近の喧嘩は、彼が嫌味→私が言い返す→彼黙る不機嫌 の繰り返しで・・・自分を棚にあげて冷たい女、鬼ババとかののしってきますが それに言い返すとまた不機嫌 本音を言いますと私は男性を尊敬して立てたいし男性には女性としてやさしく扱ってもらいたいし お互い労わりあって幸せは2倍に不幸は半分に 上辺の言葉でも風邪を引いたら「大丈夫?早く直してね」「心配してくれてありがとう」 と言い合える仲良い夫婦に憧れてるんです 私も嫌味言いたくないです。今まで生きてきて優しいとは言われても冷たいなんて言われた事 ありませんでした でも言い返さないと一方的な言葉の暴力のストレスでおかしくなると思います どうか上手い具合にいたわり合っていく関係に修復できないでしょうか? 私一人やさしくしても彼の態度は変わる気配が無いです。 どうやら優しい言葉など言うのは薄っぺらいというか気恥ずかしいみないな変なプライドがあるっぽいです。男の人ってこんなもんと諦めるべきでしょうか・・・

  • 友達と話したくない

    友達に「下の名前なんていうの?」とふざけて言われたときにある友達Aとが何故か私の代わりに「00だよ」と答えたのですが答えた後に「変な名前」と言われました。確かにすごく変わってる名前なのですがいままで「変わった名前だよね」とはよくいわれましたが「変な名前」なんて言われたことはありませんでした。私はその一言にすごく傷ついたし腹が立ちました。今女子高の3年でそのAと同じ学校に進学するのですが体験入学に行こうと誘われたのですが行きたがってるのはAなのに全て私任せでした。感謝の言葉も無く当日はAのせいで学校に遅刻したのに謝罪の言葉どころか気持ちの欠片もなさそうでした。Aは男の子っぽい格好と口調なのですが私が冗談ぽいことを言ったりAが理解出来ない事を言うと「はぁ?」や「馬鹿じゃねえの?」などと本気で言ってきます。Aに本気で言われるようなことはいってないしAに何かしたわけでもないのにまるで嫌いな人に嫌味で言う感じでよく言われます。もう我慢の限界が近いので話したくないのですが学校は席が前と後ろで近いし同じ学校に進学するのであまり揉めたくないのですがどうすれば良いでしょうか?

  • 実際の英語

    英語でメールをやりとりしているのですが、毎回英作文をするのにエネルギーをどっと使います。みなさんの知恵を貸してください。 1,2,3,4,のうちどれか1つでも構いません。よろしくお願いいたします。 1、どうしょうかな~? 何か頼まれた時に、ふざけて「どうしょうかな~?」「やってあげようかな~」などというときの表現は?。 (どうすればいいんだろう What am I going to do?  どうすべきか? What should I do?)ではなくて。 2、メールで、すごく面白い事を書いてくる子に「お笑い作家にでもなるつもり?」Are you going to be a laugh maker? [お笑い作家 laugh maker]この言い方はどうでしょうか? ここでひとつお聞きしたいのですが、すごく面白い事を書いてくる子にウイットに富んだ言葉を返したいのですが、 みなさんならなんと言いますか?日本語で面白くても、英語だと面白くないこともありますよね? 面白い!!とすごく笑えたやりとりの思い出とかありますか? 3、「今のは冗談だよーっ!」っていうときの表現は?。 冗談です Tongue in cheek〔〈略〉TIC〕 ほんの冗談です Just kidding.〔〈略〉J ; J/K〕 アハハ冗談ですよ。 Ha ha, only Joking〔〈略〉HHOJ〕 アハハ冗談ですよ。 Ha ha, only kidding〔〈略〉HHOK〕 《フォロー》【冗談ですよ】 I'm just joking. 4、Tongue in cheekは実際に口語またはメールなどで使われていますか? お願いいたします。

  • 事務アシスタントでこの給与は良いほうでしょうか?

    事務アシスタントでこの給与は良いほうでしょうか? よろしくお願いします。 中小製造業の事務アシスタントをしています(女) 事務といってもほぼアシスタントのようなもので、事務員とは言い難い仕事内容です。 (事務仕事、社長の経理補佐、営業サポート、手配、製造の手伝い(刃物も使わされます)) 残業も月40近くはしています。 基本給 187,000 通勤手当、定期代 10,000(チャリ通勤なのですが) 住宅手当 20,000 の、これから保険を差し引き+月の残業代で 毎月「20万」ぐらいの手取り給与です。 -- 最近体調が優れないのと、不景気の影響で社内体質が悪く 働いていても前以上に楽しくありません。自分は関わってはいませんが、 社員同士での幼稚な争いにストレスさえも日々感じます。 今後ずっと働いても昇給は見込めません。ボーナスも2年前から寸志程度で出して頂けません。 年齢が年齢なので(26です)早々と転職を考えたほうがいいのか考えはじめました。 しかし今就職難ということで、病気になるほどのストレスはかかってませんし 安易に退職することも避けたいので、客観的な意見がお聞きしたいです。 やはり就職難の中、今の状態でも自分が寿退社するまで働きつづけるべきでしょうか。

  • 貧乏やのにと言ったら・・・。

    貧乏やのにと言ったら・・・。 姉は、結婚しています。 なのに、我が家で週の2日ほどはただめしを食べて帰ります。 今日、またただめしを食べているので、母親に、我が家は貧乏やから、安上がりな晩御飯で良いよと言いました。 そしたら、母は貧乏と言わないでと冗談まじりで言いました。 そのあと、姉は、本気でそんなこと言うなと言いました。 私は怒り心頭です。姉と子ども2人が我が家でただめしを食べるから、我が家は貧乏なのです。 腹が立って腹が立って、煮えくり返っています。 私は、いやみで貧乏と言ってやったんです。 私の母親は、ときどき、晩御飯を抜いています。お金の余裕がないからです。 でも、姉はそんなこと知りません。 姉にぎゃふんと言わせたいけど、今は子どもたちがいるので、できません。我慢です。 どんな言葉を言えばぎゃふんと言わせられますか?

  • 上司が憎くて仕方ありません。

    小さな会社の事務をしている女性です。 私の部署は50代、60代の営業さんが5人おり、女性は私だけです。 上司A(60代)から嫌味を言われたり、言葉遣いが荒くて全てが嫌いです。 上司Aは普段自分が怒られてばかり、俺が一番仕事している、ストレスが溜まっていると言い、そのストレスを周りの人に当たり散らします。 口癖は「俺は」「ちくしょう」「ふざけんな」「あのタコ」「ね?そう思うでしょ?」 なぜ私が嫌味を言われるかいうと、社長や営業さんに優しくされる私を見てイライラするようです。 入社当時、私に「ここの事務は女一人だからみんなにちやほやされるでしょ?だから生意気になってっちゃうんだよ。前の子もそうだった。決して君が可愛いからじゃないんだからね。女だからなんだよ。勘違いしちゃいけないよ。甘えないでほしいなと思ってさ。」と誰もいないときに何度も言われました。 当時私は、なんでそこまで言うのかと思いながら、全て「はい」と答えていました。 他部署の女性の事も「甘やかさないでくださいね。生意気になっちゃいますから。」と社長に告げ口していました。 若い子ならまだしも私は30代、ちやほやされて喜ぶ歳じゃありませんし、話のネタに私を持ち上げたり「いつも可愛いね~」などと言うのも、冗談で言っているのは重々承知で、「可愛い」と言われれば「知ってます~」と言って笑いに持っていきます。 私がいると上司Aは絶対に会話に入ってきません。 二人きりになると優しくしてきたり、話しかけてきます。 ストレス溜まってるからと二人きりで飲みに誘ってきて、断れず行きましたがゲームセンターや暗いバーにつき合わされ「あなた入ってきて可愛いなと思ってたけどさ。今日はほんと可愛く見えるな。手つないで帰ってほしいな。」など言われ、気持ち悪かったしそれ切り断っています。何度も断っているのに「今度は踊れる飲み屋に連れて行ってやる。行ったことないでしょ?」と言ってきます。全然気づかないのです。 自分が一番甘えてませんかと言ってやりたいです。 何事にもいちいち文句を言い、自分の思い通りにならないと八つ当たりします。 電話をかけて相手が出ないだけで「なんでいねえんだよ電話してやってのによ。ね?そう思うでしょ?」と言い、そこで私が「はい」と言わないと「はいでしょ?」とにやにやしながら言ってきます。 パソコンを早打ちしている私を見て、「あなたならどこに行っても通用するよ。へへへ。」と言って来たり 私が届け物をして外から帰ってくると「今日は早かったね。へへへ。」とにやにやしながら言いサボってるかのように言ってきます。 上司Aはサボっているので、同類だと思っているのでしょう。 他人への愚痴も私の顔に向かってすごい顔で言ってきて「ね?そう思うでしょ?」と最後に同意を求めてくるのでこっちがイライラします。 普通の会話をしようとして話しかけただけでも、疑われたかのように取るので「だからこうでしょ?こうしようとおもってたんだよ。」となぜか弁解され、物のとらえ方が全て否定的なんです。 私以外の人にも嫌味な裏をかいた事を言い、間違ってても「いいえ」と言わせないような言い方をするのですが誰も言い返しません。 私はもう間違ったことには、素直に「はい」と言わないことにしたのですがもちろん、ヒートアップしてきます。 私は無駄なことをしているでしょうか? 相手はすごく頑固ですが、私も頑固です。 素直にはいはいと言っているのが一番いいのでしょうが、正直負けたくないです。 今、夏休みに入りましたがイライラして本当に居なくなってほしいと思います。 みなさんならどうしますか? きっと「はいはい」と流しておくのが正解だとは思うのですが。 宜しくお願いします。

  • 職場のパートの方の扱い方について。

    30代女性ですが去年の6月から新しくパートとして入社してきた70代の男性についてです。 その方はうちの会社の営業マンのお父様です。 私が仕事を教えるようにほぼ任されています。その方はパートでやる気があまりないのか仕事を覚えようという気があまり、ほぼ感じられません。"やらされている"という感じです。年配の方なので覚えも動きも頭の回転もそれなりなんだと、仕方ないとは思っています。しかしその方は自分が年上だからと思っているのかわからないことを聞くときもタメ口で、教えた後も感謝の言葉がなく教えてもらうのは当たり前という態度で、仕事を覚えてスムーズにやるために教えてくださいと聞かれたこともなく、誠実さが感じられず腹が立ちます。ですから、すぐにまた同じ失敗を何回もやらかします。その上私が知らないことや失敗したことについてや、仕事と関係のない嫌味を平気で言ってきます。すごく腹が立ちます。 こういう関係での仕事条件で仕事を覚えてもらうこと、嫌味を言わないようにさせることなど、その方の性格にも関わってくるでしょうがどうしたらよいと思いますか? 同じ境遇の方はもちろん、そうでない方もご意見をお聞かせてください。

  • 「~っと」の意味

    日本語勉強中の中国人です。 薪割り、おしまいっと!! ハラへったな・・・ 1、「~っ」の意味は~を強調ですか。あと略したものは何ですか。 たとえば : 2008年おしまいっ!  2、「~っと」の意味?  おしまい「っと」 の「っと」は 「や“っと”」のような気持ちこめて言葉ですか。それとも 「これで おしまいっ!・・・と思ったのに」の略か。 きっと、ぐっと、さっと、ざっと、じっと、ずっと、そっと、ぞっと、はっと、ほっと、もっと、やっと  などの「っと」は何の意味があるか。 よろしくお願いします。 http://hiphotos.baidu.com/rwmh1/pic/item/d63cfd311a0a4413eac4af0e.jpg

  • 小さい事務所なのですが・・・

    男性3人、そして女性が私ひとりの営業所の会社に転職しました。まだ入社一ヶ月目です。 長の男性Aさんが、二人きりになったときにはかならず会社の悪口(働いている場所は地方の営業所であり、本社の命令人などの上層部の人たちや会社全体の愚痴)を言います。入社してまだ間もないのですが、平然と話されます。(上層部の人に対して「くたばれ」とか、こんな仕事やりたくねえ、とか、早く定年にならないか、とか、退職金の話など・・) それはそれとして流していますが、どうもそのAさんの人間性も私自身が受け入れられずにいてとても辛い思いをしています。 他の2名の男性営業さんの悪口も言います。それは、仕事外の、私生活面での悪口です。 そして、その2人には結構威圧感を与えます。 会社は、今まで雑談も多い会社だったようで、そういうことが社内の潤滑油としてあったのかなと思いますが、その話題の内容が上記の悪口意外にも、私との会話でも個人的な話題に及んだときにとても不快な思いをしています。 セクハラとも取れるような発言です。 私は未婚ですが、それに関わる質問を軽くされて、最初は答えていましたが、あまりにもしつこいので、だんだんおかしいと思うようになってきました。 さらに、性的な話もされます。 この前は、営業さんBの外出先が、私の家を通り過ぎるという雑談になったとき、長のAさんが「じゃあ、通り過ぎたときには、そのアパートに火をつけてくれば~」と言ったのです。冗談だったみたいですが、その意味が分からずに、私は思わず普通で居られなくなって、「訴えます」と言ってしまいました。多分、私に対するというよりは、Bに対する嫌味だったかもしれませんが、なぜそういう嫌味を言うのかも理解できないし、それが冗談だったとしても私には受け入れられない冗談で・・・。そういう類の冗談が結構あります。また、結婚に対しても「もう諦めても(年齢的に)いいんじゃないの?」って冗談で言ってきます。Aさんは冗談が半分だとは思いますが、さすがに不愉快になります。ほかにも色々ありますが、ここで言い尽くせないくらいで・・。 狭い事務所ですし、人も少ないしで、これから長く働く自信がありません。また、前任者の女性は、職場に縁のあった60代の女性で、その人は皆と一緒に下ネタの話で盛り上がっていたそうです。さらにその前任者の女性は、癌で突然亡くなられたそうなのです。そのピンチヒッターで60台の女性が入られたみたいなのですが、その人は平気で事務所内でタバコを吸いますし、長のAも同じです。 この前は、軽い雑談のあと、「たまに外にでたくなるときない?(事務職なので)タバコ買ってきてくれない?ジュース代出すから」って言われて、買ってきましたが、私はそういうのは好きではありません。。 仕事も7月から少し忙しいみたいですが、普段は割と暇で、事務所全体もそんなに忙しくないために、変な雑談になってしまうのではないかと思います。 このご時世もあるので、贅沢はいえないというのは充分分かっていますが・・・。あまりにも辛いです。 何かアドバイスをいただけたら、と思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう