職場のパートの方の扱い方について

このQ&Aのポイント
  • 30代女性が新しく入社してきた70代の男性パートについて悩んでいます。パートでやる気がなく感じられ、タメ口で話す態度や嫌味も言ってきます。仕事を教えることや性格に対するアプローチ方法についてのアドバイスを求めています。
  • 悩んでいるのは、30代女性が職場に新しく入社してきた70代の男性パートについてです。彼はやる気がなく、教えてもらうのは当たり前という態度で仕事をしています。また、タメ口で話すことや嫌味も言ってきます。性格や仕事の教え方のアドバイスを求めています。
  • 職場のパートである70代男性の態度が問題で、やる気がなくタメ口で話すこともあります。仕事を教えることや性格に合わせたアプローチ方法についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場のパートの方の扱い方について。

30代女性ですが去年の6月から新しくパートとして入社してきた70代の男性についてです。 その方はうちの会社の営業マンのお父様です。 私が仕事を教えるようにほぼ任されています。その方はパートでやる気があまりないのか仕事を覚えようという気があまり、ほぼ感じられません。"やらされている"という感じです。年配の方なので覚えも動きも頭の回転もそれなりなんだと、仕方ないとは思っています。しかしその方は自分が年上だからと思っているのかわからないことを聞くときもタメ口で、教えた後も感謝の言葉がなく教えてもらうのは当たり前という態度で、仕事を覚えてスムーズにやるために教えてくださいと聞かれたこともなく、誠実さが感じられず腹が立ちます。ですから、すぐにまた同じ失敗を何回もやらかします。その上私が知らないことや失敗したことについてや、仕事と関係のない嫌味を平気で言ってきます。すごく腹が立ちます。 こういう関係での仕事条件で仕事を覚えてもらうこと、嫌味を言わないようにさせることなど、その方の性格にも関わってくるでしょうがどうしたらよいと思いますか? 同じ境遇の方はもちろん、そうでない方もご意見をお聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

毅然としましょう。 ここで大事なのは、 笑顔を見せない事です。 教える事は教える。 すぐ そのあと、 「はい、やってください。」と やらせる。 また、あとで 忘れたとか 言ってきたら、 「さっき教えたよね?」と言う。 甘えは許しません。 言い訳も。 敬語でなくて いいのです。 「メモを取るくせをつけて下さい。」 ビシッと言いましょう。 働いてやってる、という態度は 見過ごせませんもの。 指導を任された以上、強く出て。 嫌われる事は恐れないで。 嫌みは、完全無視で。 「今のこの作業と関係ある?」 くらい言ってやりましょう。 頑張って下さいね。

3Droseshower
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。過去に一度厳しい態度を見せたことがありましたが、何もかんじないのか完全になめられているようでした。私の他に30代の男性社員がいるのですが、私から逃げるようにその男性社員の元へ頼って聞いていました。しかしその後も変わらずな態度で接してきました。 ご回答くださったようにこれからは教える時は笑顔を見せず毅然とした態度で教えるようにし、何回も聞いてくるようなことがあれば「何回もやってますよね。」というような言葉をかけます。嫌味は無視します。 他の男性社員もこの70代の男性の自分たちに対する言葉づかいや仕事に対する思いによる行動、言動はあり得ないと思っていると思います。社員だと完全にやめてもらうように持って行かれるでしょう。 この男性を反面教師とし、自分も将来そうならないようにします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • black1971
  • ベストアンサー率15% (80/511)
回答No.2

上司に「使えないからクビにして欲しい」と直訴しましょう。 傲慢なだけの年寄りは要りません。

3Droseshower
質問者

お礼

確かにすごくそう思います。しかし営業さんのお父さんなのでそうもいかないのでしょう。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.1

あなたからアプローチしてもかわりません。 なぜかというと年下で女性ということでなめられているからです。 そういう人は指摘しても、自分が悪いと思わず逆上します。逆恨みします。 もっとうえの上長に訴え、そちらから改善を促してもらうしかないとおもいますよ。

関連するQ&A

  • パート、職場の行事

    先月より新しい職場でパートを始めました。 仕事は大変ですが、年配のパートさんが多く、私は短時間のシフトのため 特に人間関係で厭なこともありません。 働き始めてから、上司や先輩のお話を聞くと、旅行、食事会などの親睦の集いが多いのです。 これまで勤めたパートでは親睦的な行事は全く無く、シフトを働き帰宅するだけでしたので カルチャーショックです。 こうした親睦の行事には参加しないと拙いのでしょうか? 家族以外と食事や旅行は経験も無く、休みは家族や孫と過ごしたいのですが・・・

  • 男性が多い職場でうまくやっていきたいけど・・

    今の職場で働き初めて数ヶ月になります。 一般企業では営業事務(非正規雇用)をしています。 仕事は、頑張って覚えていってるつもりですがまだまだ慣れません。 その職場の全貌が掴めていません。 9割男性 女性1割の職場です。 男性の年齢層は基本的に高く、1部20代の若い人がいるってかんじです。 私は30代になったばかりで女性職員の中では若いほうです。 昔、働いていた職場(はじめての仕事)で直属の上司が年配の男性でその人と相性が合わなくていじめられていたことがあります。みんなの前で大声で怒鳴られたり他にもいろいろ暴言を受けたり・・ かなり悩みました。結局その職場は退職しました。 数年前に働いていた職場も、年配の男性上司と相性が悪くハラスメントを受けたことがあります。 私は、バリバリ仕事ができるキャリアウーマンタイプではなく、男性と張り合って仕事をするタイプじゃありません。(むしろ逆) 男性にたてつくタイプではありません。 今の職場には幸い意地悪な人、嫌味な人はいませんが・・ 男性と接するとが得意かというとなんともいえません。 ただ、どうやって接したらいいか分からない部分もあります。 男性職員とは仕事の用以外で基本的に話さないですね。 営業事務なんで営業マンと私含む事務員何名かが連帯して業務するんですが 他の事務員と営業マンは仕事のことで連帯がとれていて雑談もしていて事務員は営業マンのプライベートなことよく知っていて 私、蚊帳の外だなって思う時もあります。 私が慣れてないのもあるんだろうけど 仕事も他の事務員にふることがが多いです。(他の事務員は社歴が長い) 営業マンは、今のところ優しいかんじです。嫌味なかんじな人はいないかなと思います。 男性が多い職場では、どんな女性が好かれて、またどんな女性が嫌われますか。 うまくやっていくコツをおしえてください。 積極的にコミュニケーションをとった方がいいのか、それとも仕事のみの中にとどめておくのが無難なのか。。 長く働きたいと思っています。

  • マクドナルドのパートについて

    40代です。 仕事がなかなか見つからず、マクドナルドでパートをしようと考えています。 若い人達に比べて覚えが遅いし、ついていけるのか不安です。 時間内に覚えなければ、シフトを入れていただけないとか・・・ 最初はどのようなことから教えていただけるのでしょうか? 経験がある方、お教え下さい。

  •  意地汚いパートの女性

     30代の公務員(事務職)の女です。私の部署は、50代のパートの女性(既婚・孫がいます)と、30歳の同じくパートの女性(独身・親と同居)がいますが、50代の女性が、いつもいつも私に対して「同じ仕事をしているのに、私たちは給料が少なすぎてやっていられない」「同じ仕事なのに、あなたはいいよねぇ。高給取りで~。うらやましいわぁ」と愚痴・嫌味ばかり言ってきます。30歳の女性は無口な大人しい人です。関わりたくないのか?ただ黙って聞いているだけです。 私は元・フリーターで、両親が他界し、頼れる人がいなくなってから一生懸命努力して、やっとのこと公務員試験に合格できたのに、毎日のように嫌味ばかり聞かされて本当に参っています。  最近では、業者や、他の職員の差し入れのおやつや菓子折りを、私にだけ配らずに、パートの仲間だけで配っています。「高給取りは食物にも困っていないようだから」とまで言われました。  正規と臨時・パートの関係って難しいです。私は気を使って仕事をしているつもりですが・・・。

  • きついパートさん対知的障害者のパートさん。

    私の会社では、知的障害者の方がパートで働いています。男性で三十代です。 知的レベルは、数を10まで数えられる、段ボールの組み立てが出来る、品を並べられる、品についたごみをとれる、というレベルです。また、簡単な指示は聞けて動けます。(あれ取ってきて等の指示です。)が、時々失敗はします。 たぶん、小学低学年の知能かなと推測します。 その知能障害者のパートさんと同じ部署で働く仲間の一人に、とてもきつい対応をする五十代の女性のパートさんが一人います。 どれぐらいきついかというと、きついパートさんは、嫌いなパートにはものの言い方が毎回怒鳴るようでが、好きなパートさんには笑顔で楽しく会話します。嫌いなパートさんも好きなパートさんもまったく同じことをしても、嫌いなパートさんには嫌みを言ったり、叱ったりし、好きなパートさんには楽しく会話します。 そして、日により言うこと(以前Aをして、Bはだめと叱ったことを、今日は、Bはだめ、Aをしてと逆を言ったり、理不尽に叱りたくてあら探ししたりします。)が違います。 そのきついパートさんは、知能障害者のパートさんに昼休みを早めに切り上げるように強要します。 同じ部署の年輩の男性パートさんが、25分で昼休みを切り上げ、仕事されるのですが、きついパートさんは、知能障害者のパートさんに年輩の男性パートさんが昼休みを終え仕事に入ったら、あなたも一緒に仕事に入りなさいと怒鳴ります。 今までたびたび叱っていましたが、昨日はとてもきつく五分ぐらい怒鳴り付けました。「あなたはうちの部署にこなくていい。仕事したくないなら帰りなさい、あなたはうちの部署に必要ない、、、。」色々言われていました。 私は、年輩の男性パートさんが仕事に入ったのを見たら、知能障害者のパートさんに、仕事の時間だよと声をかけてあげようか悩んでいます。 昨日、知能障害者のパートさんは取り乱し泣かれていたからです。 きついパートさんは、昼休みを35分ぐらいで切り上げて仲間の方も同じ時間で切り上げて仕事されます。 私のつとめる会社は休みは45分です。 私はパートの事務員です。 私はどうすればいいのでしょうか。

  • 職場のパートさん

    20代後半の会社員です。(女) 私には同じ会社に付き合ってる彼がいます。(2年) 付き合ってることは仲良くしているパートさん(女 30代前半、主婦)の方に報告しています。 しかし、そのパートさんはよく「ここの会社は給料が少ない」「ここの会社はどんなに頑張っても給料上がらない」「近所の方が言ってたんですが、ここの会社の男性はよく結婚なんてするもんだ」「ここの会社の男性は一軒家なんて無理」などなど・・・言ってきます。 確かに大きな会社ではないし、給料もたくさんもらってる訳ではないですが、言われる度に傷つきます。一応言われたら「そーなんですか」「そーですね」など適当に返答していますが、内心腹が立ちます。あと、以前に「彼と結婚したらここの仕事続けるんですか?」言われ、結婚も何も決まってないので「その時になってみないと分からないですね」と答えたら「ここの会社は結婚したら続けれないですよ」と言われ・・・とりあえず「そうですか」と返答しました。 いつもいつもこういう会話をしてる訳ではないですが、たまに世間話などをしたときに言われます。 仲良くして頂いてると初めは思ってましたが、結構ストレートに攻撃されてるように思います。 因みに彼にはパートさんに言われたことは一切伝えていません。 パートさんと彼はまあまあ良く喋るし仲が良いので。 職場の方なのであまり仲が悪くなるのも面倒なのでいつも適当に流しているのですが、こういう方にはどんな対応すれば良いでしょうか?

  • 職場でパートさんの増長・雰囲気悪い職場

    職場でパートさんの増長・雰囲気悪い職場でどうすれば? ウチの会社は40人規模の会社です。 当方、20人パートさんがいる職場で働いてる部門長です。 この度、パートさんが一人やめました。 私が理由聞いても、最初は「体調不良」とのことで、何回話しても同じだったのですが上司が最終確認した際、根が深い原因があったそうです。 理由1 パートさんが社長にわがままを直接言いにいける環境があり社長がどんなわがままでも聞くのでパートさんが増長し調子に乗ってる。 社員の悪口なども言ってるためパートさんが一番偉いみたいな風潮になってる。 態度が日頃から大きく仕事でもやる気なさそうな態度がでたり文句が多いので周りに伝染し悪影響が出て業務に支障をきたしてる。 さらに失敗したパートさんの悪口の言い合いをしている。 理由2 パートさん同士で古株とここ1年くらいで入社した新株との間で溝があり、仕事中初めてするライン作業でもフォロー・気配りがなく圧力をかけられている。 嫌味をチクチク言われ泣いたこともある・・・(これは最近他の2人からも聞いている。首謀者は2名) 理由3 パートさん同士で飲みに行ったりするそうだが、悪口のオンパレードで仲が良いと思ってたのが裏では、すぐに広まり毎回昼休みでも同じことが繰り返されており気の休まるところがない。 食堂ではいられないので、車でしかいられない。 上記3点が主な理由で新しく入ってきた5人のパートさんのうち約4人が「辞めたい」と言ってきてます。 古株45~60歳ばかりが残り、新しく入ってきた人が育たず辞めていってる状態です。 この首謀者2人には仕事の事でも何回か強く言ったことがあるのですが、理解しないし効果がありません。おそらく考え方が自己中で我が強いのやと思います。 上司とも相談し、「言い方悪いがこの中でもひどい2人を排除できないか」という結論になりましたが、理由がないのにクビにできませんので、一度社長から注意してもらおうと思います。 その時に、 こうしてほしいという案を出した方がいいのですが、上記3点の改善理由は人間性な部分があるので難しいです。 どう切り出せばいいでしょうか?

  • パートの年配の女性達と上手くコミュニケーションを取るにはどうしたらいい

    パートの年配の女性達と上手くコミュニケーションを取るにはどうしたらいいでしょうか? 今の会社に転職して一年になりますが どうもパートさん達(50代後半)に怖がられているようです。 自分でも自覚しているのですが 普段は結構強面で、暗く人付き合いや喋る事が苦手です。 そんな中、知らず知らずのうちにぞんざいな態度をしてしまった様で 仕事を任せてもらえない、挨拶をされない、 何故か謝られる(休憩室で鉢合わせした際等) 腫れ物に触る感じで、倦厭されています。 社員の男性の方とは、何とか上手くやっていますが パートさん達とも直接関わって仕事をしているだけに 業務上でも支障がありますし、何より新人の自分が原因で 職場をぎこちない雰囲気にしてしまっている事が非常に残念です。 以前から人間関係は苦手ですが 特に年配の女性とはどうもそりが合いません。 学生時代のバイトでは、おばさん中心のグループに村八分にあったこともあります。 今の会社は少人数&単純作業で、薄月給、賞与なんてありませんが、 何故か居心地がいいだけに 人間関係で悩みたくないし、過去のジレンマも払拭したいです。 上手くやっていくコツのようなものがあればご教授願いたいです。 特に年配の女性の方、相談に乗っていただけないでしょうか。

  • パートが続かない

    40代 女性です パートで働いてますが 転職を繰り返し続けて大変辛いです 仕事内容が合わなかったり 人間関係が合わなかったり 定着して仕事をしたいです アドバイス宜しくお願いします

  • 職場でのパートさん同士のイザコザについての

    職場でのパートさん同士のイザコザについての対応は? パートさんばかりの職場で一人男性社員の私です。 私より年輩の方ばかりですが、このたびライン編成を3人でして生産していたところ作業者Aがなにやら作業者Bに嫌みな言い方をしたそうです。 作業者Bは入社してまだ3ヶ月で間もない状態で、不慣れな点あったと思いますがきつかったのでしょう・・・ 泣きながら作業したそうです。。。 そのことを先日作業者Cより話したいことがあると聞き、「作業者A、Bを同じライン編成にしないでくれ」といわれました。 私的には、好き・嫌いで作業者編成をしたく有りませんし、何か話を当本人に聞いたほうがいいのかと思いますが、どう接触したらいいでしょうか? アドバイスお願いします。 私は一応部門長ですので責任があります。 話するにしても双方の意見聞いた方がいいですよね? 仕事一緒にさせないでと言われても困ります。 配慮した方がいい?

専門家に質問してみよう