職場のパートの方の扱い方について

このQ&Aのポイント
  • 30代女性が新しく入社してきた70代の男性パートについて悩んでいます。パートでやる気がなく感じられ、タメ口で話す態度や嫌味も言ってきます。仕事を教えることや性格に対するアプローチ方法についてのアドバイスを求めています。
  • 悩んでいるのは、30代女性が職場に新しく入社してきた70代の男性パートについてです。彼はやる気がなく、教えてもらうのは当たり前という態度で仕事をしています。また、タメ口で話すことや嫌味も言ってきます。性格や仕事の教え方のアドバイスを求めています。
  • 職場のパートである70代男性の態度が問題で、やる気がなくタメ口で話すこともあります。仕事を教えることや性格に合わせたアプローチ方法についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場のパートの方の扱い方について。

30代女性ですが去年の6月から新しくパートとして入社してきた70代の男性についてです。 その方はうちの会社の営業マンのお父様です。 私が仕事を教えるようにほぼ任されています。その方はパートでやる気があまりないのか仕事を覚えようという気があまり、ほぼ感じられません。"やらされている"という感じです。年配の方なので覚えも動きも頭の回転もそれなりなんだと、仕方ないとは思っています。しかしその方は自分が年上だからと思っているのかわからないことを聞くときもタメ口で、教えた後も感謝の言葉がなく教えてもらうのは当たり前という態度で、仕事を覚えてスムーズにやるために教えてくださいと聞かれたこともなく、誠実さが感じられず腹が立ちます。ですから、すぐにまた同じ失敗を何回もやらかします。その上私が知らないことや失敗したことについてや、仕事と関係のない嫌味を平気で言ってきます。すごく腹が立ちます。 こういう関係での仕事条件で仕事を覚えてもらうこと、嫌味を言わないようにさせることなど、その方の性格にも関わってくるでしょうがどうしたらよいと思いますか? 同じ境遇の方はもちろん、そうでない方もご意見をお聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

毅然としましょう。 ここで大事なのは、 笑顔を見せない事です。 教える事は教える。 すぐ そのあと、 「はい、やってください。」と やらせる。 また、あとで 忘れたとか 言ってきたら、 「さっき教えたよね?」と言う。 甘えは許しません。 言い訳も。 敬語でなくて いいのです。 「メモを取るくせをつけて下さい。」 ビシッと言いましょう。 働いてやってる、という態度は 見過ごせませんもの。 指導を任された以上、強く出て。 嫌われる事は恐れないで。 嫌みは、完全無視で。 「今のこの作業と関係ある?」 くらい言ってやりましょう。 頑張って下さいね。

3Droseshower
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。過去に一度厳しい態度を見せたことがありましたが、何もかんじないのか完全になめられているようでした。私の他に30代の男性社員がいるのですが、私から逃げるようにその男性社員の元へ頼って聞いていました。しかしその後も変わらずな態度で接してきました。 ご回答くださったようにこれからは教える時は笑顔を見せず毅然とした態度で教えるようにし、何回も聞いてくるようなことがあれば「何回もやってますよね。」というような言葉をかけます。嫌味は無視します。 他の男性社員もこの70代の男性の自分たちに対する言葉づかいや仕事に対する思いによる行動、言動はあり得ないと思っていると思います。社員だと完全にやめてもらうように持って行かれるでしょう。 この男性を反面教師とし、自分も将来そうならないようにします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• black1971
回答No.2

上司に「使えないからクビにして欲しい」と直訴しましょう。 傲慢なだけの年寄りは要りません。

3Droseshower
質問者

お礼

確かにすごくそう思います。しかし営業さんのお父さんなのでそうもいかないのでしょう。

• manmanmann
回答No.1

あなたからアプローチしてもかわりません。 なぜかというと年下で女性ということでなめられているからです。 そういう人は指摘しても、自分が悪いと思わず逆上します。逆恨みします。 もっとうえの上長に訴え、そちらから改善を促してもらうしかないとおもいますよ。