パートの年配の女性達と上手くコミュニケーションを取る方法

このQ&Aのポイント
  • パートの年配の女性達と上手くコミュニケーションを取るにはどうしたらいいでしょうか?
  • いくつかのポイントを押さえることで、円滑なコミュニケーションを築くことができます。
  • 自分自身を理解し、相手に対して敬意を持ち、積極的に関わることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

パートの年配の女性達と上手くコミュニケーションを取るにはどうしたらいい

パートの年配の女性達と上手くコミュニケーションを取るにはどうしたらいいでしょうか? 今の会社に転職して一年になりますが どうもパートさん達(50代後半)に怖がられているようです。 自分でも自覚しているのですが 普段は結構強面で、暗く人付き合いや喋る事が苦手です。 そんな中、知らず知らずのうちにぞんざいな態度をしてしまった様で 仕事を任せてもらえない、挨拶をされない、 何故か謝られる(休憩室で鉢合わせした際等) 腫れ物に触る感じで、倦厭されています。 社員の男性の方とは、何とか上手くやっていますが パートさん達とも直接関わって仕事をしているだけに 業務上でも支障がありますし、何より新人の自分が原因で 職場をぎこちない雰囲気にしてしまっている事が非常に残念です。 以前から人間関係は苦手ですが 特に年配の女性とはどうもそりが合いません。 学生時代のバイトでは、おばさん中心のグループに村八分にあったこともあります。 今の会社は少人数&単純作業で、薄月給、賞与なんてありませんが、 何故か居心地がいいだけに 人間関係で悩みたくないし、過去のジレンマも払拭したいです。 上手くやっていくコツのようなものがあればご教授願いたいです。 特に年配の女性の方、相談に乗っていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimidrop
  • ベストアンサー率37% (142/377)
回答No.2

50代前後の女性の多い職場で働いています。私は30代前半です。 比較的うまく私はやっていくタイプです(自分が思っているだけかも知れませんが・・) 挨拶は返ってこなくてもしたほうが良いですよ。そのうち返ってくるようになります。 それから、質問者様が「近寄らないで」とか「苦手」というオーラを醸し出してはいませんか?そういうオーラって何となく伝わって相手も同じ態度を取ってしまうものす。「仲良くしたい」「理解したい」オーラを放ってみて下さい。そこが難しいとこでしょうか? 困ったことがあれば助けを求める。分からないことがあったら質問をする。何かしてもらったらお礼を言う。とか小さな会話から始めてみてはいかがでしょう。人づきあいが苦手なようですし、まず挨拶からですね。仲良くしたいオーラを放ちつつ挨拶をしてみて下さい。

その他の回答 (1)

  • varuna10
  • ベストアンサー率38% (14/36)
回答No.1

40代後半の女性です。 私も若い時から、その年代が苦手でした。 あの年代は、接点がないと好き勝手な偏見を持っている方が多いです。 人種が違うんですよ。 決め付けるつもりはありませんが、特に以前工場等でアルバイトしていた時に感じてました。自分からは近付くつもりはなく、近付いてこない相手に対しての態度がすごかったです。必要ないのに聞こえよがしに嫌味を言ってみたり、先輩面して怒鳴ってみたり。そういう人達はきっと常識もないのでしょう。自分は大した仕事はしてないのに、陰で人の批判ばかり。同性の若い子にはそういう事が出来ても、異性には出来ないんですよね、たぶん怖くて。 挨拶もないのはおかしいですね。朝夕の挨拶や「お疲れ様です」もないのでしょうか。 novhikoさんの職場はいかがですか? 上記のような感じの方々ですか? また、上記の挨拶はされてますか? だったら、そんなに気にしないでもよいのではと思います。 もし違っている場合は、novhikoさんの普段の態度を見直して、最低限の常識をもって接すれば、時間はかかっても少しずつでも状況は変わって行くのではないでしょうか。 仕事をまかせてもらえないのは困りますよね。 何か分からなかった時に尋ねるなど、無理なく接されてはどうですか? 年配の方ほど、頼られる事を嬉しく思いますよね。 そして詳しく教えてくださいますし。 同僚の方々と上手くお付き合いされてるようですので、少しでも良い雰囲気に変わっていけば良いですね。

関連するQ&A

  • パートが続かない

    40代 女性です パートで働いてますが 転職を繰り返し続けて大変辛いです 仕事内容が合わなかったり 人間関係が合わなかったり 定着して仕事をしたいです アドバイス宜しくお願いします

  • 年配の方との付き合い方

    私は25歳の男で、現在無職です、 最近求人情報誌にて漁師の仕事を見つけて、前からぜひやってみたいと思っていた職業なのでやってみたいのですが、そこには50代の方多数活躍中と書いてありました、 何が問題なのかと言うと、私は以前に6年間建設会社で働いていたのですが、そこもほとんどが40~60代が中心でした、 そこで、当初私はその人達に愛想を振りまいて接していたのですが、その愛想が馬鹿のように映ったのでしょうか?、何年かしたある日、「自分は一人前の人間として見られていない」、「なめられている」、「馬鹿扱いされている」と言うことに気づいたのです、 そこで、私はこんな風に思われるのは嫌だと思ったので、今度は挨拶もしないし、雑談にも積極的に加わることも避けるなど、クールに接することにしたのです、そしたら案の定、私は孤立し、退社する頃には人間関係はかなり悪くなっていました、 こんなことがあったので、年配の方の多い職場で、いったいどのように振舞って行くのがいいのかと思うと不安で行動に移れないのです、 私は今まで見てきた所では、他の若者は年配の方に対しては割とクールに、ドライに接していながら一目置かれている、と言う人が多かったので、やはりクールな感じで行った方がいいのかなと思っているのですが…、 いったいどうすればいいのでしょうかね?、もともと友達も一人もいない人間関係を極端に苦手としている人間なのでさっぱりわからないのです、どうか極意のようなものがあったら教えてください

  • パート

    私は、人間関係が苦手なのでクリーニング屋さんは、1人で働いている所が多いのでクリーニング屋さんでパートをしようと思っています。クリーニング屋さんでパートをしたことある方、大変でしたか?

  • 接客が下手な年配の同僚に注意するには

    私は、飲食店で、接客の仕事をしている男(準社員)です。 年配の女性(既婚、パート、40代)が接客があまり上手でないので、直してもらいたいと思っています。 能力はそこそこですが、動きは少し遅いです。 お客さんからも、片づけが遅いことや(お客さんから指摘されても無視したらしい)、 注文の聞き違いが多いこと(お客さんとのコミュニケーションが上手く取れていない、お客さんをなめているのかな?)で、 クレームの電話を何回も受けています。 好き嫌いが激しく、よく、このお客さんは嫌いだとか言っています。 お客さんになめられたらおしまいだとか(私は、この考えは接客に従事するものとして抱いてはいけないという信念がありますが、その人に言ったことはありません)、 ストレートに注意すると、反発する人で、 仕事に意欲はあまりなく、 ただお金の為に、働いているような人なのが残念です。 その人は、周りになめられないようにと心がけるあまり、人間関係がギクシャクし、病気がちであったりもします。人間関係がギクシャクしていると、ストレスたまりますものね。 ある本には、こういう人には、生き方を教えていくしかない、 と書いてあったんですが、いったい何をどう教えてみればいいのかなと思い、質問させていただきました。 やめてもらうという意見もあるかもしれませんが、私としては、 今いる人員のレベルアップを図り、一緒に成長していきたいと思っています。 職場の人間関係は、悪くはないので・・・。 お客さんをなめた態度でいると、自分に跳ね返ってくるよ、お客様(従業員も含め)とも仲良く、親切にしておくと(ちょっとした気配りでいいと思うんですが・・・)、きっと、自分のためになるよ(お客様からの評価が上がるとうれしいとか、評価が上がれば給料が上がるなど)、とかいうようなことを言ってみたいんですが、いかがでしょうか? 人は評価されたいもの・・・。良いところを探して、ほめてみるのも(パートさんと仕事ができてうれしいとか)、一つの方法でしょうか? 時期を見て、パートさんの機嫌のよさそうな時にでも、軽く話してみるのがいいんでしょうか? 年配のパートさんに過度の期待をするのもどうかと思いますが、少しでも良くなってもらえれば、私のためにもなると思いましてw どんなことでもいいので、皆様の意見をお聞きしたいと思い、質問させていただきました。よろしくお願い致します。

  • 職場での女性とのコミュニケーション

    28歳会社員男です。  女  上司2 空席 ---------- 上司1  僕   上司3 僕は現在、職場での席はこんな感じになっています。 上司1、2とは仕事で関わることが多く、良く話しますし、 雑談もしたりします。上司3は席を外すことがほとんどですが、、 話す機会自体が少ないけど、居る時はたまに話します。 ・・が、向かい斜め左前の年上女性とは仕事で関わることは少なく、 元々女性と接するのが苦手なので、ほとんど話しません。 仕事の内容で話すことは出来ますが、雑談というか仕事以外の話しは全く出来ません。 別にこの女性が好きとか気になるとかではないんですが、僕が一切話しかけないので、 嫌われてるように感じることが多々あります。 相手からも話しかけてきませんし、僕は別に嫌いではないですが、 一方的に嫌われてるように感じてやや不快です。被害妄想でしょうか? 女性は話しかけないだけで、嫌うとまではいかなくとも、冷たい態度をとるものなんですかね。。 僕が参加していない会話には入ったり、その内容を聞いていて笑ったりはしますが、 僕が参加している会話には一切入ってこないし、笑ったりもしません。 原因が僕にあることもあるでしょうが。。 どんどん苦手意識が芽生えてしまい、毎日居づらい状態です。 会社に行くのも憂鬱になってきました。 職場で人間関係が全員と良好とまではいかなくとも、 普通でいられるなんていうのは理想論なんでしょうか? 女性と普通に話せれば悩むことなんてないでしょうけど。。 仕事以外で何を話せばいいんでしょうか?

  • 年配で未婚女性が多く働く職場での人間関係について。

    20代後半のOLです。私の勤める職場は、女性がほぼ全員未婚者で年齢も30代後半から50代の女性で人数にすると15人くらいで男性はみんな結婚していて 20代の前半~定年間際な方まで様々な年齢の方たちがいます。そんな職場に私は昨年派遣として入社したのですが、今は人材を買われて正社員になりました。前々から職場の女性に対してすごくストレスを感じています。50代の女性は若い人がどうしても気になるみたいで、いちいち私の着ている服や髪型などすごく見てきます。素材は何で出来ているとか、靴の形まであーでもない。こーでもない。と若者バッシングをしてきます。いい加減腹が立ってきました。一緒に食事をすれば、箸の持ち方だの、食べ方、ばっかり喰い(ご存知ですか?そういう食べ方があるようなのです。)しているだの。うるさいくらいです。最初の頃は年寄りばかりの職場はへたな人間関係がなくていいなぁ・・と思っていたのですが、最近私も職場になれてきたのもあるのですが、年寄りで独身女性のデリカシーのない発言や年下の人間を小ばかにする態度がとても許せないのです。話のわかる上司に相談すると、若くてキレイで仕事が出来る人間は疎ましいと感じるのはあなたもわかるでしょう。あなたも年をとれば、若い人が憎らしくなるのはわからなくもないでしょう。ほっときなさい。と言われました。仕事の事でも最近意地悪をされたりする事もしばしば。晴れて正社員になり周りの方々ともうまくやっていきたいのに 素直な人間に対して馬鹿にする言葉を発したりする女性の上司 私はこれから年配の女性軍団が定年になるまで 我慢しなければならないかと思うとこの先不安です。自分は自分で仕事だけしに来ていると思えばいいのでしょうけど。年配の女性が働く職場でうまく仕事をしている方々良いアドバイスを宜しくお願いします。

  • 年上の女性とのコミュニケーション

    年上の女性とのコミュニケーション 派遣で働いていますが、年配の派遣の女性に『派遣会社は私のような経験者を安く雇用することで、あなたみたいな経験のない人も雇えるようにしてるんだよね』と言われました。 残業してして、早めに終わらそうと必死で働いてる横で、『働かされてんの?大変じゃん』と言われたり、ほかの女性に上司が優しいと『あいつらできてんじゃないの?絶対なんかあるって!』と下品なことを言ってきたり(どちらも既婚者で家族を大切にされているので、そのようなことはないと思います)、『あいつ(職場の上司)、若い子には優しいよね、◯◯さんは内部の人間だからこき使われてるけど』と言われたり、『あいつ死ねばいいのに』とか言ってきて、私の上司でもあるので(私は恵まれた職場環境だと思って仕事しています)返答に困り、夜中でも平気でLINEをしてくるので、やめてほしいと訴えました。 そのあと、夜中の四時に長文の謝罪メールが来ましたが、『あなたの愚痴に付き合ってあげていたつもりなのに、あなたの気が晴れたことに気づかず、愚痴ってすみません』と、謝罪なのか、まわりくどい嫌がらせなのかわからないメールもきました。 (前に他の人と人間関係でトラブルがあり、それを話したことがありましたが、今は解決してうまくコミュニケーションがとれている状態です) 他の職場の女性にも、私の悪口を言っているようです。。 関わりたくないので、もう何もその人に対して言うつもりもありませんが、一度嫌いになってしまうと、いろいろとストレスがたまってしまいます。 例えば、仕事中に机に伏せて寝ていたり、頻繁にタバコで席を外したり、毎日お風呂に入っていないためか(水道代節約のために毎日お風呂に入らないそうです)臭いし、携帯はマナーモードにせず、席を外しているときは鳴りっぱなしだったり。 上司も、注意しても無駄だろうと諦めているのか、最近では注意もしません。。 仕事上、どうしても注意すると、いつも上司に逆ギレしてます。 ヒステリックに振舞われると、職場の雰囲気も悪くなりますし、毎日憂鬱でどうしようもないです。 早く気持ちを切り替えたいのですが、どうもうまくいきません。 どう接すればいいのでしょうか。

  • パートの女性達にうんざり

    職場の人間関係についてです、よろしくお願いします。 今いる事務所は基本的にデスクワークで、全体では100人程です。 タイトル通りなのですが、自分の部署に限らず他部署についても同じで、もうとにかくうんざりしています。 こういうことはありがちなのでしょうが、仕事よりもおしゃべりが多く、内容も意味のない話ばかりです。 それだけでも不快なのですが、結婚して子供もいるのに「え~」とか「うふっ」とかいわゆる可愛い子ぶりっこする人もいたりします。 決められた時間内で仕事をこなすという意識は皆無で遊び半分でやってるようにしか見えません。 社員だからとかパートだからとか区別はしたくないのですが、普通に会話ができる女性は例外なく社員です。 結局こうやって社員とパートの溝ってできていくのかなぁと実感しています。 そして、現実問題として私の部署は女性社員は私一人だけです。 私も努めて表に出さないようにしてきましたが、最近限界を感じます。 手伝ってほしいことは色々あってそれも伝えてはいますが、無理して時間を作ってくれる気もなく、やってくれても仕事の質はいいとは言えません。 自分の負担が重くなるだけ、その傍らで無駄なおしゃべりや可愛い子ぶりっこを見せられるとストレスは溜まる一方です。 何もわかっていない男性陣は色気をふりまかれて鼻の下を伸ばしていたり。 何もかもが馬鹿馬鹿しくなります。 今日あまりに嫌気がさして会社を休んでしまいました。 仮面をかぶって日々過ごすしかないのでしょうか。

  • コミュニケーション

    職場・同僚とのでのコミュニケーション・人間関係について 現在求職中の者です。 私は今まで勤めた職場で人間関係がうまくいってませんでした。 今までは工場で働いていましたが、介護福祉関連の仕事を探しているため利用者様そして職員とのコミュニケーションが大事になってきます。 人見知りやコミュニケーション・人間関係が苦手な自分・・・ なんとか改善したい、同僚にも好かれるようになりたい・・・ アドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • パート、職場の行事

    先月より新しい職場でパートを始めました。 仕事は大変ですが、年配のパートさんが多く、私は短時間のシフトのため 特に人間関係で厭なこともありません。 働き始めてから、上司や先輩のお話を聞くと、旅行、食事会などの親睦の集いが多いのです。 これまで勤めたパートでは親睦的な行事は全く無く、シフトを働き帰宅するだけでしたので カルチャーショックです。 こうした親睦の行事には参加しないと拙いのでしょうか? 家族以外と食事や旅行は経験も無く、休みは家族や孫と過ごしたいのですが・・・

専門家に質問してみよう