• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:会社を辞めようと思います。)

会社を辞めようと思います

このQ&Aのポイント
  • 一年前地元を離れ、家賃は負担するからという条件で見知らぬ土地へ行き、知り合いも誰もなく、システムの責任者として休日もまともに取れずに働いてました。
  • しかし、今日、メールでシラっと「家賃は4月から負担してください。来年度の昇給はありません。ボーナスは期待しないでください」と通達が来ました。自分だけかと思いきや社員全員らしく、出張費や残業代もまともに清算されてなく、最初の条件とかけ離れてきたので辞めようと思います。
  • 地元に帰りたいです。いい話持ちかけられて飛ばされて、放置された感じです。なので、辞める3ヶ月前に郵送でシラっと退職願を送りつけようと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20074/39788)
回答No.1

やられたらやり返したい気持ちはわかりますけどね。 貴方は敢えて同じ土俵で対抗しないで。 今まで不本意でもその場所で頑張ってきた自分を無為にしない為にも。 ハッキリと筋を通して辞めますと伝えて。 堂々と次に進んだから? 貴方もシラッと送り付けて、なんとなく後ろ足で砂を掛けるように辞めてもね。それはその時だけの溜飲を下げる行為であって。 その後はやはりモヤモヤが残るんだよ。 貴方は悪くないんだから。そういう対応をされた時点である意味その会社に対する気持ちのケジメは付いてるんだと思うからね。 だからこそ、貴方も同じレベルにならないで。 貴方は真面目に頑張ってきた自分として、最後も筋を通して。 逆に向こう側に一方的に問題があるという対応をそのまま伝える意味でも。貴方は最後まで誠実に対応した方が良いんだと思う。 会社側は敢えてそういう雑な通知一本で済ます事で、それこそ不満がある人たちには自主的に辞めてもらって、人員整理をしたい、コストカットの意図も含まれてるのかもしれないからね。 それを踏まえたら貴方が淡白に対応して辞めてしまうのは相手の想定、思惑内になってしまう可能性もある。 次がスムーズに見つかるといいですけどね☆

zaiko4949
質問者

お礼

ありがとうございます。 >今まで不本意でもその場所で頑張ってきた自分を無為にしない為にも。 この言葉に心打たれました。 正直辞める気持ちは変わらないので、どうせ辞めるので空いた時間でアルバイトしていこうと思ってます。 ただ、今一緒に働いている(戦っている)プロジェクトの仲間、お客さんたちに迷惑かけないように、精一杯の引継ぎと、辞めた後でも携帯につながるようにします。 会社の対応には正直ショックを受けましたが、きちんと迷惑かからないように辞めます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • jinkoda
  • ベストアンサー率39% (33/83)
回答No.2

労働組合はないのですか? 小さな会社ですと、職員の労働組合はないかもしれませんが、その場合は、全国労働組合連合会(http://www.zenroren.gr.jp/jp/index.html)などに相談するというのも一つの方法ではないでしょうか? 今は、就職難ですから、まずは現在の会社で納得できる条件をしっかり話し合う必要があると思います。そのためには、職員同士で話し合うことも必要かもしれません。労働条件は、やはり職員の同意がなければ勝手に変えられないはずです。まずは、数人で、「家賃負担の話、未払い残業代など」を経営陣に対してしっかり話し合うべきではないでしょうか? どちらにしろ、転職しても転職先が同じように勝手に労働条件を変更する可能性もあるわけですから。 つまり、このような法律で解決できそうな問題に対しては、辞めるのではなく、労使交渉するほうが得策だと思います。 それでも、地元に帰りたいということであれば、退職することもありだと思います。 しかし、世の中には、こういった不当労働行為まがいの企業がたくさんあることを知っておいた方がいいと思います。ですから転職先でも同じような状況になる可能性もあることを考慮して、現在の会社の経営陣と交渉するかどうかを検討されてはいかがでしょうか?

zaiko4949
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直、地元に帰りたいです。家族や友達がいいです。やはり、その当時安請け合いした自分がいけなかったのかもしれません。2、3回断ったのですが、熱意といい条件に負けて・・・。今思えば、厚労省のシステムなので会社的には潤ったのでしょうね。会社に残りたい意思はないので、交渉はしないし、理不尽な辞め方もしないようにします。あと、下請けの下請けの下請けの下請けなので、現代社会の貧富の差というものを痛感しました。 今後は、地元に帰り、心身回復してから甘い話に惑わされず、長くやっていた接客の仕事に復職しようと思います。 こんな未熟な人間に貴重なアドバイス、心から感謝いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社はなんですべて負担してくれるのでしょうか?

    私の会社は、 ・会社までの通勤の定期代を全額負担してくれます。 ・2か月の出張ホテル代35万円を負担してくれました。(上京代も) ・家賃の一部も負担してくれています。 ・パソコンを支給してくれました。 ・不況なのにボーナスは4か月分頂けました。 今考えただけでもこれくらいはしていただいています。 私はなんで会社がこんなに負担してくれるのか疑問を持ちました。 正直通勤代を負担してくれなくても私は文句を言いませんし、自己賃貸の家賃を負担してくれなくても全然文句は言いません。 この不況なのに私たちの負担をしていて会社が倒産なんかしたら悲劇ですし。。。 なんで会社は負担してくれるのか教えてください。

  • この給料は安いですか?

    仕事が決まったのですが、条件的に良いのか悪いのか分かりません。 現在、41歳、子供3人 職種は製造業(ちょっと熟練度の高い製造ですが、体への負担は少なそうです) 正社員 月給制で基本給15万弱、交通費2万ちょい、ボーナスなし、他手当なし 交代制なし、年間休日120日+有給は14日ほど、基本的に土日祝休みの残業なし(月平均20.5日・年間就業時間1600時間弱) です。 もしかしたら、次の昇給で基本給は数万上がる可能性はありとの事でした。 でも初年度は年収250もいかなそうな感じです。 この条件はどうなんでしょう?

  • 夏のボーナス

    今年は家電数個壊れたり、妻が入院したりと出費が続き貯蓄がだいぶ減りまして。 入社して8年は必ず入ってました 2020年はコロナが始まり、減額すると1か月前に通達がありました。 今年はまだなにも通達がないので(毎年8月初めの金曜日がボーナス)、減額やなしということはないでしょうか ボーナスを貯蓄に回して、ホッとしたいです。 (今年4月にベースアップと私個人の昇給ありで、月1万基本給があがりました。また、七月はじめに社の求人が載ってるのをみたら昇給年2※業績連動と記載) 会社に聞けや、ボーナスに頼るなということば、わかっていますのでそれ以外でお願いします

  • ハローワークの求人で・・・

    ハローワークの求人で前年度のボーナスや昇給給与を書くところがありますが私が行きたいところでその欄が空白になっていました。職員さんがボーナスはでないか、もしくは今年からでるかのどっちかと言われました。ここの部分が非常に気になるんで面接のときに聞いてもいいとおもいますか?

  • 会社都合で退職したいときの辞表の書き方

    失業給付の給付制限を受けたくないので、会社都合で辞めたいと考えているのですが、この場合、辞表はどのように書けばいいのかわからず困っています。皆さんの知恵をかしていただけないでょうか? 退職する一番の理由は、労働契約時に提示された求人票・就業規則に記載されていた労働条件と実際の労働条件に大きな違いがあったためです。 アドバイスしやすいと思いますので、下記に詳細を書きます。 ・基本給18万~19万8千円とあったが、実際は基本給17万6千  円。皆勤手当1万円だった。 ・有給休暇を3日しか任意に取得することができない。 ・前年度実績のボーナス(年2回40万~53万)、昇給(3千~1  万/月)とあったが、実際はボーナス(夏12万、冬1か月分の17 万6千円)、昇給(2千円/月)だった。しかも実態は5年以上も前 からボーナスは上記の金額で、昇給は全くなかったということがわか った。ウソを書かれていた。 ・就業時間7:30~16:30、時間外月平均なし。とあったが実際 は就業時間7:00~16:30、時間外月平均11時間。残業代は 支払われない。 ・休日は土日祝・毎週とあったが、10月~12月は休みが無い。 ・仕事内容には食品の製造に係る業務とあったが、工場内の壁や床など の一面のペンキ塗りを1週間もさせられる。 以上です。ただこれは私の場合であり、他の社員の方のことも上げると就業規則・労働基準法・消防法の違反など、キリがありません。 これは少し話がそれてしまうかもしれませんが、全く営業活動を行わないため年々顧客が減っており、会社の業績も傾いてきています。このようなジリ貧の経営方針にもついていくことができない。仕事自体も全く専門性が身につかない、改善の様子もないので辞めようと考えています。 上記の労働条件の違いを前面に出して「会社都合」退職を勝ち取りたいのですが、辞表はどのように書くのがいいでしょうか? ストレートに「契約時に提示された労働条件と実際の労働条件に相違がり、改善される様子もないため、○月○日をもって退職願います」と書けばよいでしょうか?

  • こういう会社どう思いますか

    忙しい時期が5ヶ月あるんですが その5ヶ月の勤務時間は13時間の労働 休みは月に5日か6日 残りの落ち着いている7か月は 勤務時間12時間で休みは6日か7日です。 給与はまだ1年目なので手取り13万 残業手当あるが少ない 忙しくても夜9時には必ず終わります ボーナス、昇給ありで二つとも能力や結果次第です 仕事内容はやりがいがあり12時間でも疲れはあまりかんじないし、時間も長く感じません。 しかし休みが年間80~90日や手取りが少ないこと、あとは衰退していく業界に不満と心配があります 年も30歳に近いですし この会社の条件を皆さんの今までの仕事の経験の価値観から見るとどう思いますか?

  • この会社の勤務条件はいかがですか?

    このような条件の会社はどう思われますか? ・中小企業(社員50人くらい)の経理事務 ・手取り27~8万(ボーナス・退職金なし) ・残業代・昇給の予定なし 私の友人(30代後半・既婚子供なし)が3年前に転職したのですが、このような待遇に不満を抱いています。奥さんもパートで働いていますが、そろそろ子供が欲しいそうです。これから子供や住宅などお金を投資したくてもこの待遇では難しいのでしょうか。困難を承知で、転職を勧めた方が良いのでしょうか?本人も転職したいようですが、厳しいのは分かっているので躊躇しているそうです。(経理畑で15年関連資格あり)

  • 正社員の面接の予定を電話するときに

    昇給、賞与何ヶ月分とかだいたい月に残業時間どのぐらいか聞いてる人はいますか?やはりよくないんでしょうか?聞くのは、やはり面接の時?? この前、面接でボーナスは不景気でなしといわれ。 あなたは(みなさん)ちなみにボーナス何ヶ月分くらいもらってる?

  • 家賃を引いた後の給料が16万の貯金額について

    昨年度より、家賃を引いた後の給与が16万の会社で働いています。 (アパートは会社名義のものなので、家賃を引いて給与が渡されます) ボーナスはありません。 また、ひとり暮らしです。 (結婚願望がないわけではないけれど…といったところです) 薄給ですが、やりたい仕事なので転職のつもりはありません。 とはいうものの、何かの時のために貯金を頑張っています。 冠婚葬祭もありましたが、昨年度(4月から3月)は23万円貯金しました。 平均すると月に2万円足らずとなります。 (昇給もありますが、住民税がかかってくるため6月からはむしろ1000円くらい収入が下がる気がします) そこで思ったのですが、家賃を引いたあとの給与16万、ボーナスなしで月2万円足らずの貯金は心許ないでしょうか。 それとも、現状だとこのくらいで妥当でしょうか。 心許ないようなら、趣味に使うお金を見直す必要もあるかなと思っています。 皆さんの意見を聞かせていただければ嬉しいです。

  • 会社都合の退職について

    3度目の質問です 私は5月の中旬頃に地元のH県で現地採用、3ヶ月の試用期間ということで、公営ギャンブル場の映像関連の仕事をしている会社に入り現在までY県で出張研修をしたり、地元で研修をしたりを繰り返していました 出張中はホテルに泊まっているのですが、8月に入ってから「いつ戻れるか分からないし、お金かかるからアパートに入って貰わらないといけないね」「家賃とかは出すから他のは家から持ってくればいいじゃん」等と言われ 地元にある寮は家財道具などが揃っているので、寮と同じ条件で1、2ヶ月程度なら住んでもいいと言ったのですが「一人前ならいくらでも金は出せるけど、そんなこと出来ない」「わがままだ」と言われそれ以上アパートの話はしなくなりました その次の週くらいにはまたアパートの話を切り出され、「マンスリーマンションってのがあってそこは何でも揃ってるから」「しっかりやればすぐ地元に帰れるから」 と言うのでそれなら・・と悩んでいたのですが実は市との契約で3年Y県でやらないといけないことになっていると聞かされました 2年と聞かされた日にも赴任について迫られたのですが、2年契約の事を何一つ言おうとしないので 「契約で2年やらないといけないことになってるんですよね」と言うと「いつ契約書を見たの!」「社員同士でそんな話をするのはよくない」 と訳のわからない怒られ方をして話は終わりです しかも本当は3年でした そのあとも赴任するか辞めるか迫られ、3年は無理だし、辞めろと言うなら辞めるしかないと言っていましたが 何がなんでも自主退職にさせたいらしく辞めろとは言ってきませんでした 8月20くらいに赴任した場合の条件を出され(家賃5万まで、寮として借りるから光熱費等は会社払い、手当無し) この条件でだめならうちじゃ出来ない、答えは1ヵ月後にと言われました しかし、9月の6日に辞めるのか赴任するのか迫られた為、3年は無理だし自主退職もする気はないから解雇(会社都合の退職)にしてくださいと言ったのですが聞く耳を持ちません 条件が変わったんだからしょうがない、うちは働いてもらいたいし、こっちの条件は出してる あなたの都合で辞めるんだから会社都合は無理と言っています 本当に会社都合には出来ないんでしょうか?自主退職はしないと言っているのに勤務表では9月の25日までで辞めることになっているし どういう事にしようとしているのか分かりません 他にも3ヶ月経ったからという理由で出張費が切られたり、試用期間が終わっても正社員にはなっていないし 保険にも入ってない(雇用保険は入れると言われ一週間くらい前に渡しました)年金手帳は大分前に渡してますが、保険証は貰ってません 給料明細を貰ってない、3度くらい言いましたがまだ貰えません 9月13日から17日まで地元で仕事が入っていたのに、もう覚える必要ないからと休みにされました その間の賃金は全額は無理だけどどうにかすると言っていましたが・・ こんな状態なんですがどうすればいいんでしょうか? 経営者には監督署に相談すると言っていたのですが、仕事も探さないといけないし、どうすればいいのか悩んでいる内に今日になってしまいました 同じ様な質問を何度もすみませんがお願いします 明日から最後の出張です・・

専門家に質問してみよう