• 締切済み

ハローワークの求人で・・・

ハローワークの求人で前年度のボーナスや昇給給与を書くところがありますが私が行きたいところでその欄が空白になっていました。職員さんがボーナスはでないか、もしくは今年からでるかのどっちかと言われました。ここの部分が非常に気になるんで面接のときに聞いてもいいとおもいますか?

みんなの回答

回答No.3

私の場合は面接の時には聞かず、内定が出てから聞いてました。 面接の時に答えてくれるところもありましたが、大体回答で多かったのが、ボーナスに関しては「営業成績や査定によってかわるので具体的にいくらとは書けない」昇給に関しては「年齢や勤続年数で変わってくるので具体的にいくらとは書けない」と言う答えが多かったです(営業職の場合です) 面接の時には最後の質問の時に軽く聞いたらいいと思います。それに関しては問題ないと思いますよ。

回答No.2

ハロワの求人票は必ずしも正確に記入されているわけではありません。それは勤務時間であったり、待遇であったり・・  正確ではない理由は様々ですが、単なる記入漏れや記入事項に該当する欄が無い場合もあります。  給与に関することは労使互いに大切なことですから、面接時に聞くことは何の遠慮も要りません。ただ、お金の話ばかりになると仕事に対する熱意を伝えることができないので終わりの方に手短に聞くのがいいでしょう。  給与に関してうやむやな返答しかない所は避けた方がよいでしょう。

• adobe_san
回答No.1

そういう疑問のある所は最初に聞いておきましょう! 後から色々と問題になるかも知れませんので・・・