• ベストアンサー

ハローワークの求人票

ハロワの求人票には昇給・賞与・休日欄が大抵、曖昧か未記入だったりしますが企業側が公表しない理由は何故でしょう? 待遇面での目安になるかと思うのですが…。 また、面接の段階で質問するとしたらどのように切り出しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5gasira
  • ベストアンサー率34% (347/994)
回答No.1

たとえばすでにその会社に事務職で5年勤務している方がいるとします。そこで、追加人員のため募集をかけるのに給与、昇給額、賞与額など具体的に書くともし、あなたが採用されたとき私とあなたで同じ仕事をしていても給料が違うとやっかみが出るからではないかと思います。 少なくとも給料をはっきり書かないのはそのためも少なからずあると思います。また、賞与、昇給は中小企業ではほぼ据え置き、賞与はこういった経済状況では出せないでしょう。基本給の2か月分とかかれていても給料が30万(基本給18万+各種手当て12万)で結局賞与は18万が基準に決まるなんてケースもざらです。 給与は少なくともあなたを採用したいと相手が思ったら、また、あなたに興味を持てば前職でいくらもらっていましたかという流れの面接になっていくはずです。そういった話がなくあなたから切り出しても金のことにうるさい(働く私たちにとっては非常に大事でも採用する側としてはそういう風に思うものらしいです。)と思われるのがオチで、よい結果を産むことはないです。 休日、特に有給休暇は会社に入ってみないとわかりません。有給は制度としてどんなに小さな会社にもあります。ただ、使える雰囲気かどうかが問題なのです。そこですぐ、労基署に駆け込むような人間には働いてもらわなくて結構、どっか他へいけという考えの中小の社長は思っている以上に多いです。 大まかですがこんな感じです。前職が大企業なら中小を受けるとき非常に戸惑うでしょうが中小企業とは大概こんなものです。

mh22s
質問者

お礼

回答有り難うございます。 確かに中途入社の場合、比較の対象になりやすいですね。しかし、応募の段階である程度の情報が無ければ躊躇してしまうのは事実です。求人票に載せないまでも窓口で情報として欲しいです。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう