• 締切済み

正社員の面接の予定を電話するときに

昇給、賞与何ヶ月分とかだいたい月に残業時間どのぐらいか聞いてる人はいますか?やはりよくないんでしょうか?聞くのは、やはり面接の時?? この前、面接でボーナスは不景気でなしといわれ。 あなたは(みなさん)ちなみにボーナス何ヶ月分くらいもらってる?

• 転職

みんなの回答

• rimurokku
回答No.2

最低条件の説明は求めてかまわないでしょう。 ただし、雇う側としても採用条件によって給料が変わってきます。 出来れば本人を見て、その能力ややる気を判断した上で提示したいことも有ると思います。 あくまでも電話での回答は基本であり、面接によって相当変わると思われますので、単純に電話での条件だけで判断はしない方が良いと思います。 極端な話、最低条件の給料を電話で説明し、それで応募してくればその条件をのむことになります。 逆に、最低条件は聞かないまま面接した場合、企業側が強く望む人であった場合は、逃がさないようによりよい条件を提示するかも知れません。 需要と供給のバランスが交渉の基本であり、その企業が必要とする人間に自分が合っているという自信が有れば、条件を先に聞く必要は少ないように思います。 また、自分が捜していて自分に向く仕事で有れば、給料などの条件は後回しでも良い気もします。 最初からボーナスが気になり、それが条件になるような人材は、企業としては余り期待しない部類でしょうね。

• ZaZaMuShi
回答No.1

ボーナス0です年齢は31で税込み月35前後ですね 給与面の話を聞くのはなんら問題ないでしょう。就職するための重要条件ですから。 ただ、会社によっては面接のときにお話しますと返されるのでその時は素直にそうしましょう。