• 締切済み

正社員の面接の予定を電話するときに

昇給、賞与何ヶ月分とかだいたい月に残業時間どのぐらいか聞いてる人はいますか?やはりよくないんでしょうか?聞くのは、やはり面接の時?? この前、面接でボーナスは不景気でなしといわれ。 あなたは(みなさん)ちなみにボーナス何ヶ月分くらいもらってる?

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

最低条件の説明は求めてかまわないでしょう。 ただし、雇う側としても採用条件によって給料が変わってきます。 出来れば本人を見て、その能力ややる気を判断した上で提示したいことも有ると思います。 あくまでも電話での回答は基本であり、面接によって相当変わると思われますので、単純に電話での条件だけで判断はしない方が良いと思います。 極端な話、最低条件の給料を電話で説明し、それで応募してくればその条件をのむことになります。 逆に、最低条件は聞かないまま面接した場合、企業側が強く望む人であった場合は、逃がさないようによりよい条件を提示するかも知れません。 需要と供給のバランスが交渉の基本であり、その企業が必要とする人間に自分が合っているという自信が有れば、条件を先に聞く必要は少ないように思います。 また、自分が捜していて自分に向く仕事で有れば、給料などの条件は後回しでも良い気もします。 最初からボーナスが気になり、それが条件になるような人材は、企業としては余り期待しない部類でしょうね。

  • ZaZaMuShi
  • ベストアンサー率40% (58/142)
回答No.1

ボーナス0です年齢は31で税込み月35前後ですね 給与面の話を聞くのはなんら問題ないでしょう。就職するための重要条件ですから。 ただ、会社によっては面接のときにお話しますと返されるのでその時は素直にそうしましょう。

関連するQ&A

  • 面接時の質問

    新聞の求人広告でみつけた企業に明日面接に行きます。 新聞の求人はハローワークの求人票と違い給与や賞与・昇給、残業などの細かい条件が書かれていません。 面接の最後に「他になにか質問はありますか」と言われると思いますが、そのときに「自分がもらえる給与はどのくらいなのか?」、「賞与(何ヶ月分か?)や昇給はあるのか?」、「月の平均残業時間は何時間ぐらいなのか?」などを聞くのは問題ないですよね? それと、できるだけ角の立たない聞き方とかご存知でしたら併せてアドバイスお願い致します。

  • 紹介予定型派遣、正社員を断わりたい

    紹介予定型派遣で働いていたものです。 この前このまま正社員として働いてほしいと先方がいっています、と連絡があり、 私もよろしくお願いします、と伝えました。 しかし、冷静に考えてみると 休み時間が少ない、社員は一時間の中で30分程度でもどってくる、 上に気を使って保身に走る人が多い、残業するほどのことでもないのに みんな当たり前のように残業をしているので帰りにくい、 人間関係重視という感じでいつも気を使っていないといられないように感じ疲れてしまいます。 一度うけた話を断るのはいけないことでしょうか。 ちなみに再来週役員との面接をするようにいわれています。

  • 事務の正社員として採用されましたが、悩んでいます。

    やりたい仕事内容だったので、採用されたのは嬉しいのですが・・・。 今日、若い、一人の人事が面接をしてくれました。その場で、即決で採用をいただきました。 ですが、求人広告に記載の無かった固定給18万と言われ、残業代が無く、とても忙しく一日だいたい9~10時間勤務の様です。 固定給なので残業代が無い、プラス交通費。との事・・・。賞与は有るとだけ言われました。 通勤時間は片道1時間くらいです。 転職活動を1年やってきて、やっと採用された会社ですが、待遇面で考えてしまいます。 固定給だと、基本給が10万くらい(以前20万もらっていた会社が固定給で基本10万でした)だと思うので、賞与有り、という事は、年に(1ヶ月分)1回の可能性があると思うのです。 最初は低くても正社員で長くやってれば、派遣より良い給料になると思っているのです。 ですが、固定給だとサービス残業だし、賞与低そうだし・・・。 固定給と思ってなかったので、複雑な心境です。 贅沢な考えでしょうか? 以前、ここのサイトを見てたときに、即決する人事は良くないと書いてありました。 それも不安な材料です。 みなさんの意見聞かせて下さい。 乱文ですみません。 入社まで時間がないので、焦ってます。 よろしくお願いします。

  • 派遣か正社員か

    お世話になります。 39歳の女性です。現在の派遣を続けるか正社員かで悩んでいます。 現在派遣で同じ会社に3年勤務していますがのことや将来のことお金のことなどを考え、正社員への転職を考えるようになりました。そして先日はじめて1社面接をしたところ、1次面接通過し2次面接をしてきました。感触としては受かりそうなのですが、正直なところこの会社でいいのか?ということで非常に悩んでいます。返事は明日くることになっています。どちらも一般事務です。年収は正社員で残業40h入れて、今の派遣と変わらないくらいです。 <現在>・派遣    ・残業ほとんどなし    ・人間関係非常によい    ・通勤約1時間    ・正社員にはなれないがずっといていいよと言われている     (他部署で派遣7年の方もいます。)    ・休みが取りやすい <面接した会社>    ・正社員     ・通勤徒歩5分    ・残業月約40時間(ただし今回の募集で人が入れば残業も減る     だろうし、会社としては減らしていきたい。そのための募集でもある。)    ・残業代はつく、昇給・賞与あり     ・創業数年の若い会社だが業績は順調に伸びている。    ・クレーム等の嫌な電話応対多々あり     ・人間関係はいいとのこと    ・事務だが責任ある仕事を任せていきたいとのこと   私としては会社は近いが残業の多さ、嫌な電話ありなどが気になります。今の会社ははっきり言って人間関係も仕事も楽で自分の時間も十分あります。正社員は責任の重さが出てきて、有休もとりづらく自分の時間もなくなるのでは、体力的に大丈夫か、また会議で出張や社員旅行など会社の行事があるのも派遣で気楽にやってきた自分がついていけるか不安でもあるのです。 ただ今回の募集は一般事務で30人ほどの応募があった(1人採用)そうで、そんな話を聞くとこんな時代なのに、39歳の自分を採用したいと言ってくれるのは他にはないのでは?とも思います。 皆さんのご意見をぜひお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 正社員 賞与なし

    転職を考えてます。 ある企業の求人 正社員なんですがその求人は賞与なしと書いてありました。 昇給についても記載はありませんでした。 この募集だと一生ボーナスなし、昇給なしになるのでしょうか? 仮に20万の月給と社会保険完備となっていれば一生20万なのでしょうか? またこの会社の他の求人は賞与3.9ヵ月と記載されてるものもあります。 自分が興味を持った求人は賞与なしだったんですが

  • 正社員VS派遣 満足度は・・・?

    (1)初任給手取り16万円でボーナス年間四ヶ月 昇給年一回の正社員 週40時間勤務 (2)手取り30万円のフリーター(派遣社員で有給は少しあり) ボーナスなし 週35時間勤務 どちらがいいですか? 回答は(1)が大多数ですよね・・・ 昇給あるし賞与あって安定するから・・・(老後のお金が全く違いますよね?厚生年金とか) でもストレスの度合いが違うんですよね・・・ ちなみに私は現在派遣です。 老後考えないで現在だけだと(2)のほうが手取りが多く5時間短いです。(この5時間は私には大きい・・・(朝が弱い私には特に朝9時出社と10時出社とかの差が) でも9~21時で働いてる人もいるしね・・・ みなさんは正社員でよかったと思いますか?(思うから辞めないんですよね・・・) ちなみに私は年収1000万とかは望んでません・・・ 野心もない。 そして僕は26歳男です。 社会福祉士を目指して二部大学に通ってるので派遣にしました。でも年齢的なこと考えると迷ってます。

  • 契約社員か正社員か

    転職活動中で、まだ内定はいただいていませんが、選考中の企業の志望順位を決められずに迷っています。 24歳で初めての転職ですが、前職を2年という短期間で離職してしまったので、次こそは長く働きたいと考えています。 下記に2社の条件をまとめました。 A社がもし正社員の求人であれば即決したいですが、契約社員という点に迷っています。 長く働きたいという思いが強いので、B社で専門的な知識を養うことにも魅力を感じています。 皆さんから客観的なご意見をいただき、今後の活動の参考にさせていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。 【A社】 ・業種や仕事内容が魅力的(前職に近い) ・契約社員(正社員登用実績は50%) ・昇給・賞与なし ・年間休日108日 ・社員数約200名 ・育休取得実績あり ・平均残業時間(月10時間) 【B社】 ・未経験の業種(会計事務) ・専門的な知識が身につくのでは ・昇給・賞与あり ・年間休日88日 ・社員数9名 ・育休取得実績なし ・平均残業時間(月10時間)

  • 製造業の面接(正社員登用)面接で

    正社員になったときの給料やボーナスや福利厚生、月の残業は何時間ぐらいや残業代などはちゃんとつくのとか求人広告にはかいていないので聞いてもいいんでしょうか?どこまで聞いていいのかわかりません。どうゆうこと質問したらいいでしょうか

  • 正社員と派遣社員

    給料の安い正社員と時給の高い派遣社員、どちらを選んだらいいか悩んでます。 正社員の面接の時に、給料のことは聞けなかったので賞与が何ヶ月分とか分からないですが、正社員で働いた経験がないので面接をしておきながらすごい怖くなってきました。 みなさんならどうするか教えてください

  • 正社員を辞めるかどうか

    私は23歳女で、営業事務3年目です。 手取り14万で、ボーナス・残業代は無しです。 4月から異動になり、通勤時間が増えた上、 この不況でかなり準社員やパートの方をきってしまったので、 2人分の仕事が一気に来ました。 まだ慣れてないせいもあるかと思いますが、 2人で行っていた営業事務が1人というのは、かなりきついんです。 定時を2~3時間過ぎることが続き、いい加減上の人に言って、 少しだけ改善されたのですが、それもほんの少し。 今では会社や仕事が嫌というのではなく、よく分からないですが、 気持ち悪くなったり、胃痛があったり、体重が減ったりと、 もう完全に辞めようと思い始めています。 年上の彼氏がおり、1~2年で結婚する予定ではありますが、確定はしていません。 その彼氏も同じ会社なので、もちろんボーナスもなければ残業代もありません。 結婚したらもちろん辞めるつもりですが、それがいつか確定していない中、 それまで我慢すると言うことがとても辛いんです。 私は次はアルバイトをしようと考えています。 収入が減るのも承知の上ですが、保険のことが恥ずかしながら 私はわからなくて、いったいどれくらい減ってしまうのかが不安です。 この2年半で、貯金は180万程はなんとか貯めましたが、 ボーナスなどが無い分、まだまだだと思います。 辞められるのであれば9月いっぱいで辞めてしまいたいんです。 読んでいただきありがとうございました。

専門家に質問してみよう