• 締切済み

紹介予定型派遣、正社員を断わりたい

紹介予定型派遣で働いていたものです。 この前このまま正社員として働いてほしいと先方がいっています、と連絡があり、 私もよろしくお願いします、と伝えました。 しかし、冷静に考えてみると 休み時間が少ない、社員は一時間の中で30分程度でもどってくる、 上に気を使って保身に走る人が多い、残業するほどのことでもないのに みんな当たり前のように残業をしているので帰りにくい、 人間関係重視という感じでいつも気を使っていないといられないように感じ疲れてしまいます。 一度うけた話を断るのはいけないことでしょうか。 ちなみに再来週役員との面接をするようにいわれています。

みんなの回答

  • sinntyann
  • ベストアンサー率10% (67/641)
回答No.1

  ヘー^。居るんですね。  一生派遣でいたい人って。

関連するQ&A

  • 派遣か正社員か

    お世話になります。 39歳の女性です。現在の派遣を続けるか正社員かで悩んでいます。 現在派遣で同じ会社に3年勤務していますがのことや将来のことお金のことなどを考え、正社員への転職を考えるようになりました。そして先日はじめて1社面接をしたところ、1次面接通過し2次面接をしてきました。感触としては受かりそうなのですが、正直なところこの会社でいいのか?ということで非常に悩んでいます。返事は明日くることになっています。どちらも一般事務です。年収は正社員で残業40h入れて、今の派遣と変わらないくらいです。 <現在>・派遣    ・残業ほとんどなし    ・人間関係非常によい    ・通勤約1時間    ・正社員にはなれないがずっといていいよと言われている     (他部署で派遣7年の方もいます。)    ・休みが取りやすい <面接した会社>    ・正社員     ・通勤徒歩5分    ・残業月約40時間(ただし今回の募集で人が入れば残業も減る     だろうし、会社としては減らしていきたい。そのための募集でもある。)    ・残業代はつく、昇給・賞与あり     ・創業数年の若い会社だが業績は順調に伸びている。    ・クレーム等の嫌な電話応対多々あり     ・人間関係はいいとのこと    ・事務だが責任ある仕事を任せていきたいとのこと   私としては会社は近いが残業の多さ、嫌な電話ありなどが気になります。今の会社ははっきり言って人間関係も仕事も楽で自分の時間も十分あります。正社員は責任の重さが出てきて、有休もとりづらく自分の時間もなくなるのでは、体力的に大丈夫か、また会議で出張や社員旅行など会社の行事があるのも派遣で気楽にやってきた自分がついていけるか不安でもあるのです。 ただ今回の募集は一般事務で30人ほどの応募があった(1人採用)そうで、そんな話を聞くとこんな時代なのに、39歳の自分を採用したいと言ってくれるのは他にはないのでは?とも思います。 皆さんのご意見をぜひお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 正社員から派遣社員・派遣社員から正社員

    正社員から派遣社員になった方に質問です。正社員として働いていた時、残業は月に何時間位ありましたか?サービス残業が当たり前の環境でしたか?また派遣社員になって良かったなあと思う事はどんな事でしょうか? 逆に派遣社員から正社員になった方のご意見もお待ちしております。 出来れば女性の意見が聞きたいと思っています。 正社員は大手以外はサービス残業当たり前、有給もまともに取れないと聞いた事がありまして実際はどうなのか気になり質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 紹介予定派遣 正社員になるか迷う

    紹介予定派遣で働いているものです。 現在、接客の仕事をやってみたいという理由で紹介していただいた小売業(食品)の職場で紹介予定派遣として勤務させて頂いております。 数ヶ月は派遣として働き、両者の合意で正社員の勤務となります。 しかし、正社員になるか迷っています。 迷っている理由としては、「残業時間」と「離職率の高さ」です。 現在は、派遣期間なので契約通りに帰れているのですが、社員の方は毎日4時間以上の残業をしており、日によっては家にも帰れない、それなのに残業代がでない。 そして休日出勤も多い。 そういった環境のせいなのか、離職率も高く、いつも人員不足らしいです。 私は、前職を体調崩し、やめることになってしまったので、また体調を崩してしまうのではないかと不安になってしまいました。 この環境では、一生腰を据えて働けないかもと考えてしまいます。 (小売業は離職率は高いと聞きますし。) しかし、接客の仕事は嫌いじゃないし、正社員になれるチャンスだし。 でも、辞退するなら派遣中の方がいいだろうし。 最近、いつもこのことで悩んでいます。 ここで質問なのですが みなさんが私と同じ立場なら、正社員になりますか? それとも辞退しますか? (ちなみに派遣会社は、見極め期間だから辞退してもいいと言ってくれています。) 質問というか相談になってしまっていますが、少しでも多くの方の意見を聞きたくて、書かせていただきました。 よろしくお願いします。

  • 紹介予定派遣の残業代について

    紹介予定派遣の残業代についてです。 先月中頃から紹介予定派遣で働き始めました。 事務職での正社員登用が前提で、約半年間は派遣社員です。 派遣先の正社員は残業代が出ないのが慣例で 面接でも先方から説明があり、正社員ならそれはそれで仕方ないと納得しました。 派遣の間は時給制で金額も正直かなりカツカツです。 事前の派遣元と派遣先の人事担当の話では、派遣の間は残業代が発生しうるので 指揮者に残業が必要か聞いてから残業するようにとのことでした。 ですが、いざ実務に入ると残業時間は毎日約2時間、 実務初日に派遣先の部署の指揮者に残業云々の確認をとったら うちは残業代は出ないからとの説明で、渋々定時でタイムカード切りました。 今も定時で切って残業をしております。 正直、定時の時給では難しいですし、他の正社員より遅く退社する日もあり 実際登用されるかもわからない派遣なのに・・・と、モチベーションもなかなか保てそうにありません。 正社員登用前提であるというのもあり、指揮者にも人事にも相談しにくいです。 この場合どのような対応をとるのがベストなのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。 また、今のところですが、退職や登用辞退は考えておりません。 やはりこういう時代なので、出来ればここで正社員になりたいと思っています。

  • ほんとに正社員になれる?紹介予定

    ご質問させていただきます。 現在転職活動中ですが、正社員で中々決まらず、明日紹介予定派遣の面接を受けに行くことになりました。 まずそこで面接をして、6ヶ月勤務した後役員との面接と筆記試験をして正社員に登用するか否かを決めるらしいです。 そこで私が疑問に思ったのは、本当に正社員になれるのか?ということです。 恥ずかしながら、私は紹介予定派遣の「双方合意の下正社員」という制度は、働き振りを見て、「今後正社員として頼む」と言われ、条件などを話し合うちょっとした面談があって決まるものだと思っていたので、最初に中途採用並の面接をして、6ヶ月働かせた後、更に中途採用と同等の試験と面接をもう一度する、というのは、あまりに手間で遠回り、下手したら6ヶ月無駄にする可能性が…と考えました。 正直これ以上時間も無駄にしたくないし、職歴を増やすわけには行かないので、この紹介予定…というか、この案件というか、受けるのはどうなのかな、と思いました。 紹介予定の正社員になるための選考とは、大体こんなものなのでしょうか? 実際に紹介予定派遣で正社員になられた方や、人事や派遣会社の方の意見が伺えればと思います。

  • 紹介予定派遣がきまった場合正社員になる確率は何%くらいですか?

    今転職活動をしていています。正社員が希望で探しているのですが 紹介予定派遣の話がきたのでそれも気になっています。 初めの3カ月は派遣。 正社員になってからは残業代があまりつかないとのことで 月によっては派遣のほうが多くなるときもあるので、現在働いている人はあえて 派遣のままでいる人も多いらしいです。他の正社員の話のときもそうだったので 今は残業代がつかないところが普通なのかなと思ってしまいました。 友人に聞いたら、よっぽどのへまをしない限りそのまま正社員になれるというのですが 本当でしょうか。 紹介予定派遣について詳しい方お願いします。 また派遣よりも給料が低くなっても正社員になった方がいいと思いますか?こちらも みなさんの意見が聞きたいです。

  • 紹介予定派遣→正社員のお給料

    こんにちは。 現在、正社員として勤務しておりますが、お給料があまりにも低い、サービス残業、ボーナスが月給以下という環境の為、 転職を考えています。 最近、紹介予定派遣というものを知り、できれば紹介予定派遣で次を決めたいと思っておりますが、 運良く正社員になれたとしても、毎月のお給料は派遣の頃より下がることもあるのでしょうか? また、派遣の頃は時給制で残業の分もお給料に反映されていても、正社員になった途端 サービス残業になるということもあり得るのでしょうか? ご経験者の皆様、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 紹介予定派遣なのに即正社員

    こんばんは。 本日派遣会社より紹介予定派遣のお仕事を紹介して頂いたのですが、 雇用面で不安を感じています。 (1)紹介予定派遣と言っているが派遣期間はなく即正社員採用 (2)派遣会社の営業が質問の答えをはぐらかす (土日祝休みということで「完全週休二日制なのか」と質問すると「土日祝休みです」と繰り返され、「企業カレンダーでの出勤なのか」という質問ではそのようなことはないと答えます。土曜日出勤が月に何回かあるのであれば先に知っておきたいと思ったのですが。) (3)辞められた正社員の方の補充との話だが引継ぎがない (4)採用をすごく急いでいる (面接→適正検査をしてその場で採用を決めるそうです。「他社と競合しているのか」との質問に「している」と言っていたのにその場で採用?) (5)賞与に関してモデルがない (賞与に関して質問をすると「その年の業績による」と言われ「モデルはないのか」と聞くと「その人の能力による」との返答でした。以前別件の紹介予定派遣では賞与についてだいたいこれくらいというモデルがありました。この場合業績が悪ければ賞与が出ないということなんでしょうか?) このような内容はよくあることなのでしょうか? 怪しいと思いつつも正社員採用と言うことで迷っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 紹介予定派遣で正社員になれないことは?

    近々に紹介予定派遣で転職をする予定があるのですが、派遣期間後に正社員になれない確率ってどれくらいのものなのでしょうか? やはり、先のことが不安です。派遣期間中は社員になるための試用期間中と考えてよろしいのでしょうか? 派遣会社の営業には、社員採用前提で面接されているので、よっぽど勤怠が悪いとかない限り社員になれないことは無いと言われましたが。いかがなものなのでしょうか? どなたか解る方教えてください。

  • 正社員と派遣社員で迷っています

    30歳、女性です。 派遣で一つ仕事を紹介されていて、実際に先方企業との面接は1月に入ってからになると言われていて待機中です。 その先方の会社ではCADオペレーターを募集していて、人材が少なく困っているとの事で、私はその業界の図面作成経験が長いので、具体的に話が動けば恐らく採用になりますとの事でした。 待機中に一応ハローワークで仕事を探していたら、面接予定の会社が正社員の募集を出していました。 同じCADオペで5名募集です。 私は社員への道も考えていたので、とても興味があります。 でも派遣で申し込めば、ほぼ採用確実と言われているチャンスを逃す事になります。 それなら、確実に派遣社員で申し込みをした方がいいのかなとも思います。 正社員の面接を受けるとしたら、派遣の面接よりも早い時期に受けるつもりです。 もし不採用になった場合、同じ人が派遣会社を通じてとはいえ、派遣で再度面接に来て申し込むなんてありえませんよね? それが可能なら、迷わず正社員の面接をチャレンジしてみたいのですが・・・ 派遣会社で言われたのが、 「派遣のCADオペは当初は募集していなかったけど、事務職の派遣が女子一人で可愛そうだからという理由で募集する事になった」といってました。 だから、本当は派遣のCADオペは必要ないんだと思うんです。 でも、社員のCADオペの募集が複数名で出てる。 という事は、CADオペの人材は足りないのは間違いなく、できれば正社員を増やしたいと考えているという事ですよね。 だから、派遣で採用されれば、その後の努力次第で、社員への道も開けるのかななんて考えたりもしてしまいます。 甘いとは思うのですが。 確実に派遣でまず入社するのと、駄目モトで社員面接へ応募してみるのと、どちらが良いと思われますか?

専門家に質問してみよう