• 締切済み

借地を買い取りたいと言われたのですが・・・

教えてください。店子さんが所有する鉄筋4階建てビルを建てている土地を今回相続しました。店子さんより自分も歳をとったので、ビルを売却したいのでできれば底地を買い取りたいとの申し出を受けました。毎月地代をいただいているのですが、今売却すると、借地権(60%)を主張されて売却額を値下げされるかもしれないし、かと言って売却を断ると良く知らない方に借地権ごと売却されると後々不安が残るし、かと言って借地権の転売も断ると、店子さんに出ていくと言われ建物買い取り請求権を主張されるとビルを買い取らなければならないのかなとも思うし・・・と迷っています。どなたかアドバイスいただけませんか?

みんなの回答

• mnb098
回答No.3

ビルを売却したいのでできれば底地を買い取りたい・・・ 土地と建物の所有者が二人いるのですが、本当に売却のつもりがあるなら話し合いして、一括で売却に出して購入者がいれば解決する話だと考えます。 底地を買い取りたいというのは、狙い通り割安に取得して有利な譲渡にする意図があるのかも知れません。 それこそ手取りの金額の問題だと言えますので、うまく話を進めるように協力してもらうのが得策ではないでしょうか。

ryonatuka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに一括で売却に出せば解決する話かも知れません。もう少し考えてみます。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

> やはり売却しないで、第三者に借地権を売却されようとも地主側としては今までどおり地代をもらい続ける方が良いのでしょうか?  『地貸し』をしてしまうと『自分のものであって、自分のものでない』という状態になります。  今お売りになって他の物件に買い換えるのも一案ですし、そのまま所有して地代を積み立てていくのも一案でしょう。  要は、地代とお売りになった場合に手にする金額の問題です。『定期にしていたってもっと利息が付く』なんて金額(古い契約ですと実際にあります)でしたらお売りになった方が良いのは確かでしょう。地代の値上げなんて相当の労力が必要です。  借主さんも“きれいな状態”で土地とビルをお売りになりたいでしょうから、今が売り時と言えば言えなくもありません。こんな時こそ専門家の不動産屋さんの出番なのではないでしょうか。勿論、不動産屋さんの手数料は交渉してください。

• -phantom2-
回答No.1

>今売却すると、借地権(60%)を主張されて売却額を値下げされるかもしれないし、 今じゃなくてもその建物が建ってる以上は、いつまでも借地権はあります。 借地人に相続が発生しても借地権は相続されますし、借地権付きで建物を売却されたとしても新たな借地人に借地権が発生します。 つまりいつ売ろうとも、底地価格であることに変りありませんよ。

ryonatuka
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ということは、やはり売却しないで、第三者に借地権を売却されようとも地主側としては今までどおり地代をもらい続ける方が良いのでしょうか?