• 締切済み

ひどい面接を受けました。

huahuanの回答

• huahuan
回答No.7

既婚、共働きの女性です。 まず、ひどい目に遭いましたね。ちょっと許せないです。 >この現代でも、女は子供を産んで、家庭を守らないと認められないんでしょうか。 そんなことはないです。ご自身とご主人が幸せであればそれが一番で、つまり自分次第だと思います。その社長のような変な人に認めてもらう必要もないですし。 今回はものすごーーーーーーーーく運が悪かっただけだと思います。 でも、その社長は極端に偏っていますが、そういう考えの人がいまだにたくさんいるということは事実だと思います。「隣のおじさん」くらいの存在だとそれもわかりませんが、一緒に働く段階になるとあからさまに見えてきます。私も社会に出てかなり衝撃を受けました。「学校や周りの大人から聞いてたのと違う!!」と。 私も、前の職場では、同世代でも「女性=結婚後は出産して専業主婦」と純粋に思い込んでいる人が結構いました。そこでは上司も含めて会社全体がそういう感じでなんだか先はないな~という感じでしたが、今の職場では出産後の女性もほとんど(たぶん100%といっても良いと思います)職場復帰して仕事と家庭を両立しています。 職場によって女性の仕事に対する考え方も異なります。中には今回のようにご自身の価値観とまったく合わない会社もあるでしょうし、逆に合う会社もあると思います。今回はかなり運が悪かったし、転職活動中はまた嫌な思いをすることもあるかもしれませんが、良い職場に出会えると信じて頑張って欲しいです。 女性は強いです。がんばりましょう!